注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

反抗期

回答6 + お礼1 HIT数 1741 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
08/08/27 00:07(更新日時)

高1の妹の事ですが、最近夏休みにも入り彼氏が出来てから、化粧も濃くなって食事も極端に減らすし、校則違反のピアスもあけるようになりました😔母が注意しても筒抜けだし、私が言っても、私も過去はそんな時期があって妹もそれを見てきてるから説得力がありません😣それに、私も過去にそうゆう時期があって母にすごい心配をかけてたんだなって思うと、今になって親の気持ちがわかるし母に申し訳無いって気持ちがあるので、次は私も協力して妹を落ち着かせて、母の負担を少しでも減らしてあげたいです。それに私と妹は元々すごく仲良しで、何でも話し合える姉妹で妹からは相談されたら聞き約の姉でした。そうゆう良い姉なポジションがで好きでした。でもこれからは嫌われるかもしれない。そうゆう葛藤がモヤモヤして、姉として親の立場になろうとしてる自分…でも正直どうしていいかわからないです😔今はナチュラルな真面目な高校生を見ると羨ましいです。長々と分かりにくい文面で申し訳ございません💦このくらいの子を持つ親の方や、私と同じ姉の方、アドバイスやご意見お願い致します🙇

No.775714 08/08/26 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/26 02:07
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

聞き役の姉でいいのではないですか!?叱るのは親の役目、家に二人、母親役がいたら妹さんはますます離れてしまうのでは。
心配かけたお母さんの手助けがしたい、立派です。途中がどうであれ主さんのお母さんの子育ては成功だったのですね😃妹さんも心配でしょうが中身は意外と大人かもしれませんよ。もしどうしても気になるならそれとなく「最近食欲ないの?」とか聞いてみてあげたらどうでしょうか?友達関係については、友達を否定するのが一番嫌がることではないかと思います。
妹さんももう少し大人になれば協力し合えるいい姉妹になると思います。

No.2 08/08/26 03:49
通行人2 ( 30代 ♀ )

私は妹の立場だけど、1さんの「母親が二人」ってよくわかるな~。
反抗期なら余計に反発されますよ。
犯罪や迷惑行為以外のことには口出ししないで、なるべく妹さんの良き理解者でいてあげてください。

No.3 08/08/26 06:37
通行人3 ( 30代 ♀ )

お母さんの力になってあげたい、それはもっともでしょう。

でも妹さんも、お姉ちゃんなら分かってくれる、と思っているかも。
私は弟ですが、自分が母に反抗的だった頃、彼は中学生でした。今思えば、姉と母親とのバトル(?)にずいぶんと心を痛めていたようです。ところが、自分がそんな年になったら、姉はすっかり母親の味方に変貌。これはショックだった、と言われたことがあります。
そう聞いて、私は私で、えぇ?!そうだったの?でしたが。

未熟者を親が叱咤するのは当然として、同年代の兄弟姉妹は激励してくれる。家族ってそんな風に、各々に、役割と良さが別に有るのかも。

No.4 08/08/26 06:39
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

主さんも同じような経過を辿ってきたのなら、妹さんの気持ちも理解出来るでしょ。
立場的に辛いけど、両方の気持ちが分かるのは主さんだけです。
聞き役でいいと思いますよ。

No.5 08/08/26 07:04
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

誰しも1度は通る道ですよ💦
主さんもそういう時期があったからこそ
今は心から反省して、親の有り難みがわかったんです✨

今は今のまま姉としてのポジションのままで、色々と聞いてあげて
その上でやり過ぎな事は注意する
でいいのでは❓

母と姉に細かく注意されたら益々反発しますよ。

No.6 08/08/26 12:15
通行人6 ( 30代 ♂ )

朝食抜きは美容に悪いです(本当は健康にも悪いですよ)。
若いから気付かないでしょうが…
言い方は任せますが凄く気になりました。

No.7 08/08/27 00:07
お礼

一括のお礼ですみません🙇色々ご意見ありがとうございます😃やはり姉は、良き聞き役の姉で親になってはだめですよね💦余計に妹を刺激してしまいますよね😔妹が親には言えない相談してくれる事だってあるから、それは妹の居場所にしてあげたいと思います😃今は多少の乱れは口出ししないようにします。でも体は心配だからご飯は食べてもらいます‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧