注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

パーキンソン病に詳しい方いますか?

回答3 + お礼1 HIT数 1330 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
08/07/28 14:56(更新日時)

私の会社にパーキンソン病の人が働いています。あまり病院に通院せず薬だけ飲んでいますが手の震えと歩きが困難になってきています。最近では足の裏が痛いと言って、これは魚の目のせいだと言っているのですが。違うように思います。誰か詳しい方いますか?

No.732443 08/07/28 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/28 14:36
お助け人1 

症状
片側の手や足が何とはなしにふるえる、動きがのろくなって下手になる、歩き方が遅くなる、という症状は、パーキンソン病を疑うきっかけになります。[1]振戦(しんせん)、[2]無動、[3]固縮、[4]姿勢反射障害が、四大パーキンソン症状です。

[1]「振戦」とは、ふるえのことです。パーキンソン病のふるえは、指からはじまることが多く、手、腕、脚、顎(あご)などにみられます。親指と人さし指の腹をすり合わせ、「丸薬を丸め」たり、「お金の勘定」しているようにみえます。リラックスした状態でみられるのが特徴的です。

[2]「無動」とは、のろくぎこちない動作になることです。瞬(まばた)きが少なくなって表情が固くなったり、声が小さくなったり、字を書いているうちに小さくなっていったりします。パーキンソン病の歩き方は独特で、前かがみになって、顎がちょっと突き出し、歩幅が狭くなります。

[3]「固縮」とは、手足の筋肉が硬くなることです。医師が患者さんの肘や手首をとって動かすと、すべらかに関節が動かず、がくがくした感触を受けます。

No.2 08/07/28 14:37
お助け人1 

[4]「姿勢反射障害」は、立っているとき、何かの弾みで姿勢が揺らいだときに、普通は倒れずに瞬間的に姿勢を立て直すことができますが、それができずに倒れこんでしまうことです。歩いていると加速がついて、自分の意思では止まれなくなるということもあります。

 パーキンソン病では、症状のはじまり方に特徴があり、右手のふるえというように、多くは片側から出現し、その後右手から右足というように広がっていきます。他に、立ちくらみ、頑固な便秘、頻尿(ひんにょう)や残尿(ざんにょう)などの自律神経症状があります。症状が進んでくると、意欲が低下したり、幻覚、妄想などの精神症状、認知症が認められることもあります。


家庭の医学より引用

No.3 08/07/28 14:39
お助け人1 

生活上の注意 

現時点で病気を根治する治療法は残念ながらありません。しかし、薬をきめ細かく調整することによって、多少の不便さはあっても、症状を管理することが可能となっています。パーキンソン病は、厚生労働省の特定疾患(難病)に認定されており、日常生活に不便を生じてくる時期から、援助を受けられるようになります。病気がかなり進んでくれば(10年以上)、飲み込みの問題、呼吸の問題が出てきます。誤嚥(ごえん)して肺炎を繰り返すようなときには、鼻や胃にチューブを通しての栄養が必要になる場合もあります。認知症、うつを合併し、介護上の問題が生じるときもあります。

No.4 08/07/28 14:56
お礼

1・2・3さんありがとうございます。確かに書き間違えたり、倒れて顔面打ったり、動きがスローモーションになってますよ。いつもヒヤヒヤして見てます。詳しい事教えてくださってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧