注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

美大・芸大生の方教えてください

回答2 + お礼1 HIT数 5808 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
08/08/07 01:41(更新日時)

私は美大志望なのですが、美大生は忙しいのでアルバイトする時間がないと言われました。

地元に美大がないので、県外の公立の美大に行きたいのですが、学費の他に家賃・生活費がいります。けっこう厳しいです。

今も無理して美術予備校と授業料が高めの私立高校に行かせてもらっているので、大学は私も少し働いて生活費ぐらいは負担しようと思っていたのですが…

一人暮らしの美大生のみなさんはどのように生計をたてているのですか?
美大志望生が皆、お金持ちだとは思わないのですが…
全て仕送りですか?
画材費なども含めて1ヶ月どれくらいかかるのかもよければ教えてください。

No.730916 08/08/05 05:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/06 00:03
匿名希望1 ( ♀ )

美大生じゃなくて申し訳ないのですが音大生でした。

楽譜代やドレス代などお金が掛かる面では美大生と変わらないと思いますが、画材屋さん等には美大生割引とかはないですかね❓楽譜屋さんとかだと音大生は少し安く買えたりするのですが💸

学費にかんしては奨学金や教育ローン、学校の近くには学生専用の安いアパートなどあると思いますので親御さんに相談してみてください。

芸大(音)に通っていた友達が同じ芸大の美術の彼と付き合ってましたが、2人ともバイトしてたしデートや旅行もしていたのでそれなりに自分の時間はとれるのではないかと…。

どこの大学でも1、2年生の間は結構いそがしいですが案外どうにかなるもんですよ😸

No.2 08/08/06 00:27
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私の行ってた公立芸大の話です。
学科にもよりますが、デザイン系は時間がない(特に基礎のうちは課題が多く、徹夜仕事の練習みたいな感じ)。彫刻系はお金がない(道具と素材に万単位でとんでいくため)。どの専攻でも、合評前と、学期末の作品展前は忙しいです。逆に学科のテスト期間はヒマでした。
週末か早朝、深夜にバイトしてる子が多かったです。私は長期休みにガッと稼ぎました。
あとは奨学金もらってる人が多かったです。私は家賃だけ親に、光熱費は奨学金、あとはバイトでやりくりしました。
大学の近くは安い下宿多いし、学食とか友達と鍋したりで安く食べられるし、身なりは皆テキトウだし、なんとかなりますよ。ただし、制作費だけはケチったらダメですよ。
がんばってくださいね✨

No.3 08/08/07 01:41
お礼

一括ですみませんが、ありがとうございました。
私はデザイン志望なので、かなり忙しくなるんですね💦
長期休暇中に一気に働くのはいいですね。
奨学金も色々調べてみたいと思います🐸

私の仲のいい友達は音大生志望ですが、音大生も美大生に負けず劣らず忙しそうで💦
芸大だったらそんな芸術系カップルができたりするんですね✨
お互い高めあっていけそうで楽しそうですね。

どんなに忙しくても、自分のやりたいことなのでがんばりたいと思います😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧