注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

年子4人育児できるでしょうか?

回答16 + お礼1 HIT数 19619 あ+ あ-

3男児ママ( 24 ♀ u7h5w )
08/08/02 02:24(更新日時)

1才半置きに3人の息子がいます。
今日妊娠10週4日です。
もし産まれるなら、ほぼ1才半置きの
4人兄弟(妹)になります。


私は、旦那の実家に
同居してからヒステリー気味で

平常心である時はとても可愛い
1人1人の我が子に
時折憎しみを抱いてしまいます。

今でさえこんな状態である私に
4人育児ができるのか?
また、それが良いことなのかと……

でも…何事もなく
3人の子供達の時と同じように
産まれるのを楽しみにしたり
不安に思ったりしながら
出産する夢を見たりするんです。


旦那の中では経済的
精神体力的に無理だろうという
答えがでていたそうですが
私に2回も中絶させる事を
強要できないと…
(私が準備をしても
避妊しないのは旦那なので…カナ)



今…
働く予定で保育園に途中から
入れて貰ったにも関わらず
保育園に連れてもいかれず
引きこもりです
少し前…その他に子供の病気等
ゴダゴダありましたが…

社会的繋がりを拒絶し始めています。

中絶するなら今すぐにでも
病院に予約電話しなければ
いけません… 。



4人育児等経験者の方など

ご意見頂けたらと思います。

No.739136 08/07/31 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/31 16:23
通行人1 ( 20代 ♀ )

なんで10週で女だとわかるんですか❓4人目(妹)←と書いてあったので😥
すみません話はそれましたが主さんが準備しても旦那さんが避妊してくれない…こういう考えの人嫌いです😣大人なんだからいくら男が避妊してくれなかろうがじゃあしなければいい💨
できたんだから育てるしかないですよ✋私も年子2人育ててるので子育ての大変さはわかってるつもりですがお腹の子に罪はありません✋産んであげて下さい

No.2 08/07/31 16:31
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

世の中欲しくて欲しくてもできない人います。おろすのは絶対駄目だよ😊頑張って😊

No.3 08/07/31 16:33
通行人3 ( ♀ )

私は一人子供いますが、旦那が避妊してくれないので避妊リングいれました。ピルやリング等策はあります。避妊はお互いの責任です。
今の主さんの精神状態だと子供産まれても、鬱で子供を虐待しそうな気がします。
頼れる人が旦那以外にいないなら、残念ですが中絶もありかと…よく家族で話しあってください。

No.4 08/07/31 16:38
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

どうしても自信ないなら 中絶するしかないと思います。 それか旦那さんの実家暮らしでストレス溜まるという 原因がハッキリしているのなら 何とか 主さん一家だけで頑張って生活していくとか。 うちも二人ですが年子です。大変だけど、育ってしまえばあとは 楽ですし🎵 頑張れとは言いません。何とかストレスの原因を取り除いて 旦那さんと うまく協力してみて下さい。 またイライラしたらこちらに書き込みを😊

No.5 08/07/31 16:43
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さん 若いのに三人の年子でがんばってますね😊ヒステリーになるのは当たり前だよ☝主さん 自分の自由な時間がないんだもん😊だからこそ 保育園にあずけて 少し余裕の時間が出来るといいと思うよ😃

大変だけど4人年子も楽しいと思います。うちも年子でしたが…今は中学生になって いきなり 親から離れていった気がして 寂しいです この忙しい 大変さを乗り越えれば 子供はたくさんいた方がいいって思える時がくるよ がんばろう🙋

No.6 08/07/31 17:06
匿名希望6 

なぜ避妊しなかったんですか?

No.7 08/07/31 17:07
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

1さん‥『4人兄弟(妹)』と記したのは‥生まれて来るの女かも知れないし『4人兄弟』と言い切れないからじゃないかな☝

本題ですが‥『避妊すれば‥』となるのは仕方ない事だけど‥『今更』って話なんですよね。本音を言えば罵倒したいくらいですよ。

確かに年子4人はキツイかも知れないですね。ましてや主サンの精神状態を考えると余計にそう思います。葛藤されてるんですよね。中絶は絶対に反対な私ですが‥今いる3人の子達に影響があっても可哀想だし‥こればかりは旦那サンとトコトンまで話し合って決めるしかないと思いますね。

10週過ぎとの事ですから‥👶もそれなりに育っていますよね。何とか踏ん張って頑張って欲しいなとは思います。

No.8 08/07/31 17:32
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

私は今の主さんの状態は産むことだけが正解とは思えません。
結局 経済的、精神的に主さんが辛ければ今いる息子さん達に必ず大なり小なりしわよせがきますからね。
自分が心身共に産める状態じゃなければ 中絶もひとつの選択肢だと思いますが…。

あと今後はピルの服用とか考えた方がいいと思います。 旦那さんが避妊に協力的じゃないならなおさらです。このままだと望まないのに無計画なまま5人も6人も…と妊娠しそうですから。

No.9 08/07/31 17:34
匿名希望9 ( ♀ )

1歳半おき5人います、一番下は1歳(まだ歩けない)👶上2人は年子です😂
案外自分の時間って出来ますね。上が学校や外遊び、幼稚園に行けばアレ?少ない静かだ😱って感じます。
実家なし、旦那しか頼れませんが旦那あてにならず…
ノイローゼ?と思うことがあっても子供の笑顔に救われています。
太る暇なし‼その点が利点ですね。今みんな小さくて大変だけど、小さいから可愛くて許せるし、今が一番幸せかなって思います。ちょっとでも離れると心配だし寂しい。
産むなら頑張って下さい‼
私も頑張ります💪

No.10 08/07/31 17:41
通行人10 ( ♀ )

4人の子持ちです。年子ではありませんが…。
産めば何とかなるというのが実感ですが、大変です。私もよく、座ってご飯食べたいと思ってました。長男産んでから末っ子が幼稚園に入るまで12年間、お産以外で1人になった事なかったし。
今は中高生なので、とにかくお金が大変です。寝れば可愛かったあの頃が懐かしい…。
一度真剣にご主人と対峙なさい。このままでは5人6人と増えて行きます。命をかけた悩みではありませんか。中絶かパイプカットか選ばせる位、ご主人に逃げる事を許さず、命を掛けた話し合いを。
女にはそういう覚悟も必要です。それでダメなら中絶やむなしと思います。

No.11 08/07/31 17:43
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい‥言わせて下さい‼

経済的にも体力的にま無理だろうって答えが出てる旦那‼2回も中絶を強要は出来ない⁉だったらきちんとしやがれ‼避妊せずにやったのはお前だろ‼その挙げ句にこの言葉は何だ‼切っちまえ‼‼‼

ごめんなさい‥どうしても言いたかったんです🙇

今後は必ず避妊する事ですね。リング‥ピル‥縛る‥切る‥です。それでも不安ならsexしないに限ります。

No.12 08/07/31 18:49
通行人12 

主さん自身は何人のお子さんが希望だったのですか❓旦那さんに避妊を強要しても無理ですよ。婚姻関係にある以上、妊娠しても問題のない環境ですよね。そう思えば避妊なんて面倒で感度も落ちる避妊などしたがるハズがないです。経済的な問題や主さん自身の体調の問題。これからの人生設計の中で『子供は何人』考えておくべきではないでしょうか。年子に違いお子さんが3人もいらっしゃるんですよね❓最初から『3人は子供が欲しい』ご夫婦で話し合った結果ではなく…デキてしまった…のなら4人目の妊娠はかなり慎重にならなくては。『子供は3人で!』その時点で旦那さんがパイプカットをするなり、主さん自身が手術をするなりの手段もあったハズ。極端な事を言って申し訳ありませんが…。
『4人目がデキた。育てられない』なんてたとえまだ小さくても命が宿っているんですから…。3人のお子さんを立派に育てられて来た主さん。たくさん考え悩んで結論を出して下さい。私は病気をして二人目の子供は諦めました。人各々にいろんな人生があります。ただ…これからは『避妊』ではなく『できない』ように処置した方がいいですね。

No.13 08/07/31 19:06
匿名希望13 ( ♀ )

主さんももっと考えようよ😔
避妊してくれないって妊娠するのは主さんなんだからさ…
うちは経済的には大丈夫だけど欲しくないからピル避妊してます。
あとゴムをつけたがらないからつけないんじゃなくて 口でつけてあげれば雰囲気を壊しませんよ。
精神的にキツいなら中絶するしかないと思いますよ。
出産だけして育てるのは他人ではないのだから、今でさえ厳しいなら4人はね…
それか開き直って4人とはいわず5人め6人目7人目と大家族を目指し 上の子供に育児を手伝ってもらったらいかがですか❓
ご主人も主さんもそんなに経済的に厳しい状況ではないと感じているだろうから作るだけ作って国に貢献する開き直り方しかない😤

No.14 08/07/31 20:33
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

言い方悪いですが、いい年してバカだなぁ…とあきれてしまいます。
きちんと避妊しましょうよ避妊を。
旦那がどうのこうのではなく、ご自身でどうにかしましょうよ…。
これからの事、お腹の子供の事、きちんと旦那さんと話し合いして下さい。
じゃないとこの先何度も繰り返す事になりますよ

No.15 08/07/31 22:07
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

なんと無責任な,,,
子供は大切な存在だとわかるからこそ、日頃主さんも気をつけるべきです‼
親として、そんなんでイイんですか❓
ダラダラ旦那が,,,なんて言って、おろすなら🏥と言ってる場合ですか❓

デキタなら頑張るしかないです‼

No.16 08/08/01 08:27
年子ママっち ( 20代 ♀ Fd3Ew )

こんにちわ😃
私は結婚後すぐ妊娠し年子で産めるだけ産もうと主人と考え今年子6人います‼
11ヶ月👮👸、1歳9ヶ月👸、2歳9ヶ月👮、3歳9ヶ月👮👮といます✨ うちは年子を望んでいたので苦はないです‼
あと旦那が避妊してくれないは理由になりませんよ‼女だって避妊できるし手術すればいいじゃん‼って思います。 傷つくのは女ってあたってるけど原因は女にもあるんですから‼

年下が失礼しました💧

No.17 08/08/02 02:24
お礼

一括のお礼失礼します。

<<1さん
まだ性別がわからないので
兄弟(妹)です。(4兄弟or4兄妹)
<<7さん
説明ありがとうございます。


<<1、3、6、8、11、12、1314、16さん
避妊についてですが

自分の責任がないと
思っていません。

本当にしたくないときに
ムリヤリされた事もありますが…
私が旦那を好きだからの事でも
あると思っています。…が

旦那を内心責めてしまう事もあります。


皆さんがおっしゃるように
避妊リングという手段があり、
産後3ヶ月位から3万程でできる
という話は聞いてましたし
検討していましたが
たまたまお金が必要になったり
忙しくなったり
つい忘れてしまったりと…

夫婦共に甘えがあったと思います。


<<7、10、14さん
旦那との話し合いですが…
時間的に満足に出来ず
一生懸命メールばかり送っても
全てを話合えず悶々としてしまっていました。
今も帰って来ていませんし
朝も仕事ギリギリまで寝ています。
最近すれ違い気味のようです。
とは言え…
10さんのおっしゃる通り!
命をかけた悩みですよね!
本当に時間もないですし
話し合いの迫り方にも
覚悟は必要だと改めて思いました。

続きます→

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧