注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

アル中の旦那と離婚したいです。

回答21 + お礼7 HIT数 10486 あ+ あ-

悩める人( 51 ♀ )
08/11/10 21:59(更新日時)

旦那がアル中 会社には行ってます。 鞄の中をチェックすると ワンカップや500mlの紙パックの日本酒 家の中では隠しのみで下駄箱の上 引き出しの中 そふぁの裏あらゆるところにあり酔って 休みの日には朝酒 目の焦点があわず だから~、お前は~、意味がないと否定の言葉ばかり 子供との交流も欠如 家族が具合わるくても知らぬふり寝たふり アル中だから突然おこりだしたり暴力もあり今日も 味噌汁やポン酢の瓶を投げつけ足にあたりあおあざになり子供もいる前で頭殴り私もぶちギレ 私の実母が味噌汁やポン酢の汁を雑巾で拭いてくれようとしたら 猫の首ねっこをつかむように洋服のえりをつかみ部屋から出ていけと・アル中、二重人格です。旦那の実家に行けば借りてきた猫 私の親兄弟は いろんな実態をしっています。話たらきりありませんが離婚したいです。定年後考えたくない。証拠として酒の空瓶や 今日の 青アザ2か所を写メールにのこしました。朝は何事もないかのよう 離婚したいどのようにすすめていったらよいですか?私も家庭のために20年働きました。今は無職です。

No.810301 08/11/09 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/09 00:28
匿名希望1 ( ♀ )

主さん、大変ですね。

主さんの親との同居ですよね?

まずは主さんはお仕事されたほうがいいと思います。

それで、子供サンを交えて離婚の話しをしてはいかがですか?

旦那様が出て行ってもらうか、主さんが出て行くかも重要になりますね。

初めから揉めそうならば、離婚調停をしたほうがいいかも知れません。

No.2 08/11/09 00:33
太郎 ( 50代 ♂ Lt0Nw )

よく20年頑張ってこられましたね。最近の流行では有りませんが熟年離婚も視野に入れて考えられる時期かもしれません。子供さんを育てられご主人にも尽くされた20年は戻って来ませんが、まだ長い人生は楽しい時間が待ってますよ!少しの時間で構いませんから将来の楽しみを考えて生活されてはいかがですか。取りとめのない話で御免なさい。

No.3 08/11/09 00:33
匿名希望3 ( ♀ )

たくさんたくさん酒飲ませて死なせちゃいたいとこですよね…!
けど、そぉいうヤツに限って死なないんだなぁ渹

うちの父親も酒乱でひどいんで…
母と娘の私、二人で毎日
『お父さん、お願いだから早く逝っちゃってほしいなぁ渹ご先祖様連れてっちゃって下さい猤』と祈ってるんですけどね。

No.4 08/11/09 00:44
匿名希望4 ( ♀ )

はじめまして🙇
精神科で働くものです。
精神科に受診されてみてはいかがですか?
最初は本人も嫌がるでしょうが人格障害がある様なら治療された方がいいと思います。定年したらますますひどくなると思います。

精神科については自立支援法で治療代も安くなりますし、離婚か治療か…どちらにしても何か変化が必要では?
色々大変でしょうが頑張って下さい!

遅い時間のメールすいません🙇

No.5 08/11/09 00:51
お礼

>> 1 主さん、大変ですね。 主さんの親との同居ですよね? まずは主さんはお仕事されたほうがいいと思います。 それで、子供サンを交えて離婚の話… 有り難うございます
本当に離婚したい! 実父母 子供 家のローンあと二年 親の土地に旦那名義の家 等の問題有り アルコール中毒は 新婚からあり今は 酷い! 離婚調停とは 裁判所へ行くんですか?あらゆること話(財産分与や養育費)も相談可能でしょうか?親の土地であるから私が 精神的ストレスの慰謝料 で貰いたいです。旦那には出ていってもらいたい!アルコール中毒は きちがいに 近い。会社では仕事できても 家庭ではダメ亭主。

No.6 08/11/09 01:07
お礼

>> 2 よく20年頑張ってこられましたね。最近の流行では有りませんが熟年離婚も視野に入れて考えられる時期かもしれません。子供さんを育てられご主人にも… 有り難うございます。
毎日 ストレス一杯です。私は 離婚しても再婚は考えてません。が 旦那には 捨てる神あれば拾う神ありで また不幸な人が現れるかもしれませんが 酒のみがいいというかたが現れば 相性よく上手くいくとおもうので幸せにとおもいます。未練はありません。そのためには 離婚条件を受け入れてもらいたいです。受け入れてもらえるでしょうか?
家族の具合悪いときも 平気で寝たふり お客様が来ていて一緒に食事晩酌していて気にくわなければ平気で 横になりねたふり お客様が帰ればすぐ起きて なにも食べてないと言い食べ始め ペチャクチャ音たてて食べるのにもうんざりしてます。離婚をスムーズにすすめたいです。まず裁判所 弁護士どちらでしょうか?

No.7 08/11/09 01:17
お礼

>> 3 たくさんたくさん酒飲ませて死なせちゃいたいとこですよね…! けど、そぉいうヤツに限って死なないんだなぁ渹 うちの父親も酒乱でひどいんで… … 正直 3番さんと同じ気持ちになります。旦那 アルコール中毒のわりには 塩分控えたり 野菜を好んで食べたり健康に私より気をつけて 食事の塩分にはうるさい。健康に気をつかうなら 酒やめろ💢って感じです。人を怨めば・・・と ことわざあるけどかまわない気持ち。一緒に住んでても 面白くも可笑しくもない生活です。家族関係も壊してるのわかってるの💢と言いたい。早く死んでほしい・・怖いこと思う自分も恐いです🙏。

No.8 08/11/09 01:33
お礼

>> 4 はじめまして🙇 精神科で働くものです。 精神科に受診されてみてはいかがですか? 最初は本人も嫌がるでしょうが人格障害がある様なら治療された方… 有り難うございます。
あまりにも酷いときは 息子もどこからの情報かわかりませんがアルコール中毒者は ダルクとかで更正させないとだめらしいと教えてくれたので 以前 旦那に 定年になったら休養を兼ねて酒をたつダルクとやらへ入所してもらわないと定年後は生活できないと話てありますが 昨日 味噌汁やら瓶をなげたりさんまの氷を箱ごとキッチン床に流したりしてるのみていた息子に警察に連絡してと頼んだら自分でしろよと言われたのですが 未練がなくても躊躇してしまいました。自分は飲んではいてもアルコール中毒だと思ってないと思います。本人は高血圧で病院にかかりなぜか精神安定剤をのんでます。
こちらこそ遅くに有り難う!

No.10 08/11/09 01:39
匿名希望10 ( 40代 ♀ )

主さんはじめまして
年上の方に失礼かと思いますがレスいたします

初め若い女性のスレかと思い年齢をみて驚きました

二十年も本当にお疲れ様でした😢

もうお子様は大きいのでしょうか?

もう我慢するしつようはないのではないでしょうか
もう頑張らなくても十分な気がします

主さんの体と精神が心配です
金銭的な事が大変かと思いますが
早くそんな方と別れてやり直してほしいです

No.11 08/11/09 02:32
通行人11 ( 30代 ♀ )

アル中だからじゃなく元々そうゆう人なんだよ。

No.12 08/11/09 03:15
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

年下ですが無礼お許しください💦親族に家裁調査官&弁護士がおりますので書き込みさせていただきます😃
まずは弁護士か家庭裁判所に相談され、ご主人を精神科受診させるなどしてください。
立派な離婚理由になりますし、ご両親など証人もいらっしゃるなら主さんは有利だと思います。
また家裁に調停など頼み、第三者を通すことでご主人とも冷静になって話せるのではないかと思います。

それと同時に、離婚後の生活の準備(住居や遺産、年金分割関係など)を滞りなく行って下さい。これらの手続きも家裁で相談されて下さい。

長文、乱文失礼しました💦主さんの幸せを願っております🙏

No.13 08/11/09 03:56
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

ご主人とは早く離婚した方がよさそうですね。
まず主さんがする事。
1⃣病院へ行き、アザが出来た経由の診断書を書いてもらう。(診断書が証拠です)2⃣ご主人がお酒を飲んで暴れたら躊躇せずに警察へ電話をする。(1⃣+2⃣でDVの証拠となります)
3⃣居住地の家庭裁判所へ行き、離婚調停の手続きをする。(費用は5千円ほどです)
調停までに出来るだけ旦那さんが酒乱でDVの証拠を集めて下さい。怪我させられたら必ず病院で診断書を忘れずに。
調停が始まれば調停員が財産分与・DV慰謝料・養育費などを双方の意見を聞きながら決めます。
調停では大袈裟に、ご主人が酒乱で死の恐怖があり夜も眠れずに精神的に参っている(主さんも精神科で不眠などの理由で受診しておきましょう)
調停で話がまとまらなければ離婚裁判となりますが、主さんの場合は調停で決着付きそうですよ。
ご主人が暴れる、暴言などの記録も日記やボイスレコーダーで記録し、暴力で怪我したら警察と病院、必ず行って下さい。
長くなりすみませんでした。

No.14 08/11/09 04:25
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

主さんが持ってる証拠・子供さん親御さんの証言だけでりっぱなDV離婚調停申し込んだらほぼ100%離婚出来ます。
後は、主さん次第だと思います。

No.15 08/11/09 06:46
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

アルコール依存専門病院とかもあるし、入院させたらどうですか。
アルコールが止められないなら本人どんどんおかしくなりますね。ベロベロに酔う度に神経細胞が100万個死滅するって学校の先生も言ってました。いずれは会社の仕事も出来なくなります。

旦那さんは病気なんですよ。
ムリヤリでも入院させたらどう?
断酒剤飲ませてしまえば酒飲めないし。

本人も可哀想だよ。
酒でストレス解消してるんじゃないですか?
治してあげないと死にますよ。

No.16 08/11/09 10:48
お礼

>> 10 主さんはじめまして 年上の方に失礼かと思いますがレスいたします 初め若い女性のスレかと思い年齢をみて驚きました 二十年も本当にお疲れ様で… 有り難うございます。ほんと疲れてしまって 朝は何食わぬ顔外ずらよし 会社まで駅まで送迎 自分で運転して家族乗せたことは皆無に等しい 具合悪くても知らず存ぜず寝たふり 亭主関白 もういやになりました 別れたい 愛情も未練もないけど ただ思春期の子供 年老いた実両親のこと考えると・・なかなか踏み切れませんが 離婚考えてます。

No.17 08/11/09 10:51
お礼

>> 11 アル中だからじゃなく元々そうゆう人なんだよ。 ほんと元々なのかもしれません。男をみる目がなかったんですね。でも正直これ以上顔みたくもありません!

No.18 08/11/09 15:21
お助け人18 ( ♀ )

二重人格、きちがい😣 まさにその通り。
病院に行けば治療の八割は完了と言われるくらいに本人が認める事は難しい病。
まさに主さん同様に二重人格のきちがい旦那と離婚調停中😣
私も悩み数々の専門機関に相談し、子供達の為にも完全に切るしかないと決断しました。

離婚成立したら保護命令で立ち入り禁止にします😁

主さんお互いに頑張って行きましょう

No.19 08/11/09 15:41
匿名希望19 

すっっっっっっごく
読みにくい。
誤字多い、漢字使わない、句読点なし。
いくら腹が立っていても、公共の掲示板だし、きちんとした文章でスレ立てしたら?

No.20 08/11/09 21:44
匿名希望3 ( ♀ )

再レスです猤
娘の私は成人になり、働き出した頃から父へ保険金をかけています淸
私の母は三歳の頃に母親を亡くし、ママ母に嫌われながら育てられ。やがて長野の自宅から独り東京へ飛び出し昻こんなろくでもない父親と一緒になって散々暴力を受けたり暴言を浴びせられながら何十年も生きてたんで。
母は帰る実家もなく頼る人間もいなかった事と娘の私がいた事でひたすら耐えてくれました。
離婚も考えましたが、私の結婚時に片親しかいないのでは私がかわいそうだ涬と思い、考え直しひたすら耐えてくれたんです。
だから私は嫁となって出て行くにあたり、母へ何か恩返しをしようとⅥ父親へ保険金をかけ頑張って払う決意をしました。

父は私の母で三度めの結婚です。飲んで暴れ狂う父に…前妻たちが荷物まとめて出て行ったのがわかりますよね淸
女の顔を二倍に膨れあがるぐらい殴るんですから…きちがいですよ
私も何度も幼少の頃、泣きながら母親が殴られている所を体を張って止めてましたから淸近所の評判でしたよ

母は頑張ってくれました。だから最後良い思いをさせてあげたい昀

きちがいは病院なんか入れたって治りませんよ淸

No.21 08/11/09 23:21
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

私の母もアル中です。他人じゃないから離婚できない。父も兄も🏠から出ていってしまって 私しかいないのですが もう見離してしまいたいです。親だけどあんなん親じゃない。主さん早く離婚した方がいいですよ💦 主さんの方がボロボロになってしまいますよ💦
がんばってください💪

No.22 08/11/10 00:07
匿名希望22 

19さんは結局主さんの悩みには答えず自分のイライラを書きこみしただけじゃ自分も人のこと言えないですよ。


主さん今までよく耐えてますね💧
アル中の人の実態には驚きました💧ゴミ箱に捨てると飲んだのがバレるから家中に酒の空容器を隠すのでしょうか💧そこまでくるとやはり普通じゃないですよね…そういう暴力をふるう最悪なアル中とは別居などで離婚の意思を示して、それでも自覚なく変わろうとしない、他にいい所もないなら早めに手を切った方がいいですよ✋申し訳ないですがそういう人に悩むだけ時間がもったい気がします💧頑張って下さい。

No.23 08/11/10 00:25
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

なんで?19さん間違ったこと言ってませんよ?
読みにくいのは本当だと思います。
他人が読みやすいかどうかなんて全く考えてない文章だと、思いますしね。

No.24 08/11/10 00:47
匿名希望22 

私は19さんが間違ってるとは一言も言ってませんよ。ここはお悩み掲示板なのでスレの書き方だけ指摘するのではなく悩みに答えてあげことも必要だと言ってるのですが。

No.25 08/11/10 00:54
匿名希望25 ( 30代 ♀ )

実は、私も元旦那がそうでした。もう今から11年前になります。離婚をして⤵周りは、アル中は病気だから家族が治してあげないと駄目だって言うけど。何が家族だ!本人の意思の弱さだろ💢と思い、うちの場合は子供にわけのわからない叱り方が多くて、教育上悪いし、そんな旦那と過ごす事に疲れ果ててしまいました。話すと長くなるので。怪我が耐えなくて。早く別れた方がいいと思います。一生そんなアル中の人といれますか❓

No.26 08/11/10 01:26
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

主さんが、わかりやすい文章を書けていたなら、答えやすかったんじゃないですか?

どんなにつらくて悩んでいても、文章には普段使いのクセが出ますよ。直したほうが良いですよ。
注意だけでも有り難いものです。

意見の相違はどこまで言ってもお互い変わりませんから、私はもうこちらには来ません。
ではサヨナラ。

No.27 08/11/10 12:13
匿名希望27 ( ♀ )

よく20年も耐えてきましたね。
専門の病院へ、一刻も早く旦那さん入院させたらどうですか❓
離婚は弁護士を入れてみては❓

No.28 08/11/10 21:59
匿名希望19 

レス以来初めてきました、15さん、かばっていただきありがとうございます。

横レス入れた暇人へ。
イライラなんてしていません。
これからも主さんがスレ立てると思ったので、感じたことをレスしただけですよ。
結局主さん出てこないしさ。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧