注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

働くやる気が出ない

回答7 + お礼4 HIT数 2747 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
08/11/06 16:50(更新日時)

私は今仕事をしてません。毎日引きこもってます。半年前に辞めてから20社ほど面接受けましたが疲れました。一度就職決まったけどすぐに辞めてしまった。目標もなくフリーターとかしてきて経歴に自信なくて、やりたいことをしたいと前の仕事辞めたのに今は鬱状態。やる気がおきないです。だいたいいつかは死ぬのに、何のために働いて社会でもまれないといけないんだろう。何のために頑張るのでしょうか。でも今すぐ死にたくはない。生き生きと生きたい。働く喜びを知りたいです。世の中にはもっともっと深刻に悩んで苦しんでいる人がいる中で贅沢な悩みだとは思います。でもどうしてやる気になれるのかわからない。テレビドラマとか見ても思います。仕事に情熱を注げることや、みんな通勤し続けられるのが何故かわからない。仕事に対するコンプレックスもあります。ちなみに鬱気味な上かなりの神経質潔癖症で家の中で生活するのでさえ疲れてしまいます。
同じような悩みをもつ人いますか?

No.804031 08/11/05 03:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/05 04:12
匿名希望1 ( ♀ )

主さんとまったく同じじゃないけど、私も引きこもってます。そんなせいで友達もなくしちゃって😔すべて自分がまいた種なのに、それを刈り取れない。情けないです。生きてる意味ないですよね。何年か前の自分を取り戻したいです😢

No.2 08/11/05 08:06
匿名希望2 ( ♀ )

私も長らく仕事してません。もう9ヶ月位無職です。働くのが難しいです。長続きしないのです。引き込もるのが大好きです。人間関係が苦手です。仕事をしてもトロいし使えない人間で、おまけにコンプレックスや自信の無さも手伝って人と上手くやれず、頭がおかしい人に見られてしまいいじめられたりします。今は専業主婦やってますが私も働かないときついです。でも逃れたいのです。

No.3 08/11/05 10:24
悩める人3 ( ♂ )

私は潔癖症⇒ひきこもりになりました。 1さんと同じく友達が心配して何度も訪ねてくれたのに追い返してしまって自滅してしまった。 手を何度も洗う癖があったけど、考え方を変えれたのでほとんど治りましたが、ひきこもりだけは勇気がなく泥沼状態です💧

No.4 08/11/05 17:33
匿名希望4 ( ♂ )

自分は去年に仕事を辞めて、今では実家で引きこもりな生活です。自分も仕事の意味や働き続けていく自信がなくなっています。それでも生きる為には働かなくてはという気持ちが、焦りや後悔を生み、自分を追い込んでいます。何年か前の自分に戻りたいのが、今の正直な気持ちですね。

No.5 08/11/05 23:29
お礼

同じような悩みをかかえている人が他にもいて共感でき、焦りや沈んだ気持ちが少し和らぎました。引きこもりって楽だけれど不安があったりモヤモヤして出来れば元気に働きけたらなと思いますよね。働く意味はわからないけど、税金を払うのも嫌だけどそれでも‥
男性の方は仕事において女性より大変な思いをされると思います。引きこもりってきっと頑張ってた分の反動なんでしょうね。社会で頑張れないわけではないんです。(と自分を励ましてみたり‥)
友達は大切にしてください。自分を大事に想ってくれる人は宝です。もしもアポなしに突然家に訪ねてこられたなら混乱して追い返してしまったとしても、そこまで想ってくれる友達は、自分の都合や体調、精神的なことを考えることをできなかったとしてもまた繋がりたいと願うなら連絡をとれば喜んでくれるような‥そんな気がするのです。元気になってもらいたい、笑顔が見たい、って思って来たので怒ってないのではないでしょうか。確かに引きこもりは友人が減りますが友達って離れてても時々は思い出したりして、友情は復活する事もあると思います。私にとって友人は貴重な宝のような気がします。

No.6 08/11/05 23:36
お礼

>3さん、
潔癖症を考えを変えたら克服できたということですがどのようにされたんですか?良かったら教えてください。潔癖症になってもうすぐ10年ほどになります。数年前から抵抗力がなくなってきたのか原因不明の蕁麻疹に悩まされ薬を飲んでます。辛くて治りたいのですが、手を洗わずにはいられないのです。

No.7 08/11/06 00:19
悩める人3 ( ♂ )

3です。日付変わったけど💦 何度も手洗う癖(最悪1時間)でした。 急にやめるのはかえって悪化するので段階的に減らしました。 減らした時の時間のありがたさを痛感しましたよ。 念じるんです(3回を1回に減らせば他のしたい事できる)という感じで…汚いものを敢えて触っみて(これに比べたらこれなんか)と自分の心理を逆に利用しました。 時間ですよ!大事なのは。

No.8 08/11/06 07:38
通行人8 ( 50代 ♀ )

まずは 鬱病と潔癖症を治療しましょうね。

No.9 08/11/06 15:59
お礼

>> 7 3です。日付変わったけど💦 何度も手洗う癖(最悪1時間)でした。 急にやめるのはかえって悪化するので段階的に減らしました。 減らした時の時… >3さん レスありがとうございます
時間大事ですよね。私も段階的に減らせるようにしてみたいと思います。
時間がかなりとられて、やはり仕事をするにも影響はありましたから‥
生活するのが楽になりたいです。

No.10 08/11/06 16:07
お礼

>> 8 まずは 鬱病と潔癖症を治療しましょうね。 >8さん ありがとうございます。
潔癖症も鬱も治したいです。実は潔癖症のほうが深刻かもしれません。どちらも時間はかかるかもしれないですが治す方向でいきたいです。

No.11 08/11/06 16:50
通行人11 ( ♀ )

私も同様です。どうしたらやる気がでるのか… 診療内科から頂いた薬も眠気ばかりで効かないし。 今日も1日布団で過ごしました。
イキイキと過ごしたいですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧