注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

甲状腺の病気に詳しい方

回答16 + お礼17 HIT数 4951 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
08/08/27 06:06(更新日時)

自分は性同一性障害です。
カウンセリングに通って性別をかえるための治療を受けようと思うのですが、持病のことで悩んでいます。
甲状腺(橋本病)の病気なんですが、チラージンという薬を三年ほど服用していましたが、今は飲んでいません。ときどき喉に違和感があったり、睡眠障害や動悸があるので完治はしていないと思います。
この状態で、ホルモン注射を打つと何が副作用とか出てくるのでしょうか?
甲状腺の病気に詳しい方、よろしくお願いします。

No.770187 08/08/24 07:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/24 08:43
通行人1 ( ♀ )

私の知り合いに何年も前に甲状腺の病気だと分かって、薬も飲んでたのに半年前に主治医が「だいぶ良くなってきてるから薬はやめときましょうね」と薬をやめてから頭痛と動悸が毎日あり眠れないほど頭痛がヒドくなった夜に脳梗塞で倒れました。甲状腺の薬と血栓を溶かす薬も飲んでたので薬をやめた為に脳梗塞を起こしてしまったそうです。今はリハビリして元気になってきてますが主さんも何かあってからじゃ遅いので主治医と話てみた方がいいかと思います。

No.2 08/08/24 09:21
お礼

>> 1 通行人1さん ありがとうございます。
そうなんですか…。
自分が通っていた病院は甲状腺専門なんですが、二時間待って、診察1.2分なんです
薬を飲むと副作用で吐き気がして、仕事に集中出来なくて。
薬の量を減らしてもらえるか相談したんですが、却下されました。正直、薬を飲まないほうが体調がいいんで、かってに通院を止めました。
脳梗塞ですか…。
やっぱし、きつくても薬は服用しないといけないんですかね。
ありがとうございました。参考になりました。

No.3 08/08/24 13:05
匿名希望3 ( ♀ )

もしかして伊〇病院ですか❓
伊〇病院は専門病院だからホント診察まで時間かかりますよね😔
もし伊〇病院なら 赤須病院というのが六本木にあります。
完全予約制ですから診察までの時間がないですよ。
私は完全予約制より伊〇病院みたいな方が都合がいいんで完全予約制には行きませんでしたが、もし医師に聞きづらいというのが不満ならそういう完全予約制のところがいいですよ😉

No.4 08/08/24 14:46
お礼

>> 3 匿名希望3さん ありがとうございます。
完全予約制の病院ですか?
自分が住んでる町は田舎なので、近くにあるかどうか。
ていうか島なんで…
六本木?ってめっちゃ都会じゃんてなかんじの場所なんです…。
情報ありがとうございます!

No.5 08/08/24 17:26
お礼

レスしてくれた方ありがとうございます。
自分が知りたいのは、チラージンてホルモン剤ですよね。
ホルモン剤の薬を服用して、さらにホルモン注射を打つとどうなるのか?ってことなんですけど…。
説明不足でした。
ホルモン注射を打つと心臓に負担がかかる為に寿命が短くなるって事は知ってるんですけど。別にそれはいいんです。 ただ、いろんな病気になったり、合併症を引き起こす可能性があるらしくて。
家は性同一性障害に関して理解がある家庭ではないので、治療を受ける為には、親兄弟や親戚とは縁を切ることになります。
でも、何かあった時は親、兄弟に連絡がいくんじゃないかと…。
弟たちは自分のことは理解してくれてるんです。だから、迷惑はかけたくありません。
一度、橋本病の影響から狭心症になった事もあるんで、かなりリスクは高くなると思うんです。
こういう事をどこで相談したらいいのか…。すいません。長くなりました。
読んでくれた方ありがとうございます。

No.6 08/08/24 17:38
通行人6 ( 30代 ♀ )

今通っている?通おうとしている?病院に聞けばイイんじゃないかな?ホルモンって個人差あるから慎重にね😃ホルモンダメなら整形とかは?私も橋本病でチラージン飲んでるよ。持病だから何科でも初診には必ず医師に伝えてます。

No.7 08/08/24 18:34
お礼

>> 6 通行人6さんありがとうございます。
病院に通ってはいたんですけど…。
自分はいずれ男に性別を変えたいんですけど…。
自分の体に無関心というか、直視出来ないんです。
他人に体を見せたり、触らせたりすると嫌悪感が襲って来て。
たとえ相手が医者でも、かなりの勇気がいるんで。
服装も男っぽいし、脇や足の毛も放置してるんで、医者も看護婦もドン引きしてます。
あの奇妙なものを見るような目が耐えられなくて。
それで通いにくくなっちゃって…。
お医者さんでも、偏見を持っている人はいると思うし、それは仕方ない事だと思うんですが…。
医者の態度を見る限り相談にのってくれるような人ではないので。はぁ、あたま痛いです。

No.8 08/08/24 19:19
通行人6 ( 30代 ♀ )

あ。とりあえずカウンセリング受ける所でイイと思いますよ😃
本当は甲状腺専門医がイイんですが…。チラージンを中断してしまったのなら甲状腺ホルモンが足りない状態だと思うんですが、体調大丈夫?病院を受診する時性同一性障害と前もって言えば少しは変な目でみないと思います。辛いですね😢理解のある医師に出会える事を願います。

No.9 08/08/24 19:20
匿名希望3 ( ♀ )

私は橋本病ではなくて甲状腺機能亢進症で薬飲んでますが、副作用は本当人それぞれだなって感じたぐらいなので、もし可能であれば今性同一性障がいで通われている病院の系列かなんかの内科で見てもらうとかがいいかと思います。
病院を変えるのも抵抗があるなら、性同一性障がいだということの診断書を書いてもらい今まで通ってた病院に提出してみたらどうですか?
甲状腺の病気って本当に厄介なので💦あと理想としたら専門病院がいいんですが、待ち時間も半端ではないので、普通の内科に通ってる人もいますよ。

一般的に甲状腺機能亢進症は痩せますが私は太るしお薬でむくむし…なんか一般的に言われてるのと違うんですが甲状腺機能亢進症です。だから甲状腺病気の方の医師と性同一性障がいの医師が連携をとったりした方が いいですよ

お役にたてなくてすみません🙇
妊娠した場合もそういう感じなので😔

No.10 08/08/24 22:58
匿名希望10 ( 40代 ♀ )

ホルモン注射の中身がわかれば受ける病院の薬剤師さんに聞いてみては?
私は乳ガンと橋本病でホルモンを飲んでますが医者に聞いても両方とも専門外にはあまり詳しくないみたいで薬剤師さんに聞きました(乳ガンはホルモンを抑え転移予防の為の薬、橋本病は足りないホルモンを補う薬)真逆な作用じゃないのかなぁ~って不安でしたがホルモンも様々な種類があり薬同士ケンカする事もないし体には全く影響はありませんと言われ安心しましたよ❗
本来橋本病は女性ホルモンとか必要なホルモンが足りない病気だから男性として生きて行きたいと希望してるならやはり甲状腺の医者に直接相談した方が良いですよ

No.11 08/08/25 07:51
匿名希望11 

📱もしくは💻で『 甲状腺専門病院』をくぐって検索して 病院を選び病気に対して Q&A を開いている 所で 聞いたら教えてもらえるのでは❓

No.12 08/08/25 13:34
お礼

>> 8 あ。とりあえずカウンセリング受ける所でイイと思いますよ😃 本当は甲状腺専門医がイイんですが…。チラージンを中断してしまったのなら甲状腺ホル… 通行人さん再レスありがとう。
そうですね。カウンセリングから受けていろいろ相談してみようと思います。
体調は全然問題無いです。
気づかってくれてありがとう。

No.13 08/08/25 13:36
お礼

ごめんなさい。上は通行人6さんへのお礼です!

No.14 08/08/25 14:02
お礼

>> 9 私は橋本病ではなくて甲状腺機能亢進症で薬飲んでますが、副作用は本当人それぞれだなって感じたぐらいなので、もし可能であれば今性同一性障がいで通… 匿名希望3さん 再レスありがとう。
体調大丈夫ですか?
薬の副作用でだいぶキツイ思いをされてるようですね。
女性だから、薬のせいでも、太るのは嫌でしょうね。
でも、今は体のことを一番に考えて、治療して下さい。
今はキツイと思いますがきっと病気も良くなりますよ。
ていうか、妊娠されてるんですか?
それならよけいに体大事にしないと。
駄目ですよ。太るとか気にしてたら。
カウンセリングと甲状腺両方診察してくれる病院見つけました!
大学病院なんですが、ちょっと遠いかな。
もう少し近場探してみます。
ありがとう。体大事に。

No.15 08/08/25 14:24
お礼

>> 10 ホルモン注射の中身がわかれば受ける病院の薬剤師さんに聞いてみては? 私は乳ガンと橋本病でホルモンを飲んでますが医者に聞いても両方とも専門外に… 匿名希望10さんありがとうございます。
橋本病って女性ホルモンが足りないからそれを補うため、薬を飲んで足りない女性ホルモンを補ってるって事なんですか?
ようは、女らしくする為に女性ホルモン補ってるって事?
ていうか、そんな説明病院側から聞いてないんですが…。
自分まったく逆のことをしてたの?
ちゃんと薬の説明してくれたら、そんな薬飲まなかったのに…。
やっぱしあの医者嫌いだ。
匿名10さん ありがとうございます。
やっと自分の悩み解決しました。
最近、知り合いに性格が丸くなったとか、体つきが女らしくなってきたとか言われて、へこんでたんですよ。
薬のせいだったのか…。
医者に相談しても駄目っぽいので自分も薬剤師さんに相談してみます!
詳しく説明してくれてありがとうございます。

No.16 08/08/25 14:29
お礼

>> 11 📱もしくは💻で『 甲状腺専門病院』をくぐって検索して 病院を選び病気に対して Q&A を開いている 所で 聞いたら教えてもらえるのでは❓ 匿名希望11さん ありがとうございます。
パソコン持ってないので携帯で探してみます情報ありがとうございます。

No.17 08/08/25 14:49
お礼

今までレスしてくれた方ありがとうございます。
自分この病気のせいで性同一性障害の治療受けられなかったらどうしようって悩んでたんですよ。
持病を持ってると治療が受けられないって聞いたんで。
一生中途半端なまま生きなければいけないのかと…。
真面目に相談にのってくれる方がこんなにいるとは思いませんでした。
近くに相談出来る人間もいないし、本気で悩んでたんで…。
現実、おかまとか男女って陰口叩かれても、相談にのってくれる人は一人もいないので、親身になって話聞いてくれて、嬉しかったです。
おかげで目の前の霧が少しはれました。
皆さん、体大事に。
本当にありがとうございました。

No.18 08/08/25 16:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

甲状腺ホルモンは代謝や成長に関わるホルモンで女性ホルモンでも男性ホルモンでもありません💦
妊娠すると甲状腺の数値に変動が出る人も多いです。赤ちゃんに大切なホルモンですから💦
甲状腺ホルモンが足りないと代謝が落ちて太りやすくなります。コレも個人差が大きいので情報として聞いてください。現に私は低下症(足りない状態)ですが痩せてます。
いろんなホルモンが身体の中でバランスを保ち合い、身体は動いているので、医師にシッカリ相談してくださいね😃

No.19 08/08/25 18:10
匿名希望10 ( 40代 ♀ )

10です 女性ホルモンだけじゃないけど良く閉経後の方がなりやすい病気でもあるんです
代謝が悪くなり太ったり汗が出にくくなったり疲れやすくなったり意欲がなくなったり物忘れがあったり心拍数が低くなったり若いのにお年寄りの様な体になってしまうんです
関係してるのはわかりますよね
もっと積極的に突っ込んで聞いた方が良いですよ
頑張って❗

No.20 08/08/25 18:27
お礼

>> 18 甲状腺ホルモンは代謝や成長に関わるホルモンで女性ホルモンでも男性ホルモンでもありません💦 妊娠すると甲状腺の数値に変動が出る人も多いです。赤… 通行人6さん 何回もすんません。
あれ、自分勘違いしてました。
チラージンて何の薬なんですかね。
赤ちゃんか…、自分いずれ腹切って中のもの取り出す予定なので、それは心配無いんですけど…
っていうか、法律上認めてもらえない。
そういえば、くるはずのもの、今月はまだきてないな…。
てか、うん、かなーりおくりてる。
やっぱ病気のせいかな?
でも、無いほうが精神的に落ち着くし、ま、いいや。
通行人さんも自分と同じ病気なんですか。
低下症。なんか聞いたことがあるんですけど…。
すんません。自分頭悪いんで難しい話苦手なんです。
ホルモンてそんなに沢山あるんですか?
男性ホルモンと女性ホルモンしか知らないんで。

No.21 08/08/25 18:40
お礼

>> 19 10です 女性ホルモンだけじゃないけど良く閉経後の方がなりやすい病気でもあるんです 代謝が悪くなり太ったり汗が出にくくなったり疲れやすくなっ… 10さん ありがとう。
ごめんです。勘違いしました。
太る?汗かかない?脈拍落ちる。
自分まったく症状が当てはまりません。
脈拍異常で心臓に筋肉ついてるよって言われたんですけど。
異常に汗かいたり、中性脂肪が足りないとは言われたんですけど。症状は人それぞれなんですね。
難しいな。わかりました。思いきり医者に突っ込んでみます。

No.22 08/08/25 20:17
通行人6 ( 30代 ♀ )

チラージンは人工の甲状腺ホルモン😃この薬の副作用はほとんど無し。内臓も筋肉も動くにはこのホルモンが必要。ホルモンは他にも色々あるよ。
男だもん月1のものが来たら嫌だよね。たぶん精神的なストレスで遅れてるんじゃないかな?
甲状腺を患うとストレスに弱くなったり、心配症だったり…。
私も橋本病。甲状腺が壊れる病気。
低下症は規定よりホルモンが足りない時の
症状の呼び名。
橋本病でも、薬飲まなくてイイ人や、気付かない人もいる。
せっかく筋トレして男らしい体にしようとしても、代謝が悪いからなかなか筋肉付かないかもしれないね。
そう考えると甲状腺ホルモンも大事だと思うな。内臓の動きも悪くなるなら便秘になりやすいし。ポッコリお腹は嫌でしょ?
また聞きたい事あったらスレたててね😃

No.23 08/08/25 21:39
通行人6 ( 30代 ♀ )

何度もゴメンナサイ🙇
10サンへのお礼見て
ちょっと気になって…症状だけみたら、コウシン症(甲状腺ホルモン多すぎ)の方が当てはまる感じがして💦
もう1度きちんと診てもらった方がイイよ。運動し過ぎとかはないかな?
心臓肥大してるなら気をつけて😥
心臓もきちんと診てもらってね。
全ての事をカウンセリングを受ける時に話してね。
それから適した科に紹介してもらってね。
性別も大事だけど健康も大事だよ😊
せっかく努力するんだから元気な方がイイよね💪

No.24 08/08/25 23:29
匿名希望11 

私の病院でもらったバーコードから
チラージンについて調べると

種別
甲状腺ホルモン剤
■主な作用
不足している甲状腺ホルモンを補い,甲状腺機能低下症などの治療に用いられます。
■副作用など
まれに肝機能障害が起こることがあります。服用量が必要量より多すぎると,甲状腺機能亢進症の症状が出て,動悸,発汗,いらだち,体重減少などの副作用が起こります。
■用い方と注意
特殊な薬なので医師の指導をよく守りましょう。多すぎても少なすぎても危険です。また,服用を始めてすぐ効果が出るものではありません。心身の状態がいいときは,適量と考えてさしつかえありませんが,異常を感じたら医師に相談してください。この薬を服用している間は,ときどき血中甲状腺ホルモンの測定検査などが行われます。

書かれていました
『チラージン』検索してしたら詳しく出るかも知れません

No.25 08/08/25 23:50
匿名希望10 ( 40代 ♀ )

6さん どうもありがとう
私はバセドウだったんです
検査の数値がふりきれ過ぎで測れないくらいで心不全おこしてこのままじゃ死んでたって言われて国立に強制入院4ヶ月しました、でも数値が改善されず伊藤病気にかわったんです、そこで手術をしてもらったのですが余りにも大きくて取りすぎて今度はホルモンが足らなくなり一生橋本病です
頭で思ってる単語が口から出にくいし
前は何でも掛け持ち出来たのに今はひとつやると他を忘れる始末
ダルいし意欲(女としての)も湧いてこないけど負けてられるか~❗って感じでフルタイム仕事してます
薬はチラージン飲んでますよ
1日2錠 死ぬまでの付き合いだから焦らずノンビリです

No.26 08/08/26 01:43
匿名希望11 

甲状腺ホルモンの量は、脳にある脳下垂体からでる甲状腺刺激ホルモン(TSH)により調整されています。健康な人は、ちょうど良い適量の甲状腺ホルモンが血液中に存在する為に、快適な生活が送れるのです。
 甲状腺ホルモンの働き
甲状腺は、体の新陳代謝を促す甲状腺ホルモンを分泌しています。甲状腺ホルモンは、哺乳類や両生類などの動物も持っており、例えばオタマジャクシの甲状腺ホルモンが不足するとカエルになる事ができません。

No.27 08/08/26 01:46
匿名希望11 

人間の新生児では、甲状腺ホルモンが不足すると脳の発育や成長が遅くなり、知能障害や身長が伸びないクレチン症という先天性甲状腺機能低下症の病気を引き起こす原因となります。この時は、速やかに不足している甲状腺ホルモンを補う治療を開始しなければなりません。
このように、甲状腺ホルモンは発育や成長に欠かすことができず、また全身(脳、心臓、消化官、骨、筋肉、皮膚、その他)の新陳代謝を活発にする働きがあり、精神神経や身体の活動の調整にも働きます。

と本に書かれていました。

No.28 08/08/26 02:31
匿名希望11 

連レス申し訳ないですが・・・・
甲状腺の本によるとチラージンの役割は、女性ホルモン・男性ホルモンとは、 関係無いようです。

動脈硬化や鬱や糖尿病や肝臓 などにならないように クスリの量は、Drとしっかり相談して下さい

専門病院を検索して 気がついたのは、最近では糖尿病専門病院と精神神経科の病院と甲状腺専門病院が一体化していることに気付いて

神戸の隈病院のDrはやっぱり凄いと再認識しました。
長々すいませんでした・・・・・
主さんのスレに
そってレスしたつもりですが…

何冊か・・・・甲状腺の本から抜粋したままで書いた為
もし 気にそぐわない文章が有りましたらお許しください。

No.29 08/08/26 15:45
お礼

>> 23 何度もゴメンナサイ🙇 10サンへのお礼見て ちょっと気になって…症状だけみたら、コウシン症(甲状腺ホルモン多すぎ)の方が当てはまる感じがし… 通行人6さん チラージンてほとんど副作用ないんですか?
通行人さんも飲んでるんだ。
でも、匿名11さんがくれたレスに書いてある副作用の甲状腺機能コウシン症の症状ってやつが全部自分に当てはまるんです。
それで体きつくて、医者にも相談したんですが、薬の量減らしてくれなくて、そうゆうこともあって病院に行かなくなったんです。
あ、でも、運動しすぎってのもあるのかな?自分、肉体労働みっちり8時間、通勤も自転車、往復一時間半、帰ってからは犬の散歩してるんで。
動きすぎなのかな。副作用じゃなくて。
でも、まったく筋肉付かない。
どっちが原因なんだろう?
通行人さんはまったく副作用ないんですか?

No.30 08/08/26 15:52
お礼

>> 24 私の病院でもらったバーコードから チラージンについて調べると 種別 甲状腺ホルモン剤 ■主な作用 不足している甲状腺ホルモンを補い,甲状腺… 匿名希望11さん ありがとうございます。
すんません。こんなアホの為にいろいろ調べてもらって、貴重な時さいてくれて。
感謝です!
医者の説明よりも、わかりやすい。
副作用の事とか知らなかったんで、凄く勉強になりました。
ありがとう。

No.31 08/08/26 16:02
お礼

>> 25 6さん どうもありがとう 私はバセドウだったんです 検査の数値がふりきれ過ぎで測れないくらいで心不全おこしてこのままじゃ死んでたって言わ… 匿名10さん 大変なおもいされたんですね。バセドウ病から橋本病。
かなりきつそうだ…。自分なら耐えられない。
凄いですね。仕事もがんばってるんだ。
でも、無理は駄目ですよ。なんか匿名さん、頑張りやさんなんで、ちょっと心配。
はぁ…強いなぁー。
なんか尊敬です。

No.32 08/08/26 16:32
お礼

>> 27 人間の新生児では、甲状腺ホルモンが不足すると脳の発育や成長が遅くなり、知能障害や身長が伸びないクレチン症という先天性甲状腺機能低下症の病気を… 匿名希望11さん 沢山の情報ありがとうございます。
甲状腺ホルモンて大事なんですね。
自分甘く考えすぎてました…。
精神神経や体の活動にも関わってくるんですね。
んで、男性ホルモンとか女性ホルモンとは関係無いと。
オタマジャクシがカエルになる為には甲状腺のホルモンが重要になる。
ということは、女から男になるためにはかなり甲状腺は重要ってことなのかな?
凄い。かなり勉強になりました。
本か…。確か受け付けに置いてあったんですけど、ちょっと中開いて読んだこともあったんですよ。
でも、あまりの難しさに頭いたい、いたいってなって、挫折しました。
いや、でも抜粋して、分かりやすくしてくれて、助かりました。
やっと甲状腺ホルモンの重要せいを知りました。よかつたー。
知らなかったら、かなり苦労するとこでした。
匿名さんありがとう。気にいらないことなんかなんもないです。
もうとにかく感謝です。
なんで皆こんなに優しいんでしょうね。
どうやったら、お返し出来るんだろうか…。

No.33 08/08/27 06:06
お礼

今日仕事休みもらえたので、病院に行って来ます。
皆さんの話聞いてたらなんかこのまま放棄してるとまずい気がして。
性同一の事まで話せるか分からないけど、とりあえずきちんと治療して来ます。
いろんな事教えてくれてありがとうございました。これからの治療に役立てていきたいと思います。
なんせアホなんで、いろいろ手間を掛けさせてしまって申し訳ないです。
ここで相談してよかつた。
また、何かあった時はまた、よろしくお願いします!
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧