注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

ペットの名前!

回答21 + お礼19 HIT数 2442 あ+ あ-

アヒル隊長( 22 ♂ 9vyb )
06/04/26 23:50(更新日時)

愛猫の死で落ち込む俺に見かねて喫茶店のマスターがフェレットを1匹だけ譲ってくれました。
まだ子供で♀です。誰か名付け親になってくれませんか?特徴はよく寝て、よく食う子です(^^;餌もドライフードをお湯で柔らかくしたものとおやつにバナナやを茹でた鶏肉を一口分程度与えてます。今のところ大好物はリンゴみたいで喜んで食べます。
女の子らしい名前を広く募集します。
あと、フェレットは初めて飼うので飼い方、注意点なども教えてくれるとうれしいです。特に噛み癖の治し方は誰か知りませんか?
すでに手の親指と人差し指をやられて痺れてます(^_^;失禁や散らかし癖もありますが、とりあえずは噛み癖が治らないことには彼女にも触らせられません。
彼女も気に入ったみたいで飼いたいと言っています。今更マスターにも返したくありません。この子は死んでしまった愛猫みたく、たらい回しの人生を歩かせたくないので上手なつき合い方や噛み癖の治し方を教えて下さい。
せめて噛み癖さえ治れば今は我慢できます。
長々と2つの質問を書きましたが、皆さんよろしくお願いしますm(__)m

タグ

No.78873 06/04/25 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/25 15:13
匿名希望1 

リンゴちゃん☆単純だけど可愛いと思う(*^_^*) もう一つの質問には答えられなくてゴメンナサイ。

No.2 06/04/25 15:42
ミヅチ ( ♀ OUho )

リラって名前はどうですか?詳しく知りませんが、楽器(弦楽器?)の仲間です(*・v・*)
フェレットについては詳しくなくて‥暇があれば、調べてみますね(*^▽^)

No.3 06/04/25 16:00
通行人3 ( 10代 ♀ )

じゃじゃ子!!昔フェレット飼ってたんですけど、その時のフェレットの名前がじゃじゃ丸♀だったんですょ★結構お気に入りです!!噛み癖は噛んだらすぐ鼻を弾いたらいいですょ★何度も繰り返して下さい!!子供の頃から育てないと難しいですよフェレットは↓↓

No.4 06/04/25 16:13
通行人4 ( ♀ )

モグモちゃん♪もぐもぐ食べるから♪女の子らしくないけど。フェレットは飼ってないので解りませんが、飼い主として必ず最低1冊はフェレットの飼育本を買いましょう♪

No.5 06/04/25 16:44
通行人5 ( 20代 ♀ )

よく食う子だから、くーこちゃん♪?

No.6 06/04/25 17:13
匿名希望6 ( 10代 ♂ )

リンはどうです?リンゴが大好物らしいので(笑)
飼育本には噛み癖を治す方法は書いてないでしたか?

No.7 06/04/25 17:30
通行人7 

くぅチャンでいいのでは?

①倖田來未のような女性に
②よく食う

漢字で空ちゃんでも良いですね。

No.8 06/04/25 17:34
ライム ( 20代 ♀ cVSoc )

初めましてm(_ _)m
リンゴちゃんかアップルちゃん(*^_^*)
単純ですが可愛らしいと思います(*^_^*)

No.9 06/04/25 18:34
お礼

>> 1 リンゴちゃん☆単純だけど可愛いと思う(*^_^*) もう一つの質問には答えられなくてゴメンナサイ。 1番さんありがとうございます(*^^*)リンゴですか?
ん~漢字で『林檎』もいいかも…(苦笑)まだ子供だからか噛みつく力の加減も知らないし、失禁もひどいですよ。
けど死んでしまった愛猫も初めはそうだったなぁって今日はつくづく思い出せました…。
チャゲ(愛猫)も拾った当時はイタズラで壁ガリガリや失禁癖がヒドかったし…。今度の相棒ちゃんもにてます。
いや、チャゲ以上に手こずるかな(^^ゞご回答ありがとうございましたm(__)m

No.10 06/04/25 18:44
お礼

>> 2 リラって名前はどうですか?詳しく知りませんが、楽器(弦楽器?)の仲間です(*・v・*) フェレットについては詳しくなくて‥暇があれば、調べて… ミヅチさんありがとうございます(m_m)『リラ』ですかぁ…弦楽器ってあるけどどんなだろ(¨;)
俺楽器にうといからなあ(苦笑)マイナーな楽器しか知りません。
リラ…どっかの国や地域の民族楽器?
疑問ですね(^^)
フェレットちゃんは寒いのかイライラなのかよく鳴くんですよ。
うまく表現できないけど、ネズミがむせたような感じで
『クァッ…ク…クゥェ…』って。
で鳴いたらガブリですよ(T^T)親指と人差し指をやられて痺れてます。まぁ足の指やられるよりはマシですが、意外とチビのくせに噛む力は強くて
親指にはくっきりと歯形が残ってます。前途多難だなぁ…

No.11 06/04/25 18:46
通行人11 ( ♀ )

ネコとフェレット一緒に飼っても大丈夫なんですか?
確か主さんには もう一匹ネコいましたよね…
病院に連れていったネコはどうしてるんですか?

No.12 06/04/25 18:51
☆ゆー☆ ( 20代 ♀ XWcpc )

ルナちゃん。癖とか関係なく 意味が月だから、きれいかな…と。うちのペット(トカゲ)の名前がソルでした…太陽の意味。 他界しました…辛すぎて…
無知は恐いです。一番はペットショップの店員さんに、ズバズバ聞く事ですね。私は爬虫類が好きな変人なんで、かなり聞きまくりました。フェレットの事はごめんなさい…わかりません。

No.13 06/04/25 18:59
お礼

>> 3 じゃじゃ子!!昔フェレット飼ってたんですけど、その時のフェレットの名前がじゃじゃ丸♀だったんですょ★結構お気に入りです!!噛み癖は噛んだらす… 3番さんありがとうございます(m_m)
じゃじゃ子…フッ…『邪邪子』じゃだめですか?噛み癖と力の加減の無さ…完璧に小悪魔ですよ!
親指には歯形が残ってます。
痛かったぁ…(; ;)すでに噛み癖にビビったアヒルです。
鼻を弾けば噛み癖治りますか?失禁癖とかはペットだからと言い聞かせれば我慢できます。だから今は噛み癖です!
彼女も触りたいみたいだけど噛み癖あるので今は素手では触れません。
やっぱり可愛がる以上は素手で触りたいのに背中を撫でると牙をむけて威嚇ですよ。…やる気なくすなぁ…\(__;)
今日はショップで見つけたフェレット用の洋服を着せました。軍手3枚重ね着の完全防備で苦労の末やりました…(苦笑)小悪魔らしい点を取れば邪邪子がいいかも…

No.14 06/04/25 19:14
お礼

>> 4 モグモちゃん♪もぐもぐ食べるから♪女の子らしくないけど。フェレットは飼ってないので解りませんが、飼い主として必ず最低1冊はフェレットの飼育本… 4番さんありがとうございます。
モグモ…ん~かなり小悪魔の雰囲気にクリティカルヒット!ですよ(*^_^*)
いや、リンゴを一口大に小さく切って与えるんですがよく落とすんですよ。で、落としたら2~3回グルグル回って鼻を床に擦り付けるようにして探します。
見つけた途端、両手でがっしり持ってガリガリかじる(苦笑)そのかじる様が
『モグモグ』って感じでぴったり!
かわいらしさを考えて最後の『グ』を抜いてモグモ…。雰囲気にぴったりです。本なんですが近所には大きい本屋さんもペットショップもなくて、置いてないんです(__;)
ペットショップも中途半端な品揃えで、リスやフェレットなど小型動物のグッズはあるけど専門書がないとか、犬を売ってるのに犬用のおもちゃがないとか…
中途半端なんです。かといってホームセンターも都会のお店みたく広くないので専門書までは置いてません。
とりあえず譲り主の喫茶店のマスターにも聞いてみます。

No.15 06/04/25 19:17
お礼

>> 5 よく食う子だから、くーこちゃん♪? 5番さんありがとうございます(*^^*)と言うか単純明快な名前がついに出たか!?って感じですね。(苦笑)

No.16 06/04/25 19:30
お礼

>> 6 リンはどうです?リンゴが大好物らしいので(笑) 飼育本には噛み癖を治す方法は書いてないでしたか? 6番さんありがとうございます。
鈴、凛、稟…漢字も沢山あります(^^)リンゴだけは食いつきいいんですよね。
ドライフードを柔らかくしてもあまり食わないくせに…グルメな奴だ(苦笑)
リンゴが飽きると茹でた鶏肉しか食べないし、マスターからはゆで卵の黄身を砕いて与えてもいいと聞いてます。
家畜のくせに…食通だな…(-_-)
死んでしまった愛猫チャゲみたい…。アイツもバカだからよく変なもの外で食ってきてたし。
例えば俺の目の前で動いてたナメクジ…クンクン臭い嗅いてパクッですよ!焦って猫の草で吐き出させたからよかったけど、チャゲは庭に生えてる草や花はもちろん虫なども平気面で食べてました。
ある意味ゲテモノの食通だったな…

No.17 06/04/25 20:15
サドゥ ( 20代 ♀ ChUoc )

アヒル隊長さん、お久しぶりです(o^^o)


私も6さんと一緒で、「リン」と言う名が頭のなかでパッと思いつきました☆

あと、飼い方は…分からないです。
ごめんなさい(>_<.)

No.18 06/04/25 20:16
通行人4 ( ♀ )

モグモちゃん有力ですか!?うちにはハムがいるんですが名前はサブちゃん♂です(笑)けど赤ちゃん言葉で話しかけるから、ちゃぷ~とか、ちゃいぽんって呼んでます♪命名の意味無し(笑)
ぅーんかなりの愛情が伝わってきますね♪そうですか本が無いのはちょっと辛いですね。しかしペットに関するサイトとかたくさんあるし、最悪困った時は病院に問合せするのも良いですね♪あと鳴き声一つにしても呼吸器等に異常がある場合もあるので普段の鳴き声とよく聞き分けてると良いですね♪フェレットの習性は解りませんが、小動物は人間等大きな生き物を敵だと思って噛みつく時があります。まだ子供だし慣れてないからかもしれませんね♪たっぷり愛情注いであげてくださいね(≧∇≦)

  • << 26 4番さん度々どうもありがとう(^^) モグモにライバル登場です! ルナ。体毛の黒と地肌の白から連想して月という名です。もちろん他の名前も悩んでます。 食い意地だけのクウとか好物から取ってリンゴやリン。 こんなこと言うとレスして下さった方に申し訳ないけどスレ立てて質問して、レスが帰ってきたからこそ逆に悩んでます(苦笑)いや悪い意味ではないですよ。 おかげで…チャゲの悲しみが半分癒えました。思いでが山程あってアレやコレがしたかったって言う後悔でチャゲの亡骸を見たときは自暴自棄になり呆然としてたんです。 亡骸を埋めて実家から自宅に帰る途中、人の目から隠れて泣いたり持ち帰ってきた首輪に何度も謝りました。 できれば首輪じゃなくチャゲをつれてきたかった。でも今更後悔や懺悔を繰り返してもアイツは戻らないし成仏もしない。だから思いでも首輪もお守りにして チャゲにたいする愛着の輪から自由にしてやったんです。 強くならなきゃならないのは俺ですね。新人クンも感づいてるんだろうな… チャゲへの執着。 だから嫉妬してガブリと…ったく(-"-;)痛ぇぇよ!歯形での男の勲章はいらねぇし(苦笑)⇒
  • << 27 (続き) それに…チャゲの時は何となく驕りがあったんです。 猫は放し飼いにして魚肉食わせりゃ平気だと…いざという時はマタタビや猫の草や市販薬があるって… 人は大切な者を失ってから気づくって言うけどホントですね。チャゲを失ってからの方が存在感はデカい。 だからって新人クンを粗末にしたらチャゲに怒られますね!モグモ(仮)もかわいそうだし(^^) 今は小悪魔に集中しているとチャゲを一時的に忘れられます。小悪魔もこの点じゃ天使ですね(苦笑)今度は頼れる者は頼りまくって、獣医も質問責めにして育てていきます(^_^) それが飼い主の愛情、チャゲに対する供養と謝罪ですよね。

No.19 06/04/25 23:19
カゲツ ( 20代 ♀ Ombpc )

こんばんわ~。
フェレットは犬と同じように躾が出来ますので、今からやり始めると良いですよ~。
トイレはペットシーツで大丈夫です。最初は粗相が大変ですので、広めにペットシーツを広げて徐々に減らしていくといいと思います。粗相した所は匂いが残ってしまいますので、10:1の水で割ったお酢で拭くと匂いが残りませんから繰り返しの粗相が減ると思います。
一応大きめのケージ(出来ればハンモックを吊れる位の大きさ)を用意してください。
猫ちゃんがビックリして喧嘩するのを防止するのと、寝床としてそこを固定しておいた方が良いかと思います。
咬み癖の直し方は「咬んだらしっかり怒る」ですね。小さい頃は咬み癖+悪食がありますので、小さい物・スポンジなどの柔らかいものには特に注意してください。

あとネット環境があるようでしたら下記は動物病院のHPなんですが、行かれると読むのを躊躇いたくなる情報量の説明があります。
http://www.pet-hospital.org/index.htm
エキゾチックアニマルの飼い方と病気にあります。躾から病気まで載っていますので良ければどうぞ~。
私自身が動物関連の職の人間なんですが、よく参考にしているHPです(^^

No.20 06/04/25 23:20
お礼

>> 7 くぅチャンでいいのでは? ①倖田來未のような女性に ②よく食う 漢字で空ちゃんでも良いですね。 7番さんありがとうございます。
倖田來未ねぇ…多分実際のフェレットちゃんをみたら性格上、倖田來未はほど遠く感じますよ(苦笑)死んでしまった愛猫のチャゲの方がよっぽど、エロ可愛かった(^_^;
けど…フェレットちゃんは怖いの一言ですな…(-_-;)
背中を撫でててもガブリ餌をあげようとしてもガブリ
挙げ句にはゲージに戻そうとすると甘えて外に出たがる…
策士家ですよ!
空ちゃんは案としていいですね(^_^)

No.21 06/04/25 23:32
お礼

>> 8 初めましてm(_ _)m リンゴちゃんかアップルちゃん(*^_^*) 単純ですが可愛らしいと思います(*^_^*) ライムさんありがとうございます(^_^)リンゴとリンとクウ(空)は同率で2票入ってますね(^^)
単純に体の色で考えればクロかな…
まだ薄いけど黒い体毛なので。でもリンゴはモグモと同じくらいいいなぁと思ってます。

No.22 06/04/25 23:51
お礼

>> 11 ネコとフェレット一緒に飼っても大丈夫なんですか? 確か主さんには もう一匹ネコいましたよね… 病院に連れていったネコはどうしてるんですか? 11番さんありがとうございます。
入院中の猫…コンの事でしょうか?確かに問題です。マスターにも猫とケンカしないか話たんです。結局はフェレットを放すときに猫は外に出すかゲージに戻して猫を放すときはフェレットをゲージに入れるで落ち着いてます。
ただ問題が一点…。鷹です(¨;)一羽だけ飼ってて、猛禽類とイタチ類ってかなり仲が悪かったような……
鷹は用がない限りは足かせ外さなければ暴れないし、躾もできてるはずだから猫ともケンカはしなかったけど…
フェレットと初顔合わせした昨日はかなり荒れて、はばたいて飛び回ってました。足かせ外してたらどうなってたか…
猫はゲージで収まるけど鷹は土台に足かせで繋ぐしかないし、実家から檻を持ち出しても今は借家住まいだから勝手に庭に檻を置けないから…今度コンのお見舞い行ったら獣医さんにも聞いてみます。ちなみに
コンは回復に向かってます。今日獣医さんに電話で聞いたら胃炎も落ち着いたのか吐き出さなくなってきてるそうです。後は食欲が戻れば通院にもなれるそうです。

No.23 06/04/26 00:21
aT ( 30代 ♂ DOXoc )

飛鳥。理由は・・・。チャゲ・・・

No.24 06/04/26 00:45
お礼

>> 12 ルナちゃん。癖とか関係なく 意味が月だから、きれいかな…と。うちのペット(トカゲ)の名前がソルでした…太陽の意味。 他界しました…辛すぎて…… ☆ゆー☆さんありがとうございます。
ルナ…月の女神だったかな(¨;)確かそんな名前を神話で聞いたこともあります。
フェレットちゃんの体毛も夜を連想する黒です。まだ子供だから体毛が長い割にはそれぞれが細毛だから白っぽい地肌も見えます(苦笑)
ルナ…月と月の女神。癖とか抜きにしたら確かに合いますね(^_^)
ちなみに爬虫類も両生類も好きです(^^)ガキの頃、田舎にいて田んぼでミドリ蛙を捕まえて持ち帰ったら
姉貴にぶっ飛ばされたなぁ…\(__;)姉貴は犬猫は好きでも爬虫類や両生類は大の苦手で…爬虫類にしてもそう。
イグアナとか飼いたいんです。
ただ、あれって楽そうに見えて意外と手間いるでしょ?カゴや餌は当たり前だけど、身を隠せるような水草みたいなのも必要だし
温度調節やカゴの大きさも肝心だから総合的にお金が追いつかなくて(苦笑)

No.25 06/04/26 01:06
お礼

>> 17 アヒル隊長さん、お久しぶりです(o^^o) 私も6さんと一緒で、「リン」と言う名が頭のなかでパッと思いつきました☆ あと、飼い方は…… サドゥさんありがとうございます。以前のスレも改めてありがとうございましたm(__)m
リンとリンゴとクウ(空)は同率みたいです(^^)リンは何て言うか呼びやすさがあるんです。仮に漢字に置き換えてもいっぱいありますよね。稟、鈴、凛、燐…
辞書使えば携帯文字より沢山出ます。
他の方のを引き合いに出して申し訳ありませんが
餌を食べる様で言えばモグモ…
癖や深い意味をなくして単に体毛で言えばルナも案として悩んでます(-"-;)
また、噛み癖だけで言えばじゃじゃ子!漢字なら邪邪子かな(苦笑)
こうやって名前で悩むのも実に四年ぶり。愛猫チャゲの時は単純でよかった…体毛が茶色いからチャゲ。
安易に付けたのにチャゲは名前が気に入ったのか呼べばすぐ飛んできてました。新しい相棒のフェレットちゃんにも安易に付けるなら
クロ…。
ん~(^_^;名付けで悩んでたら、チャゲを失った悲しみ寂しさは軽くなりました。チャゲの首輪をお守りに、新人クンと対決せねば!
第1ラウンドは手懐け(^_^;素直にそれに応じる相手でもないけどね(苦笑)
名前はリンも案として悩んでます。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

No.26 06/04/26 01:28
お礼

>> 18 モグモちゃん有力ですか!?うちにはハムがいるんですが名前はサブちゃん♂です(笑)けど赤ちゃん言葉で話しかけるから、ちゃぷ~とか、ちゃいぽんっ… 4番さん度々どうもありがとう(^^)
モグモにライバル登場です!
ルナ。体毛の黒と地肌の白から連想して月という名です。もちろん他の名前も悩んでます。
食い意地だけのクウとか好物から取ってリンゴやリン。
こんなこと言うとレスして下さった方に申し訳ないけどスレ立てて質問して、レスが帰ってきたからこそ逆に悩んでます(苦笑)いや悪い意味ではないですよ。
おかげで…チャゲの悲しみが半分癒えました。思いでが山程あってアレやコレがしたかったって言う後悔でチャゲの亡骸を見たときは自暴自棄になり呆然としてたんです。
亡骸を埋めて実家から自宅に帰る途中、人の目から隠れて泣いたり持ち帰ってきた首輪に何度も謝りました。
できれば首輪じゃなくチャゲをつれてきたかった。でも今更後悔や懺悔を繰り返してもアイツは戻らないし成仏もしない。だから思いでも首輪もお守りにして
チャゲにたいする愛着の輪から自由にしてやったんです。
強くならなきゃならないのは俺ですね。新人クンも感づいてるんだろうな…
チャゲへの執着。
だから嫉妬してガブリと…ったく(-"-;)痛ぇぇよ!歯形での男の勲章はいらねぇし(苦笑)⇒

No.27 06/04/26 01:38
お礼

>> 18 モグモちゃん有力ですか!?うちにはハムがいるんですが名前はサブちゃん♂です(笑)けど赤ちゃん言葉で話しかけるから、ちゃぷ~とか、ちゃいぽんっ… (続き)
それに…チャゲの時は何となく驕りがあったんです。
猫は放し飼いにして魚肉食わせりゃ平気だと…いざという時はマタタビや猫の草や市販薬があるって…
人は大切な者を失ってから気づくって言うけどホントですね。チャゲを失ってからの方が存在感はデカい。
だからって新人クンを粗末にしたらチャゲに怒られますね!モグモ(仮)もかわいそうだし(^^)
今は小悪魔に集中しているとチャゲを一時的に忘れられます。小悪魔もこの点じゃ天使ですね(苦笑)今度は頼れる者は頼りまくって、獣医も質問責めにして育てていきます(^_^)
それが飼い主の愛情、チャゲに対する供養と謝罪ですよね。

No.28 06/04/26 01:45
☆ゆー☆ ( 20代 ♀ XWcpc )

フェレットの事はマジわかりません…てか毛のある動物は苦手です。ごめんなさい。 イグアナとか、飼い方は簡単ですよ。しかし、サイズが1メートル超えてしまうんですよ。大人になると。私もイグアナ大好きですが、サイズの問題で諦めました…トカゲ(ソル)は他界しましたが、近いうちに、また、同じ種類のトカゲ飼います。ソルは初めて飼った子で、わからないことだらけだったけど、ソルに教えてもらった事がたくさんありました。ペットは家族ですものね。主さんもペットちゃんとお幸せに…

No.29 06/04/26 02:15
通行人4 ( ♀ )

何度もごめんなさいね。たくさんの人に返事大変なのに。お気持ち凄く解りますよ。私は動物は子供の時以来と結婚してからで、飼い主として日は浅い方ですがうちはマンションなので動物霊園に亡骸を預かって頂いてます。たっぷり愛情は注いでいたものの亡くなってしばらくはそれはもう周りに迷惑掛ける位、育て方が悪かったのかと自責の念にかられ眠る事も出来ず泣いてました。お墓参りにいく度に泣くので主人が困り果てる程ですf^_^;命ってどんなに小さくても大切ですよね。チャゲもきっと天国で解ってくれてると思いますよ♪モグモ(仮)もこんなに優しい飼い主さんならきっと幸せに暮らせますよ♪

  • << 34 4番さんどうもですm(__)m そう!命は小さくても命。大切です。 ガキの頃から生き物好きを知ってた母が知り合いの鷹匠からヒナの鷹を2羽貰ったのが小学低学年の頃のこと。 フウ(風)とソラ(空)って名付けたけどソラは中学の時にカラスに襲われて亡くなりました。猛禽類もほかの肉食鳥に複数で襲われれば耐えられない。 すぐフウも飛ばして助けたけど手遅れで降りてきたソラはぐったりしてて、次の日には固まってました。 そのとき初めて人間以外の命に涙を流したんです。亡骸は俺が学校にいる間におやじが埋めてました。何度も何度も自分を責めたしもっと図鑑とか読んどけばと後悔してばかりでした。 やっと落ち着いて、ソラのことを引きずらなくなったのは4~5年前。その頃に見つけたのが、捨てネコのコン&チャゲでした。 落ちてる物は拾いたがる貧乏性だからかな(^^ゞ鷹の心配をよそにダンボールごと抱えて家に連れ帰ったんです。 当然、フウは一発で警戒態勢になり威嚇してばかり(苦笑) その後はフウのために業者さんにたのんで鷹用の檻を作りフウはそっちに移し 部屋ではネコを飼いだして。⇒
  • << 35 (続き) 不思議ですよね。たかが家畜でも懐くと愛着が沸くし失うと存在感だけがいっそう高くなる。 だから頭じゃ家畜だと解ってるのに泣きたくなる。泣けるってことは家畜の度を超えて、家族だった証。 ネコは本来両親に嫌われてたんです。実家が中華料理店なのと母親が弁護士だから仕込みのジャマや書類を汚されるといけないので 煙たがられてた。でも気づくとおやじが料理の残飯をあげたり、母親が猫用の餌を飼ってきたり…なんだかんだ言ってきっかり親にも懐いてました(苦笑) 今は、チャゲの幸せを願うだけです。 気のせいかな不思議とチャゲを感じることはあるんです。 誰もいない部屋なのに鈴の音が遠くから聞こえたり、廊下を歩いてると後ろを誰かがついてくる気配を感じたり。 誰もいないところから視線を感じたり…霊感があるのでひしひしと感じます。でも怖いとかじゃない。不思議と暖かさを感じた後に視線とかに気付くんです。 チャゲはもう少し甘えてたいんでしょうか… 天国行けと首輪に言うと一瞬で気配は消えます。不思議なこともあるものです…

No.30 06/04/26 02:32
ジュン ( hnYn )

鷹も、フェレットもストレスだらけになりそうですね。
部屋を別々にするとか…
主さん動物の事考えてあげてますか・・・?
勝手な意見ですが…。
でしゃばってごめんなさい

No.31 06/04/26 09:12
お礼

>> 19 こんばんわ~。 フェレットは犬と同じように躾が出来ますので、今からやり始めると良いですよ~。 トイレはペットシーツで大丈夫です。最初は粗相が… カゲツさん以前に続きありがとうございますm(__)m
えっと犬同様に躾られるとありますが多少の芸も覚えますか?ちょっと古いけどグリーンマイルのネズミみたいに
投げた物を取ってくるとかボールを手押しして運ぶとか…。まぁ懐いてからの話ですが何か仕込めるかなぁと…(^^ゞ
お酢と水のことやってみます。
一応トイレと砂もあるんです。でも、俺をおちょくってんのか?トイレの近くでばかり粗相するんです。
猫の時は粗相した物をトイレに置いといたら自然に覚えたのに…フェレットは違って、トイレに運んでも中に入らずトイレの近くでばかりするんです。
とりあえずふき取れば物は消えるけど臭いが残るので、お酢と水のことやってみます。
悪食もあります。例えば電化品のコードをガブリと行ったり床に落ちてたぬいぐるみに噛みついたり身近なものなら、ヘッドホンのスポンジカバーに噛みついて器用に取り外して
持ち出すあり様…。大人しく寝てれば可愛いのに、放すとアレコレ噛みつく小悪魔です(T^T)

No.32 06/04/26 09:15
お礼

>> 23 飛鳥。理由は・・・。チャゲ・・・ aTさんありがとうございます。
飛鳥…それなら漢字よりアスカと表した方が柔らかさが出ますね。

No.33 06/04/26 09:33
お礼

>> 28 フェレットの事はマジわかりません…てか毛のある動物は苦手です。ごめんなさい。 イグアナとか、飼い方は簡単ですよ。しかし、サイズが1メートル超… ☆ゆー☆さん度々どうもありがとう。
イグアナ…欲しいけど大きさの問題もありますね。
俺もそれが最大の問題で飼えません。お金あっても借家住まいじゃペットにばかり部屋を取らせても生活できないし。
ほかにも種類の名前忘れたけどとりあえずペンギンも欲しいなぁって(苦笑)
もちろん噛みつくみたいだし悪くても年中気温を0度で保てる設備も必要だからダメです。
それにペンギンは魚を丸飲みにするのがいいらしいから、餌代がとんでもなく嵩むし(^_^;夏場は毎日決まった時間に水浴びもさせるから水道代も跳ね上がるだろうし…
イグアナもペンギンも動物園で見てるだけです。
ペットって不思議ですよね。飼い初めは単に暇つぶしのつもりでも懐いてくると愛着がわくし家畜だと解ってるのに、家族に接するみたいに注意や指摘もしてしまう。
もちろんペットだから言葉は理解できません。でも指摘すると雰囲気で解るのか、ペットは落ち込んでしまう。
うちのチャゲもそう…粗相してつい強く言うと落ち込んで伏せって上目遣い。だから怒る気が失せるんです。それを見ると家畜も家族だなぁって実感しますね…最後にソルちゃんのご冥福を祈ります。

No.34 06/04/26 10:04
お礼

>> 29 何度もごめんなさいね。たくさんの人に返事大変なのに。お気持ち凄く解りますよ。私は動物は子供の時以来と結婚してからで、飼い主として日は浅い方で… 4番さんどうもですm(__)m
そう!命は小さくても命。大切です。
ガキの頃から生き物好きを知ってた母が知り合いの鷹匠からヒナの鷹を2羽貰ったのが小学低学年の頃のこと。
フウ(風)とソラ(空)って名付けたけどソラは中学の時にカラスに襲われて亡くなりました。猛禽類もほかの肉食鳥に複数で襲われれば耐えられない。
すぐフウも飛ばして助けたけど手遅れで降りてきたソラはぐったりしてて、次の日には固まってました。
そのとき初めて人間以外の命に涙を流したんです。亡骸は俺が学校にいる間におやじが埋めてました。何度も何度も自分を責めたしもっと図鑑とか読んどけばと後悔してばかりでした。
やっと落ち着いて、ソラのことを引きずらなくなったのは4~5年前。その頃に見つけたのが、捨てネコのコン&チャゲでした。
落ちてる物は拾いたがる貧乏性だからかな(^^ゞ鷹の心配をよそにダンボールごと抱えて家に連れ帰ったんです。
当然、フウは一発で警戒態勢になり威嚇してばかり(苦笑)
その後はフウのために業者さんにたのんで鷹用の檻を作りフウはそっちに移し
部屋ではネコを飼いだして。⇒

No.35 06/04/26 10:18
お礼

>> 29 何度もごめんなさいね。たくさんの人に返事大変なのに。お気持ち凄く解りますよ。私は動物は子供の時以来と結婚してからで、飼い主として日は浅い方で… (続き)
不思議ですよね。たかが家畜でも懐くと愛着が沸くし失うと存在感だけがいっそう高くなる。
だから頭じゃ家畜だと解ってるのに泣きたくなる。泣けるってことは家畜の度を超えて、家族だった証。
ネコは本来両親に嫌われてたんです。実家が中華料理店なのと母親が弁護士だから仕込みのジャマや書類を汚されるといけないので
煙たがられてた。でも気づくとおやじが料理の残飯をあげたり、母親が猫用の餌を飼ってきたり…なんだかんだ言ってきっかり親にも懐いてました(苦笑)
今は、チャゲの幸せを願うだけです。
気のせいかな不思議とチャゲを感じることはあるんです。
誰もいない部屋なのに鈴の音が遠くから聞こえたり、廊下を歩いてると後ろを誰かがついてくる気配を感じたり。
誰もいないところから視線を感じたり…霊感があるのでひしひしと感じます。でも怖いとかじゃない。不思議と暖かさを感じた後に視線とかに気付くんです。
チャゲはもう少し甘えてたいんでしょうか…
天国行けと首輪に言うと一瞬で気配は消えます。不思議なこともあるものです…

No.36 06/04/26 10:29
お礼

>> 30 鷹も、フェレットもストレスだらけになりそうですね。 部屋を別々にするとか… 主さん動物の事考えてあげてますか・・・? 勝手な意見ですが…。 … ジュンさんありがとうございます。
でしゃばるだなんてとんでもない!ご指摘、ご意見ありがたく考えさせて貰ってます(^_^)
確かに猛禽類とイタチ類は犬猿の仲です。借家住まいだから部屋数も広さもない。仕方なく昨夜はフェレットをカゴに入れて寝室で過ごさせたけど
長い間そうもしてられません。来週には入院中のネコも退院予定でコレもまた荒れそう\(__;)フェレットの譲り主、喫茶店のマスターにも色々聞いてます。
ネコはケンカくらいで済むけど
鷹は犬猿の仲だから悪ければフェレットを捕食するみたいなんです。だから、借家の管理人に相談して鷹用の檻を持ち出そうかと…
庭の一部を借りてそこに檻を設置できれば鷹も飼えるし安心なんですが…。とりあえず管理人さんとも相談してみます。ご意見ありがとうございましたm(__)m

No.37 06/04/26 11:54
カゲツ ( 20代 ♀ Ombpc )

こんにちは(^^ゞ
取ってこいぐらいなら遊んでいる内に出来るようになるかもです。飼っている方で出来ると言っていましたし。いっぱい遊んで何か覚えてくれたら可愛いですね(*^.^*)
躾はとにかく根気ですね。咬んだり悪戯したらすぐに叱るのが大切です。それをしたらいけない、ということを教え込む感じですね。いい子だったらいっぱい褒めてあげてください。ただトイレだけは何度も怒ってしまうとトイレ自体がいけないと思ってしまうので注意です(^_^;)
コードはペットショップやホームセンターに咬み防止のプラスチックのコードカバーがあります。見える部分のコードは付けていた方が安心ですね。
色々大変だとは思いますが、楽しんでやってみてくださいo(^-^)o

No.39 06/04/26 20:43
カゲツ ( 20代 ♀ Ombpc )

38のあやかさん、メアドは掲載禁止です。規約を読みましょうね。
削除に一票入れました。

No.40 06/04/26 23:50
匿名希望40 

ぽぽちゃん 単純に可愛いから…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧