注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

自力での介護も限界…

回答7 + お礼1 HIT数 1179 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
08/09/07 00:23(更新日時)

母親(54)は3年前くらいにガンが見つかり働きながら治療を続けていましたが同じ頃から足に力が入らないと行って病院で検査もしましたが原因はわかりませんでした。しかし去年いろいろ検査をしたら、自分でガン細胞を退治しようとして正常な脳細胞を破壊し小脳がかなり萎縮して運動神経に障害が出てるんだろうが病名は断言できないと言われました。一応医者が勧める治療を続けたけど良くはならず医者にも見離された感じで今年春退院しました。
会社も長期休暇扱いでしたが正式に退職しました。
退院後は家で半寝たきり状態でしたがトイレは自力で(這いつくばって)行ってできていましたが最近トイレに行くことも出来ず、起き上がるのも1人でできなくなってしまいました。
私が働かないと生活できないので(母子家庭で一人っ子のため)昼間仕事に行かなくてはならないし、毎日帰ってきたら汚物を拭いたり私だけではもうどうしようもなくて、施設に入れたいんですがこういう場合やっぱり病院なんでしょうか?お金もそんなにないし、本当にどうしていいかわからず困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

No.752218 08/09/06 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/06 21:12
通行人1 

障害者認定は受けられないのですか?

No.2 08/09/06 21:13
通行人1 

障害者認定は受けられないのですか?

No.3 08/09/06 21:16
通行人3 

市役所できいて、お近くの介護施設で、ケアーマネージャーを見つけてみては道が開けそうですが…

No.4 08/09/06 21:27
匿名希望4 ( ♀ )

役所へ行き介護認定申請をして下さい。認定が下りたら一割の負担で介護サービスが受けられます。ケアマネージャーが一人担当で着いてくれますからどういう介護をしていくかプランを立ててくれます。施設への入所の相談や日中ヘルパーさんに来てもらうならその手配や全て相談しながらしてくれますから一人で抱え込まないで助けてもらって下さい。
病名がはっきりしたら身障者申請すれば 通ったなら医療費も安くなります。入院していた病院が大きい病院ならケアマネの資格を持ったソーシャルワーカーさんが居て 退院後の生活相談して入院中に色んな手続きできたんですが…


とりあえず役所へ早急に行ってみて下さい。
認定下りるまで2ヵ月くらいかかりますから 早く動いた方が良いです。

No.5 08/09/06 21:51
通行人5 ( 30代 ♂ )

地元の福祉事務所に相談して下さいね。それでも納得がいくアドバイスがもらえなかったら、与党側では公明党。野党側では共産党の事務所に相談して下さい。どちらも福祉関係の相談員がおられます。

No.6 08/09/06 23:48
お礼

早速コメントありがとうございます。介護認定は65歳~とかじゃないとダメなのかと思ってました。入院してた病院は大きい病院だったのにそういう相談ができたってことも知りませんでした。まず役所に行って相談してみたいと思います。

No.7 08/09/06 23:49
通行人7 ( ♀ )

4さん、54歳では特定疾病じゃないと介護サービスは受けられませんよ。
特定疾病にガンはありますが、末期だけなので。

No.8 08/09/07 00:23
通行人5 ( 30代 ♂ )

追伸。年齢的に介護保険ではなくても、医療保険での訪問看護サービスもあります。大きな病院なら、外来の窓口には医療相談室があると思います。けっしてすべてを、ひとりで抱え込まないで下さいね。私も十数年間ほど介護していました。頑張りすぎたらダメです。今はもう千の風になりましたが、頑張り過ぎず、後悔のないように、見届けてあげて下さい。あとから今の辛い暮らしが、貴重な宝物に感じる日が来ます。私はもうお世話する家族がいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧