注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

甲状腺機能低下症

回答6 + お礼5 HIT数 18341 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
08/08/16 21:52(更新日時)

甲状腺機能低下症(橋本病)と診断されました。
チラージンを内服してますが、体の浮腫(特に下肢)が続いてます。体が重くて辛いです。
医師から、薬は少しずつ多くしないと体がついてかないから…。と言われました。次回の診察まで我慢するしかないですよね…。
同じような病気の方、いらっしゃいますか?

タグ

No.751559 08/08/14 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/15 03:39
クオンmama ( 40代 ♀ t4h4w )

つらいですよね
甲状腺全摘出手術したので 低過症に なるときあります

主さんとは少し違いますが…
チラージン4錠
ワンアルファ2錠
です💧

また増やすかも知れませんが…
一生飲み続けるのはやっぱり💧つらいですよね

No.2 08/08/15 13:10
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
チラージン4錠ですか。それで体調いいですか?浮腫とかになったことありませんか?

私は1錠しか飲んでませんが、症状がとれないので、早く増やして欲しいと思ってます。

No.3 08/08/15 13:42
クオンmama ( 40代 ♀ t4h4w )

甲状腺 →うつ→糖尿病→軽めの視力ていか(網膜剥離)腹部に腫瘍…→更年期
等々(B型肝炎)

もうどれだけの合併症があって
どこからの症状か
はっきりしないのが 今の現状です💧

糖尿病と甲状腺の 症状で 同じ物もあるからインスリンの量で 改善出来なければ
チラージンを…

とこまめに 担当医 指示のもと 薬の量は変化しています

No.4 08/08/15 15:37
お礼

>> 3 大変ですね。そんなにたくさんの病気抱えて、辛いでしょうね。
びっくりしました。私はまだいい方なのかな?

No.5 08/08/15 16:08
クオンmama ( 40代 ♀ t4h4w )

私の甲状腺の 担当医は なるべくしてなったって言ってましたよ😊

チラージンいまの数で 胸が苦しいとか…痛いとか…有るなら早めに相談して 数を増やしてもらって下さいね😊

No.6 08/08/15 16:59
匿名希望6 

自分も高橋病でした。心臓が痛くて、病院で診察してもらつたら、高橋病だと診断されました。
心臓も大きくなっていて、狭心症を起こしていると言われました。三年ほど通院して、薬を飲んでましたが、いまは、通院もず、薬も飲んでませんよ。
主さんも、今はキツイかもしれないけど、治ると信じてがんばってください。

No.7 08/08/15 19:15
お礼

>> 5 私の甲状腺の 担当医は なるべくしてなったって言ってましたよ😊 チラージンいまの数で 胸が苦しいとか…痛いとか…有るなら早めに相談して … 「なるべくしてなった」というのはどういうことでしょうか?
何か原因があるのでしょうか?

No.8 08/08/15 19:22
お礼

>> 6 自分も高橋病でした。心臓が痛くて、病院で診察してもらつたら、高橋病だと診断されました。 心臓も大きくなっていて、狭心症を起こしていると言われ… 「高橋病」でなく、「橋本病」ではないでしょうか?
橋本病は、難病に指定されていて、治らない病気です。自己免疫疾患で、自分の甲状腺に抗体作ってしまいます。一生、甲状腺ホルモン剤を飲み続けなければならないんです。

No.9 08/08/15 22:39
クオンmama ( 40代 ♀ t4h4w )

毎年葉書や封書で
甲状腺全摘出した患者さんの追跡調査があります…

死亡理由や 死亡年月日 死亡時にどんな病気を併発したか…

データーが 昭和以前から有るみたいです
ソコに 生存率 事故率 自殺率 年齢 手術当時の症状経過など 照らし合わせ教えてくれます。

その病院は 甲状腺の内科・外科・精神科 だけで 甲状腺に関してだけの病院です。

先に少し話しましたが…

併発する率の高いもの
①うつ〔自殺〕

②糖尿病 〔合併症〕
③癌再発

④心筋梗塞・狭心症
⑤老衰

等あげられていました💧

①②③④を併発

担当医曰く 3年前の時点で…
『 生存率一桁なんですよね…よく頑張ってますよねぇ~』😊
って平気でニコニコ言うから💧

もう少しと想うのかな❓

No.10 08/08/16 01:26
匿名希望6 

そうですね。橋本病でした。
70%の確率で治るつてきいたんですけど…
自分もう四年病院通ってません。
独断で治ったって決めて…
ヤバいかな?
主さん 情報ありがとうございます
もう一度病院いってみます。

No.11 08/08/16 21:52
お礼

>> 9 毎年葉書や封書で 甲状腺全摘出した患者さんの追跡調査があります… 死亡理由や 死亡年月日 死亡時にどんな病気を併発したか… データーが… お礼遅くなりました。そういう病院あるんですね。もしかして、東京の伊藤病院ですか?甲状腺専門の病院ですよね。
私も専門病院にかかった方がいいのかな?それにしても「生存率一桁ですよね。よく頑張ってますね~」なんてキツイ言い方ですね。生きてるのが不思議みたいな…。
今年の夏は猛暑です。どうかお身体、ご自愛下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧