関連する話題
みなさんの意見を聞かせてください 専業主婦29です。 先日私は手術をしました。 結婚しているのですが手術が決まったときは旦那がお金は気にしないで俺

預けた犬が骨折。手術費用20万円…

回答13 + お礼5 HIT数 22785 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
08/07/26 20:46(更新日時)

2、3ヵ月前にペットショップで子犬を買いました。2ヶ月の赤ちゃんでとても可愛くて仕方なかったのですが、しばらくして妊娠が発覚。つわりが酷くて子犬の赤ちゃんの世話が難しくなり、旦那の実家に泣く泣く預ける事にしました。
義母からの電話で子犬は元気だよ、と聞いていたので安心していたのですが…昨日電話があり、子犬の足が骨折したと聞かされました。子犬が高い所からジャンプしたみたいです。最初ギブスをしてくっつけるつもりだったのですが、子犬がじっとしていないので手術が必要と言われました。その費用がなんと20万円…義母はギブス代5~6万円払ってくれていました。しかしさすがに20万円は無理との事…私も出産にお金がかかります。
旦那の実家に悪気はないとはいえ、私たち夫婦が全額費用を出すべきでしょうか?ちなみに旦那の実家には物が多いです。もう少し気を付けてほしかったというのが本音です。でも預けておいて文句も言えないですよね…つわりで情緒不安定で涙ばかり出ます。出産費用はなんとか貯めていましたが、子犬の怪我は想定外でした。
どなたか一緒に考えて頂けませんか…どうか…どうか宜しくお願いします。

No.728666 08/07/26 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/26 19:57
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

つわりで大変で子犬を預けてたなら赤ちゃん生まれたらもっと大変ですよ。私は自分たちで支払うのが普通かなと思いますね。好意で預かってもらっていたんだし。旦那さんは何て言ってるんですか?

No.2 08/07/26 20:00
通行人2 ( 20代 ♀ )

預けてたとは言え、飼い主は主さんなので費用は主さんですね。
犬だって病気や怪我でかなりの出費がありますよ💦
うちは犬の医療保険に入っています。
預けているからには、餌代やペットシーツ代など主さんが負担しているんですよね?
医療費も同じだと思いますよ!

No.3 08/07/26 20:02
通行人3 ( 10代 ♂ )

どちらにしても飼うのは主だからそのままにしてしまうのは犬がかわいそうだし放っておけば足が悪いまま生きて行かなければならないしね
誰が悪いかれが悪いと言ってる場合じゃないでしょうね💧
一刻も早い手術が必要だろうから悩んでる場合ではないですね
手術が終わってからもまだ世話を頼むのでしょうし最初のギプスだけでもありがたいと思いますよ

No.4 08/07/26 20:08
お礼

>> 1 つわりで大変で子犬を預けてたなら赤ちゃん生まれたらもっと大変ですよ。私は自分たちで支払うのが普通かなと思いますね。好意で預かってもらっていた… 相談に乗っていただいてありがとうございます。主人も払いたいと言っています。でもお金の管理は私に任せっきりで今手元にいくらあるのか、貯金はいくらか等全くわかっていません。結婚前の旦那の借金も私が立て替えました。子犬の手術費用を払ってしまえば出産費用は足りません。それがわかってなくて…わかってないから余計涙が出てきます。子犬を安易に人に預けた私も悪いので自分が憎いです。お金に余裕があればこんなに悩まないのに…本当に計画性がありませんよね、私…
手術が終われば、つわりが酷くても子犬を返してもらいます。人に預けるなんてしちゃいけないんですよね。責任は私にありますか?

No.5 08/07/26 20:09
お礼

>> 2 預けてたとは言え、飼い主は主さんなので費用は主さんですね。 犬だって病気や怪我でかなりの出費がありますよ💦 うちは犬の医療保険に入ってい… ありがとうございます。はい、お礼もきちんとしています。やっぱり責任は私にありますよね。参考になりました。

No.6 08/07/26 20:12
お礼

>> 3 どちらにしても飼うのは主だからそのままにしてしまうのは犬がかわいそうだし放っておけば足が悪いまま生きて行かなければならないしね 誰が悪いかれ… ありがとうございます。昨日手術を受けて1週間入院します。そのあとは必ず私が引き取りに行きます。私は飼い主ですもんね。しっかりしないと…

No.7 08/07/26 20:12
匿名希望7 ( ♀ )

責任は主さんと旦那さんですね。子犬を預かって頂けるだけでもありがたいのに、物が多いどうのこうのは失礼だと思いますよ。子犬も子供と同じで怪我ぐらいするでしょう。
妊娠していたのは、子犬を飼ったあとで金銭的にキツいのはわかりますが…。

No.8 08/07/26 20:13
通行人8 ( 40代 ♂ )

病院に相談してみてください。

事情を話しお願いしたら、手術代を分割してくれるところもあります。

No.9 08/07/26 20:14
お礼

>> 7 責任は主さんと旦那さんですね。子犬を預かって頂けるだけでもありがたいのに、物が多いどうのこうのは失礼だと思いますよ。子犬も子供と同じで怪我ぐ… そうですよね。私がバカでした。
アドバイスありがとうございました。

No.10 08/07/26 20:16
お礼

>> 8 病院に相談してみてください。 事情を話しお願いしたら、手術代を分割してくれるところもあります。 本当ですか?一度問い合わせてみます。助かりました。ありがとうございます。

No.11 08/07/26 20:17
匿名希望11 ( ♀ )

うちも子犬の時に(数ヶ月前の話ですが)骨折しました。
固定しましたが、安静なんて絶対に無理な話で、おとなしくしていたのは2日くらいでした😥。
それでも、うちは固定だけで済みましたが、完治までの1ヶ月、レントゲン、包帯交換、飲み薬代込みで5万もかからなかったと思いますよ。

動物病院って、場所によって治療代金が随分と違いますから、色々な病院に問い合わせてみては?

No.12 08/07/26 20:19
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

手術代は主さんが払うのが筋でしょうね
ギプス代を払ってくれた事に感謝しなくちゃ😊

ペットホテルに預けたら1泊3000円ですよ
1ヶ月9万円…そう考えると分かりますよね?
生き物を飼うってそういう事です

まして子供が生まれたら、つわりとは比べものにならないくらい大変になりますよ
その時も旦那さんの実家に預けるのですか?

No.13 08/07/26 20:23
匿名希望13 ( ♀ )

考えてみてください。
これが子犬ではなくて 子供だったらどうだったんでしょう...お金がない どうしよう なんて悩みましたか❓

つわりが酷くて世話出来ないから 預けちゃお なんて出来ましたか❓

主さん 甘いです。

No.14 08/07/26 20:24
通行人3 ( 10代 ♂ )

ペットを飼うのは玩具を買うのとは訳が違うからね
一度飼ったら死ぬまで側で面倒を見て最後を看取ってあげるのがペットにとっての一番の幸せです
もう少し身体の様子をみてペットを連れてきた方が良かったね
手術が終わったらと言ってるけど とても子供とペットを両方はできないと思うよ
まだ小さいなら躾も必要だし最低朝晩散歩は必ずしないといけないしね
当分は面倒見てもらう事になるでしょう
単なる意地で連れて帰ってもペットがかわいそうだしね
あと、旦那の借金のくだりは書かなくても良かったのでは💧主が借金払おうがローンが残ってようが実家には関係無いからね💧

No.15 08/07/26 20:31
匿名希望15 

11さん 手術と固定では全然料金変わりますよ。
色んな病院に行ったらとかって書いてますが
毎回、初診料取られて余計高額になります。
安いからって選んでも名医かどうかも判らないので
安心して任せられる病院の方が後々良いですよ。

治療費は自分で払うべきですね。
主さんの親に借りれないのですか?

妊娠だからって私は犬を預けたりしませんでした。
旦那さんも見てくれるし、又、引き取るって事は元々預けなくても良かったんでは?

No.16 08/07/26 20:41
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

言い方悪いけど

動物を可愛いだけで飼い
妊娠して悪阻が辛いと人に頼み
怪我させた もっとみててくれたら
物が多いなんて勝手だよ

飼うと決めたのは自分達でしょ
動物を飼うという事は 全て分かっててじゃないの?
出産費はあるけど 犬の赤ちゃんのお金はないなんておかしくない?

手術終わったら連れてくるって責任相手のせいにしてるけど
仔犬がたらい回しで可哀想

No.17 08/07/26 20:43
匿名希望17 ( ♀ )

うちの実家、動物病院ですが、骨折オペプラス1週間の入院で20万もしません😥子犬を1週間も入院させたら、子犬自身ストレスですし😱
病院かえてみては?

No.18 08/07/26 20:46
匿名希望18 ( ♀ )

犬飼ってたら、なんにしたってお金かかりますよ。それが、怪我ではなく、病気での手術なら誰のせいとも言えませんよね。 躾は6ヶ月までにしないとできません。
赤ちゃんと一緒に育てるなら辛くても今の時期に躾ないと大変ですよ。
経済的に無理なら可愛い子犬の時期に誰かにあげるのも手です。


今のお金のかかる状況に関して言えば、 獣医によって料金も治療法も違います。 口コミで良心的な獣医さんを探してみれば? 手術までしなくていいって医者もいるかも。
後、主さんの健康保険から分娩費は出ないんですか?
私は国民保険ですが、30万くらいおりましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧