注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

休憩したい

回答50 + お礼18 HIT数 7290 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
08/08/15 13:26(更新日時)

経済的に苦しく、フルタイムで働きに出る事になりました。以来、家事と家族の面倒と仕事でバタバタやってきました。
久々にゆっくりできるお盆休み、子供とじっくり向き合ってガク全としました。
宿題できてない、筆記具・水着・上履きに帽子・自転車の鍵やら色々なくしてる、引き出しに汚れた下着で、ゲームは貸し借りして紛失。
貯めてた小遣い使い果たし、節約して買い与えた物は根こそぎなくし、汚れたものは奥に封印。
気が狂いそうです。
もういやです。
じっくり話して聞かせても一分後には忘れてるのに、手をあげれば虐待になるのでしょう。
何もかもイヤです。旦那に至っては殺したいぐらいきらいです。
家出したい。
本当にもう家出したい。
ちなみに残りの盆休み、親族がゆっくりしたいからと泊まりに来ます。世話役はもちろん私。
専業主婦ならあきらめもつく。稼ぎ手や家族の世話に専念する職業だからね。
…だけど私は稼ぎ手でありながら全ての世話係でもある。
休みたい休憩したい。
みんなみんな近寄るなクソー💢

グチでした失礼しました

No.751136 08/08/14 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/14 19:00
匿名希望1 ( ♀ )

主さんは主さんなりにやってきたつもりなんでしょうが、子供からしたら仕事仕事で自分には無関心と思われてるんじゃないかなと思います。
実際、子供の真の姿を今ようやく見たとこでしょ?今まで見てなかった証拠では?
生活の為に仕事も大事だけど仕事仕事になっちゃうと家族とのコミュニケーションが取れて無かったり余裕が持てなかったりで、一番子供に影響が出てくるんじゃないでしょうか

No.2 08/08/14 19:07
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

よしよし…
大丈夫…?


毎日毎日誰より早く起きて頑張ってるんだもんね😢
そして誰より毎日遅く寝てるんだもんね…



風邪をひいてもしんどくても寝ていられない。
節約して切り詰めて家族のために頑張っているのに『けちくさい』とか思われる…




誰より家族の事を考えているのに家族は私達を『当たり前』としかみてない…




たった一言でいい
『いつもありがとう』


誰かがいってくれたら…

頑張れるのにね…



それだけでいいのにね😥



お母さん。
毎日お疲れ様。


あなたは家族の太陽です。
でも太陽もいつも出てはいないよ。



時には休んでいいんです。



がんばりすぎないで…


ね?

No.3 08/08/14 19:42
通行人3 ( ♀ )

もしかして…お子さんからの🆘なんじゃ…⁉なんて考え過ぎですよね💦

主さん、お疲れ様です🙇 落ち着いたら、一度旦那さんに主さんの気持ちをぶつけてみましょう😃 とりあえずぶつける‼ 意味はあると思います😃

No.4 08/08/14 19:55
通行人4 ( 20代 ♀ )

経済的に苦しいのは分かりますが、母親がフルタイムで働いてたら子供にまでは目がいかないですよね💧

うちは『俺が稼ぐからお前は家でしっかり子供達見ててくれ💪』って言うので私は専業主婦です😉

今回のお盆も日頃3人の子供達の面倒で疲れてるだろうからって事で、義両親と共に明日から温泉に連れていってくれます☺

主さんも一度仕事やめて子供達しっかり見てあげたらいかが?😉

No.5 08/08/14 20:44
通行人5 ( ♀ )

💒4さん
主さん悩んでるのに、あなたの幸せ自慢してどうすんのさ

No.6 08/08/14 20:53
匿名希望1 ( ♀ )

自慢じゃなく、『うちとこみたく、家族で協力し、もっと子供と向き合ってあげて下さい。』っていうのを言いたいんだと思います。
自慢ととらえるなんて性格ひねくれてるんじゃないですか?^^;

No.7 08/08/14 21:18
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

↑優しさや労りがある旦那ならとっくに主さん旦那に頼ってますよね😒
『経済的に苦しく』
本来であれば幼子がいる嫁はパート程度の補助と旦那が掛け持ちするべき。
結局役立たずの旦那なんでしょうね。
だから嫌いなのでしょう?

母子手当てを受けながらお子さんと暮らした方が主さんの負担は減るんじゃないかな💧

No.8 08/08/14 21:27
匿名希望1 ( ♀ )

でもそういう甲斐性のない男と結婚したのは主さんでは?

ここで愚痴るのもいいけど、楽になるだけで何の解決にもならないしね。

今回を機会に家族会議でもしてちゃんと話し合ったらいかがですか?

No.9 08/08/14 21:31
通行人9 

同居なんですか?

No.10 08/08/14 21:33
匿名希望10 ( ♀ )

私も4番は読んで『はっ😲アドバイスになってないじゃん😚』

って思いましたよ。

生活が苦しいから働いている人に、仕事やめたらって…。

『私は専業主婦でこれから温泉よ~』って、自慢じゃなきゃ無神経な人でしょ😥

主さん横レスごめんなさい🙇

No.11 08/08/14 21:44
匿名希望11 

4さんはとんちんかんで笑えます😂
主さん 仕事で疲れてるだろうけどこれからは毎日子供を観察して話し聞いてあげたり宿題チェックするとかとにかくほったらかさないようにしてみたら?慣れない仕事でいっぱいいっぱいで子供の事まで回らなかったんだよね とにかく子供にも自分のやる事を習慣づける事。

No.12 08/08/14 21:44
通行人5 ( ♀ )

自慢っていう言い方はまずかったですねごめんなさい珵
ただ、主さんのスレに「経済的に苦しく」フルタイムで働きに出る事になった、そして旦那大嫌いとあったので、今の主さんの家庭事情は察しれないのかな…と思ったのです。そういう主さんの感情に、4さんのレスにあるような「俺が稼ぐから子供達を頼む」とか「温泉に連れて行ってもらう溿」とか、辛い内容なんじゃないかなって思いました淸
主さんだって、ちゃんと旦那と、そして子供と向き合いたいと思いますよ。でも現状できなくて、しかも旦那はそんな状態で…淸イライラしちゃう時に、幸せレス見るのって、私は主さんじゃないから、主さんの気持ちがわかるわけじゃないんですが、「いいわね、あなたのところは幸せで渹」って、ちょっと哀しくなっちゃうんじゃないかな…と思ってのレスでした淸
主さん、横レスばかりでごめんなさいね珵

No.13 08/08/14 21:56
通行人13 ( 30代 ♀ )

いや~、わかるわかる❗
うちは母子家庭で私もフルで働いてて、子供は宿題はしてないわ、プリントは何枚も無くすわで💢
中学生にもなるのに。身内には「ちゃんと見てあげないと」と言われるけど時間的余裕がないっつの💧
愚痴りたい気持ち痛い程わかる~
一生懸命やってるのにもう全部放棄したくなるよね❗

なんの答えにもなってないけど、他にも同じ悩みある人いると思って少し楽になってください😊

No.14 08/08/14 22:25
匿名希望14 ( ♀ )

私も、4さんのレスは今の現状の主さんには、あまりにも酷だと思いました⤵

主さんだって、働かないで済むなら、のんびり子供と向き合いたいですよね😥

No.15 08/08/14 22:32
通行人3 ( ♀ )

私も4さんのレスどうかと思ってました😔

主さん、気にしない方が良いですよ。

No.16 08/08/14 22:42
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

私も4番さんはちょっと…4番さんの旦那さんは優しくて家庭思いかもしれないけど主さんは4番さんと同じような環境じゃないんですよ。経済的に大変だから働いてる訳で。専業主婦になれるならなってますよ。

No.17 08/08/14 22:45
通行人4 ( 20代 ♀ )

自慢ではないです😃

ただ私の友人にも似たような方がいて、生活が苦しいからとフルで働いて、で子供はやりたい放題、気づいた時には時すでに遅し、仕事の不満、家族の不満、子供への不満…という感じでした💦


なので私は子供との時間は何ものにも代え難いと思い、専業主婦をしている次第です😃

無神経ですいませんでした😉

No.18 08/08/14 22:45
匿名希望 ( ♀ 6NWpc )

主さん、頑張ってますね😊

主さんの悩みに沿ったレスをしてあげた方が良いと思います。
主さん、息抜き息抜き😊

No.19 08/08/14 22:52
お礼

>> 1 主さんは主さんなりにやってきたつもりなんでしょうが、子供からしたら仕事仕事で自分には無関心と思われてるんじゃないかなと思います。 実際、子供… 向き合いたいです、本当に。現に連休が取れたら、睡眠よりまず子供の相手からのスタートです。
本当なら家事だって子供が寝てからでもできるじゃないですか、なのに旦那が帰って何も手付かずだと怒るから腹立つんです、私の体は一つしかない‼って。子供に向けば旦那がうるさい、旦那がうるさければ私も子供も嫌で仕方ない。悪循環。だから旦那が憎くて仕方ないんですよね。亭主関白のキレイ事がもう苦痛で。

No.20 08/08/14 22:54
お礼

>> 2 よしよし… 大丈夫…? 毎日毎日誰より早く起きて頑張ってるんだもんね😢 そして誰より毎日遅く寝てるんだもんね… 風邪をひいてもしん… 心温まる言葉、ありがとうございます。
休んでしまいたいです。
けどそう言っていただけてちょっとホッとしました。
泣いたらスッキリしますよね。ありがとうございます。

No.21 08/08/14 22:58
お礼

>> 3 もしかして…お子さんからの🆘なんじゃ…⁉なんて考え過ぎですよね💦 主さん、お疲れ様です🙇 落ち着いたら、一度旦那さんに主さんの気持ちをぶ… 子供も寂しいでしょう。私ももっと子供と遊びたい。子供とゲームとかしてるとすごく楽しいのに。
旦那にぶつけます。離婚の覚悟もできてます。どのみち今となっては抑えきれない憎しみでいっぱいだから。

No.22 08/08/14 23:03
通行人13 ( 30代 ♀ )

4さん、子供と向き合える時間が欲しいから専業主婦してるって、そりゃ経済的に許されるなら主さんも私もしたいですよ💧

そのへんの人情の機微がわからないなら、ただ時間があって子供と向き合ってても、人の心がわからない子に育つかもしれませんよ・・気をつけましょうね・・

No.23 08/08/14 23:03
お礼

>> 4 経済的に苦しいのは分かりますが、母親がフルタイムで働いてたら子供にまでは目がいかないですよね💧 うちは『俺が稼ぐからお前は家でしっかり子供… 男は結婚すると豹変するとよく聞きますが、そんな優しい旦那様がいるんですね。珍しい方ではないでしょうか?
私は選ぶ相手を間違えたようです。
私も子育てに専念したい。働くにしてもせめてパートタイムが良いです。
専業主婦も何かと大変だと思いますが、フルタイム勤務で旦那が亭主関白って、あんまりじゃないですか?

No.24 08/08/14 23:03
通行人24 

お盆にゆっくりしたいからって 人の家に来る親戚はムカつくね‼

来年からは お盆は旅行に行くから とか嘘言ってでも来させないほうがいいんじゃない?

愚痴れ 愚痴れ😆

でも ちゃんとやっちゃう主さんは偉いよ✌

No.25 08/08/14 23:05
お礼

>> 5 💒4さん 主さん悩んでるのに、あなたの幸せ自慢してどうすんのさ 大丈夫ですよ。ありがとうございます。
けどそんな絵にかいたような優しい旦那さんがいるという情報は貴重です。うらやましい限りです。

No.26 08/08/14 23:08
お礼

>> 6 自慢じゃなく、『うちとこみたく、家族で協力し、もっと子供と向き合ってあげて下さい。』っていうのを言いたいんだと思います。 自慢ととらえるなん… 家族で協力したいです。
というか旦那の亭主関白は私が働きだしてからちょっとひどくなってます。プライド高いから、妻を働かせてる現実にイラ立って私に当たってるみたいな。
愛情とは程遠い、プライドを守りたいワガママですよね。

No.27 08/08/14 23:12
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

④番、空気読めよ。
再レスした内容『私の知人は~』だけでいいんじゃないの?

最初のレスみたいなあんたの家庭内の事誰も聞いてないから✋

人の痛みが解らない人なのか馬鹿なのか阿呆なのか💧旦那はストレスいっぱいなんじゃない?




な➰んて書いたらまた的外れに反論してくるのかな💧

No.28 08/08/14 23:17
お礼

>> 7 ↑優しさや労りがある旦那ならとっくに主さん旦那に頼ってますよね😒 『経済的に苦しく』 本来であれば幼子がいる嫁はパート程度の補助と旦那が掛け… 本当にそのまま、その通りです!男気あると思っていたらとんでもないワガママでしたよ。頼るどころの話じゃない!
本音を思い切りぶちまけて、通用しなければ離婚、母子の覚悟はできてます。
母子家庭の友達がいて、気楽だけど将来が不安でたまらないそうです。
種類は違ってもリスクはどちらにもある。
どのみちこのままじゃもたないです。

No.29 08/08/14 23:19
お礼

>> 8 でもそういう甲斐性のない男と結婚したのは主さんでは? ここで愚痴るのもいいけど、楽になるだけで何の解決にもならないしね。 今回を機会に家… はい。遅かれ早かれそれしかないでしょう。
愚痴っても仕方ない事はわかってますが愚痴らずにもいられません😭

No.30 08/08/14 23:20
お礼

>> 9 同居なんですか? 違いますよ。

No.31 08/08/14 23:25
お礼

>> 10 私も4番は読んで『はっ😲アドバイスになってないじゃん😚』 って思いましたよ。 生活が苦しいから働いている人に、仕事やめたらって…。 『… 大丈夫ですよ。
離婚の覚悟も決まりましたし。
やっぱり優しさとか平和が一番ですね、全てはそこからですよね。

No.32 08/08/14 23:32
匿名希望32 ( ♀ )

なんか、4番ムカつきます。
頭悪いから人並みに社会人やれなくて、旦那にかばってもらって食わせてもらってるだけでしょ。

No.33 08/08/14 23:40
通行人33 ( 30代 ♀ )

本当にフルタイムはきついですよね💦お子さんの年齢にもよりますが、御飯作りながらとか、お風呂はいりながらとか、洗濯物たたんでるときとか学校の話したり宿題の話したり出来ますよね。少し早く起きるとか。ちょっと見てあげなくてはいけない夏休みの宿題は段取りつけて確実に終わらすとか。まだ兼業主婦になれてないからしょうがないよ😉段々時間作れるようになるし♪旦那さんが主さんに家の事にたいして完璧を求めているのかな?旦那さんも協力してくれるといいのにね💦うちは、仕事辞めたいっていったらゴミ出しはしてくれるようになりました。お互い頑張りましょう💪

No.34 08/08/14 23:45
匿名希望34 ( 30代 ♀ )

夏休みが終わって子供さんが学校に行く平日に、有給を取る事は出来ますか?1日が難しければ半日でも、一人だけで過ごす時間も必要だと思います。

ゆっくりお茶を飲んで過ごしてもらいたいです。

No.35 08/08/14 23:53
お礼

一括になりすみません。4さんの話には別に傷ついてないので大丈夫ですよ。皆さん心配ありがとうございます。
私も専業主婦か、せめてパートタイムにしたいです。
母子家庭ならフルタイムで働く事は必須でしょうが、家事の調節によって今より少しは子供に合わせれるでしょう。
今の私はフルタイムな上に旦那がうるさく、子供が寝てからできそうな家事さえも優先させられます。
お盆に親戚を呼んだのも旦那です。

No.36 08/08/15 00:01
匿名希望36 ( 30代 ♀ )

『専業は家族の為に世話するのが職業』っておかしいでしょ💧

金も貰ってなきゃ休みもなくて職業、当たり前みたいな言い方はよくないよ。


稼ぎ手と言いますが、私は稼ぎ頭の時もありましたが、専業の方をそういう風にいうのはいくら愚痴でも失礼です。


親戚も自分の口で断ればいい話ですよ。
家事、育児、仕事こなしても子供ほったらかし夫婦に親戚の世話どころじゃないんじゃないですか❓

No.37 08/08/15 00:09
匿名希望37 ( 30代 ♀ )

主様、仕事・家事・育児大変ですね、旦那様の協力を得られないとなれば尚更です。
どうせ亭主関白なら、妻を働かせなくて済むくらいの経済的余裕を持たせて欲しいものです。それすら出来ず、妻が夫婦協力して頑張ろうとしているのに、自分のわがまま等を押し付けてくるのは、単なる子供で、亭主関白気取りのように感じます。
主様、体調を崩さない程度に頑張って下さいね。お子様も今は多分、色々もがいていて、自分のすべき事が見えなくて、甘えたいだけなんだと思います、でも、いずれ頑張る主様の姿を見て、自分達も頑張ろうと思う事でしょう。それまでは大変でしょうが、家事をしながら話をしたり、お風呂に一緒に入ったりして、お母さんは忙しいけど、だからと言ってあなた達がどうでもいい訳じゃないんだよ。と伝えてみてはどうでしょうか?
私も主様の様に、色々頑張れる母親になりたいです。主様やレスをされている方々を尊敬します。無理をせずたまには休んで下さいね。もし、私のレスがお気に障りましたら、申し訳ありません。

No.38 08/08/15 00:11
しりゅかま ( 20代 ♀ Kem9w )

4番、ムカつく。
削除に1票。
自慢すんなら他でやれ‼
馬鹿が‼

主さん、毎日おつかれさまです。
何かストレス解消できる方法あったら見つけて頑張ってください。

何でも自分のせいにしないでくださいね。

あなたは頑張ってる‼
素敵なママさんだからね‼

No.39 08/08/15 00:13
通行人39 ( ♀ )

私も専業です。
だからって楽な家計じゃないんです全然💦
毎月やりくりできるかしら、今月は赤字💧
何を我慢しようか…そんな感じなんですが、私は子供との時間を選びました。
子供にキチキチしたところを見せないように、でもなるべく節約したりして。
本当なら私がパートに出たら 家計の足しになるはずなんですよね。
何かを犠牲にしなくてはならないんだと思います。働きながらも頑張っているママさんは沢山みえるし 専業で頑張っているママさんも沢山みえるし。
でも その裏では色んな葛藤があるんじゃないかな…
私は4番さんの気持ちもなんとなくわかります。
でも 働くママさんも本当に尊敬しています。主さんのスレを読んで 私も色々考えました。働くことも家庭のことも考えるって気持ち… 難しいですよね…

No.40 08/08/15 00:14
通行人40 ( 30代 ♀ )

私もフルタイマーです。きついし、子供達にもっと向き合いたい…です。💦

主さん沢山沢山頑張ってらっしゃるから、どうかこれ以上御身体無理されませんように…
お子さんは男の子ですか?元気なお子さんなんだと思います。(*^_^*)
もちろん躾なくてはならないのでしょうが、ある意味子供らしくて可愛いと思ってしまいました。私はまだ小さい子達ですがこれから多分…😭

働くお母さんとお子さんの日常ギャグで『毎日母さん』という漫画先日読んでみたら少し笑えましたよ。

応援しています
どうかお元気で

No.41 08/08/15 00:19
通行人41 ( 30代 ♀ )

4番ムカつくね💨

全く空気読めない方ですか⁉

私もフルタイムで子供2人で、旦那は仕事ばっかでアテにならず…。かと言って、旦那の稼ぎだけではやっていけず😔

専業主婦やれるならやってますから💨

主さん、お疲れ様です😊
気持ち分かります。

親戚のお世話ってのも大変ですね😥

旦那様とゆっくり話されてはいかがでしょうか⁉

私もいろいろと行き詰まった時は、旦那にぶつけて話し合います。

『ちょっと今晩話があるから』って言うと、ドキッとするみたいです😉

No.42 08/08/15 00:20
匿名希望42 ( 20代 ♀ )

主さんお疲れ様😃

私も正社員です😃

子供には寂しい思いをさせてると思ってます😢😢

せっかくの夏休みなのに…一人でお留守番😢
(下は保育所)

うちは、幸い昼からばあちゃんが見てくれるので一人なのは5時間程ですが…。

主さんの所は、ずっと一人なのかな?

年齢でいっても、まだ低学年ですよね?😢


子供も、子供なりに頑張ってると思いますよ😃

私は、休みの日くらいは、子供達と向き合いたいので…😥😥


子供に対するストレスは理解出来ませんが、旦那に対するのなら、うちも一緒です💨💨


何一つしない💧💧💧

最近じゃ、歯ブラシまで取りに行かされます💧💧💧

頑張るしかないよ💪💪

No.43 08/08/15 00:22
通行人33 ( 30代 ♀ )

再です。私も四番さん嫌しゃないですよ。やっぱり全部やろうとするのは無理がでます。うちはみんながみんな我慢だもん。家計の事を考えるととても足りないのでやめれません。子供は大事です。主人も大事。手を抜くのは家事。休みの日は大変だけどね。

No.44 08/08/15 00:31
通行人9 

同居じゃないなら親戚は断っちゃったらどうですか❓
せっかくの休みにゆっくりしたいのはみんな同じですもん。
断れないなら子供さんとトンズラしちゃったら❓

No.45 08/08/15 00:56
匿名希望45 ( 30代 ♀ )

スレを拝見して、主さんはフルタイムで働く生活ペースに、まだ慣れていらっしゃらないように思いました。
お子さんは何年生ですか?学童保育とかには、いっていないみたいですね。
ウチの子は学童でお世話になっていたので、主さんよりかなり楽させてもらってたとは思います。
夏休みが始まるときに、親子で宿題の計画を立て、毎日ドリルの何ページをやるか一緒に決めたり、帰ってきたらご飯を食べながらドリルの丸付けをしたりしてました。
汚れた洗濯物の件も、毎日洗濯をしていて、お子さんの服が何枚洗濯に出ているか、タンスの中に何枚残っているか、を毎日の家事の中で気を付けてみてあげてください。
DSカセットの貸し借りをするということは、お友達と会って遊んでるんですよね?
「今日は誰と遊んだの?」等の会話のやり取りは、していますか?
夏休み中のお子さんの一日のスケジュールって、一緒に決めましたか?お手伝いとか、ゲームをする時間の約束とか・・・。キチンと約束が守れた時には、思いっきり褒めてあげていますか?
続きます。

No.46 08/08/15 01:04
匿名希望45 ( 30代 ♀ )

あと夏休み中、スイミング教室に通わせるとか、ちょっとした夏期講習とかの予定をいれておけば、それだけでも生活にけじめがつきます。
毎日大変なのはわかります。でもお子さんのことだけに関して言えば、ちょっとほったらかしすぎだったかもしれませんね。

御親戚の宿泊は「こちらの体調が悪い」などの理由で、キャンセルしたいですよね
今は親戚をもてなすより、お子さんと向き合う時間を作りたいですよね。

No.47 08/08/15 02:22
匿名希望47 ( 40代 ♀ )

皆さんから反感もらいそうですが、あえて。
主様の様な境遇の方は一杯います。でも、お子さんが自主的に
宿題もするし片付けも出来る家庭もあります。
旦那さんの不協力やお盆時期の苦労もわかりますが、やはり
まだまだ主様の気配りや努力が足りない部分もあると思います。
母子家庭で、朝から晩遅くまで働いてても家はキッチリ、子供
も幼稚園や小学校低学年でもしっかり自分で出来る家庭があり
ます。
 現状を嘆いていないで、出来ることから改善と努力をしま
しょうよ、そしたら頑張ってる姿をもっと見せて旦那さんに
も協力をお願いして下さいね。

No.48 08/08/15 02:51
匿名希望48 ( 30代 ♀ )

4番さん、専業主婦になる選択肢ないくらい経済的に厳しい人が世の中にはたくさんいるんです。苦しいと言いつつ、働かずにすんでる人は、苦しいうちに入りません。それにフルタイムは子供ほったらかしでやりたい放題とありますが、決めつけはよくないです。専業主婦でも子供ほったらかしで子供がやりたい放題になってる家庭を私はたくさん見てきました。働いてる働いてないは関係ないですよ。親の意識しだいです。勉強と同じで時間があってもやらない人はやらない。時間がなくても短期で集中してやる人はやって成果をだす。主さん、共働き家庭のコツは『自分の事は自分でする』『少しずつの我慢と引き替えにいいことを手に入れてることを実感できるようにする』です。我が家は私が働くことのメリットを主人や小学生の娘が理解してから、協力の度合いが増しました。お互い頑張りましょう!

No.49 08/08/15 03:29
通行人49 ( ♂ )

4番さんの 意見は別に おかしな内容じゃないですよ。

今の 主さんの悩みは ゆとりがないからなんです。

だけど、4番さんは そうでない生き方も ある‥と提案してるだけなので、
『理想』と考えれば、理想なしの 状況は
単に 今の 現実に 主さんが 引き戻されるだけですから。

旦那が 亭主関白なら、
主さんが、家事育児を 手抜きするより、
仕事を 辞めたほうがマシだよね。

経済的に苦しくても、
経済の、資金ぐりは 旦那にまかせるしか ないだろう。

主さんは 旦那が もっと稼げるように、
サポートしてやれば いいんですよ。

お金が なくって 惨めでも それは 旦那の責任だね。

主さんは お金がなくっても ストレスの溜らない、生き方をしたほうが良いです。

No.50 08/08/15 07:27
通行人4 ( 20代 ♀ )

朝起きたらすごい非難でびっくりでした😲

私は空気よめない、ばかで頭悪い人間だったんですね💧

でもそんな私と結婚してくれて、可愛い子供を与えてくれて、専業でいられるように働いてくれてる主人にますます感謝です🙏

わたし、共働きしてる家庭の子供がやりたい放題なんて一言も言ってないですよ😉

『私の友人のところの子供が…』って言ったんです。被害妄想ですよ。

その方も愚痴愚痴愚痴愚痴で『それなら仕事やめれば?』『それなら離婚すれば?』と言っても何一つ行動しないで、ひたすら愚痴…💧

愚痴っても何も前進しないじゃないですか?

今の状況いやなら何か行動おこさないと😃

でも主さん、離婚する覚悟ができたっておっしゃてたので、良かったと思いますよ😃

家族やしなえるだけ稼いでないのにプライド高い亭主関白なんて、主さん尽くすだけもったいないです😉

頑張って下さい☺

私も『ただ子供と長い時間いても貴方なら意味ないんじゃない?離婚されるわよ』と言われないように、家事育児頑張りたいと思います😍

  • << 52 4さん、アドバイス頂いておいて失礼ですが、皆さんが怒ってるのが少しわかりました。 批判されて腹も立つでしょうが、文面に反発的な部分も多少あったんだと思います。皆さんは敏感に嗅ぎとられたのだと思います。 お気持ち察しますがなるべく争いはさけてほしいです。4さんは友達に愚痴ばかり聞かされて、きっとウンザリしてるんでしょうね。私もそんな時ありますけど、愚痴らずにいられないときもありますよ。 腹立っても動くべきじゃない場合もありますから。 家庭によっては離婚が最善とも言い切れないし。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧