注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

育児休暇延長するかどうか(保育園)

回答8 + お礼7 HIT数 8939 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
08/08/05 17:00(更新日時)

相談にのって下さい🙏

9月半ば(息子1歳)に育休が終わり職場復帰の予定ですが、育休を来年4月(息子は1歳半)まで延ばすかどうかで悩んでます。
会社の規模が大きいので私の休暇延長で迷惑がかかる人はいません。

🍀育休を延ばした場合のメリットは🍀

🍀育休延ばして半年のんびり出来る。
🍀給料はもらえないけど育児休業給付金は入る(保育料も考えると手元に入る働いたときとの差額は10万くらいになりますが)
🍀1歳になってから受けられる予防接種を受けて万全(?)の体制で保育園に入れる
🍀現在あまり体調がすぐれなくて、9月半ば復帰して体調を崩してすぐ退職になったら元も子もない

🌷9月復帰のときのメリットは🌷
🌷近所の評判のいい保育園にほぼ確実に入園出来る(4月まで延ばすと激戦になり、希望順位の低い保育園になるか最悪入園できない可能性もある)
🌷(私の体調自体は悪くて休暇を延ばした方が楽なものの)息子と一日中二人きりの育児に自信がもてない。保育園に預けることは息子にとってはいいことだと思う。

皆様のご意見を理由も含めて教えていただけると嬉しいです。
たくさんのご意見をお願いします。

No.727553 08/08/03 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/03 19:11
匿名希望1 ( ♀ )

育児休暇は1年でやむを得ない事情がない限りは延長出来ないようですが、職場とは交渉済みですか?

スレ文を読む限り、主さんにはやむを得ない事情はなさそうですが。

損得勘定での延長は不正受給にあたるのでは?

No.2 08/08/03 19:14
お礼

>> 1 1さん、ありがとうございました。
職場規定では子が3歳になるまで休暇を取ることができます。
それを踏まえて再度レスいただけたら嬉しいです。

No.3 08/08/03 19:44
りや ( 30代 ♀ IsJqc )

評判の良い保育園に入るために、3月から復帰というのは できないのでしょうか?4月は厳しそうですね。
体調のことを思うと、復帰は 先延ばしが良いと思います。

No.4 08/08/03 19:52
お礼

>> 3 りやさん、ありがとうございました。
3月復帰でもいいのですが、3月と4月では入りやすさには大差ないそうです…(やはり半年早いのがポイントらしくて)
結局9月復帰→早々に退職して迷惑かけるよりは4月に保育園入れることに賭けるのもいいかもしれないですね🙏

No.5 08/08/03 20:24
匿名希望1 ( ♀ )

そうですか。
でしたら体調を見つつ復帰を考えてみては?
3年まで延長出来るのなら、次回の保育園に入りやすい時期に復帰もありなのでは?
半年毎の延長だとしたら、来年の今頃に復帰でもOKですよね。
復帰したい時に復帰で良いなら時期や体調を見つつでいいのでは?

No.6 08/08/03 21:37
お礼

>> 5 1さん、再レスありがとうございました。
9月を逃すと入りにくくなる一方なので迷ってたのですが、入りにくいなりに時期を見計らうという手もありましたね!

No.7 08/08/03 21:55
通行人7 

育児休業給付金は そうゆう訳ではもらえませんよ。それと社会保険の免除なども そうゆう訳なら一歳までで打ち切りで自腹です。収支はマイナスになりますよ。

No.8 08/08/03 22:58
通行人8 

育児休業給付金は、1歳まで支給されるもので、保育園に申請しても入れない、配偶者が亡くなってしまったなど、育児休業を取得する時にはわからなかった不測の事態が起きた時のみ、1歳6ヶ月まで支給されるものではなかったでしたっけ?
3歳まで育児休業が取得できても、育児休業給付金は3歳までは支給されないと思うのですが。

私の会社は3歳まで育児休業を取得できますが、育児休業給付金は1歳までしか支給されません。
主さんの会社は育児休業の間はずっと育児休業給付金が支給されるのですか?

No.9 08/08/04 12:12
お礼

>> 7 育児休業給付金は そうゆう訳ではもらえませんよ。それと社会保険の免除なども そうゆう訳なら一歳までで打ち切りで自腹です。収支はマイナスになり… 7さん、ありがとうございました。
育児休業給付金は法律がかわって1年→1年半になったと聞いたのですが…。私の聞いたのが間違ってるのでしょうか?「そういう訳」とはどのことをさすのでしょうか?

No.10 08/08/04 12:14
お礼

>> 8 育児休業給付金は、1歳まで支給されるもので、保育園に申請しても入れない、配偶者が亡くなってしまったなど、育児休業を取得する時にはわからなかっ… 8さん、ありがとうございました。
育児休業給付金は、職業安定所から出るのでどこの会社でも同じはずです。給付期間は法律がかわって1年→1年半になった。3年の人でも1年半しかもらえないと理解していたのですが、1年半もらうための要件があるのですか?

No.11 08/08/04 12:37
通行人8 

再レスです。
私は要件が書かれている書類のコピーを貰いました。
要件は前にレスしたような内容なので、主さんの場合は保育園に入園できるから支給されないと思うのですが…
7さんはそのことを言いたかったのではないでしょうか。
私は今育休中ですが、1歳までしか育児休業給付金はいただいてません。

No.12 08/08/05 13:15
通行人12 ( 20代 ♀ )

初めまして。私は、一年半まで育休を延長し、子供が一歳半まで給付金ももらいました。一歳(9月)で保育所に途中入所出来なかった為です。給付金は、基本一年間しかもらえません。保育所に入れない、子供を見てくれる人がいない等の理由がないと半年延長は出来ません。保育所に入れないという証明が出せるなら、半年延長しても給付金はもらえます。育休を一年間とる予定で、一年で復帰出来ない場合だったと思います。私は、半年延長して良かった事、悪かった事ありました…。

No.13 08/08/05 15:21
お礼

>> 11 再レスです。 私は要件が書かれている書類のコピーを貰いました。 要件は前にレスしたような内容なので、主さんの場合は保育園に入園できるから支給… 8さん、再レスありがとうございます。
1年→1年半給付の延長には、要件があるのですね!私の知識は正式な書類などを見た訳でなくネットの口コミだったので、間違ってる(もしくは私が勘違いした)のでしょうか……。きちんと会社に確認してみます!教えていただいてありがとうございます。

No.14 08/08/05 15:24
お礼

>> 12 初めまして。私は、一年半まで育休を延長し、子供が一歳半まで給付金ももらいました。一歳(9月)で保育所に途中入所出来なかった為です。給付金は、… 12さん、ありがとうございます。
やはり給付金については私の勘違いだったようですね…。
もし差し支えないなければ、12さんの、1年半の延長で、よかったこと悪かったことを教えて下さい。聞いてばかりですみません。

No.15 08/08/05 17:00
通行人12 ( 20代 ♀ )

私が思ったことなので、参考になれば嬉しいです♪
良かった事
一歳からの予防接種が受けられた事。(麻疹風疹・水疱瘡・おたふく風邪) 4月から入所して、4月に水疱瘡が流行ったけどうちの子は分からない位に軽く済んだし、麻疹が流行ってもかからなかったです♪
一年半一緒にいられた事。初めて出来る事を見届けられています♪
一年半給付金がもらえた事。凄く助かりました♪復帰後半年間働いたら、残りの20%もらえる時に、半年分も貰えると思うので楽しみです♪

悪かった事
物事が分かり始めているころだから、預ける時に1ヶ月は大泣きでした…(T_T)
休み過ぎて部署が移動になった事。会社内では初めて、私が一年半フルの育休を使ったので印象が悪かったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧