関連する話題
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
専業主婦だったら簡単なことも主人に頼んじゃいけないんですかね。 主人は夜遅くまで仕事してくれてます。 22時とか23時とかの帰宅になることも多いです。 私
専業主婦の方いませんか? 肩身狭くないですか? 子供の学校の集まりとかで仕事してないというと驚かれます。 家事育児はちゃんとしているし言われる筋合いないの

性格悪い姑に💢

回答50 + お礼7 HIT数 6011 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
08/09/25 15:45(更新日時)

うちは同居で二歳の♂がいるのですが姑がダラダラとお菓子をあげるのでごはんは食べないし、年がら年中牛乳ばかり飲ませるので白い💩が出る始末。何度お願いしてもやめてくれず、ワガママを言って泣くとすぐに物を買い与える。うちは共働きで保育園の行き来を姑が引き受けてくれているのですが、今日ごはんを食べないでお菓子を食べるとワガママを言って泣いている子供に姑がお菓子をあげようとしたからあげないでくれと言ったらキレて驚いた事に泣く子供にあたりました。子供にすごい勢いで怒鳴りつけその後ずっと子供をシカトする姑。😱その後子供が泣いたのがいけないのかと思いごめんなさいと姑にあやまってもシカト💢さすがに見ていて可哀想だし大人気ないので子供に本当にキレてないですよね?と聞いたらわたしが甘やかさないでと言ったのが気に入らない、もう子供の面倒はみないからと言われました😥都内の仕事で時間的に保育園の送り迎えは無理な私。仕事じゃあどうすればと言ったら「そんなの知らないよ勝手にやれば」 重要なポストにつく私。いきなり仕事に穴をあけるわけにいかず困っています。みなさんならこんな姑に謝りますか?

タグ

No.787087 08/09/25 05:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/25 05:18
匿名希望1 ( ♀ )

おばあちゃんからしたら孫は可愛いもんで、どこのおばあちゃんもそんなもんだと思うよ(^_^;)
私のとこもそうだし(^_^;)
ただやはりお菓子食べてご飯食べないとかは困るし虫歯になったら一番辛いのは子供だから、お菓子はご飯の後でと子供にもおばあちゃんにも言い聞かせました。
私が居る前では二人とも約束守ってますが週末とか実家に子供をあずけた時は陰でお菓子食べてるそうです(^_^;)
同居で日頃、お迎えなど世話になってるのですから、主さんももう少し考えて言わないとダメだと思います。
確かに大人げないおばあちゃんだけど居ないと困るのはお互い様なんだからさ。
おばあちゃんに言うよりも子供に言い聞かすべきかな。おばあちゃんがご飯前にお菓子を与えても『お菓子はご飯食べてからにするよ』と言えるように親がしつけないとね

No.2 08/09/25 05:45
お礼

>> 1 さっそくお返事ありがとうございます。しつけたいのですが言いきかせをすると泣きます。泣くとおばあちゃんが飛んできて泣かせるなとわたしを怒ります。泣いてもだめだと教えたいのですが、いつも駄目です。確かに世話にもなっているし、決してキツい言い方をしているわけではないのですが姑は子育てに意見するなと言った感じです。とにかく泣かせないようにすぐ物なのです。主人からも姑に話をしましたが聞いてくれません。どうすればいいでしょうか?

No.3 08/09/25 06:17
通行人3 ( 20代 ♀ )

旦那さんに間に入ってもらって話し合ってみては❓私だったら遠回しに「お菓子は虫歯になるって医者に言われたからあげるの控えてるんです」とか言うかも💦でもそのお姑さん全然聞いてくれなさそうですね😠結局迎えに行くのがお姑さんしかいない状況なら、とりあえず謝っときますかねぇ⤵

No.4 08/09/25 06:38
匿名希望4 

それより白い💩出た事を心配した方が良いと思いますが? 牛乳を毎日飲んでもそんな事は無いですからね

No.5 08/09/25 06:57
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

謝らないで済む関係なら謝りませんが、主さんは謝ざるを得ないんでしょう?
なら仕方ないですよね。
私が似た状況なら謝ると思います。

No.6 08/09/25 06:57
通行人6 ( 30代 ♂ )

普通なら子育てに姑が口出しすべきではないのですが、主の場合はちょっと違うような・・ 嫌ならあなたが面倒みれば良いのでは? 仕事うんぬんは姑には関係ないって言うのは正論だし、姑が面倒みなければいけない理由もない、確かに育て方に問題はあるようですが、姑からしたら感謝される事はあっても文句言われる筋合いはないというのが本音だと思いますし、実際にそうだと思います。教育方針が気に入らないならばあなたが面倒をみるしかないと思います。仕事うんぬんはあなたの都合。

No.7 08/09/25 06:58
通行人7 

主さんは、かなりお忙しい生活を送っているんですね。実際に育児をなさってるのはおばあちゃん。

でも、自分の理想通りの子育てを義母に任せて遂行させるのは気の毒ですよ。仕事をやめるか変える。それが出来ないなら、少し目をつぶりましょう。

板挟みで苦労してるのは、お子さんです。

💩が白い‥病院で見てもらう必要あります

No.8 08/09/25 07:06
匿名希望8 

姑さんを
このまま子供に関与させ続けると、
とんでもなく我が儘なお子さんになりそうですね。
仕事忙しいから仕方ないんでしょうが、
ご夫婦二人或いはプロの手を借りて
子供の世話をしていく様にシフトチェンジ出来ないなら
話の分からない姑さんに土下座してでも贈り物してでも頼むしか無いでしょうね…

No.9 08/09/25 07:18
通行人9 

姑に みて 頂いているなら また 仕事も したいなら 謝りますが… なぜなら 姑さんが 育児を まがりなりにも してくれているなら 感謝の気持ちも 大切です。 うちは なんにもしないで 口だけだから いつでも 反論します。

No.10 08/09/25 07:19
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

私もつい最近、姑に預けている時の事で悩んでいました😭
しかし、周りの人に話を聞いてもらうとやはり「預けている時の事は考えない!!嫌なら仕事辞めればって言われたらどーするの⁉」と言われました😭
その後、一時預かりの保育所も一応見に行きましたが、やはり他人よりは家族が見てくれるほうがマシだと思いガマンしました!
ただ、言い方ひとつでもしかしたら聞き入れて貰えるかもしれないので、一応控えめに相談みたいに言ってみるのは有りかと…あくまで相手によりますが💧

No.11 08/09/25 07:24
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

母親のあなたが泣いてしまって躾が出来ないと言っているのに姑にはきちんとした躾を望むのは間違ってませんか?
子供のことで口を出されたくないならあなたが仕事を辞めて子供の面倒は全てみたらいいと思いますよ。
いくら重要な立場でも変わりの人間はいるんです。あなたがいなくても会社は運営するんですよ。
でも子供の母親はあなた以外にはいません。

姑に
子供の世話はしろ
でも口は出すな… は、ちょっと違う気がしませんか?


あと白に便も牛乳のせいではないですよ。
母親なんですからせめて我が子の健康管理だけはしてあげて下さい。

No.12 08/09/25 07:49
通行人12 ( 30代 ♀ )

難しいよね~。仕事変えて自分達で面倒見れる時間に変える事を考えてないならとりあえず謝るかな~。知り合いで子供の面倒を見てもらっている人達は面倒みてもらってるからばあちゃんのやり方には口出さないで子供の方にいい聞かせしてるみたいですよ。私はパートなので子供に仕事を合わせてます。

No.13 08/09/25 07:53
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

重要なポストの仕事が大切なのもわかるけど、子育ての大切な時期とどっちが重要だろう………
会社にとっては、主さんの代わりはいくらでもいるけど、母親は代わりはいないです。おばあちゃんが孫を甘やかしてしまっても仕方ない気がします。厳しくしても嫁にやいやい言われるし孫には嫌われる。甘く優しくしても嫁にやいやい言われる。だったら孫には嫌われない方を選んだ方が楽だよね。どんな子になっても、親に責任転嫁しちゃえばいいもの。姑婆さんってのはそんなもんだ。
娘の産んだ孫には親身になっても、嫁が産んだ孫は目に見えない「他人」と言う線がある。
姑の腹の中には、外で働く嫁が大変とか偉いとか言う考えは全くない。あるのは、礼儀を知らない小生意気な女ぐらいでしょ。
嫁は大変な育児を姑に任せて、外で好き勝手にやってるのに、年寄りがやんちゃ盛りな子供を見るのがどれだけ大変か知ろうともせず、文句ばっかり言う。子供の面倒をみてやってる姑の労を労おうとも、敬おうともしないくせに。ああかわいげのない嫁だね。

って、姑は思ってるもんでしょ。

No.14 08/09/25 08:13
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

仕事をしている立場からしたら、辞めれないのも穴をあけれないのも理解できます😥ただ私の場合はですが、子供が小さい時、特に躾が必要な時はやはり子供優先にしていました。うちも姑に保育園の送迎をお願いする事もありました。お菓子を与える事もありましたよ😔ただ私は躾に関してはきちんと姑に話をしましたし、旦那にも言ってました。だって私が親なのだから、躾に関しては私が責任を持つのは当たり前だし、姑に口を出される筋合いはない‼と思って💧そのかわりと言っては何ですが、姑の行きたい所や月一でご飯に連れて行ったり、感謝はしていました☺それで今もうまくいっています。躾に関してはお姑さんや旦那さんを交えて話し合い、主さんも日々の感謝を忘れないように接していけば、少しずつでも修復していくのではないでしょうか❓

No.15 08/09/25 08:13
匿名希望15 

謝るしかないでしょう

お姑さんがいないと仕事出来ない現状でしょ?

ともかく 子供さん 🏥へ
いくら牛乳を飲ませるからって白い💩はおかしい

No.16 08/09/25 08:16
通行人16 ( 30代 ♀ )

お姑さんも今まで我慢してきたことがあったのでは?

夫婦二人共働きで主さんは重要なポストについておられるとのこと。それなら収入も良いでしょう?
ベビーシッターさんやファミリーサポートなど、週2回ぐらい利用して、お姑さんの負担を軽くしてあげたら良かったのに、と思います。

謝るか、それが嫌なら保育園は時間延長、送り迎えはシルバー人材派遣で頼めると思います。お金はかかりますけど。

No.17 08/09/25 08:35
匿名希望1 ( ♀ )

牛乳毎日飲んでも💩白くはならないと思うし、白い💩出たのを知りながら病院にも連れて行かず、姑の事ばかり…。
子供が泣いてぐずってわがまま言うのは当たり前で、それを言い聞かすのが親の役目であり躾です。
精神的な部分から白い💩が出たんじゃないかな。牛乳のせいではないと思う。主さんは何かと姑さんのせいにしたいみたいですね⤵

仕事も大事だけど貴女の一番の仕事は子育てです。母子家庭でもないんだし、母親になった以上、小さいうちは特に子供優先で考えてあげるべきでは?
仕事に一生懸命になりすぎて子育てがおろそかになってきてるのでは?

No.18 08/09/25 08:37
通行人18 ( 20代 ♀ )

うちの子すごい牛乳好きでガブガブ飲みますけど白いウンチなんて出た事無いですよ😨
主さんも自分の子の健康に関して無頓着すぎますよ。
ミルクばかり飲んでる赤ちゃんが白いウンチしますか?
白いウンチがおばあさんのあげた牛乳のせいだなんて😥
病院でそう言われたのですか?
おばあさんもお菓子ばかりでダメな所はあるけれど、面倒見てもらってるんですよね?
主さんが重要なポストかどうかなんてホント関係無いですよ😥
自己中だと思います。

No.19 08/09/25 08:53
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

性格悪い姑って💧
性格悪いの主さんですよ😱

姑さんは主さんの使用人ですか❓
面倒みてもらって文句ばっかり⤵

子育ては基本的に親がするもの☝
主さんこそ自分の主張ばかりせず思いやり、姑に対しても、子供に対しても無さ過ぎです。

主さんが姑にお願いするだけで、人間としてのコミュニケーションとってますか❓
姑がいないと自分の生活も成り立たない人が一端に文句は言えないのでは💦

No.20 08/09/25 09:02
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

私にも2歳の娘が
居ます。

うちのジジババも
甘いですよ~

でも躾は親の役目

私は何が何でも
言い聞かせます。

旦那は忙しく
私は専業主婦
躾は私の仕事

普段と怒った時のメリハリをつけているので
きちんと聞ける子になりました。


あなたの子供でしょ

お姑さんにあなたの仕事なんて関係ないし
お姑さんの言うことは正論

どうしても嫌なら
保育園なり探したりするしかないのでは…


2歳の今って
日に日に成長していて
我が儘も自我の芽生えが目に見えて
可愛いですよ

No.21 08/09/25 09:04
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

私なら仕事を取るか、子供を取るか、これしかないじゃないと、アドバイスします。
主さん、仕事辞めてアパート探して子供と祖母を離して躾し直すのが一番だと思うよ。

No.22 08/09/25 09:19
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

主さんは全然子供と向き合ってきてないですよね。ペットみたいな感覚じゃないですか?姑さんの性格がどうこうではないですよ。仕事はとても大変だと思いますよ。姑に頼るほど両立できないなら、意味ありますか?保育園を24時間の所を探すか、ベビーシッターさんに頼めば良いんじゃないですか?施設に入れるのも躾に良いのでは?親としての自覚がなさすぎだと思います。

No.23 08/09/25 09:36
通行人7 

働きやすい環境で、さんざ💰だけ稼いで。生みっぱなしですからね。

見てもらう人が居ない主婦は、短時間のバートや派遣で頑張ってるんです。

自分のライフスタイルを見直したらいかがですかね⤵

No.24 08/09/25 09:39
匿名希望24 ( 20代 ♀ )

お子さん、病院に連れていった方がいいですよ💦
白い💩って、すぐ病院へ…って言いますよねぇ。
姑のことよりまずお子さんの事をお願いします‼
姑なんて二の次でいいんですよ‼

No.25 08/09/25 09:51
匿名希望25 ( ♀ )

実際、子育てしているのは姑さんですからね😒
育児しない方に躾しろって言われてもねぇ😏
母親なのに「泣くから躾出来ない」ですかぁ😏
わがままが通らないと泣いてれば、思い通りになる事を覚えてしまっているのでしょうね。
この先、婆さんに甘やかされたこの子の将来が見えますね😏
でも、仕方ないのでは❓
子供の肝心な時期に母親の穴はあけても、お仕事は重要なポストに穴はあけられないそうですから😏
躾は子供に煙たがられますから、婆さんには孫可愛さ、自分可愛さで限界がありますよ😒
菓子与えてれば楽だしね😏
お仕事>我が子な母親かぁ😩
不憫だわ😢

No.26 08/09/25 10:02
匿名希望26 ( ♀ )

私ならとりあえず謝ります。
困りますからね。

夕飯は何時ですか❓
保育園の帰宅時間は❓
それによっては少し位のおやつなら与えてもいいのではないかなぁ。
主さんご夫婦で おやつを用意し,小わけにして 『今日の分』と渡してもいいかなって思いました。
もちろん食前にお菓子は困りますが 2歳位じゃ まだまだ食欲にムラがありますので
一概に お姑さんのせいにするのは気の毒かな。
同居はストレス溜まると思いますが 助かっている事も沢山あるはずです。頑張って‼

No.27 08/09/25 10:23
匿名希望27 ( ♀ )

お菓子だって 虫歯になりにくいような物を手造りして 姑さんに 預けておくとか
果物をすぐ食べれるようにして 冷蔵庫に入れておくとか
小さな子供が喜びそうなおむすびを作っておくとか 色々 方法はあるのじゃないですか?
姑さんが 仕事していて大変なのに 子供の事も凄くよくやってるね って感心してくれるくらい 子供の面倒見てますか?

姑さんに親子3人甘えすぎ。

No.28 08/09/25 10:28
お礼

みなさん沢山の意見ありがとうございます。感情先走り説明不足ですいません。病院へは連れて行きました。医者には牛乳の飲みすぎで胃腸が弱っていると言われました。子供面倒見ててやるから仕事して金入れろと言ってきたのは姑です。主人は事業に失敗、ローンだらけ。いつも働いて働いて子供の事も見れないみなさんが言うようなわたしは駄目親です。もう死にたい

No.29 08/09/25 10:35
匿名希望29 ( ♀ )

重要なポスト❓
笑わせないで💢
自分の子もまともに育てられないくせに💨
今が一番大事な時期なのに
貴女何にも子供さんに関わってないね💨
金よりも地位よりも大事な事があるのに💨
取り返しが付かなくなる前にどうにかしないと💢

No.30 08/09/25 10:43
匿名希望1 ( ♀ )

男の子は特に胃腸弱いですからね。
お菓子ばかりでご飯もろくに食べてないし、牛乳がそのまま下痢で出てきたのかもしれないですね。
でも違う病気も考えられますから大きな病院でちゃんと検査してもらった方がいいよ。

あとおばあちゃんは確かにキツイとこが性格上あるのかもしれませんが、旦那が事業失敗しローン地獄で働き詰めなのは、同情はしますがでも仕方ない事だし、その中、孫の面倒を自らかって出てくれてるのですから、少しキツイ事言われても感謝しなきゃダメだと思いますよ。

No.31 08/09/25 10:51
通行人12 ( 30代 ♀ )

お~い😭死にたいって😱仕事も大事だし大変だよね!だけど二歳のお守りも大変よね。お菓子は決めた量にしてもらって牛乳は医者に言われたからっと回復するまでやめてもらって、上手く旦那さんなり主さんが言うしかないでしょう~。働き先だってお礼に書いてあった通りならに稼ぐだけなら変える事も出来るのでは?後はこうして欲しいっていうだけでなくお義母さんいつもありがとう♪って持ち上げとく😉頑張って♪

No.32 08/09/25 10:57
匿名希望32 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?
死にたいなんて言ってはいけないですよ。

お姑さんも主さんも、かなりストレスが溜まっている状態で、お互い感情的になってしまったのではないですか?
そんな時は何を話しても上手くいかないでしょうね。
悔しい気持ちや理不尽だと思う気持ちもあるでしょうが、ここは主さんが折れて、冷静にお姑さんともう一度話し合って見られてはどうですか?
一生懸命気持ちを伝えれば、きっとわかってくれると思いますよ。

No.33 08/09/25 11:00
匿名希望26 ( ♀ )

ダメ親じゃないですよ。
息子さんの心配していらっしゃるじゃないですか。
主婦は二人もいりませんから どちらかは家に居ないで働いた方が同居は上手く行くと思っています。
今回の場合も 主さんの言い方はまずかったと思いますが 主さんご夫婦の意見を尊重してくれないお姑さんも悪いと思います。
決してして主さん一人が悪者なんかじゃないです。

それとレスされる方も言葉を選びませんか❓

No.34 08/09/25 11:03
通行人34 ( 20代 ♀ )

一家を支え、子供を育てるストレスがすべて主さんにかかっているんですね。子供は怪我や事故にさえ気を付けていればちゃんと育ちますよ。いつもべったり一緒にいられなくても、本当に大事な時に関わってやれれば大丈夫!もしかしたら…主さん夫婦がイライラしたりしてるからお子さんも落ち着かないのかも。手を焼いたお姑さんがお菓子をやって宥めてるのかも知れませんね。大丈夫ですから、肩の力抜いて⤴ゆるーく、鈍ーいおっかさんの方が楽ですよ!

No.35 08/09/25 11:06
通行人12 ( 30代 ♀ )

そうそう!駄目親じゃなんかないよ😊話合ってもわかってくれない姑もいるさ😱一緒に病院行って説明聞いてみるのもやってみた?

No.36 08/09/25 11:06
匿名希望36 ( ♀ )

この手のスレって叩かれだすと、後出しで、実は…と言うのが多いですよね。
最初から書けばいいのに、といつも思います。

ご主人に借金があるなら、働かざるおえないいですね。
小学校に入ればお子さんの生活スタイルも変わってくると思うので、あと少し辛抱できませんか?

牛乳の件は姑さんに、診断書でも見せて納得してもらいましょう。

No.37 08/09/25 11:10
通行人37 ( ♀ )

自分ばかりが辛いと思ってはダメですよ。
姑さんだってストレス溜まってるはずだよ。
子供の体調が良くないからお菓子は控え目に与えてと伝えて、分かってもらわないと。
謝る謝らないで済むことならいいだろうけど、この先も育児に協力してもらうつもりなら、嫌々・苛々接するより、姑さんの考え方などを頭から受け入れないより、少しは考えて付き合った方が貴方の為じゃない?
働くお母さんなら貴女は恵まれた環境なのに、自分で悪くしてるだけじゃないのかな。

No.38 08/09/25 11:20
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

ご主人はどうしてるの?主さん一人が働き手なわけではないでしょ?

No.39 08/09/25 11:29
匿名希望39 ( ♀ )

ただの保育園より、都内なら時間預かりしてくれる所がいいですよ。

食事も決められた時間。
おやつも決められた時間。

前もってお願いしておけば、主さんが迎えに行ける時間まで預かってくれるので、仕事でお迎えの時間の心配も、姑に何されているかの心配もしなくて済むと思います。

普通の保育園より割高になりますが、親の世話にもならなくていいし、子供の為にもいいと思います。

一度調べてみてください。

No.40 08/09/25 13:11
お礼

みなさん色々アドバイスありがとうございます。感情ばかりでスレ立てて説明不足、本当にすいません。主人も働いていますが主人の収入だけではもうどうにもならない状態でわたしも働く事になりました。近場のパートでは収入的に無理で独身時代の時世話になった会社に正社員として戻してもらった次第です。事業は夫単独で行っていたのではなく舅がやっていたのを夫も手伝っていたのですが駄目になってしまいました。姑さんに泣いて頼みこまれ働いていたのですが 何とか経済的には落ち着いたものの 最近姑さんに何かにつけて陰で働く事しか考えない駄目嫁と言われるようになりました。本当に色々疲れてきました。自分では休みの日や帰ってから抱きしめたり遊んだりとしているつもりなのですが子供の事も自分が情けなくて仕方ないです。朝ごはんやおやつも作ってはいるのですが帰ってくると姑さんに「何かまずくていらないみたい」とつっかえされ泣いた時もありました。

No.41 08/09/25 13:21
通行人41 ( 30代 ♀ )

だからと言って、姑に子供任せてるのは事実ですからねぇ。
旦那があてにならないなら、同居解消して会社に近いところに住まれては?

大変かもしれませんが、姑の事で嫌な思いしなくなりますよ。

そして、お金は一銭も入れずに負債返済と自分たちの為だけに使えばいい。


その覚悟が無いなら、相手がどんな奴でも頭下げなきゃダメですね…だって子供見てもらっているから

No.42 08/09/25 13:24
お礼

今日仕方なく会社休みました。自分でももう情けなくて悲しくて姑さんもパート勤めしていたの最近辞めたようで行ってません。「もうわたしは歳なんだしこれからは沢山遊びたい」と言っているようです。子供は決しておしつけたわけではなく都内なのでと再三話をして姑さん承諾での事でした。わたしは何なのでしょう こんな家に嫁いだわたしの見る目がなかったのでしょうか? 子供もわたしのような親のもとに産まれさぞや不幸かも知れない。わたしは駄目です

No.43 08/09/25 13:27
お礼

夫に家を出ようと言ってももう気力がないのか同意してくれない もう駄目です

No.44 08/09/25 13:35
通行人44 ( ♂ )

普断一緒にいる時間少ないのに、躾だけしようとしても無理があると思うよ。

No.45 08/09/25 13:38
お礼

とにかく何につけてももう駄目なんです もうわたしは本当に駄目です

No.46 08/09/25 13:48
通行人44 ( ♂ )

駄目駄目で、諦めて、何にも考えなくすむなら、誰も悩んだりしませんよ。ひとつずつ改善していけば良いのでは? 姑さんの甘やかしにも、只駄目というのでは無く、理由を説明しお願いすれば良いと思いますよ。子供さんの事も仕事の事もひとつずつ改善していけば良いと思います。

No.47 08/09/25 14:01
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

精神的にも肉体的にも疲れてるから「駄目」と言う言葉がでちゃうんだよ。会社で気が張って、家庭で気を使い心がやすまらず、さりとて借金はなかなか減らずでクサクサしてるんでしょ。実家はないのですか?ちょっと2日でも1日でもいいから心を解放できるといいだけど

No.48 08/09/25 14:12
匿名希望25 ( ♀ )

お仕事休まれたなら、サイトなど覗いていないで、丸一日お子さんと二人だけで過ごせば良いのに。
密に接して泣いても駄目な物は駄目で、お腹空いてからのご飯の美味しさなど覚えさせれば良いのに。
たくさんたくさん誉めてあげたら良いのに。
ここで「駄目です」「死にたい」なんてこぼしても、我が子のわがままは治りませんよ。

No.49 08/09/25 14:26
匿名希望49 ( ♀ )

何が死にたいやねん💢
釣りか❓甘えか❓
ダラダラ言い訳ばっかしてるけど肝心の親の自覚は全くなしなんか❓
みんな探して24時間営業の保育園入れたりしてんねん💢
都内都内って書いてんねやったら探せよ💢
っつうかグチグチやかましいわ💢
育てられへんかったらハナから産むな💢産んだだけで親面すんな💢

No.50 08/09/25 14:48
匿名希望50 ( 20代 ♀ )

本当に重要なポストについてるんですか?そんなにメンタル面弱くてどうするんですか。あなたが重要なポストに就くほど有能なら、一つずつ問題をクリアできるはず。問題点を一つずつ書き出してみては?もう姑はいないと思えばいいんです。でも夫には絶対協力してもらいましょう。夫婦共働きで夫婦&保育園で子供育ててる家庭なんてたくさんありますよ。うちもそうです。しかも私は第二子妊娠中。産まれる直前まで働きますよ。食べていけないもの😁今までが恵まれてたのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧