注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

小姑達と義母

回答50 + お礼9 HIT数 9093 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
08/09/22 23:43(更新日時)

小姑の事ですが、いくら近くに嫁いだから(車で5分程)って毎週、実家に顔出して、前は週に4~5回は来てた!
私は同居で(姑、旦那、私、赤ちゃん6ヶ月))旦那が出張ばっかりで一人で子育てしてて、昨日なんて義母と小姑家族で出掛けてた!なんか感じ悪い💢私は抜け者みたいで💢
小姑が来ると義母達は私抜きで(義母はウチの敷地で美容室をしています)店でお茶しながら、1、2時間います!
すごい感じ悪くないですか?
そんなに頻繁にくるんだったら小姑達に面倒見てもらえば?って思ってしまいます。
義母も小姑も常識ないでしょうか?
私のひがみでしょうか?私は実家には年に3回くらいしか行けません。嫁にでた人間が頻繁にウチに来すぎ💢嫁が同居してるのに💢

No.780530 08/09/22 05:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/22 06:09
通行人1 ( 30代 ♂ )

長文失礼します🙇このスレ、興味深く読ませて頂きました✋最近と言うか、前からだろうけど、嫁に行った女の子がちょくちょく実家に顔を出す・・・、これは良いんだけど、子供預けて遊びにいったり、ご飯食べたり、親子で遊んだり、嫁の子育てに口挟んだりで、かと言えば、親の面倒看る訳でもないと言う人多いですね😥これって結婚に憧れてしたけど親離れ子離れできてない・・・嫌なら帰って来いと、ある程度の我慢もさせない人多くなりましたね😩私は独身ですが、よく頻繁に実家行ける人の気が知れません👊主さんはお嫁さんなんだから、嫁がその家の人なんだから、嫁いだ他人に言う事はできないもんでしょうか?

No.2 08/09/22 06:17
匿名希望2 ( ♀ )

怒りたくなるのはわかりますよ!!でも、旦那の事や込み入った話しがあったたりで主サン抜きで話ししたり、赤ちゃんいるし遠慮して皆で出かけたっと言う風に考えたらどうでしょう昀
こうゆう時は一人で伸び伸び~、できるからいいは~、と考えたらいいかも渹そしたらストレスも少しは軽くなるかも!!

No.3 08/09/22 07:16
匿名希望3 ( ♀ )

気をつかって大変ですよね💧
でもきっと主さんがいい人だから小姑も来やすいのだと思います。
そんなに近くに小姑が住んでいるなら安心だから主さんたちは別居したらどうでしょうか。
同居は嫁も気をつかいますが、姑も気をつかって大変だと思います。
どうして同居なんですか?私も最初は同居をしていましたが別居しました。

No.4 08/09/22 07:34
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

スミマセン🙇
私の実家には姉夫婦(お婿さん)が居ますが毎週 遊びに行ってます😥 しょっちゅう 母と私と息子だけで遊びに出掛けたりもします😥 姉夫婦にとっては毎日一緒にいるし、お婿さんにとっては 舅、姑なので逆に家から連れだしてくれた方が楽みたいです😁
私も嫁に出て 義父母と同居なので主人のお姉さん家族が義父母を遊びに連れだしてくれると 「もう 帰ってくるな😜」なんて事も思いますがね💧
やはり 嫁に出ても 母親は一人ですから💧

No.5 08/09/22 07:55
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

小姑にしたら実家だもん。そりゃ、近いなら尚更頻繁に帰ってくるわ。主さんも、実家が近かったら帰ってるはずだよ。小姑とは、仲良く出来ないのかな?

No.6 08/09/22 08:16
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

分かる~💦
うちなんか同居ではないし、私より小姑の方が実家より遠いのに、お昼を狙って家族で実家に帰ってるらしいです。なにやらお金を借りてるとかで💦そのくせ私達家族の事に何かと口出しします。
その子供も私の事を“女”呼ばわり。どんな躾してんだよ😣
私の事をベラベラとすみません。嫁は蚊帳の外って感じですよね。だからと言って、ヘ~コラしたくないし😒😒

No.7 08/09/22 08:40
通行人7 ( 30代 ♀ )

スレの内容だけでは僻みにしか思えません😥

1さんのような何か直接的な事情があれば別ですが💧

そんなギスギスしてると自分が損だと思います。

あと面倒とありますが、まだそういうことがないのに大口叩けるのが凄いと思います。

仕事上色んな家族、人生の終わりなど見てきましたが、主さんみたいな方、ここの掲示板にも多いですが、一番周りを傷つけ、トラブルを起こします。

No.8 08/09/22 08:41
匿名希望8 ( 40代 ♀ )

私、殆ど毎日帰ってご飯と風呂よばれてきてます。 嫁も毎晩くるの当たり前だと思ってるし私出戻りで、一人分のご飯もったいないし風呂たてるのも面倒だしもったいないしね。   お母さんも帰っておいでと言うから遠慮しません。 でも嫁のおかず味が濃すぎなのがちょっとね…   お母さん血圧高いのに  って文句いったら少し薄くなったけど。      近くに住んでるのなら  暇なし帰ってくるのは親孝行でしょ。       嫁なんかそんなもんだよ!

No.9 08/09/22 09:28
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

8さん…毎日だったら嫁もイイ気ではないと思いますよ😥しまかもご飯にまでケチつけるとは…😥
横レス失礼💦

No.10 08/09/22 09:30
通行人10 ( ♀ )

なんで実家なのに帰ってはいけないの?主さんの僻みにしか聞こえない😥嫁に行ったって娘なんだから他人の嫁にとやかく言われたくないと思いますが😥それとも🏠を仕切りたいのですか?

No.11 08/09/22 09:31
かなた ( 30代 ♀ ELSpc )

頻繁に遊びに来るのはいいとしても、お嫁さんをのけ者にする気持ちがわかりませんね💢
家族なんだから、みんなで一緒に会話したり、出掛けるなら誘って欲しいものです。

気持ちの問題ですね。

貴女も卑屈にならず、お義母様方がどこかに出掛けて戻ったら、今度私も誘って下さい💖と言ってみるとか、お義姉さんに育児の質問などして頼ってみてはどうでしょうか❓
壁を作ってしまうと悪循環になります😱

私なんか、結婚して1年以上お義姉さんから敬語をつかわれていましたし、お義母さんには台所には入らなくていいと言われ続けましたが、いまは仲良く出来ています。
あちらがダメならこちらが歩み寄りましょう😃

No.12 08/09/22 10:04
匿名希望12 ( ♀ )

私も以前はよく実家に行っていましたが、弟が結婚して同居してからは、たまにしか行きません。

小姑にちょくちょく来られたら、お嫁さんとしてはあまり気分の良いものではないと思いますし、それが元で弟夫婦の仲が悪くなっても困りますしね。
やはり、実家ではあっても自分の家ではないと思います。

あっ、義妹とは仲良いですよ。
でもそれは、この距離感が良いのでしょうね😊

No.13 08/09/22 10:27
匿名希望8 ( 40代 ♀ )

8ですが言葉足らずでしたもったいないの意味は一人だからです。      もちろん毎日の事なので 食費として嫁に月七万渡し二万はお母さんのおやつとタパコ代でお小遣いあげてボーナス時には必ず嫁にもお小遣いあげます😄🎵  お互い姉妹の様に言い合い楽しいですよ

No.14 08/09/22 10:54
通行人14 ( 30代 ♀ )

…自分の実家なんだから頻繁に遊びに行って何が悪い、と言える人が私にはびっくりです。
親孝行っていうのは、心身共にきちんと自立して、親に心配や迷惑をかけないことではないのでしょうか。

結婚して別世帯に住んでいるのだから、実家は『自分の家』ではありません。

No.15 08/09/22 11:11
通行人15 ( ♀ )

私は別居ですが義姉も頻繁に実家にいますね。しかも子供が長期の休みになると、その間ずーっといます。
しかし、私がお盆休みに実家に帰っただけで「そんなに帰っるの?」って言われる。義姉だって嫁ぎ先にお盆も正月も行かないくせに、私だけが言われるのは納得いきませんね。

主さんすみません。私の愚痴になりました。
言いたいことは、伝えられたら良いですね。

No.16 08/09/22 11:19
うめこ ( 20代 ♀ jMB2w )

小姑も、自分の親が大事なら、嫁に配慮しないとダメでしょ。嫁と自分の親が仲悪くなったら、結局親も困るし自分も困るんだから。

よそから来た嫁が、その家の人間になろうと頑張ってるのに、実の娘がそれを邪魔するようなことはしちゃいけないよ。娘の存在は姑にとって嫁を他人に戻してしまうからね。

No.17 08/09/22 12:40
通行人7 ( 30代 ♀ )

嫁って偉いんですね😔

嫁に気を使えってのが多いすぎだとおもうけど😒
私も嫁だけどいいじゃん、姑と娘が仲良くしてもだだの嫉妬でしょ❗

姑は嫁に気を使って腫れ物にさわるように、小姑も旦那の兄弟ってだけで悪者扱いされなきゃいけないんでしょうか❓

すでに、店の店舗で会ってるってことは姑、小姑からうっとおしい存在なんじゃないの❓

何にせよ、同居したんだからその家族に自分がなろうとしないといけないと思いますけど…

ここのサイトの嫁は自分ばっかりの人が多いすぎだと思います。

No.18 08/09/22 12:50
匿名希望18 ( ♀ )

↑こういうこと言う小姑さんなら主さん言う通り、小姑家族がお母さんの面倒みればいいわけですよね。嫁に面倒はまかせて自分は遊びにくるだけなら、嫁からすりゃはぁ?!となりますよ。嫁側は同居してても別居したい人がほとんどでしょ?それを義理の親の面倒や将来の介護やらで家に入ってるんだからさ‥頻繁に来るならお義姉さんが面倒みてよと思って当然でしょ。ほぼ毎日来てて義理の親より、実家って現状なら自分の親の面倒もお願いってなりますよ。それは嫌なわけなんでしょ?義姉が勝手すぎ。自分の実家に帰って何が悪いって言うなら、面倒ごとだけを嫁に押しつけるなよ。

No.19 08/09/22 13:14
通行人19 ( ♀ )

その立場になってみなきゃ、この辛さは分かりませんよね。でも2人で出掛ける位はいいんじゃないでしょうか。
嫁にいった人は、あちらの家の人。この考え方が違うなら、私達、嫁も自由に帰っていいのでしょうか?姑はもちろんいい顔しませんよね?自分の娘はよくて、嫁はいけない。おかしいです。
もちろん、姑達とうまくいっているご家庭でしたら、こーゆう事、ないかもしれませんが、折り合いがうまくいっていない場合、家に居場所がないんです。そこに小姑が頻繁に来ると、益々居場所がなくなるんです。
主さんも、大変だと思いますが、2人で出掛けたりする位は、良しとして、これからもし、これだけはイヤって事があれば、旦那さんに相談してみてはいかがですか?
ちょっと興奮して、意味不明になってしまい、すみませんでした。

No.20 08/09/22 13:30
匿名希望20 ( ♀ )

18さんに同意❗
私も、経験ありです…
ほぼ毎日のように来て、夕飯は当たり前だし後は寝るだけで帰ります😱
子供預けて飲みに行って午前様だわ
🏠の前で🚗の洗車するわ やりたい放題でしたね…

反対に旦那の親のとこには、全然行かずに小姑も🏠建てたのに🏠にいる時間ないんじゃない❓ってくらいでした…

僻みや妬みなんかじゃないんですよ、同居して生活してる世帯が親の他にあるんだから、遠慮は当然❗
その無神経さに呆れます…

毎日のように実家に行きたいなら、同居してる世帯と交換しましょうよ。

私は、そんな無神経一家と別れたので清々しました😊

No.21 08/09/22 13:40
通行人21 ( 30代 ♀ )

結婚前は実家に帰る時は「ただいま~」でしたが、結婚してから実家へ行く時は「お邪魔します」です。
嫁に行ったものが実家で我が物顔でいるのは、いい気しませんよね😣

No.22 08/09/22 14:34
匿名希望22 ( ♀ )

お嫁に行ったら 実家は もう自分の 家では ないです 兄弟が継いでいるなら その夫婦のもの ですよ 何が悪い?という方が いましたが 自分のいえに毎日 我が物顔で 旦那の 兄弟が ご飯食べて お風呂 入って 帰ったら どんな 気分でしょう 出戻りが 毎日 来たら そりゃ嫌だわ💧

No.23 08/09/22 15:12
匿名希望23 ( ♀ )

私はお金も入れてくれて、家事もしてくれるなら大歓迎ですね😁
おまけに姑を連れ出してくれたら言う事なし。

そしたら私は外に自由に働きに行きます🏃

上に書いた状態じゃないなら、本当の親子のほうがいいでしょうから交代してもらいます。

介護の心配なんてしてなくていいから、助かりますね。

No.24 08/09/22 17:20
通行人7 ( 30代 ♀ )

18さん私のことですか❓

ここにいる嫁最低ですね。
私は兄の嫁が嫉妬ばっかり、自分ばっかりで、私達夫婦の家で子供ほったらかしで昼寝してます。
口では親の面倒とかいつかは一緒に住みましょうとか自分から言ってますが、実際、金がいるときや子供の面倒みて欲しい時に母を呼びつけてます。
母を気遣うことなく自分を気遣えですから😏

老後はうちの親も旦那の親も私が観ますよ。
介護の経験もありますからここのお嫁さんのように看てやる根性はないです。


好きになった人の親も、私の親も感謝すべき存在なんではないですか❓
それから旦那の家族を自分の気持ちだけでグチャグチャにせずみんなで仲良くする心掛けも大切だと思いますが、、、

ここの嫁は好きな旦那と結婚したんではなく、結婚と結婚をしたのでしょうね⤵

No.25 08/09/22 17:23
通行人25 ( ♀ )

うちも義姉が頻繁に来てます。正直イヤです。前まで何も言わず🏠に入って来てたり、留守で玄関の鍵が掛かっているにもかかわらず地下のシャッター開けて入って来てて、しかも子供は勝手に玩具出して散らかし放題…それを黙ってほっとく義姉にはうんざりです。泥棒❗と言ってやりたかった💢
この前は午前中に子供連れて買い物行きお昼に少し間に合わなくて急いで帰って来たら勝手にうちの食材あさって昼ご飯の支度⤵
ムカついたので、買い物片付けしてから食卓へ行ったら『全部食べてない。好きなもの出して食べて』と大婆ちゃんに言われ💧はぁ❓あなたの🏠でもないのに勝手に食材使わないで❗タダ飯食うため・光熱費浮かすため・大婆ちゃん(85歳)に子守りしてもらうために週3~4回で来ないで💢来るなら連絡よこすとか、自分達で少しはおかずくらい持って来たら❓
私は実家には2ヶ月に1回くらいしか行かないし、必ず連絡して必要なものと食材買ってから行きます。当たり前だと思ってた。
もう自分の🏠ではないのだから。
愚痴になってすみません。 ちなみに義姉のアパートから家まで🚗で2~3分です。私は実家まで🚗で20分位です。

No.26 08/09/22 17:29
お礼

一括のお礼ですみません。色々な意見を聞けて良かったです!
私も小姑の立場ですが、やはり実家のお嫁さんに気を使います。今は年に3、4回帰ってましたが、お嫁さんが来る前は、もっと帰ってたりしました!やはり実家でもお嫁さんがいたら、ちょっと遠慮するんじゃないかなぁ?娘が我が者顔で実家にいるのはどうかと思います。実家に住んでる訳じゃない生活費入れてる訳じゃないし。小姑の部屋だってないし。
実家に帰って何が悪い!って言ってる人は、嫁の立場が分からないのですね!

No.27 08/09/22 17:48
通行人10 ( ♀ )

7番さんの意見に賛同しますね😃私も同居をして嫁の立場であり実家では小姑の立場ですが、ここのレスしてくる「同居してやってる嫁」が自分の身内にならなくて良かったと心底思います😂我が家にも義姉はよく来ますし、ご飯も食べて帰りますよ。姑とも出かけますけど、ほんと有り難い事です。必ず「夕ご飯食べて帰るからゆっくり外食でもしておいで😃息抜きも必要だよ」と義姉が言って姑を連れ出してくれますよ😃いつも笑顔で義姉一家を私が迎えてくれるからだそうです😊反対に義妹は「お姉さん、ケーキ買って来たから来ませんか?」って実家に顔見せない日が三日も空くと電話してきますよ😊嫁と娘の立場の違いを三人共が理解してるし協力もしています。レス嫁さん達は何か勘違いをしていませんか?嫁はあくまでも嫁で娘にはなれません。妙に僻むよりも、いつも笑顔で接していれば相手も自ら協力してくれたり可愛がってくれたりするものですよ。「そんなに来るなら同居しろ」とか「非常識」だとか私なら大好きな夫の親や姉妹に対してそんな事思いませんが?嫌なら別居するか一人っ子の方と結婚すれば良いのに😥高飛車な嫁は損をするだけですよ😊

No.28 08/09/22 18:06
匿名希望3 ( ♀ )

嫁に行っても実家は自分の家でもあり、土地財産の相続権もあり、親も自分の親なんですよ。
その代わり、嫁は何にも権利がありません。結婚20年たっていたらやっと半分もらえる権利ができるんじゃなかったかな?
嫁とは辛い立場ですね💧
主さん、上手くやっていく自信がなかったら別居がいいと思います。
別居できないのなら、我慢しておだてて仲良くするとか。
うちの近所で夫婦のマンションなのに、妻の兄弟や甥や姪が何人も出入りしていても文句一つ言わない旦那さんがいて偉いなぁと思いました。
その人はお坊さんで、子供は小学生と中学生、すでに悟りを開いていたのかいつもニコニコ受け入れていました。
うちの子供もしょっちゅう連れて行かれて遊んでいました。
一度聞いたら(最初は大変だと思ったけれど、こんなことは大したことないんですよ。)と言っていました。
いつもマンションの家にいるお坊さんで、頼まれたらお経をあげにいき、いつもみんなと一緒に出かけて運転手になり、楽しそうでした。
幽霊なんていないよと言う合理的な元会社社長のお坊さんでしたよ。

No.29 08/09/22 18:11
匿名希望18 ( ♀ )

↑別居すればいいのには兄弟に言ってあげて下さいよ。嫁側から同居したいなんて言うわけないでしょ💧旦那の希望なり義家族側が老後を考えて嫁に同居をせまるわけでしょ?ここにいる別に毎日でもいいじゃないって人の方が、結婚した意味わかってるんですか?そんなに実家にいたいなら、旦那に自分の家に入って貰えばいいじゃない😥そんなに自分の親が気になるならさ。文句言いつつも同居して、もてなしてる主さんみたいな嫁の方が実家帰りばかりしてる小姑さん達よりよほど嫁としての務め果たしてるよ。小姑側は自分の旦那の家族ほったらかして、実家にばかり帰ってるんだからさ。旦那側の家族みてたら実家に頻繁に帰れるわけがないですしね。嫁に文句ばっか言う前に自分の親を中心にみてくれてることにまず感謝したらどうですか?小姑さんも義家族側が同居頼むんだから、自分の義家族をみるべきだと思いますが?それが嫌なら別居を小姑側からすすめてあげて、小姑側が自分の親みればいい話です。どちみち毎日毎日実家に帰って旦那の家族の方のお世話がたまになんだからさ。

No.30 08/09/22 18:13
匿名希望18 ( ♀ )

↑27さんや7さんに対してのレスです。

No.31 08/09/22 18:41
通行人31 ( 30代 ♀ )

嫌な感じしちゃいますよね😠

でも、逆転の発想で
小さい子供さんとの主さんとの 2人の時間を作ってくれている
と 思ってみては⁉

もしくは、フツーの顔をしている小姑も 家庭の悩みで 堪えきれず実親に相談しているのかもですよ。

のけもの ではなく 気を使ってくれている

そう思う事にしちゃいましょう🎵

もっと キッつい 小姑居ますから、まだまだ序の口 くらいにとらえて

ね🎵

No.32 08/09/22 18:50
通行人7 ( 30代 ♀ )

18さんまた私にですか❓同居も嫁って人のせいなんですね。いったい敵と結婚したんですか❓自分達はよくやって、小姑は何もしてない人なんだ💧「文句言って」って文句ここで書き込んでんの嫁じゃん😂ここは嫁の気持ちば~っかり分かってもらいたい人ばかりですね😥旦那さんと結婚したら小姑は兄弟なんですよ。同居の方は嫁であるあなた達がその小姑のいる家族に入ったんですよ。同居絶対したく無かったらしようと思えばできるよ。自分が自立してればね。私は小姑の立場としては、兄夫婦に世話になったことはまずないですし、正月もうちに呼び母とうちとで食べるものも用意し、子供も私と母とでうちの子供と一緒に面倒みて兄夫婦は別室で寝てます😪正直、用意から全てで疲れますが、母だけだと負担をかけるので頑張ってますよ。文句も言ったことないです。旦那の親には次の日から行き過ごします。旦那の実家で初詣行きます。両方、小姑ですが大事に思いやってますよ。因みに兄嫁は文句ばっかり言ってます😂母が凄く気を遣ってるのが端からみてわかりますよ😔

No.33 08/09/22 19:11
通行人33 ( ♀ )

ここは嫁の立場の人ばかりで姑問題抱えてる方ばかりだから、愚痴ばかりのスレは珍しくないけど…ガラスの靴シンデレラの悲劇のヒロイン方ばかりですね😂
気のいらなかった事ばかり書き込んで同情が欲しいだけみたいで😥
現状が分からないからスレ内容信じるしかないけど…

嫌いな人達と出掛けなくて良かったじゃん。
のけ者扱いじゃないでしょ。
気を遣って誘わなかったんだよ。
姑さん達も、不機嫌な顔されてまで一緒にいてもつまらないでしょ。

No.34 08/09/22 19:24
匿名希望18 ( ♀ )

→後もう一つ。考えてあげて欲しいのは、毎日実家帰ってる方と同じで、同居嫁さんも自分の親の方がいいに決まってるんですよ。帰る側も自分の実家がいいから帰るわけでしょ?それを旦那や義家族の考えを優先して、同居を許可して住んでるわけなんだから‥他人の気持ち考えてあげた方がいいですよ。頻繁に来るなら姑さん説得したり嫌な顔せず嫁さん実家に帰してあげるくらいしてあげればいいと思います。自分は実家の方がいいから帰るけど嫁は‥って勝手ですよ。

No.35 08/09/22 19:51
匿名希望23 ( ♀ )

何だかレス者同士の論争で満レスになりそうですね😥

主さん、いろいろな意見で結論が見えてきましたか❓

主さんがイヤでも、小姑さんに来るなとも言えないでしょう❓

主さん夫婦が出て別居したほうが、姑さんや小姑さんを毎日見なくて済むから付き合いやすくなると思いますよ。

No.36 08/09/22 20:31
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

再です💨 嫁に行ったからには 旦那の家族のほうが 優先的❗って考えは 私には分かりません😂主さんの様に小姑がいつも来て迷惑💢って人もいれば、小姑が来てくれて 姑の気が自分より、そっちに向いてくれてラッキー✨と思う人もいたり…
主さんも小姑が来たら「自分の自由な時間ができた~✌」ぐらいな気持ちにはならないかね😥

No.37 08/09/22 21:13
通行人37 ( ♀ )

何だかすごい事になってますね。

結局は相性とかお互いの考え方の違い等々あると思うんですよ。
だからどっちが正しいとか間違ってるとか決められないんじゃないかなぁ。

私は実母と同居しているんですが、それはそれで色々あるんですよね…。
きっと義理親と同居されてる方からすると、贅沢と言われそうですが。

だけどもし私がお姑さんと同居してたら、義理姉妹が連れ出してくれると「ありがとう」って思うかな。
“好意的な連れ出し”の場合ですがね。

No.38 08/09/22 21:34
通行人10 ( ♀ )

18さんはよっぽど鬼の🏠の息子を夫に選んだんですね😊私は義妹には「辛くなったら別居していいよ。親の面倒は分担ですればいいじゃない」と言いましたが、義妹は「嫌です。ここにいますよ😊」と笑顔でかえしてくれました。それに義妹にも「実家にはこっちに遠慮せずに帰るんだよ😊」と親と私達が言ってるので泊まりがけで帰ってます😊たまには弟とデートやら旅行やらで二人だけで出かけたい時は私の方で預かってますよ😊姑も喜んでいますし、ついでに義姉の子も呼んで総勢子供8人の大賑わいです。楽しいですよー😊貴方のようなお嫁さんがいるとお姑さんも大変でしょうね😥いつも嫁のご機嫌を伺わなくてはいけないなんて・・・地獄です😥ちなみに私は🏠の事は姑と役割分担してます。曜日を決めてます。もちろん姑も私も食事は全て手作りで冷食やインスタントは使いませんよ。義妹も同じだし義姉もです。実家に頻繁に帰るから🏠の事はしてないだなんて決めて欲しくないです。

No.39 08/09/22 22:08
お礼

沢山のレスありがとうございます。なかなか意見が分かれてキツい意見もあり参考になります。
小姑達が姑を連れて出掛ける事は、頻繁にあり、私は旦那が出張でいない日が多くて、その度に子供と二人でウチで留守番してます。この前なんかは、温泉行ってきたみたいで。私は姑の事は嫌いじゃないし、ありがたいと思ってましたが、頻繁に小姑達がきたり出掛けたりしてから、姑との関係も崩れ始めました。
最近はコソコソ私に言わずに、姑は小姑達と出掛けたりしてた事も分かりました。

考え方を変えてみればいいのですが、それができません。

No.40 08/09/22 22:11
匿名希望40 ( 20代 ♀ )

可哀想な主さん。

旦那さんが留守がちなら別居をオススメします。
旦那さんがいない同居ほど辛いものはありませんよ(泣)

そんなに小姑は帰りたいなら、同居変わってあげよう。

小姑と仲良くできなくて残念ですね。
介護でも苦労しそう…

No.41 08/09/22 22:15
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい。再々度🙇
もし 主さんがお姑さんとかと、出掛けたりしたいのならば 主さんから 誘ってみては✌私は絶対 誘いませんけど😏✨

No.42 08/09/22 22:20
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

スミマセン🙇再再々レスです🙇
なんなら お姑さん遊びに連れだしてみては❓喜ぶと思いますよ。口ではなんと言おうと😁私は絶対誘いませんが😏✨

No.43 08/09/22 22:20
お礼

>> 40 可哀想な主さん。 旦那さんが留守がちなら別居をオススメします。 旦那さんがいない同居ほど辛いものはありませんよ(泣) そんなに小姑は帰り… レスありがとうございます。旦那は出張が多くて、今月は2日しかウチにいません。(今も出張中)

別居も、姑しかいない(舅は他界)し、財産は旦那の名義だし、小姑達は、車で5分程のところで、小姑達も同居してます。
小姑達も同居の為、息抜きに、ウチにくるんですよね。この前なんか、小姑が同居してる親の愚痴言って、(あースッキリした)って帰っていきました。こんなのってあり?だと思いますか?
私は旦那がいなくて同居して、実家は車で3時間で帰れないし、私も息抜きしたい!

No.44 08/09/22 22:26
お礼

同居って難しいですね。
義親だけではいい人なのに小姑達の事で、私はこんな思いして…
ウチの小姑達はどう思ってるのかぁ。お嫁さんに遠慮とか思ってるのかなぁ。

No.45 08/09/22 22:26
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

⬆だったらなおさら💡ご自身も実家へ帰って、身心共に ご自愛なされたら良いです❗

No.46 08/09/22 22:32
お礼

>> 45 実家には今は行けません。お嫁さんがつわりで、体調良くないみたいで。気を使わせたくないです。
まして私の実家は父親と弟とお嫁さんしかいません。母親は離婚してていません。
なので、あまり行ってません。

No.47 08/09/22 22:35
匿名希望40 ( 20代 ♀ )

私の旦那も出張が多くて、
私の場合は出張中は自分の実家に戻るようになりました。(新幹線で三時間)

姑も私も旦那というパイプ役がいないと息が詰まる思いだったので。

でも弟が結婚してしまい、親から小姑と同居じゃ嫁が可哀想だと言われ、近くにアパートを借りたのをキッカケに旦那の姑との同居も解消!


これは旦那が財産継いでなかったから可能だったんでしょうね…。


親孝行じゃなくて自分のストレス発散の為にくる小姑がいると…すっごくイラっとしますね(泣)

No.48 08/09/22 22:43
通行人48 ( 30代 ♀ )

うちも毎週末来ます、小姑Ⅸうちなんか、家のローン&光熱費&食費&税金etc‥、全部私達夫婦が払い、姑(まだ56歳)には1円も貰ってないのに、我が物顔で小姑に家にいられるとやっぱり腹がたちます昤姑も娘に「何もしないでゆっくり休めー」とか言ってるし。
実家に帰ってゆっくりしたい気持ちは私も同じだから、来るな!とは言わない。でも最低限のルールは守ってほしいなぁ。

No.49 08/09/22 22:46
お礼

>> 47 私の旦那も出張が多くて、 私の場合は出張中は自分の実家に戻るようになりました。(新幹線で三時間) 姑も私も旦那というパイプ役がいないと息が… ありがとうございます。旦那さん出張多くて大変ですね!
私も姑との暮らしに息つまりそう。しかも赤ちゃん子育て中。
姑も休みの日は小姑達と出掛けてたりで、育児を一人でしてる私の事を気にかけてくれてるのかなぁって最近思う様になりました。

小姑達は子供の話とか家の話とか話してたりみたいです。
小姑達と姑と話してる時は、私は対する愚痴とか言ってんじゃないの?って思う。

No.50 08/09/22 22:50
お礼

>> 48 うちも毎週末来ます、小姑Ⅸうちなんか、家のローン&光熱費&食費&税金etc‥、全部私達夫婦が払い、姑(まだ56歳)には1円も貰ってないのに、… そうなんです!ウチの光熱費、ローン、食費一切ウチが払ってます!姑は出してない!!このウチは旦那の名義だ!あんた達のウチじゃない!って言いたい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧