関連する話題
浮気? 夫が車からゴミを捨てるのですが 精子の臭いがします。 一人で車でするのは、考えづらいし 怖いです。携帯もロックして 気になるのは、やたら最近早
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
服について 同じ悩みの方は来てください ※みにくい ※従えよ ※恥ずかしいと思え ※内容と違う回答は必要ないです 自分の体系はやばいのに人の体系

箸の持ち方が違う人…

回答39 + お礼0 HIT数 7163 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
08/10/14 06:54(更新日時)

私は手(指)が小さく箸がうまく使えません😓
親指以外が極端に短く(指も短いですが関節の間があまりない)、挙げ句の果てには小指は関節がひとつありません。
小学生より小さい手がずっとコンプレックスでした。
最近初めて彼氏ができて、昨日ご飯を一緒に食べに行きました。
私が食べはじめたらいきなり彼氏に箸の持ち方が違う💢て怒鳴られました。
手の事を説明してもそんなの甘えだと言われ嫌になって途中で帰ってきてしまいました。
彼氏の両親は躾が厳しいらしく彼氏自身正しくない人を見るだけで苛々するらしいです。
彼氏にわかってもらえなくて凄くショックでした😢
私も今まで練習してきましたが箸が自然に指から抜けてしまい何回やっても無理でした😢
皆さんは箸の持ち方が違う人を見ると苛々しますか?

No.808150 08/10/13 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/10/13 02:52
通行人1 

友達にいますよ。
あれはみっともない。

ただ主さんは障害があるんですか❓

それによって、意見変わります。

No.2 08/10/13 02:53
匿名希望2 ( ♀ )

イライラはしませんが、正直、目に付いてしまいます。
テレビなど見ていても、箸の持ち方が悪いと気になりますね。

でも主さんの場合は事情があるのですから、それが分かれば気にならないですよ。
無理をしすぎて、食事を楽しめない方が嫌ですからね😊

No.3 08/10/13 02:53
匿名希望3 ( 10代 ♂ )

僕も親に厳しく言われてきたので、苛々というか気にはなりますが、どうしても持てないなら仕方ないですよね😥

No.4 08/10/13 03:03
通行人4 ( 30代 ♀ )

箸の持ち方より食べ方が汚い人の方が嫌です。

No.5 08/10/13 03:17
通行人5 ( 30代 ♀ )

箸の持ち方を間違えている人を見たら、恥ずかしいなぁと思います。
主さんは事情があるのですから仕方ないと思いますよ。

No.6 08/10/13 07:05
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

イライラします。
だいたい持てない人は言い訳か開き直るから、イライラする人だとどんなに説明しようが融通きかないよ。

箸持てない人は食べ方も変。
前の彼氏がそうでした。

No.7 08/10/13 08:09
匿名希望7 ( 20代 ♂ )

“正しい持ち方”ってそもそもなに?って思います。
箸で飯くえればそれでいいのさ。
主さんの場合、仕方ない気もしますし…。

No.8 08/10/13 08:21
匿名希望8 ( ♂ )

イライラなんてしませんよ。でも違和感を感じる事はあります。
言っても「変わった持ち方してるね」「器用だね」くらいです。

礼儀作法に厳しい人もいるから、直した方がいいと思いますが、主さんのように理由があって困難な人に「持ち方が違う」とか言う方が、礼儀知らずだと思います。

No.9 08/10/13 08:25
通行人9 ( 30代 ♂ )

箸の持ち方でひとつ なぜイライラするのかわからん、ちゃんとこぼさずに上手に食べれたらそれでええやん

No.10 08/10/13 08:32
匿名希望10 ( 40代 ♂ )

この男が、器(うつわ)が小さいだけです。もっと、ちゃんとした立派な男性と付き合いましょう。箸の持ち方くらいど~でも良いでしょう。

もし、本当に躾が厳しい家庭に育ったなら、女性に対して、もっと優しくするようにって教わらなかったんでしょうか?

No.11 08/10/13 08:31
通行人11 ( 20代 ♂ )

イライラはしませんね。主も理由を話してるんだし、「そうか」で終わるけどね。彼は神経質過ぎると思いますよ。付き合いを考えた方が良いのでは?

No.12 08/10/13 08:36
匿名希望12 ( ♀ )

手に障害などがあり持てないのか、そうではないのかによると思います。
もし小さな(子ども用)箸なら使えるなら、持ち歩くのもありでは?

📺など見ていて、きちんと持って綺麗な食べ方をしている人を見ると
美味しそうに見えます。
グルメと言われている人がいますが、ある人が出ている食べ物を紹介する番組は変えてしまいます。


これからも彼とお付き合いしていくのは大変ですよ。
彼に対し彼のご両親が厳しく躾をしたのは良いことですが、相手の事情を受け入れ出来ないのはこれから先も苦労します。

No.13 08/10/13 09:21
匿名希望13 ( 40代 ♀ )

イライラはしないけど 大人になっても きちんと箸を持てない人見ると恥ずかしいなぁと思いますね。主さんは 手が極端に小さいだけですか❓幼稚園くらいの子でも ちゃんと持って食べる子供はいますけどね…

No.14 08/10/13 10:50
通行人14 ( ♀ )

病的に持てないならしょうがない。 一度調べてもらったら? 病的なら彼氏の態度は冷たいです。そんな彼氏は嫌だなぁ。 口煩い彼氏から夫になったら最悪。 イライラはしません。 バッカリ食べや、ガサツな食べ方するうちの旦那にいらします。

No.15 08/10/13 11:01
通行人15 ( 20代 ♀ )

気にはなるけど、イライラはしません。
たぶん、そういう男性は何かにつけて自分の考えを押しつけてきますよ。

No.16 08/10/13 12:00
匿名希望16 ( ♂ )

その男性はちゃんと躾されてないんだと思うよ。
確かに箸の持ち方は大事な事だけど、楽しく食事をするのもマナーであって、持てないとゆうなら外ではなく二人の時に教えてあげればいい事。
怒るのは良くない。

No.17 08/10/13 12:19
匿名希望17 ( 10代 ♂ )

指が短い、手が小さいなどの悩みではしょうがないんではないでしょうか?
そうゆう体の部分を気にする人は嫌いです。
箸をちゃんと持てるはずなのに持たない人には直してほしいですけど、
体についてはしょうがないですよ…
彼氏さんにはそうゆうところに
気がついてほしいですね…
まぁ中3のゆうことなんで
気にしなくていいですけど

No.18 08/10/13 12:41
通行人18 ( 30代 ♀ )

読んで思ったのは、「早めにそんなヤツってわかって良かったね」ってこと。主さんにはもっと器が大きくてふさわしい彼氏が別にいると思うよ。いちいち食事のたびに不愉快な思いをしてまで今後も付き合っていく意味を感じない。箸の持ち方うんぬん以前に、初めて行った食事の席でいきなり偉そうに彼女を怒鳴りつけられる彼氏の方が何様?な態度で器がちっちゃいし、“食事時の作法(マナー)”を全く知らないってことかな。自分が正しいって思うことに対して押し付けがましい。どなたかも言われてるが元来、食事は楽しくするものだから、いかに自分が躾が厳しく育っても、人のことにはある程度目をつぶって楽しく…が原則だと思うんだけどね。自分はそうしてる。主さんにはある程度仕方ない部分もあるんだし。なのにあからさまに目くじら立ててデートの雰囲気ぶち壊すヤツは、はっきり言って“彼女”よりも自分の正しさを通すことの方が大事。ことあるごとに主張してくるだろうし、いざってときにも主さんを守ってはくれないよ。これ以上悲しい思いをしない前に別れることをオススメします。

No.19 08/10/13 12:50
匿名希望19 ( 10代 ♀ )

手がどのようなのかは想像がつきません。箸もつのに小指は関係ないし…。
状況がわからないのでそういう方もいるかもしれませんが、私はマナーがなってない人との食事は不快です。

それなりに持てているなら平気ですが、お椀を人差し指で引っ掛けて持ったり、グチャグチャ、ポロポロは許せないです。

今回は彼の理解がないだけでしょうが、彼の気持ちは多少理解できます。

No.20 08/10/13 12:58
悩める人20 

家の父も厳しいので箸の持ち方は特訓させられましたが食事中は一切怒られなかったです。食後に米粒で練習しました。父が幼い頃食事中に箸の持ち方が悪いと祖父に怒鳴られビクビクしながら食べ嫌な思いしたから子供には楽しく食べさせたかったとの事😊食べてる時にいきなり怒鳴る彼…信じられません。食事は楽しむって感覚がないのかもよ?ツマラナい彼氏ですね…

No.21 08/10/13 13:25
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

箸の持つのに、小指は関係ないという方いますが、関係あります。5本の指でバランス取ってるから、うまく持てる訳ですから。主さんが、それができない手ならば仕方ないと思います。治せる問題じゃないので。分からない彼氏さんは、思いやりないんですよ。

私も、親がうるさかったけど、なかなか箸が上手く使えなかったです。練習で上手く持てるようになったけど。だから、イラつきはしないです。

No.22 08/10/13 13:37
匿名希望22 ( ♀ )

むかつきました。その相手。自分の考えをいきなり押し付けて、主さんのこと見てないなぁと思うし、親が子供に箸の持ち方くらい教えるのは当たり前だけど、自分がされてきたからって、彼氏彼女の関係で躾しようとするところがそもそもおかしい。その人自分で考える癖がついてないと思う。ただ親に躾されたことだけを忠実に守って周りもそうじゃないとダメで、一種のマインドコントロールにかかってるかもね

No.23 08/10/13 13:53
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

イライラはしないなぁ。「箸の使い方を教えて貰った事ない」って言う子を何人か見たんで、特別驚かないし…………むしろ食べ方が汚いとイライラします。

No.24 08/10/13 13:55
通行人24 ( 40代 ♀ )

主さんのように、事情があっての事なら苛々したりしません。
マナーが不要だとは思いませんが、その彼のように、主さんのような事情を抱えている方にまでそれを強要する人は、マナーの形だけ完璧でもマナーの心が欠落していると思います。

マナーの心というのは、相手や周囲に不快な思いをさせないための配慮や気配りです。そのために所作を美しく見せる形としてマナーがあるのであって、相手に対する配慮を欠いたら形がどんなに完璧でも実を伴わない無意味なものになると思います。
もしもその時、隣のテーブルで食事をしている人が主さんたちの会話を小耳に挟んだとしたら、二人のうちどちらに不快感を感じるでしょうか?
主さんよりも彼の方に不快感を感じる人の方が多いと思いますよ。
少なくとも、私だったら彼の方を不快に感じます。


小学一年の時、道徳の教科書で読んだフィンガーボウルの水を飲んだ王女の話、今だに覚えてるんだけど、今の学校じゃ道徳って教えないのかな?

No.25 08/10/13 14:55
通行人25 ( ♂ )

箸の持ち方や食べ方が変だと嫌悪感を抱く。私も親に厳しくされたから。
 しかし器質的に箸の使用が困難な人に対しては思わない。
 そいつは親に人の痛みまでは躾られてないから平気で人を傷つけてでも自分のエゴを守るでしょう。
 

No.26 08/10/13 16:43
匿名希望26 ( ♀ )

苛々はしないけど、気にはなります。

No.27 08/10/13 17:15
匿名希望19 ( 10代 ♀ )

うちの祖父は小指が第一関節からないですが、箸はもてていますよ。
だから小指は関係ないです。

No.28 08/10/13 17:27
匿名希望28 ( ♂ )

他の和食のマナー知らないくせに、『箸の持ち方だけは出来ている』って奴が多いね。

親の躾がしっかりしているんだろうね。

No.29 08/10/13 17:47
通行人29 

箸の持ち方にイライラするって人が理解出来ませんね、そう云う人って必ずと言っていいほど「親に厳しく躾された」って言いますよね?じゃあ厳しく・・でなかったら、イライラしないって事ですか?だとしたら、自分が厳しくされた事に対するイライラを他人にぶつけてるだけじゃないかって気がするのですがね。そんな事より「食事を美味しく、楽しく食べる事」の方がよっぽど大事だと思うのだけどね、そんな事でその場の雰囲気をぶち壊すのは「本末転倒」だと思うよ。だから主さんも気にしなくて良いと思うよ。ところで、「箸の持ち方」に拘る人って食事する時に「手皿」ってしてないんでしょうかね、そっちの方が気になりますが。

No.30 08/10/13 18:15
通行人30 

箸の持ち方なんて、本人が食べやすけりゃ何でもOKでしょう。本音ではね😉

でも、正しい作法を身に付けておくことも案外大事なんですよ。

えらい保守的な考えのようですが、人様と同じように箸をきちんと扱うのも、挨拶がきちんと出来るのも、実は同じレベルの話だと思います。

マナーというか、生きる知恵みたいな感じじゃないですかね?

主さんは手にハンデがあって器用に扱えないなら、それは仕方がないと思います🙇

No.31 08/10/13 18:29
通行人31 ( ♀ )

美味しく楽しく食べることが一番のマナーだと思う。
人は人なんだから、もし、違う持ち方でも自分はしないようにすれば良いだけで強要するのは最低。

No.32 08/10/13 18:30
匿名希望32 ( 30代 ♀ )

私は全然気にならないです😊

あと左利きなんですが会う人会う人に「左利きなんだ」と言われ面倒くさい😥そうなんだって笑顔で返すけどだから何って感じだし、いちいち指摘せずほっておいてほしいです❗

No.33 08/10/13 19:53
匿名希望33 ( ♀ )

イライラはしません。
『下手だなぁ~』と思うぐらいですかね(^^;)

No.34 08/10/13 20:22
通行人34 ( 30代 ♀ )

ちゃんと箸を持てていても、クチャクチャ音を立てていたりボロボロこぼしたり、迷い箸・涙箸…そちらのほうがよっぽど不快です。

ダイソーに練習用の箸が売ってますよ。彼に怒られたからではなく、自分のためと思って練習してみては如何でしょうか。
拘る人は拘るみたいですからね…。

No.35 08/10/13 20:42
匿名希望35 ( 20代 ♀ )

主さんに同情的な人が多くて驚きました。
私は骨の奇形で、指が普通の人の半分くらいの長さですが、それでも道具を選ぶ事で正しいとは言わないまでも、恥ずかしくない見た目にする程度の使い方は出来ています。
ただ、今まで自分に合う道具と出会えていないだけではないでしょうか。

お箸の使い方と、彼氏の態度はまた別問題で、彼氏はとても自己中心的な人だと思います。
小声で注意するなり、主さんの言い分を聞いて適切なアドバイスをするのなら、人の事も考えられる人だとは思いますが、怒鳴るというのは主さんのコンプレックスをいたずらに刺激し、周囲の楽しく食事をしている人の気持ちに水をさす自己中心的な人です。

主さんに合ったお箸に巡り会う事が出来、主さんの自信に繋がる事を祈っております。
たかがお箸だけど、ちゃんと使えるって凄く自信になりますよ!

No.36 08/10/13 21:32
通行人36 ( 20代 ♀ )

お箸の持ち方なんて気にしたことありませんでした💦
皆さんよく見てるんですね。

鉛筆の持ち方と同じなんですよね❓
私は中指と薬指の間に鉛筆を持ってしまいます。
お箸の時は中指がお箸の間じゃなく、上のお箸に沿う形になってしまいます💦
そういうところまで見られてるものでしょうか❓

横レスになってしまいすみません🙇

主さんは、事情があるんですから気にしなくていいと思いますよ。練習してできるようになるならそうした方が良いのかも知れませんが。

彼氏さんは厳しくしつけられたとの事ですが食事中にいきなり怒鳴るのは育ちのいい人はしないと思いますよ。

No.37 08/10/14 05:23
通行人37 ( ♀ )

手が疲れるんでは?と思います。
彼にはイライラさせてごめんねって一応謝って、練習用?の箸を買って、頑張ってみせるとちょっとはいいかも。
主さんも手の構造が違って無理かもしれませんが、少しでもきれいに見えるように家では鏡を見ながら毎日練習して下さい。今なら少しは変わりますよ。

No.38 08/10/14 06:36
通行人38 ( ♀ )

私だったらそんな男ぶん殴って終わりだな💦

食べ方注意されるならまだわかるけど、箸の持ち方で食事中に怒鳴る⁉ふざけんな💢って感じです。
細かい男と器が小さい男は大嫌い‼

「変な持ち方だな~😃」で済む話でしょ…

No.39 08/10/14 06:54
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

もう別れたらいいじゃないですか。
向こうも、直せない主さんを親に紹介出来ないだろうし、諦めてくれると思います。

私自身はイライラしますから、彼氏の気持ちが分かります。
だけど、私は怒鳴ったりはしません。怒鳴りたいのは我慢します。
箸が持てない人って、ご飯粒もビッシリ茶碗について残してたり、汚いんだもん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧