注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

育児の自信がなくなった。我が子は精神疾患??

回答50 + お礼50 HIT数 8574 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
08/10/09 00:48(更新日時)

私の子は4才👨です。あっちのレスで《大型スーパーや、ホームセンターなど、ぱあっとしたとこへ行くと、すぐテンション🆙します。で、親も“ふっ”と気を抜くとお菓子売り場へダッシュ してしまう》としました。もちろん 言い聞かせてるし、時には手もだします。いつもじゃないし、“あ、走らないで一緒にだよ”と忘れてしまった時だけです。

なのに 叩かれ叩かれ…。私も暴言には暴言で返しました。削除、削除です。《4才にもなってそれじゃ躾の間違い。リードをつけたら?妊婦や年寄りに当たってケガさせたらどうするの?店員のせいにする気か?》など、世界中で スーパーで走る子がうちの子独りのような集中攻撃。

もちろん 走る子が悪い。でも犬扱いは酷くないですか?それとも4才になって 何度言っても、お菓子売り場に 走るのは 精神疾患があるのかな…と思ってきました。レス、全部削除されて、社会の迷惑者みたいに言われて 凄くかなしいです。私も息子もバカでいいです。やれる事はやってます。もう自信がなくなりました。やんちゃ君のママさん いますか? ミクルのスレの人は、理由無い削除はやめてくださいね。レスもお断り⤵

No.798755 08/10/08 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/08 02:06
匿名希望1 ( ♀ )

飛び出しの危険を考えたら活発すぎる子供にはリードもいいと思いますが。
他の人に怪我させる可能性はもちろん、主さんのお子さんが怪我する可能性もあるんです。

買い物に行く前にお腹を満たしてから行くようにすれば、お菓子売場への執着が少し落ち着くかもしれないですよ。

No.2 08/10/08 02:07
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

④才の男の子なら、そんな感じですよね。
私は⑧♂・⑥♀・③♂・①♀の子供がいますが、③才の息子(もうすぐ④才になります)は手つないでないと走りますよ。
もちろん、お店の中では走らないようにその度に注意しますけど、まだ幼稚園くらいなら、楽しい時に周りの事を忘れてはしゃぐのは普通だと思いますけど…。
前のレスされた人達は、育児経験が無いか、あっても小さい時期を忘れてるんじゃないですか。
私は、常におとなしくて、親の言いなりになるような子供の方が、不自然で怖い気がしますけど…。
子供が自分の気持ちを素直に表現出来て、楽しくはしゃげるのは、お母さんを心から信頼して愛情をちゃんと感じながらストレスなく育ってるからだと思いますよ。
育児は大変だけど、楽しい幸せな事だと思います。お互いに気持ちに余裕を持って頑張りましょうね(^_^)

No.3 08/10/08 02:12
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

あんま、気にしないほうがい~よ。

私は3年以上はここにきてるけど、真剣に相談とかしないよ。
言葉や文章って怖いもんで、ビジュアルやサウンドを伴ってないから、書かれたものの印象がすべてになりがちなんだよね😫
胸に痛いレスに対応するの、めんどくさいもんで、私は相談しないのです💧


うちのは2歳です😃
うちのもやんちゃで大変ですよ😁
とにかく、いうこと聞かないです💢
たまらんです😩

No.4 08/10/08 02:13
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

主さん、初めまして😌
叩かれたらつらいですよね⤵⤵お気持ちお察しします🍀 お子さんについてなのですが、もしかしたら何かの障害をお持ちかもしれないと思うのです。というのも、私は大学で心理学全般、医療心理、発達心理を学びました。 その中に幼児期の発達障害や、自閉症、アスペルガー症候群等の授業と研修がありました。その時に接した子供達も同じような感じで、自分の興味がある対象に目が行くと周りが見えなくなっていました。そしてお母さま方はみなすごく疲れてらっしゃいました。必ずそうとは限りませんが、もし何か障害があった場合、お子さんにとって社会が生きにくいものであるかもしれません。このままでは主さんの方がつらくなってしまうので、専門の医療機関に相談されたらいかがでしょうか。 万が一、何かあっても育て方には何も関係はないので、ご自分を責めないようにしてください🍀 他の子より、動き回ってしまう子を毎日育てるのは並大抵の事ではなく、もう充分に人一倍頑張っていらっしゃると思いますから😌

No.5 08/10/08 02:32
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

先日デパートで4~6歳くらいの男の子がハイテンションで走り回っていました。その時は気にはしてなかったけど、突然すごい勢いで欽ちゃん走りをして娘が乗っているベビーカーにつまずき近くにあった大きい植木鉢に頭をぶつけてしまいました。その子のお母さんは「あんたが悪いんだからね‼」と息子さんを叱ってましたがこっちはびっくりしてしまい心配もしました。
走り回るのは仕方がない時もあります。でも誰かが怪我をしてしまったら楽しい買い物が台無しです😢息子さんがそこを分かってくれるには相当な説得がいると思います。でも自信を持って地道に教えていってあげればいいと思います。
長くなってごめんなさい。

No.6 08/10/08 08:25
通行人6 ( 20代 ♀ )

お菓子売り場行きますよ?
スーパーとかショッピングモールとか子供にはおもちゃかお菓子ぐらいしか興味ないと思うんですよね。

走るのは小さい子だけじゃないし小学生の場合もあります。某おもちゃ屋で勤めていた時は走ったりしている子供たくさんいました。注意しますが、やっぱり楽しい場所はわくわくするみたいで💃

年齢重ねるたびに落ち着いてくると思いますよ。

No.7 08/10/08 08:26
通行人7 ( 30代 ♀ )

躾が出来てないってすぐ言う人いますが、今躾してる段階なのでおりこうさんに出来る日とダメだった日と色々ありますよね😃

うちもやんちゃ息子がいて、ダメだった日はこの子病気でこうなのかも😠…と悩みますが、家に引きこもったって何にも勉強ならないって思ってどんどん出てますよ!
おりこうさんだった日はとにかくめちゃくちゃ褒めて、夜寝るまで何回も〇〇チャン今日はえらかったね😊って言ってたら、ちょっとはましになって来ました。
お互い頑張りましょう👏

No.8 08/10/08 08:49
通行人8 ( ♀ )

ほんと掲示板に来る親は立派な人多いですよね😒1歳でしつけがなってるとか見掛けたときは子供の性格だろって思いました。同じ躾をしてもきかない子だっているし、やんちゃな子のママはノイローゼになっちゃいますよね。あまり気にしないほうがいいですよ。主さんの子供は普通です。

No.9 08/10/08 08:57
お礼

①さんありがとうございます。そうですね。『人にぶつかる』事が私も一番心配です。
“お腹をみたす”事は考えつきませんでした。やってみますね🙇

No.10 08/10/08 09:02
お礼

②さん ありがとうございます。そう言って頂くと少し気持ちが晴れます。うちはやんちゃ坊主なので なかなか言うことを聞いてくれないのです🙇

No.11 08/10/08 09:16
お助け人11 ( 30代 ♀ )

我が家にもやんちゃな今月4歳になる娘と1歳4か月になる息子がいます💦
主様の気持ち良く分かります。
何度言っても分かってくれなくて、私も色々悩みました。でも、それも子供の個性です。うちの場合は、お腹を満たしてスーパーに行く前に約束をします。ママから離れたら買い物途中でも帰るしおやつも買いませんって、子供はお店で忘れて走ったら、その時は約束だからと買わずに帰りました。そうしたら、少しずつですが理解出来たようです。今でも時々チョロチョロしますが、何とか傍にいます。あとは、子供専用のお手伝いカートをフル活用しています。お互い大変ですが、のびのび育つ子供の為頑張りましょうね。きちんとされてる方々からすれば、私はダメ母かもですが(笑)

No.12 08/10/08 09:32
匿名希望12 ( ♀ )

うちは女の子二人ですが、ママ友の子ども(男の子)はみんなそんな感じですよ。

怒られても同じ事繰り返してるし。男の子って大変だなぁといつも見てます。うちの子は楽しさを表現するのが下手なので、全身で楽しい表現をしている男の子が羨ましいです。

No.13 08/10/08 09:41
通行人13 ( 30代 ♀ )

🏠も四歳男、やんちゃですよ、姉も😂上二人はスーパーでは走り回り、三人めは抱っこ紐でしばりつけてるので走って追いかけられません。叱りますが効き目なし

で…子供が酷い殺され方をしたニュースを偶然一緒に見る機会があり、世の中にはいい大人ばかりじゃないこと、親から離れたら命が危ないことをとくとくと説明しました。

今は少しだけおとなしくなったかなあ…

なんかおどかすみたいですが、良い機会と思い、裸で首をしめられて道路に…と詳しく説明しました。残酷なことを聞かせるのはどうかとも思いましたが、子供にも危機感を持たせたかったので…

話が横道にそれましたが、幼稚園の先生に精神疾患が…とか言われたなら別ですが、ここの人たちの中でも攻撃的な方のレスの的にたまたまなっただけですよ~気にしないで!

裏表あって、陰で小さい子をいじめたりするより、よっぽどいいじゃない!
エネルギーありあまってるんだから、スポーツさせてあげたらどうかな

ウチは体育教室では水を得た魚だよ✌挫けないで~

No.14 08/10/08 09:51
お礼

③さん ありがとうございます。
そうですね。言葉だけの世界ですから こちらの読み方で捉えてしまいますね。
お子さんやんちゃなんですね。でも 子供の頃 やんちゃしないと する時ないですものね😊🙇

No.15 08/10/08 09:56
お礼

>> 4 主さん、初めまして😌 叩かれたらつらいですよね⤵⤵お気持ちお察しします🍀 お子さんについてなのですが、もしかしたら何かの障害をお持ちかもしれ… ④さんありがとうございます。小さい子が 目標だけ見えない…というのは まあまあ当たり前の気がしますが、あなたのお言葉は優しくありがたかったです。
これから先あまりにも酷くなる一方なら そういう事も視野にいれたいと思います。🙇

No.16 08/10/08 10:05
通行人16 ( ♀ )

主さんそんなに気にする事ないですよ😊家の息子は家の中では元気で、外に出ると親の側から離れない子でした😥公園・遊園地ですら元気ないんです💧元気に遊ぶお子さんを見て不安で、凄く心配しました。そんな息子も今は中学生です。そんな心配してたのが嘘の様です😁
主さん大丈夫ですよ‼お子さんも成長と共に変わるし、主さんだってちゃんと躾してるじゃないですか。自信を持って下さい😊

No.17 08/10/08 10:05
お礼

>> 5 先日デパートで4~6歳くらいの男の子がハイテンションで走り回っていました。その時は気にはしてなかったけど、突然すごい勢いで欽ちゃん走りをして… ⑤さんありがとうございます。危ないですね。
娘さんに 何事もなく良かったです。
うちは 一応走り回ったりはしません😺お菓子売り場には、注意をわすれるとダッシュ です。
段々、しなくはなってきましたが テンションがあがってる日は❌ですね。。

でも赤ちゃんが大好きなのでベビーカーが近くにくると『ママ赤ちゃんだよ』と 動きがそろーっ てなります🙇

No.18 08/10/08 10:11
お礼

>> 6 お菓子売り場行きますよ? スーパーとかショッピングモールとか子供にはおもちゃかお菓子ぐらいしか興味ないと思うんですよね。 走るのは小さい子… ⑥さん ありがとうございます。

そうですよね❗ と言ってしまっていいでしょうか(笑)
あちらでは 《ショーケースを割ったら店員のせいにするのですか?》とか 何で?と思うことばかり。。まあ私も言い返しましたが…。

年とともに 落ち着いてくれる事を願います🙇

No.19 08/10/08 10:13
通行人19 

はじめまして😃
主さん大丈夫❓ミクルのスレは拝見してませんが…暴言や中傷ってツライですよね😢わからないから、相談したいからスレ立てたのにね…。ヒドい言葉を言う人は、自分が同じように言われたらどう思うんだろ❓ってよく思います😔元気出して😊

ところで。うちは姫ですが、友だちの家は男の子でやっぱり大変そうです。毎日本当にお疲れさまです🙇
もちろん世の中のルールや危険なコトは知らせていくべきだし、周りの方に怪我をさせてしまう事になる前にとめなきゃいけないとは思います。
私は、我が子は命に関わるコト以外なら、怪我して痛い思いを体験して気付いていけばいいと思いますけどね😉他人様には🙅ですけどね。
今はまだまだ大変だと思います。でも4歳だもんっ⤴まだまだヤンチャだよ👍うちの保育園(保育士です)でも4歳の子はまだまだ落ち着きなんてないよ😊6歳すぎてグッと落ち着いてますよ😃
根気と体力がいると思いますが、頑張って✋

No.20 08/10/08 10:15
お礼

>> 7 躾が出来てないってすぐ言う人いますが、今躾してる段階なのでおりこうさんに出来る日とダメだった日と色々ありますよね😃 うちもやんちゃ息子がい… ⑦さんありがとうございます。
そう言ってくださると 元気がでます😭
そう、思っちゃいますよね…。どこかおかしいのかな。。と。
私は 怒ってばかりでした。今日から誉めようと思います。思い出させて下さって ありがとうございます🙇

No.21 08/10/08 10:21
お礼

>> 8 ほんと掲示板に来る親は立派な人多いですよね😒1歳でしつけがなってるとか見掛けたときは子供の性格だろって思いました。同じ躾をしてもきかない子だ… ⑧さん ありがとうございます。
そうなんです。皆さん 凄くご立派な親子さん なんです。
《うちは全く走ったりしない》
《いい子にしてねと言えばしている》
…場違いなとこへ行ってしまいました😏
でも 《どうすればいいか教えて下さい》と2回位 書いたのに誰も お返事くれなかったのはなんでかな。。

普通 ですよねーうちの子。。
ありがとうございます🙇

No.22 08/10/08 10:22
通行人22 ( 30代 ♀ )

はじめまして😃
気にしない方がいいですよ😚
所詮言葉だけの世界ですし

リード=🐶扱いって思うかもしれませんが、そんなグッズも売ってますよ😃
うちのツインズもチョロチョロしちゃうので(③才)大型モールなどでは活用します😚
居なくなってる間に怪我したり、させたり、物壊したりじゃ困りますので😂

最近は変な人も多い世の中なのでなるべく目は離さずにいたいですね😃

No.23 08/10/08 10:30
お礼

>> 11 我が家にもやんちゃな今月4歳になる娘と1歳4か月になる息子がいます💦 主様の気持ち良く分かります。 何度言っても分かってくれなくて、私も色々… ⑪さんありがとうございます。気持ちをわかって下さってうれしいです。
⑪さんダメママなんてこと ありませんよ。ちゃんとなさってるし、お子さんも段々分かってきていらっしゃる😊

うちはもっと酷いです。約束させると《うん》と言いますが、《買わない》となると ひっくり返りますから…😭
たまにですけどね。。
でもいい所もたくさんあります。最近私の頭が《スーパーでいい子か》に固まっていたので、子供も 頑なになってた気がします。いい所は誉めていくようにしたいと思います🙇

No.24 08/10/08 10:38
お礼

>> 12 うちは女の子二人ですが、ママ友の子ども(男の子)はみんなそんな感じですよ。 怒られても同じ事繰り返してるし。男の子って大変だなぁといつも… ⑫さんありがとうございます。 お友達 こんな感じですか。。うれしいです。。変な言い方ですが。
私から見ると特に女の子は、お母さんの隣で、ちゃんとお買い物をしているし、とても羨ましいです。でも、おとなしいお子さんをお持ちのお母さんは もっと元気に…と、悩まれるのですね。

そういう事には気づきませんでした🙇。お互いに育児がんばりましょうね 🙇

No.25 08/10/08 10:44
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

中傷でも何でもなく単なる質問です。
うちの子もカナリやんちゃですが、お菓子売場とかに勝手にパァ~っと走っていったりはしません。
その年ならスーパーなどでも走っていく子もそんなに見ません。
いかにも親が放っていて走っても注意もしないような親の子は走ってますが…。
4歳ってそんなに走りますか?
モチロンどちらの場合も『いつもじゃない』は大前提としてのはなしです。
あと親にとっては『いつもじゃない』でも周りにとってはその1回は迷惑だからやっぱり仕方ない部分も多いだろうけど、たかが1回でも、すみませんと謙虚にいたいものです。

No.26 08/10/08 11:00
お礼

>> 13 🏠も四歳男、やんちゃですよ、姉も😂上二人はスーパーでは走り回り、三人めは抱っこ紐でしばりつけてるので走って追いかけられません。叱りますが効き… ⑬さんありがとうございます💧
励ましてくださってありがとうございます。

前スレで私は 世の中の事にも触れました。《他人に注意されたくないなら外にだすな》と言われた。私は他人にはドンドン注意して欲しいです。ききますからね(笑) でも その場から動かしたり 手を掴んだりしたら 今の世の中、何されるかわからないから👮呼ぶ、と書きました。ちょうど上の子の小学校のパトロール強化週間だった事もあり気が立ってました。 それに 何度《走り回らない》といっても 《走り回る子は…と》。。そう 私も真面目に受け取りすぎ ですね。ワザと怒らそうとして いつ“削除”になるか 楽しみにしてたりする…とも聞きました。

でも今の世の中は ほんとに怖いです。毎日のように“不審者や車に引きずりこまれそうに”と手紙がきますよ。。

間違ってないと思います。あと スポーツは上2人⚽してるので、入れたいのだけど、新しいモノが❌で やりたがらないんです。トホホです。
長くてすみません。

No.27 08/10/08 11:13
お礼

>> 16 主さんそんなに気にする事ないですよ😊家の息子は家の中では元気で、外に出ると親の側から離れない子でした😥公園・遊園地ですら元気ないんです💧元気… ⑯さんありがとうございます。
そうですよね。元気なだけでありがたいとおもわなくてはいけませんよね。 外に出たら元気がなくなってしまうのも 心配ですよね。

なんか 妊婦さんやおばぁさんがケガしたとか、ケース割ったとか みんなうちの子みたいなのがいるからだ❗ みたいに言われて、《走り回るとはいってない、親が気を許してしまった時、日、だけ、ダッシュ》がそんなにいけないか❗ とか思う反面 どちらかと言えばワガママだし、4才なら 言えば分かって当然!と言われたら そうだな…とも思い、頭がグルグルでした。🙇

みなさんのおかげで元気がでました。ありがとうございます。

No.28 08/10/08 11:24
匿名希望28 ( ♀ )

私も子供がいるので、色々考える事がありますが…

やっぱり、お菓子売り場に走っていく子の親御さんの躾に問題はあると思います😞

どこに行っても気にせず放っておく親か、
最後は子供の言いなりになる親か、
どちらかの親御さんが殆どです。

子供は頭が良いんです。
一度成功すれば、その方法で自分のやりたい事を貫こうとします。

お菓子売り場に勝手に行ったら、何だかんだと言っても、お菓子買ってもらえたり、
親がちゃんとついてきて迷子にはならないと、
自信があるから繰り返すんですよ。

そういう意味で、皆さん躾がなってないとか、甘いとか言われるのではないでしょうか。

大抵の子は、一度はチャレンジしても、それを親が成功させないので、もうしなくなるんです。

何かの参考になればと思い、長々と書かせて貰いました。
躾って難しいですよね…
でも、将来の子供の為なんです。是非、頑張って下さい。

No.29 08/10/08 11:24
匿名希望29 ( ♀ )

主さ~ん!貴方のようなやんちゃと言われるお子さんを育ててる人は、もう誰が何と言っても、頑張り屋さんの素敵なママさんだからね~✨

頑張って、一生懸命だから悩むんだよ。自信持って育てて下さいね😉

私も長女には、ヘとへとでした😱 その後生まれた次女、長男の育てやすかった事。だから、よけいに発達障害も疑って診て貰ったり⤵

だけどね~。『生まれつき繊細ゆえに、育てニクいって子供が今多いんだよ。育て方じゃ無いからね😄』って、先生に会い救われたよ。その後、どうやって、子供に接したらいいか、手ほどきを受けメチャクチャ変わりました😆 私も周りから『大変だね~』と何度も言われたストレスから、解放され、今三人の子育て奮闘中です!

この前、やはり同じようなお子さんを持ち、色々相談してもダメだったのに、この育児法で救われました🎵って言うママさん達と会ってきました。そこで、『今は大変だけど、大きくなったらそういう子ってね、凄くママ思いの優しい子になるよ❤』と励まされ、皆で号泣して帰ってきました。

きっと、今は大変でも、どこかに助けてくれる人は、必ずいるから😉 大丈夫。自信持ってね🎵

No.30 08/10/08 11:25
お礼

>> 19 はじめまして😃 主さん大丈夫❓ミクルのスレは拝見してませんが…暴言や中傷ってツライですよね😢わからないから、相談したいからスレ立てたのにね…… ⑲さんありがとうございます。
大丈夫です😊言われても言うことは言い返してきましたし、私もヒートアップし過ぎでしたから…(笑)
でも心は結構傷ついてたりして。。
保育士さんのお言葉、ありがたいです。うちは早生まれなんで まだ幼さがのこってます。

私は怖い母だと思うんですけど、、怖いだけだったかもです。『走っちゃダメだよ!危ないからね。今日は約束守れる?』とは言ってきましたが、何がどう危ないのか、なんで走っちゃ悪いのか、そうは言ってなかった気がします。あまり誉めることも忘れてました。これからは そこら辺を注意しながら やっていきます🙇

No.31 08/10/08 11:32
お礼

>> 22 はじめまして😃 気にしない方がいいですよ😚 所詮言葉だけの世界ですし リード=🐶扱いって思うかもしれませんが、そんなグッズも売ってますよ😃… 22 さんありがとうございます。

そう…リード❓🐶かい❓みたいな😂
でも3才ころまでは 付けてましたよ😃不思議と走らなくなり、おじいちゃんと 近くの🏪まで 大人しく歩いて行けてました。

こういう世界の中傷などは あんまり気にしないでいきたいと思います。🙇

No.32 08/10/08 11:36
匿名希望32 ( ♀ )

うちの息子も走りますよ。走らずママと一緒に手をつないで歩けるお子さんをお持ちの方には、きっと理解できないのでしょう。躾云々ではなく、子どもの性格の違いです。
おとなしい子もいれば活発な子もいます。
よくここで、「躾てないから」とか「そんな子は迷惑だから外出するな」とか…酷いレスをよく目にします。おそらく、子育て経験ないかおとなしいお子さんお持ちの方だと、私は思ってます。
主さん、気にすることありませんよ。スーパーやお菓子売り場でウキウキしない子どもだったら、私は嫌ですね。私は息子は今のままやんちゃで元気いっぱいでいてほしいですよ。毎日、怒鳴らないといけないですけどね😊

No.33 08/10/08 11:43
匿名希望33 ( 30代 ♀ )

まさに、正義を盾にして人を叩く人達に、真っ向からぶつかって行った訳ですね(笑)
私、毎日スーパーに買い物に行きますけど、走ってお菓子売り場に行く子供なんて、何人も見かけますよ。
そんな日常茶飯事的光景に、いちいち目くじら立てて、親の躾が!とか思ってイライラしてたら身が持ちません💧

それより、一人を集中攻撃して叩く人の考えの方がよっぽど恐ろしいし、どんな子育てしてるんだろうって不安になりますね。

No.34 08/10/08 12:01
お礼

>> 25 中傷でも何でもなく単なる質問です。 うちの子もカナリやんちゃですが、お菓子売場とかに勝手にパァ~っと走っていったりはしません。 その年ならス… 25さんありがとうございます。 他の4才の方はわからないですが、うちの子は いつもではないが ダッシュします。
前スレでは 《走り回ってはいない。目は離さない。お菓子をもったら静かになる。悪い日は声をからして注意する》と書きましたね。

そしたら《目を離さないなら近づく男が誘拐目的かわかるだろう。4才になって声枯らして怒ってもわからないなら、躾を間違えたとしか言いようがない。他人に注意されたくないなら外へだすな》とありましたね。

私は謙虚だと思いますよ(笑)。テンション🆙 してる日は追いかけまわして 誰にもぶつからないように、自分で出来るかぎりの努力をしてきましたから。またここでみなさんに アドバイスなど頂き 実行に移してみようと思ってますし。 ありがたいと感謝してます。

ただ私が言いたかったのは、うちの子の行動があれほど責められる 罪なのか…と言うことでした。

No.35 08/10/08 12:13
通行人35 ( ♀ )

主さん、すみません。
あの、スーパーは~…のレス者の方ですよね?
私はあのスレで主さんの擁護レスをした者です。
主さんの仰る事はよく分かるし、概ね賛同してます。

ただ…
あの荒れは、そもそも主さんが“お父さん”に対して攻撃したのが発端ですよね?
婚前交渉やヤクザの話まで引っ張り出して…。

あれがなければ、暴言の応酬にはならなかったと思います。
それにあれは他人様のスレです。
あなたのした事は結果的に荒らしのような感じでしたし、何よりあのスレ主さんに迷惑かけたと思います。
削減されたレスだって、酷い暴言でしたよね?
あれは仕方ないと思います。


それと犬扱いの件ですが、どう読んでもあのレスは”走り回って危ないなら子供用のリードをつけたら?“という内容で、とても主さんのお子様を犬扱いしてるとは読めなかったのですが😔


お気分を害されたらすみません。
これからも育児頑張ってください。

No.36 08/10/08 12:22
匿名希望36 ( 30代 ♀ )

今身にしみて実感中の母親です😂

上の娘は小学生なのですが、ゴソゴソすることがなくて小さい時に手がかからなかったです。
それが今二歳になった娘はパワフルで、外出するのがかなり億劫になってます😱

確かにお年寄りや店内で走り回るのは迷惑です。
親として迷惑をかけない努力は必要ですが完璧は無理です。
私はあまりにも危険だなという子供をみたら、「走ったらだめ!あぶないよ」と注意します。
言われた親は嫌かもしれませんが、他人に言われる方が頭に入ることもあるかなと😁

思い通りにいかないのが子供だし、大人だってこまったちゃんがいます。
もう少し成長すれば今が懐かしくなりますよ😃

No.37 08/10/08 12:45
お礼

>> 28 私も子供がいるので、色々考える事がありますが… やっぱり、お菓子売り場に走っていく子の親御さんの躾に問題はあると思います😞 どこに行って… 28さんありがとうございます。

そうですね。もちろん問題ありと思います。
私が言いたい事は前の方のお礼に書かせて頂きました🙇

付け足せば、悪い所もあるがいい所もある。
生活全般が💮になる子供は 気持ち悪いと思います。

では“お勉強の躾”はどうでしょう❓家の子は数字を一万の単位まで読めます。時計も読めます。平仮名は何個かしか読めません。絵は女の子はシッカリ書いてますが、ウチはグルグル(笑)
いくら“躾”と言っても、どんなに言っても出来ない、ひとが1日で出来る事が1年かかる子もいます。分からないけど、時計が読めて、数字が好きで、早生まれなのに、私はエライ😍と思ってます(笑)
あと思う事は『妊婦に当たったらどう責任とるつもりですか‼』と 言うなら その場でその子に怒ればいいと思います。ネットではなく。そして その親に文句を言われたら、私に言った事を親に言えばいいのです。
言えないなら 躾がどうの と言えないでしょう…自分の子さえ いい子ならよい❓
で スーパーで走る子の 悪口をネットで言う❓
大人としておかしいです。
続く

No.38 08/10/08 12:49
通行人38 ( 30代 ♀ )

ミクルのレス読んで無いのでわかりませんが、主さんに限らず万が一、妊婦さんや他人にぶつかって怪我をさせてしまったら重大な事だと言う事は教えるべきですね。お菓子が魅力的なのは当たり前ですが。今の世の中賠償が付きまとう訳ですから。言い聞かせるか走ったら拳骨すればいけなんだなと少しずつ理解するのでは❓

No.40 08/10/08 13:08
お礼

続きです。28さんの言われている事は最もです。私は言いなりになるほうですね…。だから28さんに対してではないです。
先日スーパーで4才位の👨が カートに乗る!と騒いでました。親は『👶のだから乗れないの!』でも聞きません。そしたら親は、思いっ切り👨のほっぺたをぶっ叩いてました。ピシャーン‼と音が響き渡るくらい。みんな見てました。👨は静かに泣き、静かに母の後を歩いていきました。 スゲ…でも妊婦に当たることはないな…と思ってしまった私です。。
あと夕方薄暗い、病院の駐車場の出口のバーのポールで親が兄弟を遊ばせてました。危なくて車が出せません。だから私は窓を開けて『スミマセン、お子さん危なくて車出せないですけど』言いました。そしたら 『はあぁ❓何が危ないんだよ❗ いつもここにいるんだよ❗ いちいちうるせーんだよ、くそばばあ‼』と。。
私は車を先に止め彼女のとこに行きましたよ。『あなたはいいけど、痛い思いをするのは子供だよ‼それにひいたこっちも迷惑ですから!』と。駐車場のオジサンにも怒られ『はん❗ ばーか』と去って行きましたよ。
躾とは なんぞや…の出来事でした。長くて🙏です。

No.41 08/10/08 13:13
お礼

>> 29 主さ~ん!貴方のようなやんちゃと言われるお子さんを育ててる人は、もう誰が何と言っても、頑張り屋さんの素敵なママさんだからね~✨ 頑張って… 29さん ありがとうございます😢😢😢

なんて嬉しいお言葉でしょうか。。
涙がでました。

ありがとう。
頑張ります。
ありがとう❤❤

No.42 08/10/08 13:20
匿名希望1 ( ♀ )

主さん、妊婦さんにぶつかったらその場で言えばいいと言いますが何かあった場合それでは済まされませんよ💧
なぜ走り回るのがいけないのか4才なら言い聞かせられます。
わからないならお互いのためにリードも必要でしょう。
お礼での主さんの言い分、今流行りの保護者に見えますよ。

No.43 08/10/08 13:49
お礼

>> 32 うちの息子も走りますよ。走らずママと一緒に手をつないで歩けるお子さんをお持ちの方には、きっと理解できないのでしょう。躾云々ではなく、子どもの… 32さんありがとうございます😭気持ち分かって頂きほんとにうれしいです。そうですね。私はあのスレの世界だけで考え込んでました。
友達の長男が2才くらいの時、《買い物》を察知して すぐ玄関から飛び出す勢いだったと(笑)
そこから《買い物戦争》まず ベビーカ-に乗らない。でも歩ける距離じゃない。やっとスーパーにつけば《魚売場》へ直行。水槽が見たくて。5分…10分ガンとして動かない。無理やりすれば 泣き叫び。だったそう。

では行かなければ?と思う方。もう 公園と方向が違うので《ちっちーちっちー》と泣き叫びだったそう。そこで“躾”という事になるのでしょうか。買い物に行かない日はどんなに ひきつけるほど泣かせても《今日は公園‼》と するのが躾 なんですかね。。

私はどっちに行くのもイヤですが…。その友達は《そんなに魚が好きなら》とあきるまで 連れてったそう。その子は今、⚽でいいとこまでいってますよ。

ありがとうございます。私はまず子供が元気な事に感謝することから始めます🙇

No.44 08/10/08 14:03
通行人44 ( 20代 ♀ )

レスをみんな読んでないので見当違いなレスかもですが…

先日、某大型ショッピングセンターで鬼ごっこしている数人の小学生低学年くらいの子供たちを見ました。鬼役らしい子は何度もコーナーを行き来して息を切らしてました。
私は5ヶ月になる妊婦ですがぶつかってきたら、あるいは商品を傷つけたら叱ってやろ、くらいしか思いませんでした…

四歳なら走るの普通じゃないのかな❓
小学生でさえ人混みでの危険を予知できない子がいるんだもの…
叱られた事にわざわざ反抗して繰り返しやるのも子供の性分だと思うし、躾云々は簡単に結果がでるものじゃないから、長い目で見ないとね。
四歳で子供の性格は決まらない。
自分自身の人生を振り返ったらわかることだと思います。

No.45 08/10/08 14:19
お礼

>> 33 まさに、正義を盾にして人を叩く人達に、真っ向からぶつかって行った訳ですね(笑) 私、毎日スーパーに買い物に行きますけど、走ってお菓子売り場に… 33さんありがとうございます。 まさにそのとおりですね。私は気が強いし…いや、弱いのかしら…☺ おかげで集中削除されて 投稿停止になりましたよ。だから 私が反論した事などチャラですよね(笑) だってさー《子供から目を離してよく平気ですね。》《目は離してません》《なら近くにきた人が怒ってくれてるのか犯罪者かわかるでしょ?》だよ。。
って言うか、なんで目を離してないのに大人が近くにくるわけ…?すぐ後追って走り回らないと言うのに 何で ガラスケース割るわけ?何で妊婦さんがケガするの?
私は他人の子でも注意するので、悪い子を見て 後でこういう所で文句言う人はとてもズルいと思います。自分で言えなきゃ店員さんに言うとか…。ショーケースも《お子様お断り》って張り紙しといたらいいよ。売り上げなくなるからできないんでしょ?《子供から目を離すな?》言われなくともわかってるよ。殺されるよ。でも一秒も目を離さなかったらどうやって商品選べばいい?(笑)
ショーケース叩いて何も言わない親はバカだけど、子供は きっと そのくらいはしますよ。《バカなガキと親は近づくな》と書けばいい。そしたら ショーケースは無事(笑)

No.46 08/10/08 14:31
通行人46 ( ♀ )

小2と2歳半の兄弟の母です😃4歳だったらまだ仕方ないんじゃないかな💧普段行かないようなところって子供にとってはワクワクするんでしょうね💦当然親としてお店で走らない事・走って人にぶつかったら危ないという事は繰り返し言い聞かせないといけないけど・・あとは最初に子供の見たいところへ連れて行き興奮(?)を冷めさせるとか😥うちの下もそんな感じなので絶対カ―トにのせます😱かなり無理矢理ですけどね🔥4歳だと身体の大きさ的に無理かな💦

No.47 08/10/08 14:31
匿名希望47 ( 20代 ♀ )

うちにも4才の息子がいます✋
やっぱりお菓子売り場は大好きです💧
息子も小さい時は店に入った途端に走って行ってましたが私はそれを許しませんでした。まずスーパーに行ってる途中できちんと話してそれでも走って行くようなら、お菓子は買わない、子供が泣きわめいても床に寝そべってもそれを突き通してました。今はお店に入ったら「ママ、お菓子の所行ってもいい❓」と聞いて来るようになりましたよ😊
後ぶつかった時にその時点でぶつかったきた子に怒ればいいと言うのは違うと思います💧それは他人が言う事ではなく親がきちんと怒る事じゃないですかね❓

No.48 08/10/08 14:40
匿名希望48 ( 30代 ♀ )

お子さん、園やご家庭でも落ち着きありませんか?
どこでも落ち着きが無いようだと発達障害の心配があります。
担任の先生へ相談して下さい。

買い物に出た時ぐらいの事であれば、ただお店へ行く事が嬉しいだけだと思います。

元気が良すぎてしまうのかもしれないので、何かスポーツを始めさせてはいかがですか?

指導者から厳しく指導されるので、落ち着きも出て、運動でクタクタになるので、ストレス等も発散出来ると思います。

No.49 08/10/08 14:47
通行人38 ( 30代 ♀ )

今、ミクル見て来ましたが、主さんは何時もこんなに攻撃的なんですか❓ショーケースは貼り紙あったら見た目悪いですよね。叩かないなんて当たり前過ぎる話しですし。まあ大変な時期かと思いますが子育て頑張って下さいませ。

No.50 08/10/08 15:02
匿名希望50 ( ♀ )

DQN親とモンスターペアレントの共通点は両方とも自覚がない点。

あっちのお礼にもこっちのお礼にも恥ずかしい親が滲み出てます。
少しでも自覚があるようなら客観視を練習したほうが将来の為です。

これも叩かれてると取るなら私はもう何も言わない。
先の事を考えての貯金を勧めるだけです😔

  • << 75 50さんありがとうございます。 すみません。わたしは頭が悪くて、意味が良くわかりません。すみません🙇🙇
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧