注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

子育てって無駄な時間なんじゃ‥

回答50 + お礼1 HIT数 19729 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♀ )
08/10/10 13:55(更新日時)

子供って辛い思いを乗り越えてまで産んで、お金を使い、自由を削ってまでも持つ価値があるものなんでしょうか?私が自分の親の立場なら、私を産んで後悔しかないだろうなと思います。自分の命より大切な存在を持つ素晴らしさと表す人も多いですが、私にとってその対象は彼氏です。子供を産まなくても自分より大切な存在はいます。小さい内は大変だけど可愛いとは思います。でも大きくなっても可愛い子ばかりではないと思います。親を殴り出す子もいれば、反抗期過ぎても親をさける子もいるし、何歳になっても親に依存したがる子もいますよね。親に反抗的な子も勿論いますし。きちんと子育てしていても、それる子はそれますよね。そうなっても、子は宝で人生幸せなんでしょうか?何の為に苦労してきたんだってなりませんか?兄の母親へのDVを見てきて、子供を産み育てる人生が無駄なような気がして仕方ないです‥母親が泣きながら私の人生何だったのか‥‥と言った言葉が忘れられないんです。DVは止めてましたが‥見たくなくて私は家を出ました。

タグ

No.802576 08/10/10 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/10 01:22
匿名希望1 ( ♀ )

彼氏もアナタを裏切る可能性がある存在ですよ。

No.2 08/10/10 01:25
匿名希望2 

子供が可愛いとか、自分の命より大切に思うのは、結局は子孫を残す為の人間の本能なんじゃないですか?

No.3 08/10/10 01:35
通行人3 ( 20代 ♀ )

何か…貴方の存在だってあるのだからさ面倒とか言わないで欲しい…じゃ貴方こそ生まれてこなきゃよかったじゃん。と思います💣生まれて来て育ったからこそ今があるんじゃないの?貴方だって小さい頃は両親、家族に迎えられて可愛いがられてたのは100%だよ。まぁ…貴方みたいに理屈ばかり言う、苦労して育てた親が可哀相…普通は彼氏が出来てずっと一緒に居たい、この人の子供が欲しいと思うのが普通です💧生めない人も居るし子宝に恵まれ幸福な家庭は山ほど居ます。決して無駄な時間じゃないです。貴方の存在事態が無駄、最悪だよ。気分悪いな。削除に一票

No.4 08/10/10 01:36
匿名希望 ( ♀ yTho )

私の実家もそうでしたよ。父で苦労し兄で苦労して。私は父の暴力はあまりわからなかったけど、兄からは殺される寸前まで行きました。大ケガして入院までして。そんな子供で苦労してる姿を見てきて、子供ができずに悩む人もいれば、その子供で悩む人もいるんだとそう思ってきました。だから私は結婚もしたくない、子供も欲しくない、主さんの考えに近かったと思います。それが縁あって結婚し、二人目は欲しくて作りました。子育ては子供の年齢に応じて悩みも違います。でも今言えるのは子供が私を親として、人として育ててくれている、ということ。主さんがどう考えても自由です。ただ私のまわりや親戚にもかなりの年齢なのに結婚せず、もしくは子供がいない人がたくさん居ます。我が強いというか、丸みのない人が多いように思います。自分の思いだけで済まないということが日常生活の中で少ないからではないでしょうか。

No.5 08/10/10 02:22
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

私も家庭内暴力がある家で育って来ました。なので子供を持つということに抵抗がありましたが、旦那と出会い結婚してお腹に子供がいると判った日嬉しくて涙が出ました。出産は痛かったけど…初めて子供の顔をみたことも今でも忘れません。まだ小さくてこの先どんな子になるかわからないけど、何があっても何をされても家族で乗り越えたいと思ってます。
主さんも自分の家庭を持てば不思議なくらい考え方が変わると思います😃
今まで育った環境が自分に合わなかったのなら、自分の家庭は自分が楽しく暮らせる環境を創ればいいんだと結婚して思いました。

No.6 08/10/10 02:25
通行人6 ( ♀ )

子育ては大変です。
嫌ならやめるだけ。
あなたの自由です。
悩むのはやめて、自分が思う通りに生きていけばいいですよ。
人それぞれなんですから。理解してくれる男性もいますよ。

No.7 08/10/10 03:12
匿名希望7 ( ♀ )

子供は、産んでみなきゃ何も語れないよ。
だから、今の時点での主の考え方を、どうのと意見するつもりはありません。
ただ…大事な存在が彼なのはいいけど、あくまでも『他人』ですからね。あまり依存し過ぎない方がいいですよ。
主さんの物の考え方からしたら、裏切られた時、今度は男性不信とかになってしまいそうだから😔

No.8 08/10/10 03:32
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

私は、大好きな人の子供が欲しくて産みました😃可愛いくて可愛いくて😍私は、父親から女の子だから要らないと言われて育ちました😃私は、男の子と女の子両方居ます😃可愛いです😍主人が子供達を嬉しそうに可愛がる姿、兄妹で仲良く遊ぶ姿、家族て幸せだと思う瞬間です。考え方の違いだと思いますよ。今の時代主さんみたいな、考え方の人も居ると思うので、彼氏さえ主さんの考えを理解して、結婚して貰えるのであれば良いと思いますよ😃でも、彼氏が貴女の子供が欲しいと言われたら、どうしますか⁉少なくともお母様は、貴女を産んで幸せだと、思われていると思いますよ😃貴女も産まれて無ければ、彼氏との出会いも無かったんですよ。

No.9 08/10/10 03:32
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

私は、大好きな人の子供が欲しくて産みました😃可愛いくて可愛いくて😍私は、父親から女の子だから要らないと言われて育ちました😃私は、男の子と女の子両方居ます😃可愛いです😍考え方の違いだと思いますよ。今の時代主さんみたいな、考え方の人も居ると思うので、彼氏さえ主さんの考えを理解して、結婚して貰えるのであれば良いと思いますよ😃でも、彼氏が貴女の子供が欲しいと言われたら、どうしますか⁉少なくともお母様は、貴女を産んで幸せだと、思われていると思いますよ😃貴女も産まれて無ければ、彼氏との出会いも無かったんですよ。

No.10 08/10/10 03:49
野郎ですが ( 30代 ♂ Kujsc )

自分も、親に、反抗して、終いには、親に暴力を振るってた時も、ありました。でも、結婚して、子供が産まれて、親になって、子供に、自分が、育てられる時もあり、今では、子供が、3人いますが、今では、自分の、親にも、子供にも、感謝してます!自分より、子供が、可愛いと、思います!どんな子供でも、やっぱり、子供が、可愛いんです!

No.11 08/10/10 05:03
通行人11 ( 30代 ♂ )

子供の成長見るのが楽しいし嬉しいですが☝

No.12 08/10/10 05:25
通行人12 ( 30代 ♀ )

そういう女性が増えているのは現実、母親の愛情が感じられなかったんだと、思います。賢い女性は、賢い子を育てます。頭の良い女性は合理的な子を、貧しい女性は暗闇の子を育てます。いずれにしても、いろんな意味があって、難しいですが、今の主さんは貧しい女性ですね。人間関係の希薄さを感じます。きっと笑うことも、すくないのでしょうね。主さんの解釈を変えてしまえるような、男性にまだ、出逢えていないのでしょう。

No.13 08/10/10 05:50
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

彼氏にとって主さんの代わりになる女性は、掃いて捨てるほど居ます。

30間近な主さんよりも、もっと若くて、もっとカワイイ女の子は沢山います。

ラブラブなうちには気がつけないだろうけど所詮彼氏は他人です。

子供と他人を同ラインに並べるとは…。

産んで解ることなので、今は馬の耳に念仏だから何も言いません。

ただ主さんは可哀想な人だなと同情します
主さんのお母様は育児に失敗されましたね
兄がDVで、妹がこれですから。

そのまま年を重ねて老いていくならば彼氏さんには、子供が産める普通の感覚な女性との出逢いがあることを祈ります。

No.14 08/10/10 06:15
通行人14 

人それぞれですよね、主さんの考え方もおかしくないと思いますよ😃
ただ、私は子供がいませんが、子供を産み育てるってマイナス面ばかりではないと思いますよ💡

私の友達にも夫婦二人とも子供が嫌いだそうで、作らない夫婦がいます。
犬と夫婦で仲良く暮らしマイホームを建て幸せそうです。
その生活スタイルが理想だそうです💡

作らないことは悪いことだと思いません😃

それぞれの考え方で決めるべきだと思います💡

No.15 08/10/10 06:46
匿名希望15 ( ♀ )

苦労と思った事ないです。
うちは3人子供がいて生活は大変ですが もうそれが当たり前というか必要経費になってますので 子供がいるせいで…なんて考えた事もないし 反抗期も自分が通った道ですので 頭を悩ます事はありますが 産まなければよかった…と思う事もありません。
個人的には 子供に対して 自分より大切な存在だとしみじみ考えた事はありません。
いて当たり前,自分のありのままを受け入れてくれる優しくて温かい存在です。

気になったのですが
お父様は力になってくれないのでしょうか?

No.16 08/10/10 06:55
通行人16 ( 20代 ♀ )

無駄ではないですよ。学ぶ事が沢山ありますから

No.17 08/10/10 06:58
匿名希望17 ( ♀ )

子供というのは社会とか歴史とか長く大きな目で見ると、未来に生きる、未来に繋がる大切な存在なんです。
私も紛争地域での難民の子供たちの映画を見てからやっと子供の大切さがわかりました。
どうして難民の子供にワクチンを配ったり食料を配ったり学校を作ってあげたりみんなが子供を守るのか…新しい命というものは尊くて大切にしないといけないもので、今の日本は、何が大切なのかがわからない国になっているんだと思います。
子供を育てることができることはありがたいことだと思って、子供ができたならその使命を果たして育てないといけません。
お母様の努力は無駄ではありません。どんな子供になったとしても、きっとみんなそれぞれ頑張って育ててきたんだと思います。
子供がいらないという理由は様々ですが、子育てが自分の時間を犠牲にしているとか、面倒だとかで決める人は自分優先な人で、自分が可愛い人で、子育てという困難から逃げている人だと思います。それも自由な日本ですけれど。
自分一人の基準でなく、社会や世界全体の中の子供という存在をよく考えてみてください。
私は自身が不幸な家庭だったので、自分は楽しい家庭を目指しています。

No.18 08/10/10 07:11
通行人18 ( 20代 ♀ )

子育ては自分育てだとおもいます。子供の為の時間も私に必要な時間なのでしょう。 もう一つ私が大きくなるためのステップが育児でした私のなかにこんなにも尽くす愛情があるなんて知らなかった

No.19 08/10/10 07:15
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

悲しい人だね

血の繋がりの無い男より血を分けた子供のが大事になるよ

そういう人は子供を作らないで下さいね。例え結婚して彼氏が欲しいと言っても。考えが変わらなきゃ育てるのは無理です

No.20 08/10/10 07:36
通行人20 ( 30代 ♀ )

そんな事考えた事なかったよ。私は平凡な家庭で育ったからかな~。主人は家庭内別居で育ってるんだけど結構物事に冷めている人なんだけど、自分の子供だけは可愛いみたい。結婚するなら子供の事は彼に言ってね。

予断…賢い人は賢い子供を育て…って、私が育てたら天然で頭の悪い子供が😂っと思ったけど旦那に似て、もって産まれてきたものもあるので助かってます。反面教師もあるしね。

No.21 08/10/10 08:27
匿名希望21 

主さんの言おうとしてる事はよくわかりますよ
私も子供に対して否定派です✋💦金銭的に精神的に辛い思いして育てて一流企業に勤められる順風満帆な人生が確定してるのなら育ててもいいけどそんな保証なんて無いニートや犯罪者になったらたまったもんじゃない‼てか障害児を産んだら嫌なので私は子供は要らないです😲⤵思想は自由ですがこういうのは人に言わない方がいいですね😄私も本当の気持ちは誰も言ってませんし、結婚しましたが幸か不幸か私自身が不妊症なので私の理想的な人生を歩めそうです。近い将来、子供を産む事が富裕層の贅沢になるかもしれませんね

No.22 08/10/10 08:36
通行人22 ( 20代 ♂ )

親が死んで、自分が年取ったら?介護に成って彼氏が見てくれる?彼氏は他人だから本当に困った時に助けてくれるかな?事故して、足が不自由になったら?他人は逃げる可能性あるけど、誰もたよらないで生きて行くんだね。誰が自分のお葬式やってくれるのかな?親も兄弟も死んでたら?変な考えだね。😆とりあえず誰にも迷惑かけないで欲しいです。

No.23 08/10/10 08:44
匿名希望23 

主さんに同意
しかし旦那は先にいくからね

男性なら妻がいるからね

子供
戸籍上の身元保証人くらいにはなるかも知れないですね

No.24 08/10/10 09:00
匿名希望23 

主さんの気持ちはとてもわかります。理想で実子でも100%可愛いとは思いません。他人ですからね。

実子でなくても、戸籍上、甥や姪、養子がいればいいかも知れませんね

昔から実子がいる確率100%ではないのだから
そう言う人も昔からいます

No.25 08/10/10 09:02
匿名希望25 ( 40代 ♀ )

子育てする事は自分を人間として成長させてくれます⤴ 可愛い二人の娘達のお陰で長年 母子家庭で実家も身よりもなかったけど幸せに暮らせて来ました。 確かに泣いたり怒ったりの時期もあるけど子供は宝✨ お母様も口では悲しい事を言ってても子供の存在は宝物と思われてる事でしょう。

No.26 08/10/10 09:23
通行人26 ( 20代 ♀ )

主さんは子供を産まない方がいいと思いますよ。。お母様と同じようにしか子育てはできないでしょうから、同じような息子が出来上がります。子育ては難しいですから。。自分が育ったようにしか育てられない。。負の連鎖を続けるくらいなら、主さんのように子供を作りたくないと思い、絶対に作らない、産まない方が正しいんじゃないかな??
私は子供と過ごす時間は無駄だとは思わない人間です。。
子供と過ごす時間がより自分を成長させてくれるので、子供には感謝の気持ちでいっぱいです。

No.27 08/10/10 09:26
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

価値観の問題じゃないですか❓彼氏が一番でも親が一番でも子供が一番でも人それぞれで良いと思います😃私は子供が生まれてから 旦那より子の方が大事に思えてきました😥旦那は自分の親を大事にするけど私の親を大事にしてくれなかったり たまに「所詮は他人なのね」と考えさせられる時があります

No.28 08/10/10 09:30
匿名希望28 ( ♀ )

主さんの考えも、それに反対するのも、人それぞれ。あなたの今迄の環境が、今の考えを作ってしまったのでしょうから、育つ環境の影響で、考え方はそれぞれになると思います。だから、間違ってる訳ではないと思うし、変わりに、他者の考えに意見もするべきではないと思います。子育ては、自分が年老いて、死ぬまで答えはわかりません。必ずしも、貴女が親になったとして、貴女の親と同じ考え方をあなたがするとは限りませんから、産んでから知る事は沢山あると思うし、未知の幸せが沢山あるかもしれないですよ。

No.29 08/10/10 09:33
匿名希望23 

主さんに同意



日本人100%実子は持てるわけではありません

No.30 08/10/10 09:34
匿名希望30 ( ♀ )

主さんかわいそうな人ですね💨家庭環境で人の気持ち、考えが悲しくなるんですね。子供って、彼氏旦那とは全く違う感情で愛せます💖その経験をする前にそんな考えで人生送るなんて主さんかわいそうな方だと思いました😩

No.31 08/10/10 09:52
お礼

ありがとうございます。産む産まないの話してたつもりはないのですが‥ここに書き込んでる方は、私と同じような思いをされてる方も一人いたけど‥後は平和に育ったんじゃないでしょうか?私の母親は専業主婦でずっと家にいて家事はしっかりしてましたし、私より兄を可愛がってました。が‥可愛がってた兄の方がDVに走りました。私からみても愛情不足ではないと思います。兄が愛されてるのは私が側でみてよくわかってますから‥‥ここで幸せだ、私の考えが可哀相だって思われた方は自分が私の母親の状況になっても同じように思える自信ありますか?少しも後悔しませんか‥?子供をほったらかしてたわけでもないのですよ?兄よりでしたが、中学までは家族でよく出かけたほどです。兄が中学あたりから変り今現在の状況です。ちなみに父親の助けは?とレスありましたが、母親が殴られてても父親を我関せずです。何も言いません。

No.32 08/10/10 09:58
匿名希望32 ( 30代 ♀ )

子供が障害あったら どうしよう とか ニートや 犯罪者になったらどうしよう とか 考えて子供を産む人なんているのかなぁ
子供を授かることって もっとシンプルだと思うんですけど。
今 私は妊娠してますが 幸せです。夫を愛し 家族ができる。これからの未来は不安もあるけれど 私と夫の赤ちゃんが産まれ 未来に期待したいと思います。 将来が不安な人ほど 赤ちゃんいると思うけど… 赤ちゃんって 希望 だから😊

No.33 08/10/10 10:22
悩める人33 

私の考えとしては、主さんの考えはわかる部分もありますが、あなたの大好きな彼氏さんも、彼氏さんの母親がお腹を痛め耐えながら産んだんですよ?父親が汗水流し働いて、2人で長い長い時間をかけて育ててるんです。片親だとしたら、親1人で一生懸命育ててるんです。そのことはどう思いますか?主さんも彼氏さんも親の無駄な子育ての結果ですか?子育てが無駄な時間だなんて、すっごく親に対して残酷な考えかわかってるの?お兄ちゃんは愛情不足には見えないなんて言ってるけれど、お兄さんにはお兄さんの欲しい愛情があるのだから、それがもらえてなければ愛情不足でしょ?ちやほやされることだけが愛情なの?厳しさや手を出さない愛情もあるんですよ。もっとほかにも、愛情のかたちなんて1つじゃなくてたくさんたくさんあるんです。でも、主さんの家庭はバラバラで、思いやりに欠けてる。それだけはわかります。お母さんもお父さんもお兄さんも主さんも、みんなみんな自分のことだけ。面倒なことはみんなして我関せず。主さんは「1部の人は普通に育ったから~」って言ってるけれど、私からしたら主さんだって普通な家庭あがりですよ。

No.34 08/10/10 10:59
通行人34 ( ♂ )

親を敬い、尊敬出来る世の中では無いのですよ。これからは産まれた時から、何百万と借金があり、ストレスを与えて子育てする世の中なんです。しっかりした生活設計が出来ないなら、結婚も子育ても諦めたほうが良いですよ。

No.35 08/10/10 11:17
通行人35 ( 30代 ♀ )

わかる気がする‥

うちは父親が職人で亭主関白で母親は真面目で兄も私も大事にされてました。

父親は女癖悪く離婚し母親が仕事家庭を守り店屋物なんて無く全て手作りな御飯でした

私は結婚し家をでましたが兄はニートです‥
今だ母に暴言や傲慢で身の回りの事させてます

綺麗な母ですが再婚もせず兄に気を使い働いて家事しているみたいです

私も身体障害者で入院手術を繰り返し‥

本当に母親は幸せなのか‥と思う時があります。

今、私は出来る限り親孝行してますが‥
切なくなります‥

No.36 08/10/10 11:18
匿名希望36 ( 30代 ♀ )

痛い思いをするのも、リスクを背負うのも女性。
それでも、この人と自分の遺伝子を引き継ぐ子供に会いたいと思える男性に出逢ってないだけじゃないかな?
私がそう思えたのは、旦那が始めてです。それまで付き合った人達は、お互い好きの付き合いだけで、子供は面倒な物としか思えなかったよ。
子供はお金をつぎ込んでも、自分の時間や自分を犠牲にしても、それだけの価値を持ってるんだよ。子供が笑ってると全てが報われるんだよ。だからみんな育てていけるんだよ。
物理的に考えると、損する事ばかりかも知れないけど、子供が与えてくれる精神的な幸せは最上級だよ。
お母さんの言葉は、子供を育てたからじゃなくて、見返りを求めるタイプだから出た言葉だと思う。子供を産まなくても、付き合った彼の為に長年頑張って、同じセリフを言ってたと思うよ。
子供の為に…って母親は言うけど、あれは嘘だよ。
子供が悲しいと自分が悲しいから。
子供が嬉しいと自分が嬉しいから。
自分の為なんだよ。
主さんが子供に魅力を感じなくても、別にいいと思う。
でも私はこうだからって壁は作らないで欲しいです。
本当に愛しい存在を持つこの感覚を、自分から捨てるのは勿体ないです。

No.37 08/10/10 11:32
通行人37 ( ♀ )

愛する人が出来てその人と自分の子供が欲しくなるのは、本来本能だと思いますよ。主さんはお兄さんのイメージで子供を持つことに恐怖心を抱いてしまったんでしょう。あなたと彼氏さんの子供が必ずそうなるとは限らないじゃない。長い人生プラス思考でいかないと逆に損します😃

No.38 08/10/10 11:56
通行人38 ( 30代 ♀ )

他のレスは読んでないですが、親に暴力振るう子供は過保護に育てられた子供ですよ。

意外に愛情不足、捨てられた子供程、親を欲しますから…

そういう風に育てたのは主さんの母なんですよ。
それを助けない父親もその原因なのでしょうね。


子育てが無駄な時間ではないですよ。

ただ主さんがそう思われるのならそれぞれの考え方ですからわざわざスレを立てなくてもそう思ってればいいことです。
子育てを一生懸命やっておられる方に対して「無駄な時間」などということを書かれる主さんに不快感を感じますよ。

No.39 08/10/10 12:06
三児の母 ( 30代 ♀ Nc72w )

主さん、「可愛がる」と「甘やかす」は違いますよ。☝
あなたのお兄さんとお母さんの関係は、断定は出来ないけれども…お母さんがお兄さんに依存しながら育ててしまったのかな…と、思いました。
父親が、母親が暴力を受けても止めもしない…と言う辺りから既にご両親の心の仲は離れていたのではないでしょうか?
そこで、お母さんは心の隙間をお兄さんを育てる事によって埋めていたのではないでしょうか?
実は…そういう子育ては、とても危険なのです。
子供が与えられる筈の「無償の愛情」が、逆に母親に愛情を求められているのですから…
「何の為に育てたのか…」と言うお母さんの言葉から汲み取れる通り、子育てに「見返り」を求めてしまったのでしょうね…。
私達母親は、決して子育てに見返りは求めてはいけないのです。
私は、子供は産まれて来てくれただけで親孝行だと思っていますよ。

No.40 08/10/10 12:06
三児の母 ( 30代 ♀ Nc72w )

主さん、「可愛がる」と「甘やかす」は違いますよ。☝あなたのお兄さんとお母さんの関係は、断定は出来ないけれども…お母さんがお兄さんに依存しながら育ててしまったのかな…と、思いました。父親が、母親が暴力を受けても止めもしない…と言う辺りから既にご両親の心の仲は離れていたのではないでしょうか?そこで、お母さんは心の隙間をお兄さんを育てる事によって埋めていたのではないでしょうか?実は…そういう子育ては、とても危険なのです。子供が与えられる筈の「無償の愛情」が、逆に母親に愛情を求められているのですから…「何の為に育てたのか…」と言うお母さんの言葉から汲み取れる通り、子育てに「見返り」を求めてしまったのでしょうね…。私達母親は、決して子育てに見返りは求めてはいけないのです。私は、子供は産まれて来てくれただけで親孝行だと思っていますよ。

No.41 08/10/10 12:16
匿名希望41 ( 20代 ♀ )

主さんの母の状況に実際なったわけではないので、想像です。
たとえそれでも、私はこの子たちを産んだこと、今まで育ててこれてることを後悔なんてしません。
子どもが荒れる理由は絶対家庭にあります。
荒れさせてしまった自分の育児のいたらなさを後悔はすると思います。
でも、絶対に産んだことは後悔しません。
だって幸せですから。『子どもは産まれてきただけで一生分の親孝行をする』って言うけど、本当にそうだと思ってます。
産まれてきてくれたこの幸せがあるから先にどんなことがあっても命をかけてでも守ってみせます。
ただのきれいごとに聞こえてもかまいません。

No.42 08/10/10 12:16
匿名希望42 ( 30代 ♀ )

私は愛情たっぷり親に育ててもらったので主さんとは違いますけど💦
子供は可愛いですよ😊
大変なのは事実です⤵
やりたい事も出来ず全て子供中心になるし💧
でも、それは一時期ですね💡
ある程度大きくなってしまえば自分の時間ありますよ(^o^)
子供は親を見て育つと思います✨
自分が明るく楽しく前向きに過ごしてると子供も似ます🎵
子育ては大変だけど楽しいですよ~
自分も成長出来るし🎵

No.43 08/10/10 12:23
匿名希望43 ( 20代 ♂ )

主さん自身が、間近でそうゆう経験をされたなら
そう思ってしまっても仕方ないと思います。

実際に、子供を想わない親も居る。
全員が愛情を持てるとは限りませんよね

No.44 08/10/10 12:29
通行人44 ( 30代 ♀ )

どんなに悪い奴でも、世の中にとっては必要な人なんです。たとえ犯罪者であっても殺人鬼であっても。

仮に、善い行いをする人ばかり集めて村を作ったとします。さあ犯罪は起きないでしょうか?
起きてしまうんです。不思議ですね。
集団というのは、そのような性質を持って存在するものです。集団の中では無意識のうちに役割分担が働き、誰でも悪人になる可能性があるんです。
悪者を排除すると、プッシュ方式でそのすぐ下にいた人が出てくる。そういうものです。家庭の中だけに限定せず広範囲で見たらの話ですが。

故に、無駄に生を受けた人間などこの世に存在し得ないのですよ。

No.45 08/10/10 12:47
通行人45 ( 20代 ♀ )

主さんの心の奥に本当は子供が欲しい…けど、お兄様のようになってしまったら…。という事が見え隠れしてるように感じました。

主さんのお母様にお兄様を今でも愛しているか聞いてみてはどうですか?

主さんの悩みの解決にはお母様との話し合いが必要だと思いますよ。

No.46 08/10/10 12:50
匿名希望46 ( ♀ )

未熟な方だと思います。

子育てに無駄とか、ってなんでしょうか?

有益だったら、するものでしょうか?

あと10年後に、もう一度考えて頂けたらと思います。

産む産まないは自由です。
是非とも産まない方が良いと思いますが…

No.47 08/10/10 13:20
ママ ( 20代 ♀ 2Fs6w )

私は我が子を産んで今育児してますが産んで良かった。これからもっと大変だけどいくらでもお金かけてあげたい。そりゃ動物飼育してる訳じゃないんだから感情が出てくれば衝突は当たり前です。

No.48 08/10/10 13:29
通行人48 ( 20代 ♀ )

はあああ~‥‥まだ自分の家庭とご自分自身を切り離して考えられないお子ちゃまなんじゃないですか?
お礼を見てそう思いました。


結婚して落ち着いたらわかると思いますが😄
無駄か無駄じゃないかと思うって思考があるうちは子供作らなきゃいい話です。
そういうものじゃありませんから。

レスした人たちに向かって「平和に育ってきたんじゃないですか」って💧
つらい思いしてきたからこそわかる意見もあるんじゃないのかな~

私は施設で育ち親を憎んで生きていますが、二人の子を授かり幸せですよ。
たとえ裏切られたとしても、赤ちゃんのかわいい時期を見ているので親は子を切れないんじゃないかと思います。
世の中には身勝手な都合でうちの親のように捨てる輩もいますが。

No.49 08/10/10 13:34
匿名希望49 ( 30代 ♀ )

私の家庭も悲惨なものでした。父は真面目に働いてけどアル中で亡くなる数年前までは家族を困らせ、脳溢血で倒れ二年間寝たきり、母は介護拒否で私が看取りました。
母には愛情を感じることなく育ち、弟ばかり溺愛して、挙げ句にニート。そんな私も3人の母になりましたが、反面教師で子育てしてますよ。でもあなたはしっかり避妊をし子供は産まないようにして下さいね。

No.50 08/10/10 13:53
匿名希望50 ( ♀ )

子を育てるにあたって無駄な時間はありません。
親に対して無駄と味あわせませんから子供は😄
子を持てばわかる日はきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧