注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

高額医療費-妊娠中毒-切迫早産

回答7 + お礼4 HIT数 4647 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♀ )
08/08/21 13:31(更新日時)

2週間前、切迫早産で6日間の入院をしてお盆前に退院しました。 家ではなるべく安静にして過ごしていました。 お盆休み最終日。(日曜日)夜中に急にお腹が痛くなり病院に行きました。 早産とか陣痛とかではなく、足が浮腫み過ぎとの事で入院。足の浮腫みなら自宅安静にして欲しいと先生にお願いして、検診次第になりました。 赤ちゃんは、ちゃんと成長してくれてて未熟児ではなくなっていました。 羊水がギリギリで少ないと診断されました。 体重は1週間で3キロ増えてました。 尿検査は大丈夫でした。 血圧は120チョットでギリギリ。結局妊娠中毒症と診断され、退院出来ず食事制限されています。 お盆前の切迫早産で入院した金額が全部で$6万3千チョット。 今回の入院費や入院日数はまだ分かりませんが、この2つは高額医療の対象になりますか? 妊娠中毒の場合は他に免除されると聞きました。 7日以上の入院が対象で、今は浮腫みは対象にならないなどサイトに書いてありました。 どおなんでしょうか? 詳しい方やわかる方 是非教えて下さい。 また帝王切開にはなってしまうんデスか?

No.761161 08/08/19 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/19 23:51
匿名希望 ( 20代 ♀ FMeqc )

私は4か月前に前期破水し急きょで帝王切開になりました。妊娠中毒症とかはならなかったから詳しくはわからないんですけど、普通分娩以外はたぶん高額医療になるんじゃないかな?ただ手続きがややこしいからそこの所は病院や社会保険事務所とかにしっかり聞いた方がイイと思います。色々不安だと思うけど頑張って出産して下さいね😃

No.2 08/08/20 00:15
通行人2 ( 20代 ♀ )

私は予定帝王切開で双子を出産したんですが、高額医療って1ヶ月の医療費の上限を決めて、それ以上払わないor戻って来る制度ですが、上限は所得にもよりますが、一般的な旦那だけ働く家庭であれば、大体8万位になります。なので、前回の入院は対象にならないかと…。妊娠中毒に関しての保険は分かりませんが、女性向きの障害保険や入院保険に入ってると補助金は出る場合が多いです。

妊娠中毒症で普通分娩した方も居ますが、私が入院中は妊娠中毒症の方は皆、帝王切開でした。

ちなみに帝王切開での出産費用は28万。
普通分娩だと45万でした。
病院によって費用は違いますが、帝王切開の方が安いのが大半みたいです。

No.3 08/08/20 00:21
お礼

ご回答ありがとうございます。
入院でも色々変わってくるから、ややこしくて分かりませんね。
なるべく支払う額が減ればいいんですが……
同じ月の入院でも
一緒にはならないんですか?

帝王切開の方が安いんですね。なるべく普通分娩がいいですけど!
帝王切開でも一時金みたいなのは、降りるんですか?


元気な赤ちゃん生みます。

No.4 08/08/20 00:38
通行人2 ( 20代 ♀ )

あ~はいはい。同じ月ならなりますよ😊
高額医療の証書を発行(国保か社保)して貰えば病院で計算してくれますから、早目に作っては如何でしょう?

赤ちゃんが正常なら普通分娩も出来るみたいです。
後は母体が37週まで持つと良いですね💪

でも帝王切開は痛みほとんど無いし、出産も1時間位。執刀医の先生とくっちゃべって終わっちゃいました✨
傷は残りますが楽ですよ⤴もし帝王切開になっても気を落とさないで下さいね。

No.5 08/08/20 08:33
お礼

なるんデスか🐤
良かったデス😅


領収書を受け取ってからじゃないと手続き出来ませんよね?


今日で37週入りました!


初めて帝王切開楽って  聞きました!!!笑
傷は別にいいんデス✋
もぉ見たとしても
旦那位だから☔
傷あっても大丈夫です🌀


後が大変ってよく
聞いてたので☁
帝王切開は不安です💦

二人目とかも
考えるとゃっぱり
普通分娩が一番かなって!

No.6 08/08/20 15:11
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

私も2さんと同じで双子を帝王切開で産みました。

うちの病院では帝切のほうが高かったです。普通分娩→35万、帝王切開→40万でした。ただ、帝王切開だと一部保険適用になりますので高額療養費での戻りがあり、最終的には帝切のが安く済みました。一時金ももちろん貰えますよ。
楽かどうかは人それぞれですね。麻酔が効きにくくて、術中死ぬ思いされた方もいますから。私は一人目の時の普通分娩のが楽でしたよ。

入院中に『限度額適用認定証』とかいうのを発行してもらえば、支払時には限度額+食事代などの保険適用外の分の支払いで済みます。2回の入院を合計しての請求なら、後で良いんじゃないですか?私は社保なんですが、請求から2ヶ月で振り込まれました。

27日~31日入院で12万。1日~9日入院・10日帝王切開・16日退院で60万。トータル72万支払い戻りは34万でした。帝王切開でもまるまる保険適用ではなく、20万ほどは分娩代として保険適用外でした。

37週ならもうすぐ赤ちゃんに会えますね(^-^)それまでお身体大事になさって下さい。

No.8 08/08/21 00:40
お礼

コメントありがとうございます。

出産は人それぞれですね。

帝王切開も普通分娩も
経験してみないと
分かりませんね💦。


双子ちゃん❤羨ましい🐤
一卵性ですか?


認定証は病院に言うんですか?市役所ですか?


妊娠中毒症のも
降りてくれれば
ぃんですが😣😣



朝からずっと
お腹がチクチク
痛くて😱張ったり
張らなかったりを
繰り返してます🐤


いよいよなのかな?
って思ってます。


妊娠中毒で入院して
そのまま出産したら
妊娠中毒症の方の
お金って降りるんでしょうか?

No.9 08/08/21 03:19
通行人2 ( 20代 ♀ )

一卵性の男の子です😃
私が居た病院は帝王切開の患者にも厳しく、術後は次の日には歩かされました💦
5日後には退院しました(笑)
私は歩いて良いなら歩かせろ‼位だったんで、逆にハラハラされて看護師と一緒にしか歩かせて貰えなかったんですけどね💦


認定証は国保なら市役所に社会保険なら社会保険事務所か会社に。会社によって社会保険の契約内容が違うので、社会保険なら会社に聞いて下さい。(直接事務所に行っても対応出来ない事も有る)

妊娠中毒症の事は病院の事務の人に聞くのが良いと思いますよ。
私は返金とかはちょっと分からないです😥
でも、双子の片割れが未熟児で、医療保証が受けられたんですが、細かい手続きの仕方は事務の人が教えてくれました😁

No.10 08/08/21 03:42
通行人2 ( 20代 ♀ )

上に付けたしです。
妊娠中毒症もウチの子の未熟児の認定と似た保証みたいなので参考までに✋

退院が決定してから事務の人に病状等が書いてある申告書を貰って保健所に行きました。
認定まで2週間位かかりました。
一応所得制限がかかってるので申告書によってはダメな事も有ります。
後は去年の源泉徴収表のコピーが必要です。働いてたのが旦那様だけなら1枚。主さんも働いてたのなら2枚。
去年の所得を申告しなければなりません。

No.11 08/08/21 13:31
お礼

一卵性なんですか❤
一卵性って確率低いんですょね🐤?


事務らしき人が
居ない場合は看護婦さん
でいいんデスかね💦?


去年のですか✋💦💦

まだ結婚してなかったんですが、二人分必要ですか?
住んでる町?も
変わったんですけど✋
関係ないんですか?

アルバイトだったし💦
まだ17で💧実家の人に全部任せてたので☔
聞いてみます✊

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧