注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

年上の新人さん

回答16 + お礼5 HIT数 2587 あ+ あ-

生成( 19 ♀ TmeIw )
08/10/22 23:24(更新日時)

40代の女性の方が1ヶ月くらい前に入ってきました。仕事内容はケーキ屋さんなのでお菓子を売る接客業です。ギフトも取り扱っているので包装等もあります。新人さんは被害妄想がひどく暗いです。お客様にお声かける時の声は小さく聞こえないし語尾も下がってします。恥ずかしいみたいで大きい声が出ないそうです。私も入って4ヶ月くらいで、先輩とは呼べる程ではないですが、次々と教えられる仕事を必死にメモを取ってなんとか仕事を覚えてきました。職場はキツい・覚える事が山ほどあるのですぐ来なくなったりと定着率が悪いです。なので今回の新人さんから今までよりもゆっくりと教える事になりましたが…メモを取ってくれなく、メモを取る意味を教え、そしてメモを取ってると思えばどこに何を書いてるかわからない状態でまとめてくるように2、3回言ってやっとまとめてくれました。教えている最中に仕事内容と関係ない事を聞いてきたりと…もう一人立ちの時期なのにレジもちゃんと出来ない包装も出来ないケーキの名前も覚えていません。イライラしてしまい今日冷たくしてしまいました。それを悟ったのか挨拶も言わず帰ってしまいました😔愚痴でもあり悩みです。どのように教えていくべきですか?😔

No.820773 08/10/20 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/20 02:04
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

覚えの悪い人には、1から丁寧に何度も繰り返し教える必要があります。子育てみたいなものです😃
根気が必要です。
また、新人教育をする先輩の教育力により、新人の育ち方も違います。
飲み込みが悪く使えない人もたまに居ますが、先輩の教育力にも原因があるんです。
頑張って下さい😃

No.2 08/10/20 02:27
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
丁寧に何度も教えるんですね。
遅番の方は優しい方ばかりなので丁寧に教えてはいます。ですがメモを取るように声をかけないとメモを取ろうとしないので困ります。
私も他の方も毎日帰ってからメモをまとめて覚えてきたので、なんで私よりもずっと大人の方がメモを取れないのか不思議で😢
自分の話が通じないと強い口調で反論してきます…仲の良い先輩にも、優しいし年下だからなめられてると思うよといわれました。
何度も何度も教えても覚えてくれないのでだんだん悲しくなってきました…

No.3 08/10/20 02:45
匿名希望3 ( 20代 ♂ )

いや、1さんの言うことは正論かもしれないけど、実際に常識のない人間、やる気のない人間を指導する側に立つと大変なんすよ💧
オレもひどい体験をしたことがあるので主さんにはあまり無理してほしくないです💧
主さんは十分努力してるし、その人の覚えが悪いのはあなたのせいじゃない。
だけど、その人のことで自分が悩んでしまうのはもったいないし無駄だと思う。
いっそ割り切ってさ、その人を成長させるためというより、自分のためにその人を指導してるんだと発想転換してみたらどうかな💡
主さんもまだ4ヶ月なんだし、やっと自分で判断して仕事できる立場なんでしょ?
向上心向上心🆙

No.4 08/10/20 03:01
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

なる程ね。
その人は、仕事慣れしてないんですね。
プライドだけは高いんですよ。
年上だろうと年下だろうと一ヶ月違いで入ろうが先輩は先輩。
貴方が人間性を疑うような、後輩だからと年上に対し育ちを疑う対応をしてるならともかく、貴方の優しさを漬け込むだけのプライドだけ一人前の相手に悩む必要はありません。
出来れば、その人より年上の先輩や上司に「一生懸命教えてるけどメモすらとらず、私が年下だからか教わる態度じゃないです。私自身、仕事もやっと慣れたばかりですし、教える自信がありません。」と、はっきり伝えた方がいいと思います。
そして、その相手には「私の話を聞いてないみたいですし、メモをまとめて覚えようとしない人に教える自信ありません😒」といい、必要以上は接する必要ないと思います。
ただ、その相手が他のスタッフを丸め込むと女は厄介なので、周りには相談みたいに話して先に見方になってもらう事は忘れないで下さい。
頑張って😃

No.5 08/10/20 04:39
お礼

>> 3 いや、1さんの言うことは正論かもしれないけど、実際に常識のない人間、やる気のない人間を指導する側に立つと大変なんすよ💧 オレもひどい体験をし… レスありがとうございます。
至らない所があれば言って下さいと言われたのでやる気はあるのかもしれないですが注意しても直らないんです😔
そうなんです、まだ4ヶ月なので失敗もよくします。私は今まで先輩という立場に立った事が少ないのでこれを機に自分が成長できるように頑張ります!接客業は今の所自分に合ってると思うので、もっとちゃんと先輩達みたいにいろいろな事に対応できるように勉強します^^
なんだかすごく元気が出ました。ありがとうございます!

No.6 08/10/20 04:58
お礼

>> 4 なる程ね。 その人は、仕事慣れしてないんですね。 プライドだけは高いんですよ。 年上だろうと年下だろうと一ヶ月違いで入ろうが先輩は先輩。… 再レスありがとうございます。
新人の方の事はお店の上の人には一応報告しています。メモを取ってくれない、商品の名前も覚えてくれない…等。
みんな新人の方の性格をわかっているみたいで、気にしない方が良いとは言ってくれます。

私の話を聞いていない~の所は使わせてもらいます^^もう少し頑張ってもやっぱり覚えてくれないような時に…
あと、言い忘れてましたが毎回教わってる私や他の遅番の方の名前すらたまに間違えるんです。名前ですらこれだと商品名を覚えるのに時間かかりますよね?😔

No.7 08/10/20 07:27
匿名希望7 ( ♀ )

私も50代後半の新人トレーナーをしたことがあります😥

同じことを5,6回聞くのは当たり前💨
メモを取っている様子はなく、指示をしてやっとメモ📝をとる…。
日本語で書いてある書類の区別はつかず、更に直して下さいと言った書類は3回見てようやく…直ってませんでした。

私は自分の仕事が出来ず、残業し小さなミスを攻められ退職しました😥

その新人は風の噂で結局正社員では使いものにならず、パートで働いているそうです…。

自分の仕事を犠牲にする場合があるのでほどほどに…。

No.8 08/10/20 07:56
匿名希望3 ( 20代 ♂ )

再レス😃
元気でました?よかったよかった✨
俺が手を焼いた人は30代でしたけど、真逆のメモ魔でした(笑)
いや、メモっつーかあれはノートだった。
たまりかねて、「接客業なのでノートは……メモ帳にしてください」って言ったらメモ帳持ってきたんだけど、「前のノート置いてきたので仕事分かりません、教えてください」😨
いや、うつして来いよ💧
しかも一月経っていざ独り立ちさせようと、「メモ見ながら自分でやってくださいね」って言ったら、「いえ、まだ教えてもらってません」とか「メモ忘れたのでできません」って。
無理やりメモ帳開かせて「ここに書いてますよ」って言っても「はぁ……」と納得できていない様子。
結局同じコトを何度も教えて、その人はメモを取る毎日。
メモするのが仕事かよ💦みたいな。
叱っても叱っても「私のこと気に掛けてくださってありがとうございます😃✨」って、ちょープラス思考(笑)
そう、俺もあの時は必死だったけど、今では必笑スベらない話🙌

No.9 08/10/20 07:58
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんは正社員ですか❓アルバイトですか❓
まだ入って4ヵ月の子に新人教育を任せるのはキツイよね😩

まして癖の強い人なら尚更です。

店長に新人さんの態度なんかを報告しましょう。
若いからナメてるのか、そんな性格なのかは分かりませんが、主さんは精一杯教えて来た訳で、これ以上は雇用主ではないので、雇用主にまかせましょう☝
お疲れ様です✨

No.10 08/10/20 08:23
通行人10 ( ♀ )

私も年上新人さんを指導してました 何回言っても、同じこと聞いてくるけど、その都度教えました あと強い口調で反論されることも主さんと同じです ついてこれない人は そのうち辞めるんじゃないですか? こちらは「それはこの前教えましたよ」と言ったら気をつけるようになりました だいぶマシになりました

No.11 08/10/20 10:32
通行人11 ( 30代 )

その人精神的に問題ある人じゃないですかね💧

No.12 08/10/20 14:31
通行人12 ( 20代 ♀ )

主さんと同じ接客業してます。(ケーキ屋さんではありませんが)
私も今、年上のパートさん2人にわからないところは指導してます。
ホントは男性社員さんがいるのでその方が指導するべきなんですが(上司もそう指示してます)何も教えないので私ともう一人のパートさんが教えてます。困ることはたくさんありますが教えればその指示に従ってくれるのでそこらへんは救われてるかもしれません。
ただ、社員さんが「あれやって」「これやって」と口を挟むとおばちゃんパワー❓(パートさん達には失礼ですが)で喧嘩に発展してしまいます😥社員さんがすぐカッとなってキレる人なので…
主さん、大変ですね💧
やることはちゃんと教えてるんだから偉いと思います😃
その方はたぶんやる気がないのでしょうね😥
辛いけで一緒に頑張りましょうね💪

No.13 08/10/20 14:50
通行人13 ( 20代 ♂ )

メモの取り方まで指示されたら自分だったらムカッとくるけど💧
先輩後輩(個人的に4ヶ月も1ヶ月も変わらないと思いますが)の前に人ですから、必要以上の指示はいらないと思います。

No.14 08/10/20 15:29
匿名希望14 ( ♂ )

その人は、近いうちに辞めるんじゃないかな。

No.15 08/10/20 16:34
お礼

皆さんレスありがとうございます。一人一人お礼が出来なさそうなので一括で失礼します。
私はパートで入っています。
教えるのは私だけじゃなく、他の先輩2人も教えてくれます。
何度も同じ事を聞いてきますがそれは仕方ないとしても、
閉店作業で私はケーキケースの掃除や明日の準備をしていて忙しい時に、精算の事を私に聞いてくるのです😔ちゃんとその日精算を教える人が別にいるんですけど…。私は私で時間がなくて忙しいので今日の精算を教えて下さる方は〇〇さんなのでそちらに聞いて下さいねと言いました。(もちろんその時聞かれた事は教えた後に)
それでもまた私に聞いてきたのですが、私が手が放せなくて直ぐに応えられなかったら『教えてくれないんですね』と。
なんだかすごくがっかりしました😢
メモの取り方というか、メモを取って欲しい事、まとめてきて欲しいという事は伝えました。今月私と2人でラストまでの日があるのでこちらも覚えてもらわないと困るんです😢
すみません愚痴になってしまいました。早く商品名覚えてレジをしてもらえるように頑張って教えます。同じ立場に立ってわかりやすいように教えられるように努力します。

No.16 08/10/20 21:18
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

その人は優しい人を選んで質問してると思います。主さんにつけこんでるんですよ。キッパリした態度を取った方がいいです。いつでも頼れると思わせてしまうと覚えないですよ。自分でどうにかしようと考えないと覚えないですよね。

No.17 08/10/21 00:09
通行人17 

歳を重ねるほど、覚えって悪くなるんです😓

主さん、根気いりますが教えてあげて下さいね😌

No.18 08/10/21 00:18
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

そのうちほっとけば辞めていくんじゃないかなそのおばさん💧合わないのと💧やる気がないから。

No.19 08/10/21 01:20
通行人19 ( 40代 ♀ )

私と同年代の人に仕事を教えるのは大変だったろうと思います。

私ももう何年か前に、年上の後輩に仕事を教える立場になった事がありました。

社会人を何年も経験していると、固定観念やらプライドやら色んなものがくっついてきて、その状態で新しい職場に来られると、教える方は大変苦労しますよね。

特にあなたの職場は接客も含まれており、その点にも注意を払わなければいけないのに、その方は接客業にはあまり向いていない方だと感じます。何を基準に採用したのか、面接した方に聞いてみない事にはわかりませんが…

挨拶もせずに帰ってしまうなんて非常識すぎますね。もう出勤されないと思われます。

人のふり見て我がふり直せという事で、あなたはそのようなおばちゃんにならないように、今のまま立派な社会人でいて下さい😊✊

No.20 08/10/21 01:28
匿名さん2 ( ♀ 8YT2w )

きっとそのおばちゃん、若くないんだからもっと優しく教えてくれれば…とか、覚えが悪いんだからしょうがないとか、思っているにちがいありません。

たしかにそれもあるかもしれませんが、私はその言葉は言い訳にしか聞こえません。

若くても物覚えが悪い人もいるし、年輩の人でも覚えが早い人もいる。要はやる気の問題です。

きっとどこの職場でもそんな態度なんじゃないでしょうかその人。
大変でしょうが頑張って下さい。長続きしないと思いますし💦

No.21 08/10/22 23:24
お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみません😔💦💦

教えた筈なのにメモを取らないので『教えられてません!』と言われる事がありましたが、商品の名前は少し覚えてきてくれたので、これからも根気良く教えたいと思います。
明後日には私と2人で閉店作業です…不安です😢

でも皆さんたくさんのレスありがとうございました!すごく助かりました^^✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧