注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

生き恥じ

回答50 + お礼49 HIT数 8484 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
08/09/13 00:37(更新日時)

私は何時から、どうしてこんな風に、生きていく自信を全く失ってしまったのか?

一人の人間として沢山の責任に`はがいじめ´にされて生きる想像をすると恐怖心でいっぱいになる。

もう 生きるなんて怖くてできない。

こんな風な私の、何をどう変えたら、強く気楽に生きていけるようになるのか?

医師は教えてくれない。
薬も私を変えてはくれない。

答えなんて有るのか?
誰も知らないはず。

こんな状態で生きるのは辛い。
生きて行きたくない。
こんなんじゃなくて、生きたいと思いながらでないと生きたくない。
ちゃんと、健康な心で生きていきたい。

でも、どうすれば健康な心になれるのか?答えを知らない。

こんなんで、ただ生きるなんて嫌だ。
何もできない。
恥ずかしい。
生き恥じそのもの。
屈辱的。
それでも生きなくちゃいけないのか?

苦しい。

No.764592 08/09/12 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/12 02:08
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

死にたいのに何故スレたてるんですか❓死にたくないからでしょう❓
辛くて苦しいのはあなただけじゃないです😢みんな表面は笑顔でも内では泣いていることいっぱいあります✋
私は辛い時いつも考えるんですが、生きることさえままならない世界の貧しい人からすれば自分はなんて幸せなんだろうか。どんな小さなことでもありがたいと思えたらなんだか心が安らぎ、また新たに頑張ろうと思えます😃
生きる事に答えなんてありません✋そして間違えもありません✋
ただただ生きている事がありがたい事だと思います😃
犯罪を犯していないのなら恥じる事なんてないです‼恥ずかしいほど命ごいをしても生きようとする人が世界には沢山いるんですから‼

No.2 08/09/12 02:27
お礼

私の気持ちが伝わっていないようです。

>死にたいのにスレを立てた

のではなくて、どうすれば健康な心で生きられるのか?答えが分からないことが辛いんです。
ただ生きることが辛いんです。

>誰でも辛い

と仰いますが、あなたはこんな風に悩みますか?
ただ生きることが恐ろしくてできない、と苦しみますか?

そうでないでしょう?あなたには理解できないことなんです。

No.3 08/09/12 02:36
お礼

優等生の回答なんて聞きたくない。


私は、社会のレールから外れて、苦しんで悩んでいる人の言葉を聞きたい。

自分と同じように苦しんでいる人じゃないと、私の苦しみは理解できないと思う。

No.4 08/09/12 03:25
お礼

こんな風な私の、何をどう変えたら、強く気楽に生きていけるようになるのか?

答えの分かる方がいたら教えてください。

私は 健康になってから、生き生きと生きたい。

生きるならば、明るく 元気に 活発な人間を生きたい。

今までの、こんな自分のままで生きることは、できない。
苦るし過ぎるから。

夢の中でも、目覚めてからも、この疑問に急かされて、答えが出ず、苦しくなる。

自殺が許されないのなら、私の苦しみを解決させて欲しい。
苦しみはそのままで、ただ生きることだけ求められるのは辛い。

嫌だ。

私の苦しみの改善策が分からない人には、このスレにコメントしないで欲しい。

分かる人だけ、アイデアをください。

No.5 08/09/12 05:20
通行人5 ( 10代 ♀ )

私はまだガキだけど、父親のDVに苦しむ母を見てきたし、八つ当たりで母から暴力うけてた。
不登校になって夢も壊れた。
全部あんたの所為だと言われて、死ななきゃと思って自傷した。
私は死が怖い。
死を考えすぎて死の本当の恐怖を知った。
死にたいって言えるだけまし。

レスくれた人に文句言うな。
主が辛いのは主の性格が悪いからでしょ。
自分がしたレス読み返してちゃんと考えろ。

No.6 08/09/12 05:22
通行人5 ( 10代 ♀ )

言い忘れましたが…

いい歳してガキに説教されんな。

No.7 08/09/12 06:09
匿名希望7 ( ♀ )

アナタを少しでも心配してくれてレスして下さった方に対して《ありがとう》も言えず、逆に批判しているアナタって何様ですか?

アナタは
ここで答を求めるより
一生かかっても納得行くまでカウンセリングを受ければよいのです。

自殺は許されないっておっしゃられてますが…そんなアナタの自殺を誰が許さないのですか?
生きるも死ぬもアナタ次第。

その歪んだ性格は
もって生まれ資質なのか?
病気なのか?自分でお考えあれ!

No.8 08/09/12 07:16
匿名希望8 ( ♀ )

自我が強すぎる。

一人で生きていけるのはすごく強い人か、死に近づいていく人。

まず味方を作ってください。
その自我の強さじゃ嫌われ者かもしれないけど。

自分とは違うタイプの人間の友達をいっぱい作って下さい。

生き恥の主さんに新鮮な空気をどうぞ。

あ、それと1さんの何がだめなの?

人は他人のことわかんないよ。

理解したいと思ったり、応援してあげたいと思ったり、

それが大事だよ。

主さんが望んでるのは、仮想。

No.9 08/09/12 08:11
お助け人9 

答えなんてあるのか? 誰も知らないはず。 これはあなた自身の言葉ですよ。 「死が許されないなら」とも書いてますね。変わった考えですよ。許されないという発想は、苦しい事情があっても、家族を残して死ぬわけにいかないとか、親を悲しませるべきではないという場合です。 あなたのスレを見た人はつらいだろうな、どうしたんだろうな、何とかしてあげられないかなぁと、本当はそう思って何度も読んでいるのですよ。 同じように苦しんでいる人が、あなたの願う苦しみを解く方法を教えてはくれませんよ。本人がわからないのだから。 薬はきかないし、だけど本格的な精神病でもないと思うなら、答えは「考え方の訓練」の問題かもしくは、人嫌いならそこに徹して百科事典を全部読んだり、美術書を全部見るというように、何かに取り組んだら、そこから何かが始まるかとも思うし、恵まれない子供のために働くという方法もあります。

No.10 08/09/12 08:24
匿名希望10 

スポーツをやったら達成感や充実感でいっぱいになって、目に見えるものが今までよりずっと素晴らしく見えるよ!
最近、汗流した?

健全な体に健全な精神が宿るって実感してるから書いてみた!

No.11 08/09/12 08:33
お礼

>> 5 私はまだガキだけど、父親のDVに苦しむ母を見てきたし、八つ当たりで母から暴力うけてた。 不登校になって夢も壊れた。 全部あんたの所為だと言わ… 自分の方が辛いって言いたいんですか?

私はそうは思いません。
あなたに私の苦しみが理解できないだけ。

人と比べてどうこうの問題じゃない。

上にも書いたけど、あなたみたいな意見何て、何の役にも立ちません。
上からものを言われて不愉快なだけです。

No.13 08/09/12 08:52
匿名希望13 

辛いからってレスくれた方へあのお礼は無いんじゃないですか❓
誰の意見も聞く耳持たないならスレ立てても意味なし。

そんなんだから人生辛くなる一方なんですよ。

No.14 08/09/12 08:56
お礼

>> 7 アナタを少しでも心配してくれてレスして下さった方に対して《ありがとう》も言えず、逆に批判しているアナタって何様ですか? アナタは ここで答… あのレスは、のっけから批判。
私の気持には全く配慮がなく、自分が言いたいことを押し付けるだけ。

私の悩み、そんな薄っぺらな言葉でどうにかなるほど、簡単なものじゃないですから。


私は死にたいなんて言ってない。
生きる方法が知りたい、って言っているのに、唐突に
>死にたいって思いながらスレ立てて…

と、通り一辺の言葉。
そんな言葉ほしくない。


レスする側が、完全に正しいんですか?

それに異議を唱えて抵抗しちゃいけないんですか?
じぶんのなかに違う気持ちがあっても、それを言っちゃいけないんですか?

レスした人の言うことは絶対なんですか?

そんな悩み相談、体質として不健全で、本当に手を借りたい時に、何の役にも立たないんじゃないですか?

No.15 08/09/12 09:05
お礼

>> 8 自我が強すぎる。 一人で生きていけるのはすごく強い人か、死に近づいていく人。 まず味方を作ってください。 その自我の強さじゃ嫌われ者かも… 自我が強すぎる、って、あなたに言われたくない。


そもそも、あなたはそんなこと判断する力ないでしょう?
精神・心理関係の仕事されてないでしょ?
聞きかじった言葉を自分なりに解釈して適当に乱用しているだけでしょう。


だいたい、私のこのわずかな情報で自我について断定的に判断することは医師にもできない。

適当なことを言わないでください。

No.16 08/09/12 09:14
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

まず優等生な意見を書きます。私はこれで治しました。

朝は早く起き、夜は早く寝る。
太陽の光を浴びるため 早朝ウォーキングなどを日課にする。
何が出来ないかではなく、何が出来るのかを探す。
(外に出るのが困難なら家事を手伝うなど)
病気に理解のある職場に出会うまで転職を繰り返す。

どうしても仕事するのが難しいならデイケアや、同じ悩みを持つ人たちと会えるよう交流会に参加すると良いかも知れません。
(医師に相談して下さい)

病状に合わせて前向きに進めるときは前に行く事です。駄目なら少し後退しても仕方ないのです。
やってみようと思う事が見つかればいいですね。

No.17 08/09/12 09:15
通行人17 ( ♀ )

主さんは、元々、責任感が強すぎたんじゃない?
それが、何かの拍子に崩れちゃったんじゃないの?

主さん自身だって、心の中の事は、感じる事は出来ても見る事は出来ないでしょ?いくら医者でも、見る事は出来ない、だから、主さんと手探りで主さんの心の中の悪い部分を探して、薬も合う薬が見つかるまで、薬を変えながら探して行くんだと思う。

少し肩の力を抜いて、ゆっくりと周りを見てみたら?
まぁ、何を言っても、主さんの心には届かないんだろうけど。

レスしてくれた方達のレスを何度も読み返してみて、少し考えてみるのもいいかもしれないよ。

No.18 08/09/12 09:27
匿名希望18 

専門家の意見しか聞けないなら、専門家しか居ないとこに行け💢

先生も教えてくれないし、薬でも治らない?
んなこと当たり前だよ。自分で自問自答しながら、悩み、打ち明け、また悩み…。そんな意味のないようなことグルグルグルグル繰り返しながら、自分に取って本当の答えを自分で見いだすんだから。


本当にこの主は自分が世界で1番悲劇だと思い込んでるけど、携帯いじって、相手のこと批判する気力があるなら、そんな大したことじゃないね…。

あなたのことわかろうとする人が居たって、あなたがわかってもらおうとしないんだし、逆に噛みついてくるなら、周りの人が離れてったり、理解しないのなんて当たり前。


しばらく苦しんで、自問自答して、そのひねくれた自分と向き合ってください。

No.19 08/09/12 09:32
お礼

>> 9 答えなんてあるのか? 誰も知らないはず。 これはあなた自身の言葉ですよ。 「死が許されないなら」とも… 自殺を図った経験から、私がそうすると家族がどんなにか悲しむだろうと光景が目に映るようで、やりきれません。


しかし 私がだらだら生き延びると、家族に心身・経済・社会的負担がかかっていることが目に見えて分かります。

私が生きるのも死ぬのも、私のことだけ考えれば楽ですが、周りの人の思いを考えると、答えは迷います。

けど 決めなければいけない。

私の心?等の問題が画期的に改善すれば、普通に元気に生きられるのに。

No.20 08/09/12 09:33
お礼

>> 10 スポーツをやったら達成感や充実感でいっぱいになって、目に見えるものが今までよりずっと素晴らしく見えるよ! 最近、汗流した? 健全な体に健全… スポーツなどの娯楽に関心がわきません。

No.21 08/09/12 09:39
匿名希望21 ( ♂ )

とりあえず精神科へ

No.22 08/09/12 09:42
お礼

>> 13 辛いからってレスくれた方へあのお礼は無いんじゃないですか❓ 誰の意見も聞く耳持たないならスレ立てても意味なし。 そんなんだから人生辛くなる… >あのお礼

とはどういうことですか?

中身に関わらず、レスには「ありがとう」と言わなくちゃいけないんですか?

それはあまりに、マゾヒスティックじゃないですか?

悩みがあっても、正当な自己主張はすべきです。

相談を持ち込む側と、それに答える側、どちらが偉い訳でもありません。
勘違いしている人は多いです。

No.23 08/09/12 09:53
お礼

>> 16 まず優等生な意見を書きます。私はこれで治しました。 朝は早く起き、夜は早く寝る。 太陽の光を浴びるため 早朝ウォーキングなどを日課にする。… 頑張ればなんとか行けそう、と言う頃は、いろんなことを試しました。

就職に向けた専門職の研修、就職、自己啓発など。

まだ 将来に希望を持てていた頃。

今は、挫折の果てに可能性が閉ざされました。
もう 何もできない。
そんな状況で、周囲の視線が私を追い詰めます。

私はその視線に耐えられるほど強くないし、こんな私から、家族を解放するべきだとも思う。

No.24 08/09/12 09:56
通行人24 

私も辛い 辛い 辛い
主さんならこの辛さわかってくれるよね

どうやって生きて行っていいかわからないの
もう死にたい。私も死ぬの許されない。

主さんたすけて
主さんたすけて
あなたなら 私の事助けてくれるよね。

わかってくれるよね。
私が楽になる言葉をください。
私が楽に 楽しく生きられるような事をアドバイスしてください
きっと きっと あなたならわかってくれる

No.25 08/09/12 09:58
匿名希望25 ( ♀ )

はっきり言いますが主さん重症ですよ。
精神病院に入院する事をお勧めします。
もうこれしか方法はないです。
一般人の力ではどうにも出来なくなってますから。

No.26 08/09/12 09:59
匿名希望26 ( ♀ )

主さんって すごく頭がいいんですね⤴
真面目なんですね。
それに家族の事を考えたりと優しいです✋
自分だけの為じゃあなく 家族 お母さんの為にも 何かをしよう?
出来ないんじゃあなく出来るようにしょ?
お腹空くでしょ?
そしたら 料理しないといけない。買い物にも行かないといけない。結局何かに結びつくんだから。

No.27 08/09/12 10:15
お礼

>> 17 主さんは、元々、責任感が強すぎたんじゃない? それが、何かの拍子に崩れちゃったんじゃないの? 主さん自身だって、心の中の事は、感じる事は出… いつも、この世の中、自分一人の力で生きてやる、と頑張っていました。

誰にも頼ろうとしないで、誰にも負けないで、そうやって生きようとしていた。
苦しくて、毎晩ひとりで泣きながら、外では勝ち気に振る舞ってた。

無理が積もって、破綻した。

勤め先では人間関係がうまくいかず、転職繰り返し。

将来に絶望して自殺を図った。

それからは何度仕事に就いても、自信がなくて何も出来ない。
そんな自分に嫌気がさす。

私には何も出来ない。五体満足でも何も出来ない。
どうしてか?分からないけど何もできない。
私はどこが悪いのか分からないけど、どこかがおかしくて、だから何もできないんです。

No.28 08/09/12 10:22
匿名希望28 ( 30代 ♀ )

主さん文章上手ですね。苦しみが凄く伝わって来ました。
それで思ったんですけど、自分の半生を文章にしてみたらどうですか?
思いの丈を全て書き綴って、とにかく集中してみる…。
今の苦しみを突然忘れて他のことに興味を持つ事は無理でしょうから、まずはその苦しみを文字にしてみれば、その内書くことの楽しさに繋がったり、自分自身を客観的に見つめ直すことで、何かが見えて来たりはしないでしょうか?

No.29 08/09/12 10:22
お礼

>> 18 専門家の意見しか聞けないなら、専門家しか居ないとこに行け💢 先生も教えてくれないし、薬でも治らない? んなこと当たり前だよ。自分で自問自答… >専門家しかいないところに行け

って、何であなた命令口調なんですか?

あなた、何様ですか?私はあなたの顔も知りません。
あなたに傲慢な態度とられる関係である覚えありません。

いきなり失礼な言葉を吐き出さないでください。

あなたの言葉、聞きませんから。

No.30 08/09/12 10:24
お礼

>> 21 とりあえず精神科へ 通院しています。

No.31 08/09/12 10:43
お礼

>> 24 私も辛い 辛い 辛い 主さんならこの辛さわかってくれるよね どうやって生きて行っていいかわからないの もう死にたい。私も死ぬの許され… 辛さは、私 何と無く分かると思います。

私と同じ苦しみでスレ立てている人いますから、そういう悩みなら共感します。

でも、簡単に救われたり解決する問題ではないので、軽々しく言葉をかけることは躊躇われます。


ただ一つだけ思うのは、私と同じ様に苦しんでいる悩んでいる人たちが、結構 沢山いると言うことです。

このような悩み・苦しむ人間は、病人と言い切れず、社会人にもなりきれず、自分が生きていける自信が持てず、どうすべきか?どうなるのか?不安だらけです。

こういう人たちが、凄く沢山いるのに、その問題を解決する手段は、今の社会にはありません。


私が思うことは、環境が許すなら、家族に甘え、自分の重荷を一時 下ろしてしまうことです。
プライドを捨て、身軽になったら、優しい時間を経験できます。

これは、親ごさんの理解があった上で可能なことですが。

No.32 08/09/12 10:46
お助け人9 

主さん。ちゃんとしたいのにできない現実だということはわかりました。それから親にとってひどいつらいこととわかっているから死はできないんだね。1番さんのレスは確かによみまちがいもふくまれているから、思わず反撥して、感情的な部分だけのやり取りになってますね。主さん、とりあえず批判文には返事はやめてみましょう。お互い盛り上がるから。 主さんのつらいのは年齢とともに変わる選択肢がせばまって、いつまでもこうなのかという不安ですか?それと親に経済的依頼をしなければならないみじめさとか、わかってくれる人のいないさびしさとか意地の悪い人への悔しさ全部なの? こういう掲示板で解決するのはむずかしいよね。よく話せないし。死んだ気持ちで職業安定所で旅館の住み込み手伝いはどうだろう。

No.33 08/09/12 10:53
匿名希望10 

そういえば>>28さんの言うように文章が特徴的ですね。
まるで詞のように書き綴る独特な雰囲気があります。
これが解決策へ繋がる何かになればいいんだけど。

主さんにひとつ質問。
ここの掲示板で他の人のスレッドにレスをした事ありますか?

No.34 08/09/12 10:55
お礼

>> 25 はっきり言いますが主さん重症ですよ。 精神病院に入院する事をお勧めします。 もうこれしか方法はないです。 一般人の力ではどうにも出来なくなっ… あなた、一般人ですよね?

重症だなんて無責任なこと、よく軽々しく言えますね。

ご自分の立場や能力を履き違えているか?

短絡的思考の持ち主か、語彙が少なく、ボキャブラリーやセンテンスはネットで得てる、って感じですね。

これだけの情報で入院?(笑)

どこの病院も受け入れませんね。

必要があるなら主治医がそう言ってます。(笑)

No.35 08/09/12 11:07
お礼

>> 26 主さんって すごく頭がいいんですね⤴ 真面目なんですね。 それに家族の事を考えたりと優しいです✋ 自分だけの為じゃあなく 家族 お母さんの為… 頭は良くないし真面目でもないです。

8月、嘘のように調子が良い時があり、炊事を担当しましたが、家族6人好みが違い、献立を考えたり味付けを失敗したりしているうちに、出来なくなりました。

いろんな人に気を遣って疲れ、反動で部屋に引きこもりに。

炊事すら続けられなかったんです。

私は何もできないんです。

No.36 08/09/12 11:14
匿名希望36 

生きるのも死ぬのも自分のことだけを考えるなら楽…、というなら(間違っていたらすみません)、それでもいいじゃないですか?

No.37 08/09/12 11:23
お礼

特別、文章が上手だとは思っていません。

何より、私の半生を書くとなると多くの人を傷付けてしまいます。
私はコンプレックスの塊です。
こんな家に生まれなければ・こんな両親でなかったら・自分がこんな醜くなかったら・こんな田舎で育っていなかったら……切りがないです。

反面、この両親でなかったら私をここまで思ってはくれないかもしれない、というそう反する気持もあり、思いは複雑です。

何れにしても、私が何らかの記述をすれば、家族を傷付けたり、逆に私の思いに反しそれを封じ込める辛さを抱えなければいけません。

その為、私がこれまで経てきた経験を、表現して残すことはできません。

No.38 08/09/12 11:39
お礼

>> 32 主さん。ちゃんとしたいのにできない現実だということはわかりました。それから親にとってひどいつらいこととわかっているから死はできないんだね。1… 私の将来に対する辛さは、これまで色々可能性を試してみて、自分には社会で生きていくだけの強さがないとしか思えない事と、自分が楽しく前向きに生きていくことなど想像できない事と、生きていく自信がなく、生きていくと想像することがとても恐怖な事です。

この先、生きて体験する事の想像が怖くて、何もできません。

もう、何もかも怖いんです。

No.39 08/09/12 11:41
お礼

>> 33 そういえば>>28さんの言うように文章が特徴的ですね。 まるで詞のように書き綴る独特な雰囲気があります。 これが解決策へ繋がる何かになればい… 質問の意図はなんですか?

何を知りたいんですか?

No.40 08/09/12 11:45
お礼

>> 36 生きるのも死ぬのも自分のことだけを考えるなら楽…、というなら(間違っていたらすみません)、それでもいいじゃないですか? 自分のことだけしか考えることができないなら、楽だと思います。
しかし、情があればどうしても考えずにはいられないものです。

No.41 08/09/12 11:46
お助け人9 

主さんあなたばかりではない、どころではなく、世の中、正社員でも能力ないのにずるくごまかしていたり、出来なくておびえながら出勤している人はたくさんいます。それからもし風俗をやったら気晴らしできるお金も合ったのにあえてしなかったんだよね。だから能力面での卑下はよして、清掃の正社員とかそういった難しくなさそうな職業に自分の居場所を求めてはどうでしょう。恰好を気にしなければ、学校警備員や万引き警備もあります。

No.42 08/09/12 12:02
匿名希望42 ( ♀ )

主さん 凄いですね👏
批判レスに対抗できる強い心を持ってるなんて尊敬します!😺

私なら凹んじゃって立ち直るのに何日もかかります😿

今 何も出来なくても主さんならそのうち出来る様になると思います😊

私は最低限の収入を得ている事(社会に適応できないので一人で仕事してる)だけが全てで それ以外の事は何も出来ません😿

いい歳して結婚もしてないし家事は全て父親まかせで毎日パチンコ屋かマン喫で時間つぶしてます💧

世の中どーにもならない事だらけ…なんともなりませんわ⤵⤵

No.43 08/09/12 12:23
お礼

>> 41 主さんあなたばかりではない、どころではなく、世の中、正社員でも能力ないのにずるくごまかしていたり、出来なくておびえながら出勤している人はたく… 何でも良い、そうして働く目的が、私には無いんです。

寝ても覚めても憂鬱・孤独。
眺める世界は随分楽しそうで、自分の心の中とはまるで違う。

羨ましい。

けれど自分には絶対に叶わない精神的経験。
そんな苦痛な時間、耐える価値は有りません。
幸せなんて有りません。
私に時間は要りません。
働く意味はありません。

No.44 08/09/12 12:31
お礼

>> 42 主さん 凄いですね👏 批判レスに対抗できる強い心を持ってるなんて尊敬します!😺 私なら凹んじゃって立ち直るのに何日もかかります😿 今 … 私はあなたが、人生を捨てていないことに可能性があると思います。

自宅でできる仕事のスキルを持たれ、収入を得ることは誰にでも出来ることではありません。
自信を持ってください。
趣味を楽しみながら、マイペースで生活するのは素敵ですね。

No.46 08/09/12 13:24
お礼

>> 45 あなたは辛いときいつも、世界の貧しい人のことを考えて、それに比べて自分は幸せだと思う、と、
>1

で私に言われています。

今の気持もあなたなりの方法で乗りきってください。

No.47 08/09/12 13:35
匿名希望10 

>>39 質問の意図は、もし他の人の質問や悩み事に答える事が出来るなら、少なからず自分の存在価値に近いものを感じられるのではないかと思ったのです。

No.48 08/09/12 13:56
通行人48 

スレ文を読んで思ったのは、主さんは死にたいのかなぁって。主さん自身は自殺希望なんですか?

No.49 08/09/12 14:10
お礼

>> 47 >>39 質問の意図は、もし他の人の質問や悩み事に答える事が出来るなら、少なからず自分の存在価値に近いものを感じられるのではないかと思ったの… 他のスレにレスする時、私は大抵 自分の境遇とダブらせ、スレ主の向こうにいる自分に言葉をかけている部分が大半です。

私が発する言葉は自己満足でしかありません。

そんな自分に、他者が価値を抱いたとすれば、それは錯覚です。

No.50 08/09/12 14:27
お礼

>> 48 スレ文を読んで思ったのは、主さんは死にたいのかなぁって。主さん自身は自殺希望なんですか? 生きたいですよ。

生きることが幸せで、やりたいこと、欲しいもの、なりたいものがあって、人生の中でいろんなものを欲しながら生きている周りの人たち、そういう普通の人たちのように自分の心もそれと同じようだったら、生きたいです。
そうだったら死にたくなんてない。
病気になったって、最後まで治療を諦めないで生にしがみついて頑張る。


けれどそれは、私には得られない夢の話し。
私の中にはリビドーが無い。
自分に幸せをもたらして、自分を楽しませ、喜ばせる力が無いから、私は苦痛と憂い・不安な時間に押し潰されるだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧