注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

妊婦の意味+仕事の意味

回答37 + お礼2 HIT数 5406 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
08/07/28 22:25(更新日時)

仕事か迷ったのですが家庭の悩みのほうがご覧頂けると思いこちらにスレしました⚠私の職場に7ヵ月の妊婦さんが働いています。まず妊娠してすぐつわりが酷い為に仕事を休みたいということで3ヵ月くらい休みました。そのぶんみんなが交代で仕事をしたり残業したり…しかしみんな愚痴一つこぼさず頑張ってきました。しかし復帰されてきてすぐあたしぃ~妊娠だからあまりそういう仕事できないの~😚と始まりました。 中身の入ったダンボールを持たせる訳にはいかないので空のお菓子の小さい空箱を片付けてという指示に対し言われて一同唖然… 妊娠は仕事するのはツライし大変💧だけど働かなきゃいけない事情で働いてるのか分かりませんがそんな簡単な仕事もグズグズ言って仕事をしない、できないなら普段の主婦業のほうがよっぽど大変だと思うのに… 今でも具合い悪いから休むと旦那様から電話がありますが38歳にもなって子供抱えてる立派な母が自分で電話もせず休んでも次の日謝りもせずプラプラ歩いて仕事❓してます…店長がやんわり注意した昨日妊娠なめてんのかおめぇと言って勤務中にも関わらず帰っていきました💧どう思いますか❓愚痴っぽくなりすみませんでした💧

No.730212 08/07/27 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/27 17:23
匿名希望1 ( ♂ )

主さんが出産経験があるのなら、経験上何を言っても良いと思いますが、無いのなら妊娠ってそういうものと考えるしかないのでは?

行き過ぎの面はあると思いますが、妊婦さんの体調って人によって大きく違いますから、なんとも言えないと思います。

主さんが妊婦さんになった時、優しくして欲しいのなら何も言わない方が良いと思います。

No.2 08/07/27 17:26
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

甘えた妊婦だね
会社行けば金貰えるしふざけてる
なら仕事来なきゃいい!
私は三人子供居ますが…双子妊娠してたって上の子抱いてたり
仕事普通にしてましたよ
周りに迷惑かけてしまうとこもあったし
もちろん謝って やれる事は皆の分もやって

だから皆支えて下さったし
今も子供熱出たりで早退して迷惑かけてる分は残業して手伝ってます。
社会人として当たり前だし

No.3 08/07/27 17:30
通行人3 ( ♀ )

私も子持ちですから当然妊娠経験があります、妊娠していたのは10年前ですが。
最近の妊婦~乳幼児ママさん達には子持ちの私でさえも憤りを感じざるをえない場面に遭遇する時がままあります。
ですから妊娠経験のない(?)主さんが憤りを感じる事は理解できます。
その妊婦、育児休暇の休業保障狙いでしょうか?旦那の稼ぎが少ない?いずれにしても仕事に意欲が見えませんから困った存在ですね。最近は電車内での優先座席使用もアピールしているようで…。
抱っこ紐を使えばいいのにベビーカーに執着する人もいるし、電車内やエレベーター内でもたとまない、わざと女性にだけベビーカーをぶつけたり。
そんな最悪な母親になりそうですね。

No.4 08/07/27 17:34
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

じゃあどんな仕事なら出来るんでしょうか…?
他の人の士気にもかかわるし、
仕事ができないなら店長さんにも言って辞めてもらうしかないのではないですか?

余談ですがうちの会社にいた妊婦さんは、
元々遅刻ぎりぎりに駆け込んでくる子だったのですが(駅からかなり距離あります)
大きなお腹を抱えても相変わらず元気に駆け込んできてて
上司に「何を考えているんだ!遅刻していいから!!」と説教されてました(笑)

No.5 08/07/27 17:35
通行人5 ( 40代 ♂ )

大変ですね。職場にも妊婦さんが居ますが普通の人(仕事の対価として給料を貰う事、則ちプロ意識の有る人)なら有り得ないですね。生まれる子供の将来が心配だね。親は自己中のクレーマー子供はわがままに育つかも?

No.6 08/07/27 17:38
匿名希望6 

1さん…妊婦や年寄りに優しくとかの問題じゃないと思います。
妊婦だから回りに迷惑や負担を掛けて良いって事は無いし時給や月給を貰ってる以上仕事は同じ様にするのが当然です。
出来ないなら辞めるしかないですよ。
ただ会社の対応も甘いですね。
私は同じ母親ですがそんな妊婦は回りに見た事無いですし非常識だと思います。

No.7 08/07/27 17:46
お礼

皆さんレスありがとうございます😊
私も子供が居ます。妊娠当時はつわりが酷くなる前にこのままでは会社に負担をかけるのでは❓と思い育児休暇をいただきました。 私の場合ですが子供をつくりたい事を先に上司にも伝えていました。会社に入りたくて入った訳だから妊娠したとは言えそれを理由に仕事が異常におろそかになるのはどうかと思うので…妊婦がツライし妊婦が頑張っているのは経験者として分かりますが同じ給料をいただいてるパートさんは嘆いてましたね💧

No.8 08/07/27 18:22
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私は妊娠が分かる前一年半ドライバーをしてましたが…妊娠三ヶ月で工場に移りました、現在三歳と一歳の息子二人いて妊娠六ヶ月に入りますが😥
9時から4時まで立ちっぱなしです、正直辛いですが…みんなに迷惑をかけたくなくてみんなと同じ仕事をして同じスピードで仕事してます😃
妊婦さんは心の持ちようでかわるのではないでしょうか?😥

No.9 08/07/27 18:50
通行人9 ( 30代 ♀ )

やる気ない人間はやる気ないように扱わないと。周りが期待して仕事を振るからいけないの。

そうすれば居場所無くなって円満退社だよ。

No.10 08/07/27 19:12
匿名希望10 ( ♀ )

妊婦でも仕事する為に来てるんだから店長に対する態度なってない😲💧

妊婦で辛い言われた事も出来ない逆切れする様な人は辞めなきゃ💦
職場の人達に対して謙虚さや感謝が無い😥

No.11 08/07/27 22:56
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

口だけご立派な妊婦ですね💧
確かに無理はいけませんがその妊婦には妊娠以前にまず人間性を疑いますね。
私、予定日一週間前まで働いてましたが定休以外は休みませんでした。

その妊婦さんは産後は仕事復帰するつもりもなくて妊娠を理由にしたただの給料泥棒ですね

No.12 08/07/27 23:33
通行人12 ( ♀ )

臨月の妊婦ですが😥
自分も妊娠したことあるなら分かるでしょ⁉
遅刻早退、急な休み、仕事中の休憩、軽度の仕事選択
全部妊婦の権利ですよ‼
自分は一人で生きてきたと思ってますか?😥困った人ですね
周りに助けられて今生きてるんだから自分より弱い立場の人労って当然です‼

No.13 08/07/27 23:34
匿名希望13 

妊娠なめてんのかテメェとかどんだけww
仕事なめてんのかテメェと言い返してやりたいww

確かに妊娠しながらの仕事はツラいけどさ、そんな妊婦妊婦言われたらまるで本当は妊婦じゃないように思えてくるwww

そんな奴には妊婦で仕事出来ないならさっさと辞めろww
とでも言ってあげた方がよい(^o^)/

No.14 08/07/27 23:41
匿名希望13 

>>12
その軽度の仕事すらしないから言われているんじゃないか。

妊婦の当然の権利?
その当然の権利を悪用してるのが主が言っている職場の妊婦って事。

No.15 08/07/27 23:46
通行人12 ( ♀ )

>>14
本人の判断です
私もやりませんでしたよ
軽いとはいえ屈んだり箱で足下見えなくて転んだりしたら危険なので

そういう作業させる会社が信じられない😱
妊婦は他の人より大事な命をひとつ余計にあずかってるんですから
周りの配慮が当たり前です☝

No.16 08/07/27 23:55
匿名希望13 

>>15
やりませんでしたよって…
考えて仕事しようよ。

空の段ボールなら仕事によっては後は処分するだけ。
だったら潰してキャスターに乗せて行けばいい。

潰しちゃいけないなら妊娠してるから一度では片付けられない事は職場の人だって解ってるんだから一つ二つずつ片付ける。

私はそうやって仕事してましたけど?

これなら大丈夫かな?と頼んだ仕事もアレだめコレだめじゃねぇ…

だったら辞めろよって思われるのも仕方ないんじゃない?

No.17 08/07/27 23:58
匿名希望13 

あと、そういう作業をさせる会社が信じられないって選んだのは自分でしょ?
妊娠してそんな作業させるなんて…とか周りからしたらはぁ?ですよ。
解ってるんだから妊娠した時点で辞めるか事務作業しかしませんとか言えばいいだけでは?

No.18 08/07/27 23:58
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

妊婦の権利とかって言ってる人と同じに思われたくないなぁ~😱

主さん達は十分助けてあげたあげくの態度でしょう。
私も妊婦の時働いて悲しいかな緊急に入院してしまいましたが、お金戴く以上プロですから妊婦だからと甘えないように頑張ってました。

逆に他の職員が妊婦の時は、できるだけ力になるようにしましたが、主さんのスレの妊婦さんなら多分許せないです😣

No.19 08/07/28 00:03
通行人19 ( 20代 ♀ )

妊娠するって事は誰でもできる事じゃないですが…。

行き過ぎだと思います💦

私も妊婦です。
10ヶ月の子を抱えてパートもしてたら切迫流産になりました😔
今はパート休んで自宅安静中ですから、人それぞれ休む理由があるんだとは思います。

でも、休めば周りに迷惑が掛かる事は心得てますし、年子育児なので産後復帰は見込めないので退職したいと自分で電話しました…😔

ほんとは9月まで頑張るつもりでした😔

そんな私から見たら主さんの職場の方は『あなたみたいな妊婦がいるから、妊婦の何が偉いの⁉って言われるんだよ😢』って思ってしまいます😔💦
休めば周りに謝るのは社会人として常識ですし、確かに命を預かる大切な体ですけど、仕事に来れるんならお菓子の箱くらい運べます。

でも、私の職場にも『妊娠したかもしれないから、上にある箱取ってくれる❓』って言う人いました😥

そう言う方は、仕方ないと思うしかないんですかね…💦


なんか、同じ母として残念です😔

No.20 08/07/28 00:07
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

こんばんは。私も二児の母で、二回とも臨月手前まで働いていました。

上司にはもちろん妊娠して、いつまでしか働けないことは伝えていましたが、同じ職場の方には気付かれるまでは伝えませんでした。同じ給料を頂いているのに、妊婦だからと迷惑をかけたくなかったからです。
中には妊婦の特権とか言われている方もいますが、体がしんどいとかの理由なら、普通辞めるのが常識だと思います。
妊娠経験云々は、関係ないと思います…。

No.21 08/07/28 00:10
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

妊娠していたら体に負担がかかることはできず、一人前に働けないことはあるし、やむを得ないことも確かにあります。
だけど「できなくて当然」「やらなくて当然」という、スレ文のような妊婦は、社会人として、あり得ないですよ。
「できなくて申し訳ない」「フォローしていただいてありがとうございます」「○○はできないけど、その分××の作業ならお手伝いさせてください」「いつも急にお休みをいだたくことがありすみません」等々・・・・。

そういう残念な妊婦がいるから、「妊娠しても出産しても働きたい」女性の社会的評価を下げ、そういう人たちがますます働きにくい社会になっていくんですよね・・・・。

No.22 08/07/28 00:24
匿名希望22 

>>13さんに同意

No.23 08/07/28 00:31
通行人23 ( 30代 ♀ )

臨月の妊婦です。
先月までコンビニでパートしてましたが、普通に仕事してました。
重いものも運ばないといけない状況もありましたし、ずっと立ちっぱなしでしたよ。
ヒマな時は少し休んだりさせてくれたけど、忙しい所だったし、妊娠したからといって周りに迷惑もかけたくなかったし。
ただ一緒に働いてる人達は気を使ってくれてました。もちろんヒマな時は重い物も運んでくれたり、体調悪い時はいつでもシフト代わるからって言ってくれたり。それだけでもうれしかったし、気を使わせて申し訳なかったです。

主さんとこの妊婦さんみたいな人がいるから、働く妊婦に対して風当たりが強くなっちゃうんじゃないかな。

No.24 08/07/28 00:32
通行人24 ( ♀ )

仕事はおいといて、優先座席は妊婦さんや高齢者のための優先座席なので、周りが率先してゆずるべきだし、妊婦さんや高齢者は当然座るべきだと思います。
レス中の言葉が気になったので…
横レスすみませんでした。

No.25 08/07/28 00:34
通行人25 ( 30代 ♀ )

働けないなら辞めればいいのに⤵迷惑な人ですね😥
あと妊娠の権利とか言ってる方がいますが、意味不明😱

No.26 08/07/28 00:44
通行人12 ( ♀ )

>>24
全くです
妊婦や年寄りに譲って然るべきなのに
譲ったんだから感謝しろ😤
的な態度する人(レス中の妊婦は周りに感謝すべきって人も)意味不明😱


やって当たり前の事なのに😨
私も妊娠したかもって時にやっぱり周りに言いましたよ☝
会社にそんな人達居なくて良かった😥

No.27 08/07/28 01:03
匿名希望27 ( ♀ )

会社での妊婦の権利は産休でしょう?

仕事で周りと同じだけお金をもらうなら、仕事をするのは当たり前。

辛いのは本人にしか分からないから、できないなら辞めるべき。

私は臨月まで働きたかったけど、悪阻が酷く、入院になって辞めました。
会社にも、仲間にも迷惑かけるから。

その方は会社に甘えすぎ。

そんなこと言わなくても周りが無理な仕事はさせないと思います。

No.28 08/07/28 01:15
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

27さん
産休や育休だけじゃありませんよ。
妊娠に伴う身体への負担の軽減のための配置換えや、労働時間の短縮も、妊婦本人から申し出があれば、雇用者は対応しなければならないことが義務つけられています。(もちろん、その働けなくなった分の給料を少なくすることも、雇用者の判断として認められていますが)
また本人に働く意思があれば妊娠を理由に解雇もできません。
ただし、妊娠にともなう身体的変化で雇用時の契約通りの業務ができない場合(極端な話、女性の大工さんが妊娠して高いところの作業が一切できなければ仕事にならない、など)や、悪阻などを理由に休みが多くなり業務に支障をきたす場合は、この限りではありません。つまり、それを理由に解雇できるということです。

No.29 08/07/28 01:20
匿名希望29 ( 20代 ♀ )

妊婦には周りの配慮が当たり前って・・・😢
配慮してもらわないと仕事できない状態なら、仕事来ないで休んで安静にしていればよいのに・・・。

仕事しない妊婦さんがいるがために、配慮することで、通常以上の負担が周りにのしかかってることは考えないのですか❓

妊婦さんに配慮しながら仕事することで、周囲の仕事の能率が下がるのですよ。

妊婦さんなんだから、無理して仕事に来なけなればいい。 むしろ、大切な命余計に預かってるにも関わらず、何が突発的に起こるやしれない職場に妊婦みずから出向いてるってことの方が、お腹にいる子供に対して配慮かけていませんか❓
屈むことさえ、お腹の赤ちゃんに負担かかるからって気になっちゃうぐらい、お子さん思いなら、軽はずみに職場に出向くの辞めましょうよ。大切な命、余計に預かってる身としては😢

No.30 08/07/28 02:58
通行人30 ( 30代 ♀ )

妊娠してるからエラいみたいなことを、妊婦さんが言っちゃダメだよね…。

しかし主さんとこの妊婦はヒドいよ💧
お年寄りや身体の不自由な方・妊婦さんを労るのは当たり前のことです。
でも、性格最悪な人や嫌なこと言う人間に進んで優しく出来ないよなぁ。
要はその人の人格ですよ。

No.31 08/07/28 07:35
匿名希望31 ( 20代 ♂ )

妊婦の権利なんて言うなら辞めれば?って感じ。
周りの関係ない人に迷惑かけるのはやめて欲しいです。

No.32 08/07/28 08:12
通行人32 ( 20代 ♀ )

>12
私も現在妊婦ですが、すごい考えですね。普通に働きます。これはちょっと危ないかな?と判断したときだけ、頼んだりしますよ。
お金をもらうという事を忘れず、体にも気を遣って働く…当たり前です。

No.33 08/07/28 08:42
匿名希望33 

クビでいいよ、そんな使えないバカは。
自分から辞めるって言わせるように空気を作るか、無断欠勤、遅刻、早退や勤務態度を理由にクビ切ればいい。
こういうのや12はモンスターだから気にすることない👍

No.34 08/07/28 11:14
お礼

皆さんレスありがとうございます😊大変遅れて申し訳ございません。そして一括ですみません。
その方は妊娠以前の問題があるのは従業員一同分かっていましたが妊娠してそれ以上ひどいので皆疲れてきました。お菓子の空箱はそうですね…ガムとか飴の入った空箱ですので想像して戴ければ分かるかなと… 私たちができるとこはカバーしてあげたい。しかし感謝の気持ちもなければ子供みたいな態度を永遠とられて…彼女は出産後すぐ復帰したいと言っています。2歳のお子さんもまともに面倒見ず、何を考えてんだか…といった感じですかね…
彼女の趣味はパチンコ。 2歳のお子さんは義理姑に預けてるの❤と…

No.35 08/07/28 11:59
通行人35 ( 20代 ♀ )

主さんトコの妊婦さんや12番さんは、TVでコメンテーターが『少子化です。皆さん日本の為にたくさん子供を産んで下さい』と言うのを真に受けて、『産んでやってる』と思っているのでしょう。しかし、実際は単なる個人の家庭の問題です。それをみんなが大変だからといろいろ気をつかってくれているのだから、妊婦さんは妊婦さんなりにできることを一生懸命やるべきです。両者が思いやってこそ、働きやすい職場だと思います。それが大人と言うもの。それが分からないなら、まだ親になるには早いと思います。

No.36 08/07/28 14:33
匿名希望36 ( 20代 ♀ )

主さん、2歳の子供の面倒みないとか、姑にみさせてるとかは家庭の事情なので主さんがどうとか言うことではないのでは?
そこまで言い出したら悪口に聞こえます。
しかし、仕事態度は明らかに私の近くにいたら腹立ちますけどね。

No.37 08/07/28 16:12
匿名希望37 ( 30代 ♀ )

主さんのタグも怖いけどね?

No.38 08/07/28 21:33
匿名希望38 ( 20代 ♀ )

妊婦だけが辛いんじゃないよね…甘えすぎ…助けてもらいたいならきちんと態度も改めるべきですよ。
優先席に具合悪くて座ってる人だっているし、外からみたらわからない理由があるのかもしれないから、妊婦だからとか高齢者だから必ず譲れってのも乱暴な気がしますよ。
妊娠したくてしたんだからある程度は自分できつくても覚悟するべきでしょう。頼んで作ってもらったわけじゃあるまいし…

No.39 08/07/28 22:25
匿名希望39 ( 20代 ♀ )

私も妊娠8ヶ月まで働かせてもらってました。初期はつわりもひどく切迫流産にもなりかけて会社を一ヶ月休んでその間は皆に私の分まで仕事増やしてほんとに迷惑かけて今でも申し訳なかったなと思っています。私も妊婦だからって働く気がないなら辞めればいいのにと思います。お腹の子の命が大事と言うなら尚更辞めるべきと思いました。事情があって働く以上は会社にできるだけ迷惑かけないようにするのが最優先と思いました。妊婦ってだけでまわりに仕事の負担かけてる訳だし。頭にくる気持ち分かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧