注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

罪の償い方と仕事

回答16 + お礼20 HIT数 7334 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ hQmpc )
08/10/07 01:26(更新日時)

私は父子家庭で祖母に育てられました。でも思春期の頃の私は反抗と暴力と夢しか見えなく祖母をだいぶ困らせました。その祖母が17歳の時、脳梗塞で死にました。私は祖母が死ぬ直前までキーボードが欲しいと駄々をこねてました‥私が祖母を殺したんだ‥それからも飼っていた犬の面倒を怠り、骨と皮だけにして死なせてしまいました。死刑になる人と私の違いってなんだろう?最近、中絶を2回して子どもを旦那さんに預けて離婚した友達は介護の仕事を始めました。私は‥彼女はとても立派だと思います。なのに私は人の役に立つ仕事にも付かずアパレルを希望してる‥私とヒトラーの違いって何?彼氏もいるけどこんなんじゃ幸せになっちゃダメだよね?私、友達と比べたらゴミみたいな犯罪者です。

No.794213 08/10/06 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/06 13:11
匿名希望1 ( ♀ )

主さんは、介護という立派な仕事を目標としているんじゃないですか?

今までどう生きたか、よりも、これからどう生きるかが大切です。

主さんは、ご自身の過ちを認め、受け入れて前を向いて歩いてください。

No.2 08/10/06 13:21
通行人2 ( 30代 ♀ )

何の仕事をするにしても、人の役に立ちたい…その気持ちがあるならそれだけで十分じゃないですか?
アパレルだってお客さんに喜んでもらえたら、それだけで人の役に立つと思いますよ😉
プライベートでボランティアしたり、外出先で困ってる人がいたら手を貸す…そういう事でも喜んでくれる人もたくさんいると思うし、要は気持ちの問題だと思いますよ😃
過去は過去です。これからどう生きるかじゃないですか?

No.3 08/10/06 13:27
お助け人3 ( ♀ )

世の中のためになる人間になるコツは自分を貶めないで価値ある人間だと思うことからです。
マイナス感情の人間は周りにマイナス空気をふりまきます。
プラス思考の人間はいるだけで周りにプラスの空気をふりまきます。

アパレルの仕事も人の役に立つ仕事です。
貴女が幸せになればその幸せが周りにふりまかれて幸せな人が増えます。
だから人を幸せにしたいと思うなら、まずはあなたが幸せになってください。

幸せになるには自分を自分で救ってあげることから始めてください。
自分のマイナス感情と戦うことは辛いしエネルギーも要りますが誰に迷惑をかけることもなく戦い勝つことができるものです。
貴女が罪と感じていることはその過程で昇華されていきます。

何かについてマイナスに考えたらそこで心を強く持ち、前向きな方に考えを転化してください。その繰り返しで心が強く前向きになれるように変わっていきます。

No.4 08/10/06 16:51
匿名希望4 ( ♀ )

主さん 幸せになっていいんですよ♪ 介護職だけが人の役に立つ仕事ではなく、 主さんが今 希望なさっている職も大切な仕事です。でも全ての職業に必要なのは💖心です。スレを読んでいて 気になったのですが 何故 お友達の中絶の事書くのですか?お友達を褒めているけど 心の片隅で自分と比較してるの?お友達の事最低って思ってるのかしら… そんなふうに私は想えました。不愉快なレスでしたら 申し訳ありません。主さん幸せになって下さい!!

No.5 08/10/06 17:31
通行人 ( ♀ nuQyw )

友達のやった事は最低だよ。介護職についたから何❓それでえらいの❓自分の子供も育てられないのに❓それをえらいと言う感覚がおかしい。私なら、怖くて介護してほしくない。
ただ…主が、その友達を褒めているように見せて、サラッと見下しているところが、最低だと思う。
自分で気付いていますか❓

No.6 08/10/06 17:37
通行人6 ( ♀ )

ワンちゃん可哀想…酷すぎる😢

No.7 08/10/06 17:43
匿名希望7 ( ♀ )

比較的主を慰めるレスが多い事に驚きました。
犬を餓死って…
とても苦しい思いをして死んでいったのでしょうね…

後悔してるなら同じ思いをしてみては?

No.8 08/10/06 18:58
匿名希望8 ( ♀ )

主の言っている通り、ゴミみたいな犯罪者だと思います。
命を命とも思わない主は、それ以下にも思えます。

No.9 08/10/06 20:31
お礼

>> 1 主さんは、介護という立派な仕事を目標としているんじゃないですか? 今までどう生きたか、よりも、これからどう生きるかが大切です。 主さんは… ありがとうございます。何から言えばいいんだろ。今少し頭が混乱してます。覚悟を決めてスレを立てたのに‥ありがとうございます。私、前はいつか介護や人の役に立てたらと思っていました。アパレルも今しかできないのでやりたいのは本当です。けど、今まで自分本位に生きてきて友達の件で気づかされることがたくさんあったのです。私は今のままでいいのか‥これからはもっと他者を大切にしなければ。ずっと見ないようにしてきた過去と向き合わなければ。このスレでとことんまで過去をさらけ出しあぶり出して自分の生きる道を決めたかったんです‥過去より今と思いますが、もう切り離せない過去なので連れていきます。

No.10 08/10/06 20:49
お礼

>> 2 何の仕事をするにしても、人の役に立ちたい…その気持ちがあるならそれだけで十分じゃないですか? アパレルだってお客さんに喜んでもらえたら、それ… ありがとうございます😢批判覚悟でスレを立てたのに‥ありがとうございます。涙が出るくらい嬉しいです。休みの日にボランティア‥もし他の仕事につくことになってもやってみます。私は優しさのつもりでも人を傷つけたりしてます。泣いてる人を抱き締めるのが優しさだと勘違いしてました‥でもこれからも誰かを励ませるような人間になりたいです‥祖母は病院に行く前、車の中で私をみて笑顔でした‥だから今でもどうしたらいいかわかりません。おじいちゃんは無理にでも病院早く連れてけば良かったっていうけど、私が悪いんだって気づいてた、中学、不登校で勉強もしないで暴力ふるって高校も辞めたいって騒いでた、だから苦労して、、

No.11 08/10/06 21:16
お礼

>> 3 世の中のためになる人間になるコツは自分を貶めないで価値ある人間だと思うことからです。 マイナス感情の人間は周りにマイナス空気をふりまきます。… ありがとうございます。ひとつひとつ読み返してます。私の幸せや前向きな心が他人をも幸せにするなら努力します。なるべく楽しいことを考えてみます。そして閉ざしてた心を少しでも外へ向けたいです。

No.12 08/10/06 21:39
お礼

>> 4 主さん 幸せになっていいんですよ♪ 介護職だけが人の役に立つ仕事ではなく、 主さんが今 希望なさっている職も大切な仕事です。でも全ての職業に… ありがとうございます。最初は、私も父子家庭なので彼女に対しては複雑な思いでした。でも私は、母の顔も覚えてないし、それゆえ傷も浅くて済んだので。それに彼氏と出会えたのも母親が産んでくれたからで、紹介してくれたのは友達です。今回友達の件で自分の生き方はこのままでいいのか悩んでスレをたてました。中絶のことは載せるか悩みましたが、彼女は私と違って自分の過ちを受け止め立派な仕事をしている‥でも自分は‥ということを伝えたかったのです。私は彼女を最低だなんて言う資格はないです、祖母や飼っていた犬を無残に殺したのですから。彼女は確かに過ちもしたけど、苦悩末の選択です。子どもも旦那側にとられた形ですから。私はその後自分のことばかりでした。

No.13 08/10/06 21:53
お礼

>> 5 友達のやった事は最低だよ。介護職についたから何❓それでえらいの❓自分の子供も育てられないのに❓それをえらいと言う感覚がおかしい。私なら、怖く… ありがとうございます。見下すって何をですか?彼女は確かに過ちもしたけど、苦悩末降ろしたんだし、子どもだって旦那側にとられたんです!それでも介護で頑張ってるんです。私は人から見下されることはあっても人を見下す資格のない人間です。私だって祖母や飼ってた犬を殺したのになんで彼女を見下すになるんですか?彼女が私より罪が重いと?重いのは私の方です‥死刑にならないのが不思議です。彼女は悪くない。全部私が悪い。全部私が私が 私が産まれてきたから
私は人の役に立ててない‥本当に石を投げられ人に裁かれるのは私の方でしょう、何もしてない私の方 私の過ちは誰も許すべきじゃない だから 地面を這うように生きるしかない

No.14 08/10/06 21:58
お礼

>> 6 ワンちゃん可哀想…酷すぎる😢 なぜ私は死刑にならないのでしょう?

No.15 08/10/06 22:16
お礼

>> 7 比較的主を慰めるレスが多い事に驚きました。 犬を餓死って… とても苦しい思いをして死んでいったのでしょうね… 後悔してるなら同じ思いをして… 正確に言うと餓死ではなく虫がわいてご飯を食べなくなり、様子見ている間、悪化し、医者に連れていた頃は手遅れでした。私は半同棲をして親まかせでした。なんであんな状態なのに早く医者に見せなかったのか、自分の判断もわからない、最後は助かる見込みもかなり少ないと言われ、自宅で安楽死させました。だから私が殺したんです。ごめんね‥私は死ぬ勇気もなく、法で裁かれることもなくぬくぬくと生きてる、こんな残忍な人間は他にいない、だから時々自分が生きてていいのかわからない、よく死んでいい人間なんていないなんて言うけど、凶悪犯や私には当てはまらない

No.16 08/10/06 22:17
お礼

死ね勇気がない‥お腹が空けば牛乳飲んでる‥どうすればいい‥

No.17 08/10/06 22:19
お礼

>> 8 主の言っている通り、ゴミみたいな犯罪者だと思います。 命を命とも思わない主は、それ以下にも思えます。 何も言うことはありません。その通りだからです。もっとみんな、喜んで、言葉の槍で私を刺しまくってください。

No.18 08/10/06 22:25
お礼

きっときっとえぐってえぐってそれしか方法はないから‥人は傷付け合う生き物だから 私は人じゃないんだけ、じゃあなんなんだろう、わからないわからないますますわからない、わかるのは死ねないってことだけ、辛くて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくても‥わからないわからない私にはわからない

No.19 08/10/06 22:26
お礼

私には最後までわからない

No.20 08/10/06 22:29
お礼

覚悟を決めてスレを立てた。だからしかたない。これから生きる活路があるなら少しでも自分を生かしたい。死ねないならそれしか道はない。私に残ってる道は人にわかってもらう道じゃなく人をわかってあげる道だって‥どうにもならないことだから

No.21 08/10/06 22:32
お礼

何も口にせず餓死すればいいのかな‥それでも明日には這ってでも仕事に行く、一口も何も食べないでいれたら‥

No.22 08/10/06 22:35
通行人 ( ♀ nuQyw )

罪を償う前に病院に行ってください。

あなたは自己愛が強いだけ。本当は自分が大好きな人間です。

だからどんな罪を犯そうと、自分を哀れむ。本当に可哀想なのは、周りの人間です。

あなたが本当に悪いと思う事ができたら、真っ先に病院に行ってください。

これ以上、あなたの自己愛による被害者(犬)が出ない為にも…。

No.23 08/10/06 22:52
お礼

>> 22 ありがとうございます。私はどうすればいいんでしょうか?悲しむこともダメなのですか?償いたい、死ねないなら生きて償いたい 死んだ人が戻らないなら償いたい
助けて助けて
わかってます、本当に傷ついたのは私じゃないって‥

No.24 08/10/06 23:05
お礼

頑張らなくちゃ

No.25 08/10/06 23:10
通行人6 ( ♀ )

主さん、正直ここにスレ立てしても何もわからないと思いますよ。別に介護の仕事をするだけが立派な生き方とは限らないし…。主さんが今の状態(精神的に)でいる限り何にも変わらないよ。例えこのスレで何かの光が見えたとしても、主さんは自分から見えなかった事にしそうな気がする。

ハッキリ言って主さんがあーだこーだ言ってる事は、結局全部から逃げてる言い訳でしかないと思う。

過去を後悔し懺悔する気持ちがあるなら、グダグダ死刑がどーとか言ってないで、やりたい仕事にチャレンジし前向きに生きて下さい。それが亡くなったお祖母様やワンちゃんの供養にもなります。

それと一度カウンセリングを受けてみられるのも、何かの良いきっかけになるかもしれませんよ。

  • << 27 すいません、、最初はいつも批判も冷静に受け止めようと思ってスレ立てるのですが、心の弱さからパニックにおちいってしまいます。普段はマイナス思考ぐらいで悩み言える場所もなく、ここが唯一相談すると批判的な意見増えるとパニックになって涙が止まらなくなり自分を傷つける物を探してしまいます。自分の腕を噛んだり、自分でもわけわからないです。カウンセリングは心療内科で良いのでしょうか?薬漬けにされるのは怖いです。余計悪化するのわかってて他に相談する場所もなく、相談してしまいます。過去のことは言い訳ですね。死ねまで苦しいことは変わりないのに‥結局、おばあちゃんやワンが恨んでないよなんて言って欲しかったのかな?結局、介護の仕事だって自分が楽になりたいから。死ねまで自分を許さないって決めて頑張った方がいいのか。悩みはアパレルか介護どちらに進むべきか悩んでたんです→
  • << 29 アパレルはやりたい仕事、介護はいづれやりたい仕事と考えていました。でも他のスレで立てましたが、介護の資格が一本化になり、資格がないと働けなくなると‥今が未経験で働ける最後のチャンスなのかなと思います。アパレルに未練ないと言ったらうそですけど。もちろん介護だけが立派な仕事だとは思ってません、でも長く働ける仕事、私は大学も出てないし、運動神経もないので、レスキュー隊、自衛隊、看護婦なんかに憧れます。でも解剖が出来ず諦めてます。政治家や億単位寄付できる有名人、でもどれも私には現実的じゃない。でも人の役に立ちたい。じゃあ私に出来ることって‥?って友人がきっかけで考える機会になりました。友達と同じ職種というのはなんだか真似したようで友達の反応も気になりますが。アパレルは服が好きだからですが、現実趣味にして介護で働く方が確実かなと考えたりもしてしまいます。過去のことを持ち出して質問してしまったのでそれに対する回答ばかりになってしまいました。私の聞き方が悪かったです。もう一度悔いのない選択を探そうと思います。

No.26 08/10/06 23:36
通行人6 ( ♀ )

それと主さん、あなたは介護の仕事にとらわれ過ぎですよ。その職業を選んだのはお友達の生き方・人生です。確かに立派な仕事ですが、それに拘りすぎる事ないと思います。
お友達と自分を比べるから余計苦しいんじゃないですか?

私は主さんよりだいぶ歳上です。
病気で足を悪くして主さんの年代の頃は何も出来ないまま月日は過ぎて行きました。
今もノイローゼになりそうなくらい、いろんな事抱えてます。

皆何かしら抱えて悩みながらも生きてます。もっと肩のチカラ抜いて、地面じゃなく空を見て歩いて下さい。

お互い頑張りましょう。

No.27 08/10/07 00:00
お礼

>> 25 主さん、正直ここにスレ立てしても何もわからないと思いますよ。別に介護の仕事をするだけが立派な生き方とは限らないし…。主さんが今の状態(精神的… すいません、、最初はいつも批判も冷静に受け止めようと思ってスレ立てるのですが、心の弱さからパニックにおちいってしまいます。普段はマイナス思考ぐらいで悩み言える場所もなく、ここが唯一相談すると批判的な意見増えるとパニックになって涙が止まらなくなり自分を傷つける物を探してしまいます。自分の腕を噛んだり、自分でもわけわからないです。カウンセリングは心療内科で良いのでしょうか?薬漬けにされるのは怖いです。余計悪化するのわかってて他に相談する場所もなく、相談してしまいます。過去のことは言い訳ですね。死ねまで苦しいことは変わりないのに‥結局、おばあちゃんやワンが恨んでないよなんて言って欲しかったのかな?結局、介護の仕事だって自分が楽になりたいから。死ねまで自分を許さないって決めて頑張った方がいいのか。悩みはアパレルか介護どちらに進むべきか悩んでたんです→

No.28 08/10/07 00:11
匿名希望28 

犯罪者と言いながら何も治そうとしない主は図太いな

No.29 08/10/07 00:16
お礼

>> 25 主さん、正直ここにスレ立てしても何もわからないと思いますよ。別に介護の仕事をするだけが立派な生き方とは限らないし…。主さんが今の状態(精神的… アパレルはやりたい仕事、介護はいづれやりたい仕事と考えていました。でも他のスレで立てましたが、介護の資格が一本化になり、資格がないと働けなくなると‥今が未経験で働ける最後のチャンスなのかなと思います。アパレルに未練ないと言ったらうそですけど。もちろん介護だけが立派な仕事だとは思ってません、でも長く働ける仕事、私は大学も出てないし、運動神経もないので、レスキュー隊、自衛隊、看護婦なんかに憧れます。でも解剖が出来ず諦めてます。政治家や億単位寄付できる有名人、でもどれも私には現実的じゃない。でも人の役に立ちたい。じゃあ私に出来ることって‥?って友人がきっかけで考える機会になりました。友達と同じ職種というのはなんだか真似したようで友達の反応も気になりますが。アパレルは服が好きだからですが、現実趣味にして介護で働く方が確実かなと考えたりもしてしまいます。過去のことを持ち出して質問してしまったのでそれに対する回答ばかりになってしまいました。私の聞き方が悪かったです。もう一度悔いのない選択を探そうと思います。

No.30 08/10/07 00:22
通行人 ( ♀ nuQyw )

解剖よりも、主が犬にした事の方が10000倍怖いしグロいよ😨
看護師だけは目指さないでください。

No.31 08/10/07 00:32
お礼

>> 26 それと主さん、あなたは介護の仕事にとらわれ過ぎですよ。その職業を選んだのはお友達の生き方・人生です。確かに立派な仕事ですが、それに拘りすぎる… ありがとうございます。本当にその通りです。この1ヵ月ちょっと悩み過ぎて自分でもおかしいです。でも学歴もズバ抜けた運動神経も持ち合わせてない私は他に人を救える仕事が浮かばなくて。若いうちはアパレルいずれは在宅介護と考えてましたが、介護資格一本化になると聞いて今アパレルはキッパリ諦めて介護に行く覚悟が欲しくてこのスレを立てました。過去のことをあえて持ち出したのもそのためかもしれません。もう職を転々、憧れだけ夢だけの生活も疲れました。でも地元は小さな地方都市で求人もすごく少ないですでも地元の彼氏と将来を見据えてやって行くにはアパレルは諦めるべきかなと思ったんです。友達と私の人生は違うのはわかってますが、どうしても祖母や飼ってたいた犬の償いがしたくて‥介護心中なんて悲しいニュース聞かなくてすむ世の中にしたいです。こだわり過ぎでしょうか?過去を思うと人を救える人になりたいという思いがとれません。もっと楽に行きたいですね。

No.32 08/10/07 00:34
お礼

>> 28 犯罪者と言いながら何も治そうとしない主は図太いな 償うために今後どうゆう生き方をしたらいいか悩んでます

No.33 08/10/07 00:39
お礼

>> 30 解剖よりも、主が犬にした事の方が10000倍怖いしグロいよ😨 看護師だけは目指さないでください。 目指しません。突然ご飯を食べなくなってやせ細っていきました。病院に連れて行くのが遅過ぎました。何を言っても言い訳でしょうが、自分で立てたこのスレ、パニックになっても向き合って自分の償う生き方見つけたいです。

No.34 08/10/07 01:11
匿名希望34 ( ♀ )

友達を羨ましがっていた主さんですよね?

アパレルに勤めていた友達とは別の友達の話ですか?

No.35 08/10/07 01:17
匿名希望35 ( 20代 ♀ )

人それぞれ犯した過ちはあります。私もあります。気付いてない人もいるが皆過ちは犯している気はします。

主さん本当に罪を償いたいですか?
だったら自分は悪い事をしたという事を自分の心にしまい十字架を背負って生きていくしかない気がします。

今の主さんからは、慰めの言葉やもう忘れていいよ等の都合のいい言葉を集めてる様に聞こえるんです。

貴女と犯罪者の違いは分かりません。天においては同じかもしれない。そして私も裁かれる事は無くても犯罪者と同じ人間だと自分を思っています。

私は、自分が嫌いです。そして犯罪者に近い人間と思っています。罪滅ぼしにならないかもしれないが罪滅ぼしに毎月ユニセフ等のだをたに寄付等しています。こんな私でも少しは人の役に立てるならとの思いからです。

解決にはならないが気休めにはなります。そしてひっそりと誰も傷付けず暮らして行きたいと思っています。

続きます。

No.36 08/10/07 01:26
匿名希望35 ( 20代 ♀ )

続きです。

しかし、本当にしてはいけない事は傷付ける事を恐れて人と接する事を避けることなんだと思います。

貴女はお祖母さんやワンちゃんにひどい事をしたかもしれない。それは変えられない事実です。

でも変えられる事は、貴女の残りの人生において誰かが貴女の存在を嬉しいと思い、貴女が産まれてきて良かったと思ってくれる様にする事だと思います。
他人でもいい、身内でもいい。貴女が年老いて亡くなる時に誰かが心から泣いてくれて惜しんでくれればもう十分では無いでしょうか。その努力をするだけです。

人は死んだら何も残らないが、人に与えた物は残ります。

罪を心に刻みながらも前向きに過ごし天寿をまっとうする。これをしてもらいたいです。
どうか生きて頑張って欲しいです。どんなに辛くても悲しくても。そして必要と思えば、プロ(病院、カウンセラー)の力を借りて下さい。

私は応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧