注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

高血圧と手の痺れ

回答5 + お礼5 HIT数 5504 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
08/08/06 10:33(更新日時)

私の母(50代後半)は血圧が高いのですが、今日父と口論になった際に頭が血が上ったらしく、その時に両手が痺れ、だんだんと冷たくなって行ったらしいのです。強い恐怖感を感じるほど(救急車を呼ぼうか迷ったほど)の強烈な痺れだったらしいのですが、しばらくしたら落ち着いたといいます。歳のせいもあるでしょうが、最近は特に疲労感を感じることも多く、普段からあった首から肩、背中の懲りも酷いようです。

母は自分から病院へは絶対に行かない人ですし、もし万が一のことがあっても、(母と一緒に働いているとはいえ)父は全く頼りにならないのでとても心配です。やはり一度病院に行かせた方がいいでしょうか。また、今後気をつけておいた方がいいことなどありましたら教えてください。

タグ

No.732337 08/08/05 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/05 22:24
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

高血圧の治療も受けてないということですか? 健康診断か何かで血圧が高いと言われたのですか?いずれにしても、高血圧ほっといたら大変なことになりかねません。お母さんもそこまで恐怖を感じたんなら、一緒に行ってあげればどうですか?

No.2 08/08/05 22:26
小市民 ( 30代 ♂ OBxzw )

病院にて脳ドックを含めて検査受けられた方がいいです。
検査したら結果が出ますから、あとは改善に向かう方向になりますから、主さんもとりあえず安心です。
色々大変だと思いますが、ご家族大切に、そして主さんも御自愛下さいね。

No.3 08/08/06 00:03
お礼

>>1さん

治療も全く受けていないです。血圧が高いと言われたのは、きちんとした検診などではなく、父の付き添いで知り合いの病院に行った時に、ついでに~の流れではかった時だったと思います。

やはりちゃんと診てもらった方が良いですよね。もの凄く病院嫌いなので(妊娠、出産以外は行ったことないそうです)説得には骨が折れそうですが頑張ってみます。ありがとうございました!

No.4 08/08/06 00:05
通行人4 ( 20代 ♂ )

手の痺れはヤバい😣病院で適切な治療を受けてね✋

No.5 08/08/06 00:15
お礼

>>2 さん

脳ドックですか。頭に入れておきます。やはり検査するべきですよね。2さんがおっしゃるように結果がどうであれ状態が掴めていれば私も安心ですし。母方の祖父も脳卒中で突然倒れたそうですし、母の「大丈夫大丈夫」に従ってたら取り返しのつかないことになりそうで怖かったので、アドバイスを伺えて良かったです。
お気遣いまでありがとうございました!

No.6 08/08/06 00:20
お礼

>>4さん

やっぱりやばいですか
一旦治っても安心しちゃだめってことですね。
早めに病院に連れていこうとおもいます。ありがとうございました!

No.7 08/08/06 01:23
匿名希望7 ( ♀ )

病院へ全く行かない人よりも、症状は安定していて月1や2ヵ月に1回でも通院されてる人の方が、健康で長生き出来ると言われてます😸
いきなり血圧が…で行く事に抵抗があるなら、まず市区町村の健診を受けてみてはどうかしら?
高血圧をそのままにしていると、脳出血を起こしやすくなります。
うちの母は薬を飲んではいたものの、興奮して血圧が上がってしまい頭の血管が切れて、脳出血を起こして2回目のあとに寝たきりになりました。
50代で話したり、食べたりも出来なくなりました
痺れも今までないなら、何かの予兆かも知れません。
病院を好きな人は居ないんじゃないかな?
主さんの為にも、一度行ってもらって下さい。

No.8 08/08/06 05:55
通行人8 ( 30代 ♂ )

両手の痺れは過換気になったためでしょう。脳梗塞とかではないようです。
高血圧はきちんとコントロールしてもらいましょう。別に大きな病院にいかなくても近くのかかりつけの医院で十分です。

No.9 08/08/06 10:05
お礼

>>7さん

どうしても病院を嫌がるようなら、健康診断だけでも連れていこうと思います。確かにそちらの方が抵抗は少ないかもしれません。7さんがおっしゃるように、ほったらかしにしていたら脳出血、など取り返しのつかないことになるのだけは避けたいですし。

7さんのお母様のように50代で倒れる方も少なくないと聞きますし、やはり、せめて健康診断だけでも受けさせようと思います。体験談を含めありがとうございました!

No.10 08/08/06 10:33
お礼

>>8さん

過換気って過呼吸のことですよね。もしそうならまだ安心できるのですが…。相当なストレスだったのでしょうか。
高血圧の方ですが、病院へは早目に連れて行こうと思います。よく家族がお世話になっている医院が近くにあるので、そちらにでも。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧