注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

養育費で…長文です。

回答5 + お礼1 HIT数 1105 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
08/10/16 00:28(更新日時)

友達が再婚したのですが養育費で悩んでます。旦那の前の子が3人いるのですが毎月8万養育費を払っています。小中高と進学するたびに1万加算されていくそうで来年は9万再来年は10万になるそうです。友達は7ヶ月で未熟児を出産したばかりで養育費や未熟児用のオムツ、月4万を払う為難産だったにもかかわらず働き無理がたたり過労、肺炎で入院しました。そして昨日の夜中に自殺未遂をしました。友達だったのにそこまでなってると気付かないでいた自分が情けないです。私も出産の為、メールや電話でしか話してなく久しぶりに見た2人の顔は痩せこけて人相が変わっていました。旦那の離婚理由は嫁さんに好きな人ができたあきたと言われ離婚しました。公務員、実家もお金もちで何不自由なく暮らし一緒に生活してる男もいます。養育費はパチンコ代です。前の子も子供でしょうがいまの子が心配でなりません。未熟児で産まれた為に目に障害がでるかも知れずまだ3キロしかないのに腸や目など4回も手術して頑張ってます。養育費を減額など何か方法はないでしょうか?私には励ますぐらいしか力になれません。どうかお力を貸して下さい。

No.810370 08/10/15 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/15 09:43
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

法律の専門家通して減額請求すれば?

未熟児で産まれたのかわいそうだねぇ。
なんだか子供だけ全員かわいそうだねぇ。
親たちは最低だよ。
親の離婚、再婚に巻き込まれてさ。

あとは弁護士なりすすめて、あなたは赤の他人なんだしあまり関わらないほうがいんじゃないですか?

No.2 08/10/15 11:20
通行人2 ( ♀ )

子供に使われてないなら払う必要ありませんね。家裁で減額申請して下さい。
払う側と貰う側の子供が同等の生活を維持するために使うお金として払うのが養育費です。
早急に手続きして下さい。

No.3 08/10/15 11:22
通行人3 ( 30代 ♀ )

減額してもらった方が良さそうですね。
弁護士などに相談したら?とアドバイスをしてあげるくらいしか友人としてはしてあげられないと思います。
そこから先は当の本人達が動かなきゃどうにもならないので、静観すべきです。

No.4 08/10/15 13:09
通行人4 

養育費の支払い義務について理解されてないようですね。離婚で養育費の支払いを約しても、支払い義務を負う人は自らの生活を破綻させてまでの支払い義務はありません。スレのケースでは、減額はおろか、免除になると思います。離婚による養育費が現実に取れない事が多いのは、ここに起因します。各市区町村等に無料の法律相談窓口がありますので、そこで手続きの仕方を聞いてきましょう。多分、家裁か簡栽に書類提出になると思います。

No.5 08/10/15 13:34
通行人5 ( 20代 ♀ )

これは、完全に減額出来るし 子供達は、最悪な母親を持ちましたね😣 今の奥様も哀れだけど旦那さんが心配です 色々責任被って押し潰されそうになってらっしゃるんでしょうし😣 これが原因で荒れた環境にならないか…旦那さんがヤケになって最悪な方向にならないか…早急に法的処置をとった方がいいですよ でも主さんは、あまり深く踏み込まない方が賢明かもしれません 出来る限りで精神的なサポートしてあげて下さい

No.6 08/10/16 00:28
お礼

一括の御礼で申し訳ありません。長文で読みにくいのに沢山レス頂けて感謝です。友達夫婦も減額は知らなかったと驚いてました。退院次第、話を聞きに行くと言っていました。チビに今よりいいミルクをあげれたらいいな…と泣いてました。皆さんのおかげです!本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧