注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

誰が悪かったの…

回答23 + お礼25 HIT数 2867 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
08/11/03 13:48(更新日時)

中3の娘の母です。先日中学最後の合唱コンクールがありました。帰宅するなりもう二度と学校へ行きたくないと大泣き。学校へ事情を聞きにいきました。クラスの男子が黒板に書いてある内容を見てキレてトイレに引きこもり。そんな態度を見てクラスの女子みんなが笑った。なのに娘を名指しで集中攻撃。娘は泣き出しクラスの雰囲気は帰ろう状態。キレてトイレに引きこもった男子を呼んで話をした。彼の言い分『黒板の内容を見て一生懸命練習してきたのにバカにされた。黒板に書いた女子とケンカ中娘が大声で笑った。笑ったくせに笑ってないと嘘ついたのが許せん』どう考えても彼の行動が間違ってるし書いた子と彼のケンカ。その笑った理由も俺は歌がうまい発言を聞いて。『お前その場にいなかったのに何がわかるんだ』とキレて私を睨み付けてくる始末。合唱コンクールを台無しにした責任はないの❓笑った娘が悪いの❓担任は『彼も女子にバカにされ傷ついたんです』とばっちりを受け傷ついた娘はどうなの❓普段から汚い言葉を使って人を傷つけてる事は平気で自分が傷つけられたらキレて大騒ぎ❓って話。みなさんはどう思いますか❓いろんな年代の方にお聞きしたくて書きました。

タグ

No.797631 08/11/02 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/02 17:31
匿名希望1 ( ♀ )

人に笑われるって結構傷つきますよ💧

No.2 08/11/02 17:39
匿名希望2 ( 40代 ♂ )

ごめんなさい

子供には子供達だけの社会があって、大人には立ち入る事が出来ないその社会の人間関係の中で、色々学んで大人になって行くのではないでしょうか❓

苛めにまでエスカレートしていないなら、黙って見守ってあげた方が宜しいかと思います。

『どちらが悪いか❓』という事より大切な何かがあると思います。

No.3 08/11/02 18:03
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

誰が悪かったどうこうより、人を傷つけると自分に返ってくること、相手がどんな人だろうと馬鹿にするのがいけないことを教えるのが、親がしなければいけない事だと思うんですけど😣

No.4 08/11/02 18:20
通行人4 ( ♀ )

みんなが笑ったから笑って平気?

人をバカにするのは良くないし、そこは注意しなきゃ。

なぜ私だけ?となるなら、じゃあ、クラスの他の誰かがターゲットだったら?

そんなことがあったの~で終わりませんか?

その男子には、みんな笑ってたは通用しないでしょう。

誰が悪いと言うなら、黒板に中傷?をかいた女子でしょう。

それがなければ何事もおこらなかったのだから。
歌がうまい、ヘタの問題でもない。

娘さんは災難だったけど、なぜ『笑ってごめんなさい』と言えなかったのか?笑ったのは認めてるんでしょ?それでおさまったのでは?

彼も子供だからふりあげた拳のおさめ方をわからなかったのだと思います。

主さんの行動は火に油ですよ…

No.5 08/11/02 20:27
匿名希望5 ( 10代 ♀ )

確かに男子がとった行動は悪いと思いますが…娘さんも十分悪いことをしてると思いますよ😥💦見ていたわけではないので分かりませんが友達がフォローを入れていないようなので娘さんは男子を酷くバカにしてしまったのでは❓
キツい言い方になるかもしれませんが、うちの娘だけ‼って思うより仕付けをするほうが先だと思います😥
自分が一生懸命してきたものをバカにされるのはすごく辛いですよ

No.6 08/11/02 20:36
匿名希望6 ( ♀ )

誰が悪い?じゃなく笑った娘さんも同罪。 人を馬鹿にして笑った娘さんを庇うあなたが不思議。
とばっちり?笑っておいて笑ってないと嘘を付いたから、こじれているのです。何故、ごめんなさいと言えないのでしょうか?

No.7 08/11/02 22:24
お礼

>> 1 人に笑われるって結構傷つきますよ💧 それはスゴくわかります。でも彼は普段同じ事を娘にしてます。

No.8 08/11/02 22:40
お礼

>> 2 ごめんなさい 子供には子供達だけの社会があって、大人には立ち入る事が出来ないその社会の人間関係の中で、色々学んで大人になって行くのではない… 私も子供の世界があるのは十分わかっています。ただ3年生になってクラスに溶け込もうとしても存在も疎外され無視され傷ついていました。彼の前を通り過ぎると酷い言葉を言われ何度も隠れて泣いてました。ずっとバカにされ続けてるのは娘です。それでも娘にもっと心強く持ちなさいと言ってきました。

No.9 08/11/02 22:45
お礼

>> 3 誰が悪かったどうこうより、人を傷つけると自分に返ってくること、相手がどんな人だろうと馬鹿にするのがいけないことを教えるのが、親がしなければい… 娘が笑ったというのは彼に対してではなく他の子と話をしている事に笑ってたと言ってるのに彼はもう感情的になって自分に対してだと思い込んでたんです。

親として教えています。

No.10 08/11/02 22:56
お礼

>> 4 みんなが笑ったから笑って平気? 人をバカにするのは良くないし、そこは注意しなきゃ。 なぜ私だけ?となるなら、じゃあ、クラスの他の誰かがタ… 火に油はよくわかります。私も反省しています。ただ黒板に書いてあった内容は中傷ではなく頑張ろうという意気込みだったようだし誰も彼に対して書いてないんです。だから書いた子もめちゃめちゃ怒ってたようで自分のブログにも書いてたらしいですよ。
嘘をついてしまったのはスゴく怖くて…笑ったって言えば蹴っ飛ばされそうな勢いだったようです。
彼には謝ってました。

No.11 08/11/02 23:06
通行人11 ( 30代 ♀ )

今は彼とどんな状態なんですか?

No.12 08/11/02 23:06
お礼

>> 5 確かに男子がとった行動は悪いと思いますが…娘さんも十分悪いことをしてると思いますよ😥💦見ていたわけではないので分かりませんが友達がフォローを… 娘がバカにして彼を笑ったのなら私もスゴく怒ります。でも娘は彼をバカにして笑ったわけではなく他の子と話をしている事に笑ってたようです。実際彼もその時書いた子と言い争いしてたと言ってます。なのになぜ自分に対して笑ってたと確信ができたのか疑問です。弱そうな人に八つ当たりしたかったように思えてしまいます。親バカですね

No.14 08/11/02 23:18
お礼

>> 6 誰が悪い?じゃなく笑った娘さんも同罪。 人を馬鹿にして笑った娘さんを庇うあなたが不思議。 とばっちり?笑っておいて笑ってないと嘘を付いた… 私も娘が彼をバカにしていたのなら叱ります。他の子と話をしている事に笑ってたようです。みんなが笑ってた時は何を笑ってるのかわからなかったようでそんな最中彼に笑ったとなじられたようで…怖くて笑ってないと言ったようです。確かに誤解を受けるような事をしたのはいけないこと。その事を謝っていました。

No.15 08/11/02 23:22
お礼

>> 11 今は彼とどんな状態なんですか? 今は連休に入って学校がお休みなので…来週ですかね。

No.16 08/11/02 23:41
悩める人16 

スレに『そんな状態を見てクラスの女子みんなが笑った』と書いてありますが?お礼レスで『他の事で笑った』に変わったのはなぜですか?

No.17 08/11/02 23:46
通行人11 ( 30代 ♀ )

娘さんを信じる事も必要ですが疑う事も必要です。我が身我が子の今時の親にならず平等に感じて下さい。
追求するべき所はしてみたら?笑ったのは事実、勘違いされても仕方がない…答えはでませんから強くなる事 嫌なら不登校

No.18 08/11/02 23:58
匿名希望5 ( 10代 ♀ )

確かに…✋😥
矛盾してますよね💦

No.19 08/11/03 00:09
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

他人の目線から見てなんですが、みんな悪いから、みんなが嫌な思いするのは当たり前なんじゃないですか❓ 黒板に書いた女子も、きれた男子も、娘さんも。
大人と同じで、揉め事があったら、和解するなり、避けるなり自分でなんとかしなきゃいけないんだし、ほっとけばいいんじゃないですかね~。
犯人探しするならば、3人みんなそれぞれ悪いと思います。

  • << 32 そうだと思います。
  • << 42 誤解が誤解をうんでしまったと思うんです。合唱が終わった後もずっと『嘘つき』と罵ってたようです。だからお互い、誤解だったね、ごめんねで済んだ話だと思うんです。

No.20 08/11/03 00:21
お礼

>> 17 娘さんを信じる事も必要ですが疑う事も必要です。我が身我が子の今時の親にならず平等に感じて下さい。 追求するべき所はしてみたら?笑ったのは事… おっしゃることよくわかります。
今時の子なんですよね。自分のとった行動でクラスみんなに迷惑がかかったんだという反省をしてほしいという想いは通じないです。もちろん娘にも反省しなさいといいました。

No.21 08/11/03 00:26
匿名希望21 ( ♂ )

その男の子のどこが悪いのか分からない。
もちろん一番悪いのは貴方の娘さんですよね😃

No.22 08/11/03 00:27
匿名希望22 ( 30代 ♀ )

笑ったなら怒られても仕方ないと思う。

No.23 08/11/03 00:31
お礼

>> 16 スレに『そんな状態を見てクラスの女子みんなが笑った』と書いてありますが?お礼レスで『他の事で笑った』に変わったのはなぜですか? それは字数が足りなくて説明できなくってごめんなさい。彼がトイレに引きこもった時に言い争ってた子に聞いたようです。彼は女子全員が笑ってたのは知ってる、娘の声がでかかったからと言ってました。それが目立ってしまったようです。確かに誤解を受けるような事をしたんだと思います。

No.24 08/11/03 00:40
お礼

>> 18 確かに…✋😥 矛盾してますよね💦 言葉足らずでごめんなさい。
黒板に書かれていた内容を書きます。
彼から聞いた内容です。
1、指揮者を見て
2、ふざけない
3、親を見つけても手をふらない
4、本番ぐらいマジメにやりましょう

彼は4番にキレたそうです。

No.25 08/11/03 00:50
悩める人16 

ん?状況がイマイチ理解できないんですが…

とにかく、怖いとか何とかの前に、娘さんが笑った事は事実でそれによって彼は傷ついた。
彼が娘さんを攻めた時に誰もフォローしてないどころか、集中攻撃って事はクラス全体が、娘さんが笑った事で彼が傷ついた事を認めてるって事ですよね?

No.26 08/11/03 01:07
悩める人16 

彼になぜキレたのか?文章の何が気に入らなかったのか詳しく聞いたらいいと思います。
文章だけでは別にキレる必要はないように思いますが、人の感じ方はそれぞれですし、例えば、雰囲気が彼をバカにしたような感じだったとか。
個人的には、彼は音痴で、自分は普通に歌ってるつもりでも、まわりからはハズレていてふざけてるように感じていた。
4番は誰が見ても彼に対して書いた文章で、彼は自分はうまいんだ!と言った事にみんな爆笑。娘さんは特に大爆笑したように思った。のだと思いますが。

No.27 08/11/03 01:24
通行人27 ( ♀ )

誤解だったにしろ、トイレにこもりたくなるほど男子生徒が傷ついたのも事実。

親が出てきて、犯人探しみたいなことをするのが、どうかと…💧中3なら教師が間に入り、自分たちで解決できると思います。

No.28 08/11/03 01:38
お礼

>> 25 ん?状況がイマイチ理解できないんですが… とにかく、怖いとか何とかの前に、娘さんが笑った事は事実でそれによって彼は傷ついた。 彼が娘さんを… ごめんなさい。文字数に制限あるので状況が細かく伝えられなく。フォローがなかったわけではないようです。女子全員にもキレててクラスの雰囲気がかなり緊迫した状態だったらしく…担任の言葉も聞き入れない状態。周りの女子も泣き出し、何人かには『トイレに引きこもったあんたが悪いじゃん』とか『だったら帰れば』と言われたと彼は言ってました。それでみんなやる気をなくしてや~めた、帰ろう状態になって先生が止めたようです。過ぎたことを弁解しても仕方ないのですが…クラス女子は彼を怒ってるようです。

No.29 08/11/03 01:39
お礼

>> 21 その男の子のどこが悪いのか分からない。 もちろん一番悪いのは貴方の娘さんですよね😃 ありがとうございました。

No.30 08/11/03 01:50
お礼

>> 26 彼になぜキレたのか?文章の何が気に入らなかったのか詳しく聞いたらいいと思います。 文章だけでは別にキレる必要はないように思いますが、人の感じ… そうかもしれません。彼は『俺は一生懸命練習してきた。』と言ってましたから。書いた子に対して『どういう意味だ』とつっかかったと言ってました。娘に聞いた所ソロパートも担当していて歌は上手だと言ってました。マジメにやってきてたのならキレる必要はなかったのではと思ってしまうんです。歌だって自信もっていいと思うんだけど…怒りがおさまらなくなってしまったのかもしれません。

No.31 08/11/03 01:51
お礼

>> 27 誤解だったにしろ、トイレにこもりたくなるほど男子生徒が傷ついたのも事実。 親が出てきて、犯人探しみたいなことをするのが、どうかと…💧中3な… 今考えるとそうだったと反省しています。

No.32 08/11/03 02:00
お礼

>> 19 他人の目線から見てなんですが、みんな悪いから、みんなが嫌な思いするのは当たり前なんじゃないですか❓ 黒板に書いた女子も、きれた男子も、娘さん… そうだと思います。

No.33 08/11/03 02:12
お礼

みなさんの貴重なレスありがとうございました。親としてホント勉強不足だなぁと感じました。


子供のケンカに親は口出しするな


子供自身で切り開いていく力をつけさせる
これが親の役目ですね。

No.34 08/11/03 02:15
通行人11 ( 30代 ♀ )

相手の事は置いといて我が子の悪い分を注意するのが普通ですよ…我が子はかばい悪いのは相手なんておかしい!事に気付いて下さい

No.35 08/11/03 03:58
お礼

>> 34 ありがとうございました

No.36 08/11/03 08:33
匿名希望36 ( 20代 ♀ )

クラスは?自分に火の粉が降り掛からなきゃいいって奴らの固まり。   娘も男子も確かに悪い。けど、原因作って笑って、まずくなると一人の女子(娘さん)に責任擦り付けて、集中攻撃をするクラスはうまく逃げられた。人を笑い者にする、という楽しさだけ味わい、あとの責任は一人にだけに押しつけ、放置し、自分の身だけは守りに入ることができた。わずかな時間でよくここまで一致団結できたもんだ。器用な人間の集まりだったんだ。大体の集団の中では不器用だったり出遅れてしまった人間は犠牲になる。社会での暗黙のルールを、中学という小さな世界でしっかりと身に付けている、まさに人間らしい子供たち。将来はそのルールにしたがって明るくいきていくのだろう。

No.37 08/11/03 09:53
お礼

>> 36 ありがとうございます。私もそこにとても疑問を感じました。娘はほとんど学校に行ってません。クラスでもいつもひとり。いつも存在自体無視してるくせにその日に限ってなんで?言い返せるタイプではないってわかってるだろうし。そこで強く言えてた子なら解決できてたと思います。娘の心弱い所は時には厳しく言うのですが…

No.38 08/11/03 10:36
匿名希望36 ( 20代 ♀ )

本当の解決をしたいなら、濁って見えない底を問題視していないと 一人に謝らせたらめでたし。じゃない 私はそのことについて教師はどう考えてるのか知りたい。 たぶん問題の焦点を二人に当ててあとはぼんやりなのでは?

No.39 08/11/03 10:48
通行人13 

別の事で笑っていたのなら、娘に反省させる必要ないですよね?

No.40 08/11/03 11:57
お礼

>> 38 本当の解決をしたいなら、濁って見えない底を問題視していないと 一人に謝らせたらめでたし。じゃない 私はそのことについて教師はどう考えてるのか… 担任はこの問題にあたり何の話し合いもしてないそうです。さわらぬかみにたたりなし状態。担任はトイレに引きこもった彼を説得してたようですが彼は帰ると激怒し学年主任が説得し合唱に参加したようです。担任に解決できる指導力はありません。

No.41 08/11/03 12:02
お礼

>> 39 別の事で笑っていたのなら、娘に反省させる必要ないですよね? 彼は娘の言い分を全く聞いてくれないんです。『嘘つきだ』と娘を怒鳴りつけるんです。『なぜ嘘だと決めつけるのか』『友達が言ってた』と言うんです。
もう何を言っても聞き入れない状態。

No.42 08/11/03 12:12
お礼

>> 19 他人の目線から見てなんですが、みんな悪いから、みんなが嫌な思いするのは当たり前なんじゃないですか❓ 黒板に書いた女子も、きれた男子も、娘さん… 誤解が誤解をうんでしまったと思うんです。合唱が終わった後もずっと『嘘つき』と罵ってたようです。だからお互い、誤解だったね、ごめんねで済んだ話だと思うんです。

No.43 08/11/03 12:40
匿名希望36 ( 20代 ♀ )

その男子も節穴みたいだね 怒りをぶつけられる弱いターゲットさえいればそれで満足だったんだね クラス中ってことは友達とやらも笑ってただろうに、疑問も湧かないんだ。問題の当人なんだから、きちんと真実を判断したいとは思わないんだ   クラスメイトには影では馬鹿にされていて、娘さんにはたぶん一生恨まれることになる   そういう本質の見えない奴で、そしてそんなやつらの集まりだってことがよく伝わってきたよ。 類は友を呼ぶ。こんな集団の中で生きるのが愉快な奴らだけでやっていけばいいよ 娘さんに言いたいこと全部言わせて、もう学校変えたら? あと笑ったことはその男子に対してで、それについては謝ったってことですか?

  • << 45 ありがとうございます。心にしみる励ましの言葉です。 娘は謝りました。あの状況では謝らなければおさまらない状態でした。『笑われたって誤解することしてごめんなさい』と。彼の中で娘はかなり蔑んでて…そんな娘に笑われたと思い込み余計にムカついたんだと思います。とても対等に話してる感じがなかったですから。そんな奴の親だからなおさら悔しかったかもしれません。帰り際にはベソかいてましたから。
  • << 46 書き忘れたのですが 娘と転校の話もしました。でもクラスは違うけど大切な友達がいるからって…その友達にはずっとクラスの事話てるようです。もちろん今回の事も。『辛かったね…』って。だからといって生徒同士では何もできない。

No.44 08/11/03 12:44
お礼

こんな事を書くとまた親バカだと言われますが

娘が5月に交通事故にあった時…幸い大きなケガではないけれど足を捻挫し打撲しました。当然体育の授業を休んだのですが…その時に彼は娘に『バカじゃねぇの』と笑った。娘から聞いたことなので証拠はありません。次の日から嫌だから学校行かないとなりました。人をバカにすると自分に返ってきたのは彼だと思うんです。親バカと思われますが…娘は友達からもらった手紙にいろんな子に対して○△×の評価が書いてあり自分はそんなことしたくないと書いてなかったです。だから何って言われると何も言えません

No.45 08/11/03 12:57
お礼

>> 43 その男子も節穴みたいだね 怒りをぶつけられる弱いターゲットさえいればそれで満足だったんだね クラス中ってことは友達とやらも笑ってただろうに、… ありがとうございます。心にしみる励ましの言葉です。
娘は謝りました。あの状況では謝らなければおさまらない状態でした。『笑われたって誤解することしてごめんなさい』と。彼の中で娘はかなり蔑んでて…そんな娘に笑われたと思い込み余計にムカついたんだと思います。とても対等に話してる感じがなかったですから。そんな奴の親だからなおさら悔しかったかもしれません。帰り際にはベソかいてましたから。

No.46 08/11/03 13:08
お礼

>> 43 その男子も節穴みたいだね 怒りをぶつけられる弱いターゲットさえいればそれで満足だったんだね クラス中ってことは友達とやらも笑ってただろうに、… 書き忘れたのですが
娘と転校の話もしました。でもクラスは違うけど大切な友達がいるからって…その友達にはずっとクラスの事話てるようです。もちろん今回の事も。『辛かったね…』って。だからといって生徒同士では何もできない。

No.47 08/11/03 13:11
通行人47 ( ♀ )

なんか、その男子障害とかあるんじゃないですか?中3にしては幼いし、感情をコントロール出来てないですよね。

No.48 08/11/03 13:48
お礼

>> 47 そういう子ではないようですが、いきがってるのか…威張りたいのか…受験のストレスがあるのか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧