注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

ドレメ式か文化式か…

回答3 + お礼1 HIT数 3642 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
08/08/04 07:10(更新日時)

洋裁に詳しい方や、通信講座を利用した事のある方に質問があります🙇

洋裁を習いたいと思っています。
でも教室へ通うのは、事情があって少々難しいので、通信講座も考えています。

少し調べてみたのですが、洋裁の中でもいくつか種類があったんですね😲💦
初心者で詳しいことは全くわからないのですが、ネットでの書き込み等を読んで、通信にするならドレメか文化で。と思いました。(もし教室に通うなら、「~式」にはこだわらず、雰囲気で決めるつもりです。)

ここから質問なのですが…。
ドレメ式と文化式、私の場合、どちらのほうが良いでしょうか。

作りたいものは
・私の服
・子供の服
・お人形の服
です。
自分が着る服は体にフィットするものが好きで、人形服もドレスやコスチュームのようなものを作りたいのですが、子供の服は着やすい動きやすいものを…と考えるとどちらが向いているのか迷います💧

よろしくお願いします🙇🙇🙇

No.728545 08/08/03 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/03 21:50
通行人1 ( 30代 ♀ )

ドレメと文化の違いは確か💧パターンを作る時の計算の仕方が違うだけだったような…

ちなみに私は文化式で母親はドレメ式でした👗📐✂

違ってたらすみません💦

No.2 08/08/04 03:36
通行人2 ( ♀ )

ドレメは,作図を作る時 余りゆとりを入れないので 体にそった綺麗な 服になります。 文化は,着やすい様に ドレメよりは,ゆとりを入れて作ります。

No.3 08/08/04 05:26
お礼

レスありがとうございました🙇‼✨

うーん…迷います…。
計算方法の違いだけなら「もちろん簡単なほうでします!!」となるのですが(笑)動きやすい子供服には文化式のほうが向いているのかな💦でも私の着たい服はドレメ式のほうが…うーん…。

加えて質問ですが、どちらのほうが応用(融通?)がきく、等知っていましたら教えてください🙇

No.4 08/08/04 07:10
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

文化とドレメなら文化の方が応用ききますよ。

私は文化式で、家族の服とか作ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧