注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

通信講座詐欺?

回答3 + お礼3 HIT数 3033 あ+ あ-

理子( 40 ♀ XIi )
06/07/06 13:47(更新日時)

私はトレースという通信講座を八年前にしてて、体調不良で途中やめにしていました。で。八年たった今頃、あなたはまだ資格をとらずに途中やめにしてるから解約するためには手続きで50万かかると自宅の電話にかかってきました。相手の連絡さきをといただすと、言いません。即電話を切って警察と消費者センターにきいたら最初の受講料を払っているなら途中やめになっていても大丈夫だから無視しなさいといわれました、しかし電話がわりとしつこいので、きもちわるく、いまは非通知は自宅は音がならないように拒否かけてます。私は不安だからみなさんに聞きたいのですが、これって詐欺だとおもいますか?おなじような目にあってるかたがいたらメールください。法律関係の方もおねがいします。不安でごはんも喉に通りにくい私です。よろしくおねがいします。相手は最初の受講料は初心者教材で最後まで資格をとるきがあるなら講習にくるか、勉強するきがないなら解約するからのこりの教材を50万でひきとって終りにしますといいます。長々と書いてすいません。携帯なら番号やアドを変えればいいのですが自宅なので、なんだか怖いです。

タグ

No.74775 06/07/06 05:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/06 08:07
通行人1 ( 20代 ♀ )

怖いですね…
詐欺だと思いますよ…

がんばってください

No.2 06/07/06 08:15
通行人2 ( 40代 ♂ )

警察に相談したとありましたが、警察は無視しなさいと言っただけなの?何か解決策は教えてくれなかったの?スミマセン、質問ばかりして。

No.3 06/07/06 09:34
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

恐らく、電話をかけてきた業者が、途中で通信教育を辞めた人のデータを入手し、それを元に脅しをかけて来ているだけです。
通信講座の開設先には、途中で辞める旨を伝えていますよね?
個人情報保護法が施行される以前に、名簿を入手している事も大いに考えられる事で、怖いからなどの理由で支払ってしまえば、そのような悪徳業者は絶対に減りません。
一度でも払ってしまえば、また別の形で請求が来る事にもなりかねません。
怖いかと思いますが、相手が連絡先等を言わない時点で、健全な業者ではないので、怖いかも知れませんが毅然とした態度を取って下さい。
法的には、通信講座の規約が鍵となる訳ですが、当時の規約が書かれたものなどは、お手元に残っていませんよね?

No.4 06/07/06 13:40
お礼

>> 3 三番さん、八年もまえなので規約や教材は処分しています。八年前、学校から勉強が途中でとまってるみたいですがと言われたから、体の具合いがおもわしくないのでもう続けられないですとは伝えています。しかしいま考えたら学校事態が詐欺にからんでるかもしれません、受講料は27万でしたから。そのうえに50万なんて…かんがえられないです。

No.5 06/07/06 13:42
お礼

>> 1 怖いですね… 詐欺だと思いますよ… がんばってください 一番さん、ありがと。がんばります。

No.6 06/07/06 13:47
お礼

>> 2 警察に相談したとありましたが、警察は無視しなさいと言っただけなの?何か解決策は教えてくれなかったの?スミマセン、質問ばかりして。 二番さん、警察は電話の拒否のやりかたや、郵便物、万が一家にきた場合はすぐ警察にでんわしなさいというだけです。消費者センターの電話は教えてくれました、警察はなにか起こらないとうごかないよね。消費者センターのほうがよっぽど頼りになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧