注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

立ち直ってもらうには…

回答10 + お礼8 HIT数 2310 あ+ あ-

匿名希望( 38 ♀ )
06/04/25 23:21(更新日時)

長文になりますがよろしくお願いいたします。私の姉は鬱・糖尿・喘息・胃炎・四十肩・後遺症による下半身の関節痛・意識障害等で数年前から無職で生活保護を受け一人暮しをしています。精神科・内科と通っている様ですが悪くなる一方な気がします。両親とは反りが合わず同居を拒み続けています。お金が無いと風呂にもあまり入らず薄汚い、喘息なのに煙草は止めず、動物を部屋で放し飼いし毛と糞で汚れた部屋を掃除もしません。最近はネズミ講の様な怪しげな事も始め、売り付けようとして迷惑しています。以前の様な姉に戻って欲しいのですが無理な気がします。何を言っても言い訳ばかり、ついていない、理解してもらえない等ネガティブな言葉しか出てこない。私もシングルマザーで金銭的・時間的余裕が無く付き合ってられません。両親も手に負えなく、年金暮らしの為金銭的援助も出来ません。他力をあてにせず自力で立ち直って欲しいです。皆様のお知恵を頂きたくスレをたてさせて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

タグ

No.78522 06/04/24 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/24 01:36
匿名希望1 ( ♀ )

欝の人の場合、きっと何を言っても逆効果になってしまいますよね、また、そのような生活だと、なかなか治すのは難しいので、まずは精神科で担当の先生かカウンセラーの人に相談してみてはいかがですか?
欝でもいろいろなタイプがあるので、お姉さんの事を知っている人に相談するのが一番です。

No.2 06/04/24 02:03
お礼

>> 1 レスありがとうございます。精神科に姉は通っているようです。私が相談した方がよいという事でしょうか?読解力がなくてすみません。姉をよく知っている人は居ないようです。皆離れてしまって孤立しています。以前姉に言われました。「頼みもしない事勝手にして偽善者!」と…。だから私には詳しい話しはしません。でも誰が見てもおかしいのは明らかです、いっそ死んでくれたら…と考えてしまう事もあり辛いです。

No.3 06/04/24 13:39
匿名希望1 ( ♀ )

あなたと、できればお母さんもです、お母さんとの反りが合わないとありましたね、だから、お母さんにもお姉さんの病気の事を理解してもらう事も必要だと思います。
欝病の人は、自分の事をわかってくれる人には心を開き安くなります。
私自身も欝病になった事があり、家族に自分の病気の事を理解してもらってから、急速に快方に向かう事ができました。

No.4 06/04/24 14:18
黒猫 ( 20代 ♀ 54epc )

主さんはお姉さんのために心をくだいたのに、理解されず苦心されたと思いますが、いなくなった方が良いなんて悲しい気持ちを持つのは辛くないですか。お姉さんはいろいろな課題を抱えて自分の体さえ思い通りにならなくて、持て余してしまった気持ちをつい甘えられる家族にぶつけてしまったのではないでしょうか。だって、家族に対する思いやりに偽物も本物もある訳ないですから。
お姉さんを手助けするためにはまず今の状況をきちんと把握することが大事だと思います。それには、①さんの言うように体を理解することと、生活を理解することがありますよね。生活の事は福祉事務所に行けば、担当の方が相談に乗って下さると思います。お姉さんが将来に希望を持てるように、まず主さんがそのきっかけを考えてあげてはどうでしょうか。時間が掛かると思いますが、主さん自身がこの悩みから抜けだし明るく進むためにもご家族は大切にしてさしあげて下さい。

No.5 06/04/24 20:00
お礼

レスしてくださりありがとうございます。両親も心の病については知っていますが理解出来ないのです。体の病気も昔から言っていたのに悪化させたのは本人です。自分に都合の悪い話しになると悪態をついて逃げてしまいます。姉より問題を抱え一人で必死に解決してきた私を側で見てきた両親は姉がどうしても理解出来ないのです。両親は問題が起こると全て私に頼ります。過労で寝込む事もありました。姉はそんな私を偽善者と言ったのです。自分や我が子(当時2才)を犠牲にし寝込んでいる私に…。福祉課の人達も努力せずお金だけをあてにしている姉にとても厳しいみたいです。生活保護を強制させたのは私で姉は私を心よく思っていません。あの時の様に自分の生活を犠牲にしてまで姉を助ける義務が有るのでしょうか?姉には笑顔を取り戻し更正してほしいのですが、それに付き合っていたら私が逆に又病んでしまいます。私もこの2年でやっと精神的に安定してきたのに…。

No.6 06/04/24 20:24
お礼

ネガティブになっているのは私ですね…。すみません。でも八方塞がりなんです。姉(次女)の病院通いは私は知らない事になってます。もう一人の姉(長女)が私を頼り相談してきたのです。もう一人の姉(長女)も両親も自分の手にはもう負えないと諦めてしまっています。でももう一人の姉(長女)も両親も私は責める事は出来ません。私も含め自分達の事で精一杯なのですから…。だから姉には強くなって自分を取り戻して欲しいのです。

No.7 06/04/24 21:12
匿名希望1 ( ♀ )

あなたとお姉さんは全く別の人間なのだから、抱えている問題も別だし、耐えられる重さも違うはず…
今のあなたは、お姉さんに苦しめられていると感じているみたいですが、文章を読むかぎり、お姉さんを追い込んでいるのは、御家族の方々のように感じられます(失礼かと思いますが…すみません)。
あなたのご苦労も良くわかります、私が欝病になった一つの要因は親や兄弟のわがままに振り回されていた事ですから…
御家族の心をひとつにまとめないかぎり、どうにもなりません、前のレスで言ったように、精神科に行って担当医やカウンセラーの方のアドバイスあるいはカウンセリングを御家族で受けるべきです。もし、精神科に行く事に対し抵抗があるのなら、最近、欝病をカミングアウトした芸能人の方が本を出しているので読んでみてはいかがですか?

No.8 06/04/24 22:16
お礼

>> 7 立ち直って欲しいと言う家族の思いが姉を追い込んでいるのでしょうか?問題を一人で抱え込みどうしようもなくなると断片的に相談してくるのは姉の方で、核心を聞こうとすると「嫌な事思い出させて楽しいの?」と言います。振り回されいるのは家族の方で「ほって置いて!」と言うのでそっとしていたのに…。どう対処したらよいのかわからないです。病院に行く事に抵抗は有りません。事態が好転するならば…。私自身の問題もまだ山積みで保育園に通う子供との生活はどうしましょう?(両親とは生計は別です)なにより姉が私と一緒に行きたくないと思うのですが…。私には隠している訳ですし、私と家族だけでもカウンセリング行った方が良いって事ですよね?

No.9 06/04/25 00:54
匿名希望1 ( ♀ )

お姉さんの、そのような態度は“欝病だから”です。もっと欝病の事を知り、理解する事で、お互いの気持ちも楽になるはずです。
お姉さんの心の中にも「立ち直りたい」という気持ちはあるはず…でも、それをどうする事ができないのが欝病なんです…私自身もそれが一番辛い所でした…
毎日「どうにかしないと…」と思っていても、どうにもできない…の繰り返しで益々病んで行く自分、そして、どんどん出口の見えない、暗いトンネルの奥深くに進んで行くような恐怖…周りにいる人が、みんな敵のように見え、信じられる人がいない孤独…
全部を理解して欲しいとは言いません…ただ、お姉さんも辛い日々を送っている事を知って欲しいと思いました。
病院に一緒に行く事を、お姉さんが拒むなら、御家族だけで行っても相談できるはずです、ただ、初めてならば、事前に病院の方へ電話で問い合わせした方がいいです。

No.10 06/04/25 01:26
黒猫 ( 20代 ♀ 54epc )

①さんの経験者としてのアドバイスは病気を理解する上でも大切だと思います。ただお姉さんの助けになるために、お子さんや主さんを犠牲にするような方法は選ばないように無理はしないで下さいね。皆が幸せになれるのが一番ですが、自分がしっかりと生きていなければ誰かに手をかす力がないばかりか、相手の世界に引き込まれてしまいかねませんよね。何ごとにもやるべき時があると思いますから、まずはあせらず時々顔を見せて掃除をしに行くとか簡単な事から始めてみてはどうでしょうか。

No.11 06/04/25 07:52
お礼

>> 9 お姉さんの、そのような態度は“欝病だから”です。もっと欝病の事を知り、理解する事で、お互いの気持ちも楽になるはずです。 お姉さんの心の中にも… 1さん度々のレスありがとうございます。病気がそうさせていると私も理解しているつもりです。ただ私も前夫との別居・離婚裁判・育児の悩み・両親に振り回されたり等鬱病まではいきませんでしたがノイローゼになり当時2才の子供を虐待し始めてしまったのです。正に1さんのような精神状態になった経緯があり、福祉課のお世話で両親の元をでて母子寮での生活を始め二年かけやっと落ち着きを取り戻してきたので、以前の自分に逆戻りしてしまうことへの恐怖が無意識に先にたってしまっていたのかも知れません。1さんと話している内に自分の悩みの根本に気付く事が出来ました。ありがとうございました。と締めくくりつつ最後の質問に答えていただけませんか?姉の病院を聞き出す事が出来ない場合他の病院でのカウンセリングでも良いでしょうか?

No.12 06/04/25 08:17
お礼

>> 10 ①さんの経験者としてのアドバイスは病気を理解する上でも大切だと思います。ただお姉さんの助けになるために、お子さんや主さんを犠牲にするような方… 黒猫さん度々のレスありがとうごさいます。姉の悩みでスレたてましたが、自分が本当に悩んでいる部分に気付かされました。頑張っていく力を取り戻すめに誰かに励まして欲しかったのだと思います。周りに翻弄されへとへとだった時に逆戻りする事への恐怖あったのかもしれません。でも今までも皆に助けられながら何とかやってこれたのですからこれからも大丈夫だと思います。ありがとうございました。でもまた疲れてしまったらここへ来てもいいですよね?

No.13 06/04/25 10:17
黒猫 ( 20代 ♀ 54epc )

私を含め皆さんいつでも相談にのって下さいますから、辛くなったら安心してスレたてて下さいね。
自分一人が生きていくだけでも大変なのに、誰かに優しさを分けてあげるのはとても難しい事だと思います。それに挑戦しているのですから、きっと主さんにプラスになって返ってきますよ。
①さんへの質問ですが、私の意見としては精神的な病気は個人差も大きいと思いますのでやはりお姉さんの主治医がいる病院がよいのではないでしょうか。

No.14 06/04/25 11:02
匿名希望1 ( ♀ )

黒猫さんもおっしゃっている様に、通院している病院でないと意味がありません。
今のあなたが昔の私みたいで心配でした、自分の生活があるのに、親・兄弟、挙げ句の果てには親戚にも、何かゴタゴタがあると呼び出され…そして欝病になってしまい、そんな私に振り回された主人もおかしくなってしまい、崩壊寸前に…でも、カウンセリングを受けて、今は普通の生活に戻る事ができました。
先生が主人や両親に、どのような話をしたのかは知りませんが、カウンセリングを受けてから、家族や主人も「精神的に楽になった」と言っていましたよ。

No.15 06/04/25 12:59
お礼

>> 14 1さんは良い先生に巡り逢えたのでしょうね。姉は酷くなっている気がします。私が焦りすぎなのでしょうか?まずは話してくれるまで待つ事にします。ありがとうございました。

No.16 06/04/25 13:38
通行人16 ( ♀ )

アドバイスじゃ無いのですが…動物の放し飼いで糞を放置したままだと…糞から出たアンモニアガスで死に至るそうです(テレビで実際に亡くなった方について言ってました)
一週間単位で掃除しなければ…主さんのお姉様は、病気がたくさんあるようなので気をつけて下さいm(_ _)m意味不明で申し訳ありません↓↓

No.17 06/04/25 16:35
お礼

>> 16 レスありがとうございます。死亡例がありますか……恐いですね。でもとても小さい動物なので一週間で生死に関わるとは考えにくいです。ただ病気の上でもある程度綺麗にしなくてはいけないでしょうね。でも問題は糞すら思い出としてしまって置きたいようで瓶詰めのカビだらけの糞を処分してくれません。病気のせいかもしれませんが今の彼女にはペット及びその排泄物も孤独を忘れさせてくれるものでなので安易に取り上げられないのが難しいです。ペットに向ける笑顔だけが昔の姉て哀しいですよ…正直かなり凹みます。愚痴ってしまい申し訳ありません。貴重な情報ありがとうございました。

No.18 06/04/25 23:21
匿名希望1 ( ♀ )

言おうかどうか迷いましたが…
もし、あなたがお姉さんの担当医に会う事ができた時に、先生に対して信頼できなかった場合、病院を変えた方がいいかもしれません…
あなたがお姉さんの事で悩んでいるように、先生はそれ以上の人数の人達と向きあっている為に、先生自体が病んでいる場合があります。私が初めて行った、診療内科の先生がそうでした…
それと、お姉さんが家族を拒絶する場合は、地域の民生委員の方に、動物や生活状況の見回りをお願いしてみてはいかがですか?たぶん、生活保護を受けている人の事は把握しているはずなので相談にのってくれると思います。(父が民生委員をしていた時は、定期的にまわったり、相談を受けていました)
あなたの御家族が笑顔で話せる日が来る事を祈ってます…焦らず・ゆっくりと
辛い時や愚痴を言いたい時は、また掲示板を利用してください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧