注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
低学歴になってしまう理由 最近、親が貧乏で低学歴になってしまった、本当は大学に行きたかったなどという言い訳を耳にする機会がありました。 私は、この理由が
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

最低な私

回答12 + お礼14 HIT数 3770 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
08/09/28 16:16(更新日時)

疲れた…
身体障害者の兄と片目失明の身体障害者の母と、若年性アルツハイマーの父…認知症(父は今は特養施設にいます)
介護
仕事
実家の自営業の手伝い(マンション経営で父名義の借金もあるので働かなければ)もう全て疲れた
どこの行政や、ヘルパーに頼んでも無駄だったし
いのちの電話も意味ない (誰かに頼めだけしか言われなく、頼める人もいないから電話したのに)
最近 母が認知症になりかけてて
家事も全て私。
昨日 つい爆発してしまい母に手をあげてしまい、私、最低です。それで母が警察に電話してしまい
警察にパトカーで私が連れてかれて
警察で過呼吸で気失って、鬱とパニックで通院歴もあったので、警察に精神病院の人が来て入院しろと言われましたが、
入院して今の状態から逃げ出したかったけど…
やる事だらけで
無理だし…

いくらなんでも母に手をあげたんて、私 最低です死にたいくらいに自己嫌悪です。
生き地獄です

中傷非難だけは
やめてください

自殺も失敗した人間ですから(家族の介護やら全てから逃げ出したくて)

何もどこも
区も福祉課もダメ…
愚痴みたいでごめんなさい


死にたいけど家族の介護は私しか居ない…

No.786249 08/09/25 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/25 20:19
お助け人1 ( ♀ )

本当に辛いですね。私はヘルパーの資格がありますが他人の介護ならまだ割りきれるけど家族の介護はかなり辛いものがありますね。😢😢😢やらなければ行けない程辛い事はありません。ヘルパーも無理なのですか?お母さんが認知症なら市役所の診断で介護度付けて貰えないのですか?ショートステイも無理ですか?一人で抱えて気持ちも心もコントロール出来ないのだと思います。まずはいったん一人になる機会を作りゆっくり1日でも休んで下さいね。主さんは最低なんかじゃないですよ。少しでも心が休める事願っています。

No.2 08/09/25 20:31
お助け人2 ( 30代 ♀ )

主さん、手をあげてしまった事は、もぅ終わった事!自分を責めないで下さい。私も母の介護をしてたので気持ちわかる。一生懸命お世話してるのに文句言われ私も母に手をあげてしまった。でも母が去年死んでから私ずっと後悔の日々過ごしてる。今は父の介護してます。自営も今の主さんじゃ辛いでしょ、どうかゆっくりでいいんです焦らず自分の道も考えて下さい。

No.3 08/09/25 22:06
お礼

心優しい、お言葉ありがとうございます。
もう何が何だか…
辛すぎるのを超えてしまって…
ヘルパーさんは父の時も杜撰な方ばかりで…(そうじゃない方も居るでしょうが)私もヘルパーの資格は取ったので酷い事務所形態も分かりますし…
母が嫌がるのです。
一人になりたいです(長年1人暮らししてましたが←自分の居場所が欲しく。いつも呼び出されて通ってましたが)
父の事がキッカケで泣く泣く実家に越したので、逃げ場ないし、1人の時間さへないです。。
でもカッとなってしまう私は最低です

毎日乗り切るしかないので、頑張るしかないです😢

ありがとうございました

No.4 08/09/25 22:19
お礼

お母さま、お父様の介護してる方ならではの分かる方の言葉はズッシリありがたく思います

自分を責めて責めてしまってます。

実家自営業は仕方ないし…
私は年齢まちがえましたが、先日38歳になりました。転職も無理でしょうし、お世話になった方の為にも止めれないですし。
なので自分の個人自業の仕事も止めれないですし
病院付き添いやらあるので、自分である程度スケジュールたてれる仕事じゃないと、無理なので。

介護認定を取るのを母が嫌がります
(障害者手当てなどは、病院代やすくなる程度ですがありますし)

もう一生
自分の幸せは無理でしょう…
悲観ではなく諦めてます

お父様の介護頑張ってくださいね

そして
お母さまも介護してもらえて幸せだったと思います。
ご冥福と2番さんの幸せを願ってますね
ありがとうございました

No.5 08/09/25 22:35
お礼

>> 1 本当に辛いですね。私はヘルパーの資格がありますが他人の介護ならまだ割りきれるけど家族の介護はかなり辛いものがありますね。😢😢😢やらなければ行… 1番さん
ごめんなさい
間違えてしまいました。一番上のが1番さんの、お礼です

母はちょっと前まで自慢な母で
仕事も家庭も何でも頑張ってたんです… 父の事がショックだったから
急に変わってしまいました…
ショートスティとか嫌がるし可哀想なので
何もかもやるしかないですが…
頑張っていきますね

No.6 08/09/25 22:43
お礼

>> 2 主さん、手をあげてしまった事は、もぅ終わった事!自分を責めないで下さい。私も母の介護をしてたので気持ちわかる。一生懸命お世話してるのに文句言… 2番さんお助け人さん
思いきって初スレたてたので、お礼が間違えてしまいました
2番目に書いたのが2番さんへの、お礼です。

後悔は一生消えないですよね…
後悔の分
ストレスが溜まりに溜まってカッと爆発しないように
何をされても言われてもカッとならずに介護と何もかもを
頑張ります

ありがとうございました
本音は家族の介護ほど、ワガママ放題だから、つらく、どこか逃げたいですね
😢😢😢😢😢😢😢😢😢

No.7 08/09/25 23:49
匿名希望7 ( ♀ )

お辛いですね。ほんの3ヶ月だけど父が介護認定受けて 介護と言うほどじゃないけど 母とみてました。父はショートスティ もヘルパーも嫌で、母は毎日昼飯作りのため 家にいなくちゃでした。それだけでも 疲れてました。

それを考えると大変どころではないですね。
主さん、介護認定とか 市役所の相談、もう一度しませんか?
このままでは…ニュースになってしまいそうです。。市役所に行って、泣きつきましょう‼
『このままではみんなで死んじゃうしかない‼』と 心の全てをはきだして‼
あなたが回復するまで、施設に入ってもらうとか…。
他にご兄弟はいないですか?いるなら、介護の義務があります。
お金だけでも援助してもらうとか。親戚の方に一緒に役所に行ってもらうとか。

このままでいいはずありません。
あなたが、家で急にたおれたらどうしますか?

解決できますよ きっと なにかあるはずですから…‼

No.8 08/09/26 00:41
通行人8 ( 10代 ♀ )

大変ですね…。
わたしは、中学生のとき過呼吸になりそれ以来ずっと治りません。精神的ストレスで、抑鬱症などストレス関連性障害になりました。
過呼吸は急に息がしずらくなって、普通に息をすればいいのになかなかできなくて…ついには無呼吸になってしまいます。
主さんの今の状況は、一早くどうにかできたらいいですね。
こんな言葉しかかけてあげられなくてゴメンナサイ。

No.9 08/09/26 01:03
お礼

>> 7 お辛いですね。ほんの3ヶ月だけど父が介護認定受けて 介護と言うほどじゃないけど 母とみてました。父はショートスティ もヘルパーも嫌で、母は… ありがとうございます
倒れても頑張ってきましたが…
限度がありますよね
警察の方も家族から離れないと、また倒れると言われましたが。

近所に親戚も居ませんし、兄弟は身体障害者の兄だけです。
地域介護支援センターを警察の方が教えてくれたので
連絡しましたが、
母が嫌がり、では私だけ相談に来てと言われましたが
解決策は難しいと言われました。
一応私だけが健常者で介護できるからと…
何か
解決策ありますよね…
ありがとうございました。

No.10 08/09/26 01:16
お礼

>> 8 大変ですね…。 わたしは、中学生のとき過呼吸になりそれ以来ずっと治りません。精神的ストレスで、抑鬱症などストレス関連性障害になりました。 過… そんな😢
こんな私にレスしてくださって、謝らないでください
感謝なんですから。

お辛いですよね?
人の事を言える立場じゃありませんが、無理しないで、お体ご自愛してくださいね。
ストレスは侮れませんもんね…
過呼吸で気失って倒れたのは、初めてでした…(まだ認知症と分からなかった父に、やはり母が警察に電話して父が設置入院を警察から救急車で行き暴れてないのに拘束具で縛られ警察から搬送されたのを思い出し同じ場所だったから、苦しく倒れてしまったのです)
このまま
消えれたら…と
うっすら夢の中のような状態で思ってました…

お大事にしてくださいね
ありがとうございました

No.11 08/09/26 02:13
通行人8 ( 10代 ♀ )

再レスです。
わたしは、1年で7回の入退院を繰り返してます。(いつも自分に負けています)
そんなわたしに、比べたら主さんはとても強い方だなと思います。拒食ぎみもあり、入院するとわたしも拘束帯をされます。鼻から管を入れて栄養を入れないといけないのに、わたしが痛くて入れる前から暴れるからです。主さんこそ、自分の体の事も少しは考えてあげて下さいね。休憩して下さい。

No.12 08/09/26 02:31
通行人12 ( 30代 ♂ )

ご苦労お察し致します。私の母も精神病でパニック障害をかかえています。これまで何度か入退院を繰り返して今も続いています。祖母は足腰が悪く、家で寝たきりの状態でした。そのため、おむつの交換からなんでもしていました。しかし、先日胃癌の為亡くなってしまい、居なくなるとそれはそれで寂しいものです。介護は、本当に大変で逃げたくなる気持が僕もよくわかります。介護していると考えず、生活の一部だと思うと気持が楽になりました。しかし、負けないでください!応援しています。 長文乱文、失礼いたしました。

No.13 08/09/26 02:31
お礼

>> 11 再レスです。 わたしは、1年で7回の入退院を繰り返してます。(いつも自分に負けています) そんなわたしに、比べたら主さんはとても強い方だなと… 再レスありがとうございます。
入院つらくないですか?
つらいですよね…

私は全然、強くないですよ。自殺失敗したり…
入院して逃げ出したかったけど、入院する勇気なかったし…
拒食症にも8番さんくらいの年齢の時になり辛さわかります。今もストレスから食べれなくなります。
家族が寝たので
1人の時間でき、
もうどうしたら強くなれるか…
考えてました。
そんな時にお辛い事をレスしてくださって😢

入院したら変わりますか?
💊で全て解決しないですよね…。
私は心療内科に通えなくなりました
あの雰囲気と恐いんです💊の副作用が。
ものすごく対人恐怖症ですし…

お若いのに苦しい思いを書いてくれて大丈夫ですか?
私みたいな人間にならなく
幸せになってください
願ってます
今の辛さは、今後の幸せの為と願いましょうね

No.14 08/09/26 02:45
お礼

>> 12 ご苦労お察し致します。私の母も精神病でパニック障害をかかえています。これまで何度か入退院を繰り返して今も続いています。祖母は足腰が悪く、家で… 大変でしたね…
まずは、おばあさまのご冥福をお祈りします。

居なくなられたら…考えただけで、苦しいです。後追いしちゃいそうです。
大切な家族ですものね。
『介護と考えない。生活の一部』
そうですよねぇ…

なかなか難しいですが、そう考えるようにします。
経験者ならではの心に響く良い、お言葉をありがとうございます。

男性の方なのに
オムツまで頭が下がります
在宅介護してた時の父のオムツ交換も
正直、いやでしたもの。
お母さまも入退院つらいですね…

そんな中
前向きになれる言葉、感謝してます。
ご自分の事もお体ご自愛してくださいね
自慢の息子さんでしょうから。

寝れなく考えてた中、生活の一部
そう思い追い詰めないようにします
ありがとうございました

No.15 08/09/26 02:48
通行人8 ( 10代 ♀ )

わたしも主さんと一緒で、逃げたいんです。
痛いことをされるのは解ってるけど…やっぱり逃げないと自分の体が徐々についていかなくなるんです。
入院は今はきつくないです。
鼻注はいやでいつも暴れて、怒られますが…
実は、月曜日からまた入院しないといけないんです。
今もこの通り、いつも眠れなくて(不眠症)困ってるし、軽い抑鬱もあります。
薬はできるだけ減らしながら、ちゃんと大きな総合病院の精神科にかかって入院して、ゆっくりして下さい。
わたしは主さんと話せて良かったですよ。辛くなんかないです。

  • << 18 8番さん 度々🙇月曜日から入院というのに… つらい中😢 大きな精神科ですか私には勇気ないなぁ。 父が若年性アルツハイマーとは分からなかった時に 何カ所もの大きな精神科についていきましたが… それ思い出すと恐くて… どうして 我慢できるんですか?逃げれる? 私は介護やらなんやらあるから 入院は無理だな… 恐いし😢弱弱ですね私。 心療内科でも💊さへ与えれば…という感じがイヤなんです 抑鬱傾向としか言われなかったし 💊で今の私が逃げれないし悩みが解決できないし…入院させてくれないだろうし。できないし。 8番さん すごいよ😢

No.16 08/09/26 02:57
お礼

>> 15 また入院しちゃうんですか…😢
逃げたいですよね
自分が壊れる前に…
私も貴方と話せてレスくれて幸せ者です。
不眠症なんですが…私も寝れないので
つらいですよね

逃げたいと叫びたいですね…

貴方が幸せにならなきゃ🙅ですよ。
もう
自分を可愛がってあげてくださいね
私なんかで良ければ吐き出してくださいね
何か力になれないかな…😢

No.17 08/09/26 03:14
通行人8 ( 10代 ♀ )

いいんです。
貴方と話した事で、随分と心が楽になりましたから。
わたしの事はいいから、自分の事大切にして下さい。
貴方が幸せになる事心から願ってます。

No.18 08/09/26 03:19
お礼

>> 15 わたしも主さんと一緒で、逃げたいんです。 痛いことをされるのは解ってるけど…やっぱり逃げないと自分の体が徐々についていかなくなるんです。 入… 8番さん
度々🙇月曜日から入院というのに…
つらい中😢
大きな精神科ですか私には勇気ないなぁ。

父が若年性アルツハイマーとは分からなかった時に
何カ所もの大きな精神科についていきましたが…
それ思い出すと恐くて…
どうして
我慢できるんですか?逃げれる?

私は介護やらなんやらあるから
入院は無理だな…
恐いし😢弱弱ですね私。

心療内科でも💊さへ与えれば…という感じがイヤなんです

抑鬱傾向としか言われなかったし
💊で今の私が逃げれないし悩みが解決できないし…入院させてくれないだろうし。できないし。
8番さん
すごいよ😢

No.19 08/09/26 03:23
お礼

>> 17 いいんです。 貴方と話した事で、随分と心が楽になりましたから。 わたしの事はいいから、自分の事大切にして下さい。 貴方が幸せになる事心から願… そんな😢
私はいいんです、なんて言わないで下さい。
こちらこそ
幸せ願ってます。

まだ若いのだから
沢山!貴方を幸せが待ってますよ。
絶対に。

No.20 08/09/26 10:47
通行人20 ( 30代 ♀ )

主さん…頑張りすぎなくてもいいんだよ坥

私はアルコール依存症で六か月の釚を産んで一か月で依存症の😓に入院😓
産んでからの一か月の間に妊娠中に働いて貯めたで釚と暮らす俿を借り…退院して自助会に通い様々な勉強をしています珵
今だに…酒に逃げる癖があり我が子と暮らせません珵
介護…子育てにも似てるので珵失礼とは思いますが…一人暮らしの私は羨ましいです珵

誰かに愛を注ぎたい…
彼氏作る気ないんで…釚に たっぷり注ぎたいです坥

お互いに…今日一日を大切に笑顔で過ごせますように戓

No.21 08/09/26 14:41
通行人12 ( 30代 ♂ )

スレッドNO12を書いた者です。貴方には是非とも元気になってもらいたく再レス失礼します。私が学生時代に学んだ心理学の中で先生から次のような話を聞きました。アルツハイマーを発病した方は、死期が近づいている事を体が示唆しているそうです。死の恐怖を物忘れ(アルツハイマー)で取り除く為、誰もが潜在的に持ち備えた能力だそうです。(※ここまででの話しで不愉快な思いを与えてしまったら、本当にすみません) 死去した僕の祖母も晩年アルツハイマーを発病しましたが、そのような予備知識があったおかげか、介護の苦労が軽減出来たのを覚えています。お世話できるうちが、せめてもの恩返しだと思いました。辛い事も発想を替えてみて下さい。気分が乗らない時は、どんどんグチればいいんです。ここの掲示板だっていいですから気晴らしして下さい。心から、貴方を応援致します!

No.22 08/09/26 15:47
ドライバー ( 30代 ♂ P6PDw )

随分、精神的にも肉体的にも、疲れているようだね。どうしても、もう駄目な時は、俺が抱きしめてやる。

No.23 08/09/26 16:28
匿名希望7 ( ♀ )

そうですよ。このままでは あなたが参ってしまいます。
お母さんが 嫌がる気持ちは分かりますが、痴呆気味でもあるということで 益々たいへんでしょう。

だからまず、介護申請しましょう。せっかくお金払っているのだから…。
お風呂にも入れてくれるし、食事作り、病院の付き添いなど、してもらえますよ。
お母さんには、少し我慢してもらって…。申請おりるまで時間、かかりますが。

でもできたら1日何時間かでも あなたの時間ができるのですから。
お母さんに『私はもう限界。入院しろって言われてる。。このままじゃ、私が先に死ぬって言われた。この先 ずっとお母さんと一緒にいたいから、今だけ、私がよくなるまで、ヘルパーさん 頼むから』と言ってみたらどうでしょう?

ヘルパーさんが 来て それでも嫌がっても、相手はプロだから 何とかしてくれるかもしれないですし、ほんとにダメでも、他にどんな介護の仕方があるか、あなたの相談にものってくれると思いますよ。

お母さんには少し我慢をしていただいて…。
でもきっとそれが主さんも 心が痛むのですよね。。

No.24 08/09/28 16:03
お礼

>> 20 主さん…頑張りすぎなくてもいいんだよ坥 私はアルコール依存症で六か月の釚を産んで一か月で依存症の😓に入院😓 産んでからの一か月の間に妊娠中… 遅くなりスミマセン
私は貴方が羨ましいですよ
自分の赤ちゃん産みたかった😢
女の幸せないので…
介護で婚約破棄しましたし…
赤ちゃんに
精一杯に愛を与えてあげて下さいね
貴方しか👶にとって居ないのだから。。。
お酒に逃げたくなる気持ちも分かります。
私は飲むとストレスが一気に溢れだして良いお酒じゃなくなるし…
飲みにも行ける時間、自分の時間もないので。
👶ちゃん
幸せにしてあげて下さいね

No.25 08/09/28 16:14
お礼

>> 21 スレッドNO12を書いた者です。貴方には是非とも元気になってもらいたく再レス失礼します。私が学生時代に学んだ心理学の中で先生から次のような話… 遅くなってしまい🙇
12番さん
読んでくれてるといいな…
再レス有難うございます。
そうなんですよね…
母が大腸ガン摘出手術した後に
父も入院してしまい(その時は持病の糖尿病と脳溢血)
父は母のことを
(父も母も両親を幼少の頃なくしてます)母を親のように思ってたので母が手術失敗したら…と
恐かったのでしょう…
医者の医療ミスで入院1日で父が変わり果ててしまいました
知識があっても
急すぎて、病院の盥回しで…
無理でした
信じたくなかったし60代前半と早すぎたので😢
有難うございました
お礼を読んでくださってますように。。。
12番さん
お母さん共々
お体ご自愛して下さい

No.26 08/09/28 16:16
お礼

>> 22 随分、精神的にも肉体的にも、疲れているようだね。どうしても、もう駄目な時は、俺が抱きしめてやる。 ドライバーさん

思いっきり抱きしめてもらって泣かせていただき
よしよし~って
1秒でもしていただけたら
また頑張っていけます
有難うございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧