注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

喪服について教えてください。

回答7 + お礼0 HIT数 4034 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
08/08/06 10:06(更新日時)

従兄弟のお母さんが亡くなり、葬儀に出ることになりました。
喪服を持ってないので黒のパンツスーツで出るのですが、中は白いワイシャツで大丈夫ですか❓
黒い七分袖のインナーなら母が持ってますが、そっちの方がいいでしょうか?でも母と私は身長が10センチ違うので、短くて礼とかしたらブレザーの影から背中が見えちゃうかもなんです…😥

No.734971 08/08/06 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/08/06 00:30
匿名希望1 ( ♀ )

従兄弟のお母さんって、貴女にとって叔母さん(もしくは伯母さん)でしょう?
十分血筋の濃い親戚じゃありませんか。他人行儀な言い方はおかしいですよ。

インナーは白より黒にしてください。
葬儀の時間によっては、速攻で喪服、買いに行けませんか?

No.2 08/08/06 00:38
匿名希望2 ( ♀ )

いとこのお母さんだと本当は喪服でいかないとダメです。
まだ若いから周りも許してくれると思いますが20歳過ぎたら喪服も用意したほうがいいですよ😃

お通夜はお母さんのでいいですが、葬儀には安いユニクロでもいいので鎖骨以下が隠れる黒いインナーを買ったほうがいいです😃
白シャツはダメです🙅

葬儀の後に食事があると思います。夏だからスーツのジャケットを脱ぐと思いますからあんまりラフなインナーにならないように😃
叔母さんのご冥福をお祈りいたします。

No.3 08/08/06 00:48
匿名希望2 ( ♀ )

再レスです。
焦って安い喪服(セット一万円)など買ったらダメですよ💦
喪服の価値は黒の濃さで決まりますが、安い喪服は一目瞭然で分かります😭
体型が変わらない限り10年は使えるので色で選んでくださいね。
ピチピチは選ばずゆとりのある半袖ワンピース➕普通のジャケットのセットが一番です。ボレロ系は流行りがあるのでダメです。ワンピースの丈はひざ下10以上。長いほうがいいです😃色を見て3万円くらいからあります。
あと黒ストッキングと夏場はハンカチも地味色で😃
私も若い時はテンパりましたので主さんの分からない気持ち分かります。
分からないことがあれば聞いてくださいね😃

No.4 08/08/06 01:23
通行人4 

白は駄目ですね。
時間があるなら喪服買いに行った方が良いと思います。

No.5 08/08/06 03:00
匿名希望1 ( ♀ )

ごめんなさい、前の方に反論するわけではありませんが、一つの考え方として耳を傾けていただければ。
喪服は、買うならもちろん、きちんとしたもののほうがいいです。
でも今回はとりあえず急場しのぎと割り切って、1万円程度のもので済ませるというのも一つの方法だと思います。主さんの年齢なら、まだそれも許されると思いますよ。
今回のご葬儀が終わったら、改めて、きちんとしたものを誂えておきましょうね。

成人しておられるのに喪服の用意が無い、というのは、本来、急事に対する日頃の備えがない、ということを露呈するもので、かなり恥ずかしいことだと、まず肝に銘じてください。
余談ですが自分は、高校を卒業した時に母からそれこそ1万程度の喪服を、大学を卒業するときに数万する喪服を渡されました。「卒業のお祝いが喪服なんて縁起でもない」とふてくされる私に「大人の女性のたしなみであり必需品」と言い渡されましたよ。
結婚のときには当然、着物の喪服を実家の家紋入りで嫁入り道具に入れられました。
年相応、無くて済まされるものではない、ということで。

No.6 08/08/06 08:53
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

私も今回は1万くらいの喪服を代用した方がいいと思います。
黒スーツと喪服じゃ色が違うから…

落ち着いたらいい喪服買ったらいいと思います。

No.7 08/08/06 10:06
通行人7 

探せば1万円しないで購入出来ます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧