注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

無差別殺傷事件、特殊な人間?

回答17 + お礼2 HIT数 1442 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
08/07/29 09:02(更新日時)

今、テレビで特集してます。
『無差別殺傷事件を起こすのは特殊な人間だ』と思うか、思わないか?
みなさんはどう思われますか?
私は、特殊だと思っています。不当な解雇をされた、家庭環境が悪かった、孤独、安定した生活ができない…だから、『誰でもいいから』傷付けていいのか?社会のせい?
『うん、今の世の中仕方ないよね』ってなるなら、社会でそれを容認してしまう事になるんじゃないの?

私は考えが偏る事があるので…みなさんの色々な意見を聞かせてください。

No.731030 08/07/27 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/27 22:46
通行人1 ( 10代 ♂ )

特殊ではないね
誰しもが加害者にもなりうるし被害者にもなります

No.2 08/07/27 22:59
gyunu ( 20代 ♂ RDM1w )

家庭環境が悪かったり、社会が酷い状態にあると犯罪が増えることは事実です。
アイスランドがとっても良い例ですね。
政治汚職、犯罪が少ない国No.1です。
あと、街が汚れてると犯罪増えます。本当に。
ただ、それのせいにして『仕方ない』で済ましてしまうのもおかしな話ですよね。
『社会が悪いなら、社会を変えるために一人一人が自分に出来る事をする』
これが大事なんじゃないでしょうか?

No.4 08/07/27 23:03
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も1さん同様です。
社会が悪いとか、家庭が悪いとか…人のせいばかり。今日のスレにもあったけど💧
テレビはあえて問題のある加害者だけを大きく取り上げ過ぎてるだけ。

No.5 08/07/27 23:04
匿名希望5 

きっと産まれた時は他の人たちと同じだったはず。何が違ったのか…やっぱり育った環境によっていろんな歪みが出てきたのでしょうね。まぁ同じ親から育っても性格によって様々な育ち方するけど、それでも物の善し悪しがわからないアホにするのは一番は親に責任有りでしょ☝どんな教育をしてきたのか、親を並べて聞いて欲しいですね。

No.6 08/07/28 00:37
通行人6 ( ♂ )

特殊な人間ではないと思います。私は今の所恵まれてますが、もし仮に彼らと同じ状況に陥ったら果たしてどうだろうか…100%何も起こさない、という自信はありません…。これは多くの人に言えるのではないでしょうか。
 それに、「特殊な人間」という言いまわしはまるで人を蔑視してるように聞こえます。わざわざそんな枠組みを造る必要はないです。

No.7 08/07/28 03:01
匿名希望7 ( 20代 ♂ )

たぶん『特殊』の意味の捉え方が主さんはみんなとずれてるんじゃないかな?

犯人の環境や境遇と似た状態に誰にでも陥りうるっていう意味で特殊ではないと思うよ。別に犯人を擁護する意味ではなく。

No.8 08/07/28 03:32
匿名希望8 

もし主さんが愛する家族や旦那に心から拒絶され続けたらどうする?
職場が倒産して就職活動しても何年も職が見つからなかったら?
世間はもうあなたを人扱いしないでしょうね そうなればもがけばもがくほど孤独になります
その頃にはあなたがどんなに正当な事を主張したとしても相手にもされずにむしろ悪者扱いされるでしょう‼

もう一度いいます‼あなたは特別な人間ですか?
特別な人間を造っているのはそんな主さんの偏見なんじゃないでしょうか?
自分は普通かそれ以上‼この気持ちが有る限り主さんも明日は我が身かも…💧

No.9 08/07/28 04:38
匿名希望9 ( ♂ )

特殊だと思います。
追い込まれて自殺した人間と、追い込まれて無差別殺人を犯した人間の数はだいぶ違います。

もちろん特殊だろうがなかろうが、原因が社会であろうがなかろうが犯人の犯した罪の重さは変わりません。

No.10 08/07/28 05:15
通行人10 

あの犯人は普通の人間にもなれたはずです。なるべくしてああなったわけじゃないと思います。

きっと何万人かに1人ああいう資質を持った人間が生まれ、その中の何万人かのうちの1人が特殊な環境下におかれると、ああいう事件を起こすんだろうと思います。

今の社会はその特殊な環境が特殊ではなくなってきているのかもしれません。

No.11 08/07/28 05:17
匿名希望8 

その『特殊』と言われてる人達も最終的には自殺する事も頭にあったと思います
ナゼかはわからないが自殺の過程に無差別殺人というのが入っちゃっただけなんじゃない?
ただ実行した段階で大騒ぎになり死ぬ時間なんてなかったんじゃないでしょうか?
きっと「どうせ自殺するなら今までいいだけ蔑まれた『他人』を好きなだけ殺して復讐してから死のう」
こんな感じでやっちゃったんじゃない?
もし違うのならただのすごく重い精神異常者でしょ?
「特殊」って表現は間違ってると思います

No.12 08/07/28 07:07
通行人12 

特殊ではないと思います。

ちょっとしたきっかけで人生なんて一気に崩れていく事もあります。


特殊だ…と思い、自分とは全然関係ない世界の人間だと思ってしまう事は違う気がします。

No.13 08/07/28 14:07
匿名希望13 ( 10代 ♀ )

誰でもなってしまうと思う。
家庭環境とか人間関係とかを
言い訳にしたらあかんのやろうけど
殺人犯になるには理由があるんやと…
特殊やから殺人犯になるんでも
殺人犯やから特殊でもなくって
誰でも加害者被害者なってしまうんやと思います。

No.14 08/07/28 18:59
通行人14 ( 40代 ♀ )

仏教に触れた事がある人なら、そこまではしないと思います。勉強して欲しいですね。

No.15 08/07/28 19:34
通行人15 ( 20代 ♀ )

私は主さんと全く同じ意見です。

No.16 08/07/28 19:55
通行人16 

特殊っていうより頭おかしいんだよ。牢屋入って終わりじゃん。自分で自分の人生駄目にしてる。人のせいにする稚拙さといい周りに迷惑かけて結局は自分のことしか考えてない。駄目人間だよ。

No.17 08/07/28 21:03
お礼

たくさんのレスありがとうございます。

一つ、お断わりしておきますが『特殊』という表現はあくまでもテレビで扱っていた言葉です。

どなたかに言われましたが私は自分を「普通かそれ以上」なんて思ってません。
もし自分が誰からも相手にされない孤独な人間だったら、私は自分で自分を消します。

なぜそのベクトルが他人に向くのか…自分が苦しいから、誰かを傷つけてしまおうという発想が理解できない。そういう意味で『特殊=普通じゃない』と捉えました。
今の社会では誰でも加害者になり得るというのは、そういう環境に誰でもなりえるという意味でしょう?そういう意味では特別なケースではないというのは解ります。
でもどんな理由であれ「人を殺めてはいけない」というあたりまえを逸してしまった以上、その感覚を普通だとは私は思えません。特に誰かのせいにして無差別に事件を起こすケースについては。

きれいごとでしょうか。

No.18 08/07/28 21:44
通行人18 ( 20代 ♀ )

事件起こしたのは特殊な人間とは言いきれないです。

でも、みんながみんなああなる訳でもない。

ただ、大半の人は今の社会ではああなりやすいと思います。


私は社会的地位が不安定な状態で一回だけグッドウィルの派遣をやったことあるけど、やってみなきゃ分かんないキツさってあります。


社会は変えなきゃいけないです。

彼らの犯行は、社会+本人+家庭環境+その他


のマイナスがどんどんプラスされて重なり、ストレスが爆発するんだと思います。

原因は複数あります。社会にも原因は確かにあります。雇用形態とか社会構造にかかわるし。

でも、一番大切なのは、他人の愛のある関心や干渉が無いことでしょうね。これも社会というか、国全体の問題です。


格差とかは結局はあるものなんで、上の人間に暴利をむさぼられないようにシステム作りを頑張ることは大切だけど、それ以上は無理です。


一番に重要に思うのは、無償の愛で他人に関わろうとする金持ちが、この国に増えることです。ざっくりな話のレスですみません。

No.19 08/07/29 09:02
お礼

レスありがとうございます。

一社会人であるからには、「社会を変えなければ」という意識は誰もが持たないといけませんよね。自分に何ができるのかなんてわからないけど、意識は常に持たないと、と思います。

小さな小さな愛を、みんなが少しずつ持ってほしいです。
人を傷つけないというあたりまえが、あたりまえでありますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧