注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

妹が犯罪を…

回答18 + お礼9 HIT数 4373 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
08/10/20 14:38(更新日時)

今日妹が万引きをして捕まりました。
母が店まで迎えに行き、家に帰ってきてからは、泣いたりため息ついたりの繰り返しです。
出勤中だった父はこのことをまだ知りません。母は父にこのことを言おうかどうか悩んでるみたいです。
父は毎日仕事で大変だし最近体調もあまりよくないみたいなので、母は父を気遣って妹が万引きしたことをまだ言わないでいるようです。
妹も、私と父には知られたくないみたいです(私は母から聞きましたが)

正直、私も大ショックです。
まさか自分の妹が万引きなんて…信じたくない
かなり辛いです
一人で抱え込んでいる母を見るのも辛い

どうすればいいんでしょう

No.818337 08/10/19 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/19 00:07
匿名希望1 ( 10代 ♀ )

お父様にも話すべきだと思うので体調悪いなら日を変えるとかして話された方がいいと思います。
家族だから隠し事は良くない。
今は辛いかもしれませんが過ちを犯さない人間などいません。きっと突発的なものだと思うし、しっかり反省すれば直ります。私もしたことありますがちゃんと直りましたし。

元気出してくださいね🍀

No.2 08/10/19 00:20
通行人2 ( ♀ )

お母様の判断に任せるしかないんじゃないかな? 私 個人としてはお父様にも 伝えた方がよいと思うけど…

No.3 08/10/19 02:49
匿名希望3 ( ♀ )

う~ん‥それぞれが辛い心境ですよね。
妹さんは何故万引きをしたのかな?何かストレスや悩みがあっての事かもしれないので、まずはしっかり話を聞いてあげた方がいいと思います。お姉さんかお母さんなら話やすいと思うから。

父親に言って、妹さんが傷つきそうなら言わないのも有りかもしれません。その辺りは主さんの家族の雰囲気にも寄りますが。

お互い無理せず、解決できるよう応援してます🌷

No.4 08/10/19 03:01
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

主さんが普段妹さんと仲良いなら、話し合われてみたら?親に言えないこと姉妹だったら言えるかもしれないし…。お父さんに伝えるのはお母さんに任せましょう😊 主さんもショックでしょうが、妹さん素直に話してくれたら嬉しいですね

No.5 08/10/19 03:01
匿名希望5 

父親にも言ったら?万引きじゃあなくって、窃盗罪だよ。

No.6 08/10/19 04:00
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

お父さんに内緒にするのは優しさや気遣いとは違うと思う。
家族の一大事を教えて貰えない父親って、一体何なんだろう…。
もし後で耳に入ったら、自分のふがいなさが情けなくなると思いますよ。
今回の事でお父さんも悩むだろうけど、妹さんへの対応の反省や、これから学んで欲しい事をどう教えるか考えると思います。
親なのに子供の為に考える権利はないの?
私の子供はまだ小さいですが、大きくなった時、もしそうなったら聞きたいですよ。
本当は考えなきゃいけない事があるのに、偽られた生活の中で気付けないなんて、悲しいよ。
知らなきゃ良かったなんて親は居ないと思います。

No.7 08/10/19 04:09
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

万引き(窃盗)を17歳の時にした張本人です。
警察に通報する…と言った店長さんに、母は泣きながら申し訳ありませんでした。もうこのような事を一切させませんので、お願いします、許していただけないでしょうか?と泣いて土下座して謝った母の姿を思い出します。店長さんは、警察には通報しませんでした。こんな良いお母さんを泣かせてはいけないじゃないか俉と補導員の人に言われました。
私にも兄がいます。どうしてお前は…と、こぶしをつくり泣いて耐えていました。私は、販売の仕事に就き、改めて、万引きが何故いけないのか分かりました。販売をするまでに製造の人達のたくさんの手で一つの物ができあがります。たくさんの汗を流し働いている人が作った物に対して、窃盗をするなんてとんでもない話しです。
(続)

No.8 08/10/19 04:12
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

(続)
私が23歳の時に付き合った人が平気で、あったから取ってきた。と万引きを平気で言った時に、人間性を疑い彼の元を去りました。27歳になっても分からない人がいる。こんな大人にならなくて、あの時、補導されて良かったと思ってます。彼は今でも万引きを続けているでしょう。もちろん、万引きなどしてはいけない事を始めからきちんと分かるのが当たり前ですが。
捕まった事がどうこうより、妹さんが心から反省し、もう二度と窃盗をしない事をお兄さんとして伝えるべきではないですか?

No.9 08/10/19 04:23
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

お父さんには言うべきです。私の時は、家族みんなで話し合いしました。お父さんは、なんでや~、なんでや~俉と悔しそうに何度もテーブル叩いて、弟は姉ちゃんなんでなん蓜俉と何度も言い、母は泣いて泣いて、兄も泣いて…
家族じゃないですか~。妹さんの一生がかかっているときに、お父さんが仕事で忙しいとか、そんなん関係ない。家族みんなで話し合うべき俉そして妹さんを正しい方向に導いて上げるのも親の役目じゃないですか~焏
ただ金をもらってくるだけが、父親の役目じゃないでしょ俉
どうぞ、家族みんなの愛で精一杯、いけない事はいけない俉とみんなで教えて上げてください。
穏便にすます事だけが家族の愛じゃないです俉

No.10 08/10/19 05:51
匿名希望10 

辛いのは主さんや、お母さんだけじゃなく、妹さんの方がもっと辛かったかもしれませんよ。 お母さんの涙や溜め息が妹さんではなく自分自身に対してされていますか。 お父さんに当たり前として話し合い出来ない家庭環境があるなら、やはり問題の原因は妹さんではなく両親の方にあるのかもしれませんよ。 妹さんにお父さん お母さんの方が誤るべきかもしれませんね。 その気持ちをもって家族で話し合い出来れば 今回の事は逆に主さんの家族にとって大きくプラスになりますよ。 信号を出してくれた妹さんに感謝しないとね。

No.11 08/10/19 07:22
匿名希望11 ( ♀ )

私の息子が中1の時に友達と一緒に万引きしているのが発覚しました。(友達がつかまり、友達の証言からわかりました。)私と息子と一緒に店に謝りに行き、代金を届けました。旦那に話すと旦那は息子のほほを叩きました。(息子を叩いたのは生涯その時一度だけです。)その後息子はふてくされた顔をしていました。私は息子に対して『お父さんもお母さんもあんたのことが大好きだから怒ったんだよ。お父さんとお母さんの大切な子供だから道を間違えて欲しくなかったから』と、話すと息子は泣きました。お父さんに話した方がいいです。

No.12 08/10/19 08:26
お礼

皆さん、こんなに沢山のレスをありがとうございます😢✨
説明不足だったところがあるので追加します。
妹は洋服を友達と一緒に万引きしました。
妹は三千円分、友達は一万円分の洋服を盗もうとしました。
万引きに値段は関係ない、三千円も一万円も犯罪に変わりないとわかってますが、多分妹は友達につられてやったんだと思います。絶対自分からやるような子じゃない!😣人に流されるけど本当はすごく優しい子なんです。
妹は帰ってきてから一言もしゃべりません。
妹は今回のことを母以外の人には知られたくないそうです。(特に私)
実際に知っているのは母と私だけですが、妹はこのことは母しか知らないと思ってます。
私から言ってやりたいこともあるけど、今は何も出来ない状態です。
わかりにくい長文すみませんでした💦
次からお礼します!

No.13 08/10/19 08:30
お礼

>> 1 お父様にも話すべきだと思うので体調悪いなら日を変えるとかして話された方がいいと思います。 家族だから隠し事は良くない。 今は辛いかもしれませ… 1さんありがとうございます✨
妹はすごく反省してると思います。
前向きな意見、どうもありがとうございました!

No.14 08/10/19 08:33
お礼

>> 2 お母様の判断に任せるしかないんじゃないかな? 私 個人としてはお父様にも 伝えた方がよいと思うけど… 2さんありがとうございます✨
とりあえず今日一日様子を見てみますね。
ありがとうございました!

No.15 08/10/19 08:41
お礼

>> 3 う~ん‥それぞれが辛い心境ですよね。 妹さんは何故万引きをしたのかな?何かストレスや悩みがあっての事かもしれないので、まずはしっかり話を聞… 3さんありがとうございます✨
追加にも書いたように、妹は万引きのことを知ってるのは母だけだと思っていて、私も知ってるということは知らないんです。
だから話したいことも沢山あるけど、今は何も出来ないんです。
原因はわかりませんが、友達につられたんだと私は思います。

No.16 08/10/19 09:21
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

当の本人は主に知られたくない、主は知ってるけど、妹の事を考えて言えない、母親は夫の事を考えて言えない。

それって優しさかもしれないけど、妹さんの為にならないでしょ⁉

家族4人で話し合いしたらどうですか?
その時、誘われてやったのか自らやったのか聞いたらいいでしょ⁉
話し合える環境って大事だと思うよ。

No.17 08/10/19 09:48
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

あのですね。さっきから、妹は優しい子だからつられて断われなくてやっちゃったんだろうって言ってますけど、論点がずれてませんか?断れなかった…世の中は結果です。万引き、窃盗です。断われなくてしちゃったんでしょ?でなくて窃盗したこと、お店や世の中に迷惑をかけたことが問題なのでしょう!断われないのは優しいからでなくて弱いからです。主さんは心配しながら目を背けていませんか?知られたくないじゃ済まされないことをしたんだということを理解させましょう。姉として話してあげましょう。窃盗をすれば大人なら新聞に載るのですから。

No.18 08/10/19 10:13
通行人18 ( 20代 ♀ )

私も14歳の時に万引き初犯で捕まりました。常習の友達に誘われ万引きしてしまいました。父に殴られ母に泣かれ、姉達に存在が恥ずかしいと言われました。主さんの妹さんのように、みんなには知られたくないと言う気持ちがありましたが、あの時家族みんなに責められ事の重大さがわかりました。私も初犯で捕まって良かったと思っています。常習になったら辞められなかったかもしれない、罪を重ねていたのだと思います。後「自分は前科者だ」と一生消えない傷になりました。当たり前ですが。妹さんの為にも家族で話合いをして下さいね!秘密にする事は決して妹さんの為にはならないと思います。

No.19 08/10/19 10:50
お礼

>> 4 主さんが普段妹さんと仲良いなら、話し合われてみたら?親に言えないこと姉妹だったら言えるかもしれないし…。お父さんに伝えるのはお母さんに任せま… 4さんありがとうございます✨
妹がいつか自分から話してくれるといいです。
ありがとうございました!

No.20 08/10/19 10:52
お礼

>> 5 父親にも言ったら?万引きじゃあなくって、窃盗罪だよ。 5さんありがとうございます✨
そうですよね、立派な犯罪なんです…
父にはいつか母が話すと思います。ありがとうございました!

No.21 08/10/19 10:55
お礼

>> 6 お父さんに内緒にするのは優しさや気遣いとは違うと思う。 家族の一大事を教えて貰えない父親って、一体何なんだろう…。 もし後で耳に入ったら、自… 6さんありがとうございます✨
父には言わなければいけないと思っています。
ありがとうございました!

No.22 08/10/19 10:58
通行人22 ( 30代 ♀ )

どんな状況であれ、おおごとである、罪を犯したということを妹さんがまず、実感することが妹さんのためと考えます。ここでみつかってよかったんだと思います。常習者になるまえに。


お父様との関係がわからないので、なんともいえませんが…


私が母ならお母様のように泣くでしょう
落ち着いたらお店に引きずっていって謝罪させます。話し合いは必要です。

一番大切なのは優しい妹さんが今後道をはずさないことですから…

No.23 08/10/19 11:00
お礼

>> 7 万引き(窃盗)を17歳の時にした張本人です。 警察に通報する…と言った店長さんに、母は泣きながら申し訳ありませんでした。もうこのような事を一… 7さん、ありがとうございます😢✨
実際に体験したことのある方のお話が聞けてよかったです。
辛いこと思い出させてしまい、すみません😣
本当にありがとうございます。
妹がもう二度と罪を犯さないことを願ってます。

No.24 08/10/19 13:27
通行人24 ( 30代 ♀ )

お父さんに話す前に、お母さんと妹さんは話し合ったのでしょうか。
ただ単に 言わないで って言うだけなら、お父さんに父親としての役目を果たしてもらった方がいいですよ。
もちろん、妹さんには「お父さんには言う」と キッパリ言ってから。
本当の理由は おそらくわからないとは思いますが、例えば妹さんがイジメられていて 強要されたというのであれば、万引きの件は母親と2人の秘密で、今後は絶対やらないと言う事で、根本の悩みの解決策をねるのも有りかな と …。

主さんは 知らん振りしてあげてね。
でも、様子が変だな って思ったら、知らない振りで「どうかした?元気ない?何か困った事とかあったの?」と、妹さんが苦しみを吐き出せるよりどころになってあげてはどうでしょか。

No.25 08/10/19 14:04
匿名希望25 ( ♀ )

家族の事は家族全員で向き合わなくてはいけないと思います。
お父さんが、あとから事実を知るような事があったら、お父さんは更にショックだと思います。お父さんの為を思って言わないと言うのは、お父さんに対する思い遣りにはならないです。家族の中でお父さん一人に秘密を作っているだけでしかないです。解決策にもなりませんしね。

No.26 08/10/20 08:23
お礼

本当は一人一人にお礼したいのですが、時間がないのでまとめてのお礼になります。お許しください😫
10~25さん、ありがとうございます✨
こんなに沢山の方々からスレしていただけて、本当に感謝しています。

母は父にすべて話したようです。そして父は妹を叱り、妹も二度としないと泣きながら誓ったみたいです。
店側には謝罪し、とりあえず妹も落ち着いてきたようです。

No.27 08/10/20 14:38
匿名希望27 ( 20代 ♂ )

悪いことしたなら誰かが叱ってやることも大事です。叱られることを待ってる子供もいると思います。いっぺん ぶっ飛ばしてみてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧