注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

脳梗塞について教えてください

回答8 + お礼2 HIT数 3141 あ+ あ-

匿名希望( 37 ♀ )
08/08/17 14:58(更新日時)

65歳になる義母が最近脳梗塞で倒れ 一週間経った 今も右半身が麻痺 脳障害も起こし 話せないし こちらの問いかけも わかっていないようです 人の手は 握ったり孫の頭を撫でたりはしますが わかってしているとは言い切れない感じです 義母は どの程度回復出来るでしょうか?左の首あたりの太い動脈が詰まりました 左脳の割と広範囲をやられてしまっています脳梗塞に詳しい方アドバイスお願いいたします

No.755979 08/08/16 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/16 01:04
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

なんで主治医に聞かないのですか? 一週間たってるなら、あらゆる検査をしてるはず。人により回復の程度も変わりますし。経験した方もおられるとは思いますが、今のお義母さんの状態を一番把握してるのは、主治医ですよ。

No.2 08/08/16 01:48
通行人2 

やはり主治医に聞かれた方が良いと思います。
脳梗塞について、本やネットで調べて、併発する症状や合併症の事をある程度確認しておくと話がわかりやすくなると思います。

ちなみに、私の母も脳梗塞で倒れましたが、約1ヶ月意識が戻らず、意識が戻ってからも言ってる事は支離滅裂でしたが、リハビリを続けてすっかり元通りになりました。麻痺や障害も一切無しです。
頑張って下さい。

No.3 08/08/16 02:31
悩める人3 ( 20代 ♀ )

介護士してます。残念ですが 壊れてしまった脳は元には戻らないので 回復できないと思います。
梗塞を起こして 認知症になった方がいます。認知症を治すことはできませんが 穏やかにすることはできます。周りのきめ細やかなケアで。
たぶん お母様も 今まで出来たことができずに苦しんでおられると思います。その気持ちを受容してあげてください。

No.4 08/08/16 02:43
悩める人3 ( 20代 ♀ )

再レスです。
病院には行かれましたか⁉医者の指示を受けてくださいね。
梗塞の程度によって 回復の具合も変わってきます。元に戻るということは難しいと思いますが。寝たきりにならないように 筋力低下しないように なるべく動いてもらいましょう。できる範囲でですよ。筋肉を使わないと 寝たきりになってしまいます。ケアの仕方によって 進行を防いだり 穏やかにすることができます。周りの人次第です。

No.5 08/08/16 03:28
匿名希望5 ( 10代 ♀ )

うちの父も脳梗塞になり右半身麻痺でちゃんと歩けないし目も両方外向いちゃってたし、何を言ってるのかもよくわからなくて…字を書いてもらってもグシャグシャでよくわかりませんでした。でも家族みんなで支えてリハビリ頑張ったら、今は目も元に戻り字も汚いけど読めるし、ちゃんと歩けて職場に復帰もできました。普通に話してますし。

先生に聞いてみた方がいいですよ

No.6 08/08/16 09:26
匿名希望6 ( ♀ )

うちの義母も脳梗塞で主サンの義母さんと同じ様な状態でしたが、2年経った今は普通に話せるし、杖をついて歩いてます。 日常生活ほとんどの事がひとりで出来るようになりました。

No.7 08/08/16 23:55
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

主さんはまず脳梗塞を勉強してから主治医に話を聞いた方がいいと思いますよ。
脳梗塞の程度や部位によって現れる症状も違いますし、回復も人それぞれ違います。脳のどの部位が梗塞したかによっては、症状も全然違いますので主治医じゃないと詳しくは言えません。
リハビリを頑張れば回復するってわけじゃなかったりする場合もあります。

No.8 08/08/17 00:43
お礼

皆さん ありがとうございます 本を一冊読み ネットなどでも情報を集めてみたり 主治医は 話の理解や話すことは 難しいかも知れないと 簡単なことなら わかる可能性もあるなど 厳しい状態と言う事でした 脳の範囲など 勿論ダメージにより違うと思うのですが 厳しい事を言われたけど 今では 杖で歩けると言う知人がいました 何か良いリハビリや 意識を少しでも呼び戻す方法など家庭療法的でも 個人のケースでも 何か一つでも知りたいと思いスレを立てました 主治医の話や言う事は 勿論だと思いますが 経験された方や そのご家族の生の声 意見 リハビリ法など 聞きたいと思っていますご意見くださった方ありがとうございます

No.9 08/08/17 07:43
通行人9 ( ♀ )

グループホームで介護士をしています。
私の職場にも梗塞が原因で認知&少しの運動障害・言語障害(失語)あった方がいますが、2年間の日々の生活の中で掃除や洗濯や食事の支度、皆とのコミュニケーションなどでみるみる良くなり、今では普通に生活してらっしゃいます。言葉も少しずつ出て来るようになりました。

アルツハイマー型ではなく、梗塞が原因ならリハビリ次第で善くなる可能性はあると思いますよ。
梗塞の程度や性質によっても違ってくるので、主治医と相談しながら進めた方がいいと思いますよ。
たくさん良くなるといいですね。

No.10 08/08/17 14:58
お礼

ありがとうございます リハビリ次第ですよね 良い所を探して 良くなるように 家族でサポートしたいと思います
今 まだ問いかけに あまり反応がなく 手は出すと 握ってきたり 孫が側にいくと 自分から手を出し頭をなでたりします が 笑顔などは出ません 意識を早く はっきりさせる良い方法はありますか? 医師は 話しかけたりしてくださいくらいの アドバイスなので 他に脳を刺激する療法 体験に基づいたものでもいいので あったら教えてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧