注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

万引き発覚

回答23 + お礼9 HIT数 5097 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
08/10/10 19:15(更新日時)

クラブ内と学校メンバーで万引き行為が発覚しました。 万引きグループは初犯 常習犯様々ですが万引きグループの親から同伴していた人間も同罪と言われ娘は捕まるのとは違う時に同伴していました。止めるのも大事ですが止めれない人間関係もわかりますし、万引きした人間の親から言われる言葉ではない?と私は思うし、万引きがバレ、芋ズル式にする神経が理解できません。他人を思っての行為には感じませんし、同級生に善悪を教えてイジメられた経験もあるので躾は各家庭でと思ってしまいました。万引き行為はしていません

No.799754 08/10/09 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/09 00:29
匿名希望1 ( ♀ )

我が子は信じたいでしょうけどね…
今回捕まらなかったらもしかしたらいつかやってのたかも…とは思いませんか❓
人間いじめとかが怖くて、少なからず友達に合わせてしまうとこがあるからいつか断わり切れずってこともあるのでは❓
万引きする子と離れず付き合ってたってことから改めた方がいいですよね。

No.2 08/10/09 00:30
通行人2 ( ♂ )

娘さんが万引きグループの子たちが万引きしてるのを知ってたられっきとした犯罪ですよ。
取りあえずもうちょっと落ち着いて文章まとめてください。

No.3 08/10/09 00:31
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

娘さんも、発覚する前に主さんに相談し、主さんから学校へ報告できたら良かったですね。確かに万引きした子の親が言うべき言葉ではないけれど、そういう子と付き合いがあった事も問題視する点ではないでしょうか。

No.4 08/10/09 00:34
匿名希望4 ( ♀ )

娘さんが万引きをしていなくとも、友達がしているなら止める。あるいは付き合いを考える。
そういう人間関係をつくったり、選択するしかないですね。

一緒にいるかぎりは周りからは同類に見られますからね。

No.5 08/10/09 00:47
お礼

万引き行為を目撃してから 外での付き合いはありません。私に報告されても学校や親に連絡する事もしないと思います。地域で子育てしないし、報告した事でイジメにあうと感じますから…
上の子は私の正義感からイジメにあい不登校になってしまいました。間違ってるかもしれませんがそんな経験から善悪の判断よりグレーを選びます。

No.6 08/10/09 00:49
お礼

色々な意見有難うございます。一昔前の私も皆様と同じ意見でしたが今は…難しいです

No.7 08/10/09 00:50
通行人7 ( ♀ )

万引きをしてなくても、その場に居ればやはり同罪扱いされますね。前もって主さんご夫婦で、万引きの場に居れば、同罪扱いされるから‼と教えてあげれたら、良かったですね。

No.8 08/10/09 01:02
お礼

有難うございます。捕まったその場にはいませんでしたが違う時に娘は目撃はしたそうです。 グループの中で万引きした子は叱られたそうですが万引きしてない子は何もなかったそうで、万引きした子の親が同罪と言っているんです。私はそこに疑問ありなわけです

No.9 08/10/09 01:19
匿名希望9 ( ♀ )

仲間の万引きを目撃はしたが注意しなかった➡やはり同罪でしょう。
例えその時に捕まらなくても、処罰されないだけで罪が消える訳ではないのですから。
今後、娘さんには何と伝えるおつもりですか❓
万引き見付けても、黙ってろ、ですか❓

No.10 08/10/09 01:26
お礼

回答有難うございます。わざわざ黙ってろとも言いませんし、万引きするな!ですね 正義感を出し痛い目にあうならわざわざ言いませんね。残念ながら正しい事をしたからと正しい評価にならない経験しましたから…辛いのは経験しましたゴメンナサイ

No.11 08/10/09 02:21
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

万引きしてはなくとも、してるのを黙認していたなら、【見張り役】と見なされても仕方ないし、やはり同罪だと思います。

No.12 08/10/09 02:34
通行人12 ( ♂ )

で何を相談したいの?

No.13 08/10/09 03:30
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

ところで主さんは娘さんを怒らなかったのですか❓私なら怒りますよ。知らなかったんなら娘さんは悪くないけど、知ってたって事は黙認していたって事ですよね。まぁ万引きした子の親には言われたくないけど、言われた事は間違っていないと思います。それに断れない人間関係などの事情も分かるって書いてありましたが、今回の事が万引きではなくて、もし麻薬だったらどうするんですか❓自分は知ってたけど、その場にいただけでやってないなんて言い逃れ出来ないですよ❓子供が流される人間になっていいのですか❓親である主さんがしっかりして下さい。

No.14 08/10/09 07:31
通行人14 

盗んだ物とわかってて貰ってたら同罪だけど
一緒にいて止めなかったら同罪と言うのは違うと思います。

力関係とかで言えないって事もあると思うし…

犯罪を止めなかったら同罪っておかしいぞ

それなら殺人予告見て止めなかった人はみな共犯者だな

盗んでないなら無罪
盗んだ品受け取ってないなら無罪だと思いますわ

No.15 08/10/09 07:51
匿名希望15 ( ♀ )

今度またそんなことを言われたら、キッパリと娘さんをかばってあげてください。
私なら「万引きはものすごく悪い行為。娘はその子を思って言わなかったのか事情があったんだと思うけれど、その子が捕まってもいいから教師か店に言えばよかったですね。娘は犯罪者ではないけれど、犯罪者がたとえ怖くても犯罪を見過ごしてはいけないと、これからも教えます」みたいに、娘は悪くない、その子が悪の張本人だということをはっきりさせたほうがいいと思います。
娘さんを守るもっといい言い方もあると思うので、皆さんの考えをたくさん聞きたいです。

No.16 08/10/09 08:12
お礼

皆様有難うございます。万引きした行為と一緒にいた行為が同罪とは私も思えません。我が子にはそんな言い方はせず注意はしましたが内心、罪は違うと思う事を相談したくてスレ立てました。大半の方が同罪とのいけんでしたが実際店側から同罪とのつみではありませんでした。

No.17 08/10/09 08:17
お礼

14、15さん有難うございます。
知ってたけど、一緒にはいなかったし、万引きした相手親から同罪と言われて納得できませんでした。親の私がうまく説明できなかった答えを有難うございます。

No.18 08/10/09 08:42
通行人2 ( ♂ )

横レス失礼。
>>14さん。殺人予告と今回のは違いますよ。主の娘さんは「捕まった日には一緒にいなかったけど以前友達が万引きした時に一緒にいた」んですよ❓
殺人予告は偶然居合わせてしまう物なので止める権利はあっても義務はありません。でも主の娘さんは友達が万引きしてるのを知ってて止めなかったんです。確かに人間関係等いいにくい立場ってのはあると思います。でもそれと法律は関係ありません。主の娘さんがやってしまったのは立派な犯罪です。
逆に14さんに問い掛けますが今回が無罪になるなら空き巣の見張り役は盗んだ物さえ受けとらなれけば犯罪にならないと思ってるんですか❓

>>主さん
たしかに万引きするような子の親に言われて悔しいと思います。なのでこれからは友達は選ぶ事、万引きを知ってて止めない事がどれだけ悪い事なのかと言うのをしっかり教えてあげてください。
この悔しい思いを娘さんの将来の為だと我慢して教育してあげるのが一番大事な事だと思います。

長文失礼しました。

No.19 08/10/09 09:05
通行人19 ( ♂ )

同罪で あるはずがないでしょう。
むしろ、犯罪者の、女の子たちに 巻き込まれた、被害者だと思います。

よく、店に言えばよいとか、
本人に、注意すればよいとか、言ってる人もいるが、
そんな事をすれば、また、イジメが始まるでしょう。
娘さんからすれば、
自分を守るためには、相手に合わせるしかない。
相手の女の子達は、イジメはするわ、万引きはするわの 『不良グループ』です。

とにかく、娘さんを保護してあげて、ください。
こういうケースで、娘さんのように、イジメられている子に 『盗ってこい』って指示する、子供もいます。
自分の手を汚さないで、欲望を満たす、最悪のケースです。
おそらく、娘さんは、イジメられないような、ギリギリのところで、
女の子達に、つきあわなきゃならなかったんでしょうね。
店側も そんな事は わかっているので、娘さんには おとがめ無しって事なんです。
女の子には、よくありがちなんですが、
表面的には、仲良しでも、
本当は 嫌いな人間と、ただ一緒にいるだけ‥‥って事も よくあるんですよ。

No.20 08/10/09 13:20
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

万引きをした子供の親が言った言葉は、私もおかしいと思います。
私も中学生の娘いますから他人事じゃないので真剣に考えてレスしてますが、普段から、自分の子供から、今どんな子と付き合いがあって、学校ではこんな事があって、どういう考えを持った子を自分の子が好きかとか、コミュニケーションとってますか?普段から他愛もない事を話せる場所を作ってあげていたら、今回のような事も防げたかもしれないと私は思います。後になって相手の親をとがめるだけじゃなく、自分も親としてどうだったかを改めてみた方がいいのでは?誰でも自分の子が可愛いし信じたい。私もそうですが、本当に大切なら、他人の事よりも、自分の子供に、してはいけない事!と叱るという事が必要だと思います。自分のトラウマと子供は関係ないです。(私もです)『守る』の意味を履き違えず子供と向き合っていきませんか?長文失礼しました🙇

No.21 08/10/09 14:03
匿名希望21 ( 30代 ♂ )

この話の肝は、娘さんが親である主を信用していない、諦めているって事だ。

先の話に出ていたが、主はお姉さんを追い込んだ過去を持っていますよね?あくまで結果的にって事でしょうが、守りきれなかったのは確か。妹である件の娘さんは、それをつぶさに見ていたのでしょうね。そして主は、その後『見て見ぬ振り』『我関せず』『正直者は馬鹿を見る』的な言動をするようになったのでは?そんな親、潰れた姉を見てきた娘さんの心中は…言うに及ばずでしょう。

そして今回の事件。やっぱり主は、娘さんの『見て見ぬ振り』を非とせず、『正直者は馬鹿を見る』考えのもと、『我が娘関せず』にしようとしているじゃないですか。

友達付き合いや学校生活も大切な事には違いありませんが、所詮3年程度で終わるちっぽけなコミュニティーです。目先にとらわれず、その後、何十年と続いていく娘さんの人生における人格形成というか人生観の形成に一番の重きを置いて接すること…それが子育てなんじゃないですかね?そして、それが原因で子供が窮地に立ったなら、悲観して終わるのではなく、全力で闘って守って導いてやる事…それが親の務めなんじゃないかなと思います。

No.22 08/10/09 14:13
匿名希望22 ( 30代 ♂ )

犯罪を目撃したら通報する事は、義務ではなく、善意の通報でしょ

娘さんが前回の時に目撃した事を、報復を恐れて黙認してしまった事は、罪に問われませんよ


前回は同伴していたからといって今回娘さんまで同罪だとは言えません

万引きは現行犯で逮捕、補導されますからね

No.23 08/10/09 15:35
通行人23 ( ♀ )

娘さんは同罪ではありませんよ😊
娘さん世代のお子さんなら例え万引きの現場に一緒にいても、せいぜい「やめなよ」と言えるだけ。店側に聞かれても友達を売ることなどできません。
勇気のある子でさえ翌日から距離をおくぐらい。
発覚しなければ親にも言いません。それが周りに広まれば、その子は将来チクリ屋の汚名をきせられ同窓会にも出られません。
万引きした当人達は参加しててもです。
それが子供達の現実です。
娘さんなりに今回のことで何かを学ばれたと思います。
もしも彼女らが娘さんにとって意味のない友人だとわかれば、自然に娘さんは距離をおかれると思います。
主さんは娘さんのために見守ってあげていて下さい。

No.24 08/10/09 18:46
通行人19 ( ♂ )

万引き娘の母が、なぜ、他の子供達を巻き込もうとしてるかって言えば、
自分の娘の罪を、相対的に薄めたいって 心理があるのでしょう。
本当は 単独犯でも、
共犯の多い、主犯でも やった罪の重さが 変わるわけが ないんですが、
自分の娘に 『他の娘も悪いんだから、気にするな‥‥』とでも、言いたいんでしょうね。
主さんの娘さんは、イジメまで 受けていた上に、
万引きの共犯にされたら、たまりませんよ。
こういうケースでは、チクる事も 無理でしょう。
そもそも、日本の社会は 社員の内部告発のように、
正義の人が ヒーローになれる社会ではないって事も 問題でしょう。
あの、雪印乳業を告発した人も、
海外なら、本来ヒーローになるであろう 人物ですが、
日本社会は、見事に彼を 潰しましたね。

それが、日本の現実です。

No.25 08/10/09 21:13
匿名希望25 ( 30代 ♀ )

姉も妹も

そんな人間関係しか作れないのはおかしくない?そういう友達を選んでいるのはなぜ?
周りに他の人間関係作れるチャンスはたくさんあるのに。

なぜ、そんな人間関係にしか入れないのか、親子で考えた方がいい。

No.26 08/10/09 22:43
お礼

回答有難うございます。目撃者たちは学校から呼び出しもなく終わりそれが答えだと思います。親の中にはうちの子に限って!と我が子の罪より他人に目をむける方もいたそうです。地域性か…正論は通らずモンスターの話を耳にしたり、優等生で友達に命令してた別件もあるそうです。我が子なりにバレるよ!など声掛けはしたと他者から聞きました。私が変わりつつあってもやはり小さい時の教えは守っていた様子です。そんな友達とゆーより学校で仕切ってるから逆らえないんでしょうね…他者はイジメでも万引きでも見て見ぬ振りです。それが現実であり実際正義感が通用するとは思えませんね

No.27 08/10/09 23:02
お礼

19さん何度も有難うございます。

大人が知らない事って沢山あると思いました。

上はNoと言える子に育てたらイジメにあいました。学校も水面下なら見ぬ振りでした。


有難うございました

No.28 08/10/09 23:28
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

正義感が通用する、しないはともかく、主さんの文章読んでると、諦めを感じます。ああしたけど無駄だったみたいな…人に言われた言葉や出来事に自分が悲観的になるだけで、肝心な自分の子供の心見えてますか?学校へ行くのは主さんじゃなく子供ですよね。これからどうしたいか、子供の気持ちを聞いてあげましたか?駄目だったなら、駄目だったで終わらせるのではなく、何度でも一緒に対策を考えていけたらいいですね。私自身にも言える事ですが。

No.29 08/10/09 23:43
通行人29 ( ♀ )

事情がよくわからないけど、その万引きした子が仮に気が弱い子で、まわりの子達に命令されて万引きが常習になってたなら、その子の親が、とにかくまわりにいた子達全員が共犯だと言いたくなるのもわかります。
まわりの子達は自分の親には、一緒にいただけで知らないって言うでしょうし、それぞれ我が子を信じるでしょう。

今回は主さんのお子さんは関係ないかもしれないし、万引きした子も勝手に自分がしただけかもしれない。

でも、親まで子供の世界に引きずられてどうするんですか?
文句言ってくる親も辛いんでしょう。
子供に責任は取らせなくてもいいけど、同じ親として敵のように思うのは違うと思います。

No.30 08/10/10 00:24
通行人30 ( 30代 ♀ )

難しいですね!私も大半の方がおっしゃるように、見て見ぬ振りは同罪かと思います。
しかし、実行した子の親が自分の子供を棚にあげて、同罪と言うのは腹がたちますね。そういう子供世界の中で主さんの娘さんも何かを学んでいることでしょう。正義感=イジメに繋がる…嫌な世の中ですね!私は思います。主さんが、きちんと娘さんと向き合い、今後巻き込まれるようなことがないように…親子の信頼関係をしっかり保ち、娘さんを守ってあげて頂きたいです。主さん過去にとらわれず、頑張って行きましょう~

No.31 08/10/10 01:24
通行人31 ( ♀ )

何か主さんの気持ちすごく分かります。
正直者が馬鹿を見る。正しいことが通らない。

うちも娘2人いますが、親としてかなり悩みますね。

ただ、うちの場合は、正しく生きていれば、必ず見てくれる人がいる。本当の友達は、人生の中でそうはいない。だから一つの目で人を見ちゃいけない。良いところを探しなさいと伝えてきました。一人でいることも案外楽だし、罪悪感を持つこともないと。

だから友達は使い分けてますね…仲間とつるむこともしません。

親を見れば子も分かりますから、障らぬ神に祟り無しも必要です。

かえって我が子の罪を認めず、芋づる式に名前をあげて息巻く馬鹿親だと分かって良かったじゃないですか。子供たちも馬鹿じゃないから、その親子は陰で笑い者ですよ。
逆に言えば、そんな親だから子供が万引きするようになるんだと思います。子供は親を選べないから万引きした子も哀れですね。

せめて、わが子がそんなことをしでかしたら、親として頭を垂れる親でありたいですね。

No.32 08/10/10 19:15
お礼

正直や正義感は団体の中では通らない事を痛感しました。正しくなくても人数の多い方が正しくなるんです…それを子供社会で学んだ私はまだ理解不能状態で、又今回も…
見て見ぬ振りではなく、注意して、万引きの中自分はお金を払い馬鹿らしかったか?聞くと、いつかバレると思ったからと答えました。とめるまではいかなくても 注意できる友達関係で良かったと思います。 氷山の一角でバレてないこはまだまだいますが通報はしません。本人らは胸を痛めてると信じたいし、他人事な親は馬鹿かと正直思います 。色々な意見有難うございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧