注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

てんかんを持つ彼とのつき合いについて

回答10 + お礼3 HIT数 15083 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
08/09/15 22:26(更新日時)

はじめまして😃
私の彼は、幼い頃からてんかん持ちで、もう20年以上も薬を飲み続けています。発作はそれほど大きくはないのですが、ふいに手をモゾモゾさせたり、しばらくボーっとしたりという発作が時々起こります。先日などは、熱中症からひどい発作が誘発され、数日入院するといったこともありました💦

彼とつき合い始めてから2年になりますが、私の母は、彼のてんかんを理由に、つき合いに反対しています。そのため、母にはつき合っていることを隠しています。

でも私も、これから彼との結婚・出産…などを考えると、正直不安がないわけではありません。てんかんについて本を読んだり、ここの掲示板も読ませてもらったりしましたが、じゃあもし2人の時に大発作が起きたら、自分は慌てずに対応できるだろうか?もし子どもに遺伝したら?いろいろ考えてしまいます⤵

そこで、てんかんをお持ちの方もそうでない方も、いろいろなご意見、情報をお寄せいただければと思います。

長文読んでいただきありがとうございました✨

No.768014 08/09/14 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/14 00:52
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私はテンカン持ちです!
ちなみに 思春期からなった突発性

テンカンは遺伝ではなく
誰も成りうると 医者には言われました…

そして薬を飲み 大きな発作はここ数年で一度です。
旦那の親に私も反対されました
でも旦那は隠さず付き合ってくれました

大きな発作を起こした時 夫が居なきゃ私死んでました。
風呂場で湯船に顔をつけて 死にかけてたそうで
呼吸もなく 人工呼吸で助かりました

隠され付き合うの 相手は辛いよ

あなた悪い事してないでしょ❓
私は夫に お前を俺が絶対助けるからなと言われ結婚しました

夫の親も病気を理解してくださいました

No.2 08/09/14 00:55
通行人2 ( 30代 ♀ )

私はてんかん持ちですが、身内には誰一人としててんかん持ちはおりません。子供は9歳(9年前はまだ発病してませんでした)、そして現在妊娠7ヵ月です。子供を授かる前、担当医に相談しましたが、てんかんは遺伝する事はないと言われ、取り敢えず安心しています。大変かとは思われますが、周りの方々に分かって頂けるといいですね。

No.3 08/09/14 01:06
通行人3 ( 30代 ♀ )

私もあなたと同じ立場で、結婚しました。今は子供を守るのが一番で愛情が子供に行ってからは、後悔してます。いつも自分でやらなければ安心して主人に任せられないから、辛いこと沢山あるよ。私は後悔してる…そして今さらながら気が付いても…と身近な人から言われてます。長い人生の中ではこんな時も来るかもって参考までに…後は貴女次第

No.4 08/09/14 12:14
匿名希望4 ( ♀ )

てんかんは遺伝しないと聞いてましたが… 元旦那の家系は明らかに遺伝性でした。旦那の叔父はてんかんで亡くなり、旦那も旦那の妹も妹の子供もてんかんが出ました。
旦那は仕事中、車の運転中にてんかんを起こし接触事故をしてしまい免許を剥奪されました。仕事もクビになりました。

私は仕事と旦那の看病に疲れてしまい… 離婚しました。生活費、入院費の確保に限界がきました

私には支える器がなかったんです。
でも主さんはどんな最悪な状況になっても自分の力だけで旦那様も子供も支えていく決意があるなら大丈夫だと思います。

親御さんが反対するのは主さんを苦労させたくないからだと思います。娘を思う親心でしょう。

No.5 08/09/14 12:50
通行人5 ( ♀ )

結婚となるとやはり女性がてんかんの場合と男性がてんかんの場合とでは違います。男性は一家の大黒柱として仕事をして家族を養わなければなりません。そう考えると妻になる側は大変だと思います。夫が仕事ができないような状態になってからでは遅いです。妻側が大黒柱になるくらいの覚悟がないと苦労される気がします。前の方も言われてますが私も前の職場の上司もてんかんで二回運転中に発作が出て交通事故にあいその都度同僚が助けに行ってました。逆に女の方がてんかんの場合、男性がまもってくれるのであれば甘えて専業主婦として家にいれば外に仕事に出ているよりは安心ですよね。

No.6 08/09/14 13:23
お礼

レスありがとうございます✨一括でのお礼になってしまいすいません。

全て読ませていただきました。
てんかんがあっても元気に妊娠・出産されている方もいらっしゃる…でも、結婚の時点では家族の承諾を得られても、その先どんな苦労が待っているかはわからないですね。
私がもっと強くならなくちゃ…という思いもあります。

ご自身、またはお相手の親御さんの反対に合われたという方々は、どのように説得されたんでしょうか?

それ以外のことでも、引き続きレスお待ちしています🐶

No.7 08/09/14 13:41
通行人7 ( ♀ )

てんかんは遺伝ではないです。

私はウィルス脳炎になりてんかんになりました。
事故で頭を打ちてんかんになる人もいます。

迷ってる事態、もし結婚をして問題に当たったら後悔するのではないでしょうか😔

ただ別れる時てんかんだからと彼には言わないでほしいです。彼の一生が病気を恨み続ける事になります。それだけお願いしたい。

No.8 08/09/15 19:03
通行人8 ( 30代 ♂ )

本当に好きなら悩まないですよ☝
親御さんの言うことを聞いた方がいいと思います。辛いのは今だけです。彼には彼の事をあるがまま受け入れてくれる人がいいと思います

No.9 08/09/15 21:26
お礼

>> 7 てんかんは遺伝ではないです。 私はウィルス脳炎になりてんかんになりました。 事故で頭を打ちてんかんになる人もいます。 迷ってる事態… レスありがとうございます。
そうですね…病気を持っていちばんつらいのは彼自身だと思っています。今までにも「なんで俺がこんな病気に!?」とさんざん葛藤してきて今の彼があると思いますので、彼が病気を持っていることを彼自身が恨むことのないように…それだけは今も気をつけてます。
でも、何日も薬飲み忘れたり、夜遅くまで遊んだりしてる時は怒りますけどね💪

お聞きしてもよいでしょうか。生活の中で一番困るのはどのようなことでしょうか。
不躾な質問ですいません。

No.10 08/09/15 21:42
お礼

>> 8 本当に好きなら悩まないですよ☝ 親御さんの言うことを聞いた方がいいと思います。辛いのは今だけです。彼には彼の事をあるがまま受け入れてくれる人… レスありがとうございます。
そうですね。迷うってことは、答えが出てるのかもしれないですね⤵
でも私も、ただビクビクするのは嫌なんです。てんかんがあるからといって、それだけで彼との仲を何もなかったことにするなんて、自分でも情けないし悔しい。

もう少しよく考えたいと思います。

No.11 08/09/15 21:43
匿名希望11 ( ♀ )

私の知り合いの人の話しです。てんかんではないですが 旦那さんが、心臓が悪かったみたいです。結婚もかなり反対されたそうですが結婚しました。二人の子供さんに恵まれたのですけど 31歳で職場で倒れて亡くなってしまったそうです。わかってて結婚したけどね…と話していました。主さん次第ですよ。

No.12 08/09/15 22:12
白衣の天使 ( ♀ PCi8w )

てんかんは子供に遺伝しますよ☝大変な子育てになるし、一生その病気と付き合って行かなければならない事になります💧それを理由に彼を見捨ててしまう事への罪悪感があると思いますけど想像するより大変な事です😥彼も仕事不安定になったり収入が途絶えて貴女が家庭を支えて行かなければならなくなるかも😤別れる勇気があるなら親の言う事を聞いて止めておくべきです。貴女が自分の意思で彼を選ぶなら苦労をしょいこんで不幸だと感じても愚痴をこぼさないこと☝です‼

No.13 08/09/15 22:26
通行人8 ( 30代 ♂ )

それは愛ゆえの気持ちですか?よく考えてみて下さいね。

邪推ならいいのですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧