注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

手足口病 注意症状は?

回答3 + お礼2 HIT数 2525 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
08/10/21 16:13(更新日時)

2才の子供♂が手足口病になりました。昨日昼には口内炎が、夕方には手足に水ぶくれが出て小児科を受診し、診断も確定しました。昨日の昼寝は4時間。その後夜9時には寝て、今朝9時ですが、まだ寝ています。夜中は口が痛いのかちょくちょく(1時間おきくらい)起きて泣いたりしていました。病院で頂いた資料に、まれに重症化して、脳炎などもある。と書いてあり、心配になってしまいました。熱はたいして出ていない(7℃台)のですが、どの様に注意したらよいでしょうか?

No.821187 08/10/21 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/21 10:01
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

心配ですね 今のところ 特効薬がないため薬で症状を和らげ安静にするくらいしか方法がないですね喉に刺激のない食品で栄養とるしかないですよね 合併症はそれほど心配ないと思いますよ 治るまで5日~7日ぐらいです気を付けて乗り切って下さい

No.2 08/10/21 10:06
お助け人2 ( 20代 ♀ )

手足口病は熱は出ても38℃前後とされていますが、やはり口内炎ができてしまうので食欲が落ちたり、食べると痛むのでご機嫌ナナメになってしまうようです。

でも心配ないですよ😄食事は雑炊など柔らかいもの中心で食べれる分だけ与えてください。
後、水分補給はマメに!

熱のある間はお風呂は止めておき、下がればシャワー程度にして発疹ができているとこは、擦らないように気を付けてあげてください😄

うちの娘(二歳)も春に手足口病になりました…娘は以外とひどくなって40℃の熱が2日続きました。

先生も原因は分からないと言ってましたが ここ最近の手足口病はまれに高熱を出す子も居るようですよ。

No.3 08/10/21 12:58
通行人3 ( 40代 ♀ )

口内炎は酷くなると口の中全体にできて、水を飲むのも痛がるようになります。

そうなったら脱水症状に陥る事もあるので、様子を良く見てあげて下さい。

うちの息子は口内炎のため、飲食ができなくなり毎日病院で点滴を受けてました。


それと大人にも感染しますので、気をつけて下さいね。息子の介抱の際に私にも感染し、口内炎が口中に広がり地獄の苦しみを味わいました。

No.4 08/10/21 13:00
お礼

1さん、2さん、早速のレスありがとうございます🙇
子供ですが、10時過ぎにやっと起きて、起き抜けでリンゴジュースとコップ半分のお水を飲んでくれたので、少しホッとしました😚💨

その後もお味噌汁の豆腐やゼリー、何故か焼き魚なんかも食べてくれたので、まあ大丈夫ですかね。

あんまり寝てばかりいるので、脳に何か起きているのか⁉なんて心配してしまいました。
熱は相変わらず37℃台で、たいして出ないみたいです。でもだるいんでしょうね。

とにかくアドバイスありがとうございます。相談出来てホッとしました✨

No.5 08/10/21 16:13
お礼

>> 3 口内炎は酷くなると口の中全体にできて、水を飲むのも痛がるようになります。 そうなったら脱水症状に陥る事もあるので、様子を良く見てあげて下さ… 3さん、レスありがとうございます🙇

じつは約1ヵ月前に、ヘルペス性口内炎というのにも罹っていて😂その時も食欲不振で参りました。
水分補給、気をつけてあげないといけないですね😔

いつも最後に私にうつるので、そっちも気をつけなくては…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧