注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

中学生の娘

回答11 + お礼6 HIT数 6204 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
08/09/22 12:40(更新日時)

中学1年生の娘ですが…中学生になってから変わってしまい、親が何を言っても聞かない状態です😭
反抗期、思春期…そういう時期なのかもしれませんが、心配で仕方がありません!
今は遊ぶ事が楽しいのは解りますが…😱
余りうるさく言っても逆効果かとも思うし、かといって放っておくわけにもいかず…。
どなたか同じ年頃のお子さんをお持ちの方、ご経験者の方お話しして下さい😭

No.776394 08/09/19 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/19 17:03
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

女の子の場合は同じ趣味を持つといいそうですよ。私も悩んでいたら掲示板でアドバイスいただきうまくいきました。
うちの場合はアニメが好きだったので一緒に見たりして質問すると、一生懸命に説明してくれて笑いあえるようになりました。
アニソンのカラオケも一緒に行こうと誘われます🎤
ジャニーズ好きな親子さんがいて一緒に行っている人もいます。
娘さんの趣味は何ですか❓

No.2 08/09/19 17:33
お礼

>> 1 ありがとうございます😃
同じ趣味ですか!
娘の趣味?って考えると何だろう?と思ってしまいました😭
前までは一緒にスポーツをしていましたが、中学生になり、親より友達と一緒にいる方が多くなりました。まぁ当たり前と言ったら当たり前かもしれませんが…。
機嫌の良い時は、すごく話しはします!でも機嫌が悪いと、話しかけても『うざい』だのと反抗的な態度です。学校で何かあったりするのかな?とか…気になってしまう私は過保護なのかな?とか悩んでしまいます😭

No.3 08/09/19 19:40
通行人3 ( 40代 ♀ )

ビックリしました私の悩みかと思ったぐらいです。我が家がまったく反抗期 思春期 成長期。私は ほっときます。文句しか言いませんし。心配ばっかりで、親の私まで参ってきてます 時間が必要なんだと 思ってます。

No.4 08/09/19 20:23
お礼

やっぱり皆同じなんですかね~😂
うちは朝からバトルです!起こせば「わかってる💢」と反抗!
わかってるなら早く起きろっ!と言いたいのをグッとこらえ…
ホント親が参ってしまいますよね😱
何とか学校は行っていますが…。
遊んでばかりで…生活態度、帰宅時間、友人関係、携帯などなど心配事は尽きないです。私が心配し過ぎなのかなぁ~?育て方がいけなかったのかなぁ~?と親として自信をなくしてしまいます😭
放っておいても大丈夫なものでしょうか?

No.5 08/09/19 20:35
通行人3 ( 40代 ♀ )

再レスです 携帯とりあげました。後から苦しむのは あなたよ と言ってもききません 昨日 ママ一緒にいるだけで具合が悪くなる‼って いいました 私も本音いいましたよ‼

No.6 08/09/19 21:11
お礼

再レスありがとうございます😃
通行人3さんのお子さんは、おいくつですか?
レスみて、ビックリ!やっぱり同じです。
私も、携帯を取り上げた事がありました。そうしたら、うちの場合学校に行かなくなってしまって…😱いくら話し合っても私の気持ちは娘には届かず…💧
私が精神的にも参ってしまって…結局は約束事を決め、学校にも行くと言う約束をして携帯を渡しました。
でも携帯を取り上げる前と今、何も変わってない気がします!約束も守らなかったり😭
お子さん携帯取り上げた時の反応はどうでしたか?

No.7 08/09/19 21:26
通行人3 ( 40代 ♀ )

再レスです 我が家も 中①です 取り上げて 1ヶ月たちました 学校には いきますよ 行かなきゃ連絡とれないと言うのもあるし 学校が厳しく携帯持ってきたら親呼び出し 反省文提出 など 今だにブツブツいいますよ あなたのその態度を 改めてない限り携帯は渡さないといいましたよ。高校生になったら無理でしょうね 今だから出来ることです。何が不服なのか 何がイラつくのか わかりませんよね だから反抗期と 言うのか わかりませんが 親が言うべき事は 言わないと いけないと 思ってます この前は 手もだしましたよ。 ほんと今の年齢は 難しいです お友達と遊ぶのは止めてません 社会勉強も 大事だと 思います 口の聞き方や 態度は 常日頃から注意しないと 急に治そうとしても 治りませんよね 怒るのも親の役目 反抗されるのも親の役目ですよね 解ってるんですが 私も むかつきます イライラします。 朝だけは 言わないようにしてます

No.8 08/09/19 21:55
匿名希望8 ( ♀ )

反抗期は大なり小なり誰でも有ります。
私はとにかく娘を信じる事にしていました。
余り会話のない中で
『信用してるから。』と
『あんたが一番大事だから』
は常に言っていましたよ。
反抗期は直に無くなりますから根気よく子供さんを信じる事です。
いっぱい愛情を感じた子供は結局は良い大人になると思っています。
偉そうに申し訳ございませんが私の経験より。

No.9 08/09/19 21:56
お礼

再レスありがとうございます。

娘と話し合った時に、自分でも解らないと言っていました。何もしたくないと…で、学校に行かなくなってしまい😭結局私が根負けしたんですよね!
学校もユルイ学校で校則では持ってきてはいけないのですが、皆持っていってます!もっと厳しくするよう学校にも掛け合いましたが、駄目でした。
でもやはり親として言わなきゃいけない事は言わないと駄目ですよね!頑張ります💪
私も手を出してしまう事もあります。娘にムカついたりイライラしたり…同じ気持ちをわかって下さる方がいるんだ!と思うと頑張れる気がします。

No.10 08/09/19 22:07
お礼

>> 8 反抗期は大なり小なり誰でも有ります。 私はとにかく娘を信じる事にしていました。 余り会話のない中で 『信用してるから。』と 『あんたが一番大… ありがとうございます😃
反抗期が周りより早く大きく来ただけ…と常に自分では思うようにしてます。
子供を信じる事に私も同感です。
ただうちの場合ことごとく裏切られ…💧
でもまだ信じてはいます。いつかは私の気持ちをわかってくれる時がくると…どの位の時間がかかるかは、わかりませんが頑張ってみます。

No.11 08/09/19 22:27
お助け人11 ( 30代 ♂ )

反抗期は誰にでもあります。まずは話し合う環境を作ることです 話が通じないなら鉄拳制裁でボコボコにするか、家から追い出しましょう そこで気付くはずです

このまま放置してたら一生ナメられますよ

No.12 08/09/20 00:46
お助け人12 

私はプロの予言者です。中学生の娘さんが、母親である主さんをナメられる原因は、旦那さんのことを愛してはいないのでは(子どもは両親の背中を見て育つ)

主さんは旦那さんの他に好きな既婚男性がいませんか。毎週日曜日には、旦那さんのいないところで、引っ切り無しにメールしあっていませんか。

冷めた夫婦生活していると、中学生のお嬢さんと小学生の息子さんは、敏感に反応して心傷つくのです。

二人のお子さんのためにも、不倫男性と別れて反省し、旦那さんに愛をもって尽くすか、又は、早めに離婚して生涯独り暮らしをするか選択をした方がよいと思いますが。ちなみに不倫相手の再婚をした場合は、今より不幸の人生が待っています。もし、再婚でも本物の幸せを手に入れる条件があります。その条件を主さんはのめるかどうか…

No.13 08/09/20 01:05
通行人13 ( 10代 ♀ )

すいません親ではなく子供の側の意見になります🙇
お礼など読むと本当に大変そうだとは思いますが、反抗期の子供は厳しくされると余計歯向かいたくなります。
逆に妙に優しくされるとウザイとか言うのも気が引けるというか…
正直、痛い目見て自分で悟るまでどれだけ親が説教しても無駄だと思います。
それにイジメに遭ったりひきこもりになるよりは、やんちゃして色んな経験する方が今後の肥やしになります。
一回くらい子供が起こしたトラブルの尻拭いする覚悟で大きな心で構えてもらえると子供としては助かるし、後々感謝も大きいです。

No.14 08/09/20 01:33
匿名希望14 ( 20代 ♂ )

勘違いしてる人が余りに多いけど、反抗期は反抗する期間のことではありませんよ💧
幼少時は自己決断とその決断が許される範囲の確認。思春期は自主性の成熟化。

家族か個人に問題があるはずなので、関係の見直しを計った方が良いと思います。

No.15 08/09/20 12:26
匿名希望15 ( ♀ )

思春期は色々な事で悩み もがいて 葛藤しているから 親に八つ当たりをしたり 一番甘えられる存在だからこそ 態度に出ちゃうんですよね! 大人からしてみれば そんな事で? とたいした事じゃなくても 子供にとっては重要なのですよ。 でも 一つ一つ乗り越えていく事で心の強い大人へと階段を上っては 降りてみたり、うちの子供もそうです・・・ 門限は決めて 誰と行くのか、門限に間に合わない時は連絡を入れる。 これは守らせています。 お互い頑張りすぎない程度に・・・頑張りましょうね

No.16 08/09/20 23:21
通行人16 

子供は反抗しても愛に飢えているもの。
ほっとくと、どんどん外に愛を求めるようになり、家族の愛は求めなくなります。
親には子供がどんなになろうが守っていかなければいけない責任があります。
子供の心は親から受けた愛に比例して成長するのだと思います。

No.17 08/09/22 12:40
お礼

一括で遅くなってしまってすみません🙇
いろいろなご意見ありがとうございました!

やはり親の愛情は大切だと思います。娘を信じて、今は無責任にではなく、愛情を持って少しの間放って様子を見てみます。
私も少し力が入り過ぎてたのかな?
娘が中学1年生なのだから、私は中学生の親1年生!
娘と共に私も成長して行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧