注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

困ってます🔥喉の違和感🔥

回答7 + お礼9 HIT数 16533 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
08/10/23 19:37(更新日時)

数日前から喉(鎖骨と鎖骨の間くらいで押したらオェっとなる所)に違和感があります。
なんというか髪の毛やオブラートが引っ掛かっているような感覚というか…。
風邪の時等の喉のイガイガする感じではありません。
飲み物を飲んでもわざと咳払いをしてみても『カッッッペッ』っとおじさんがするようなタンの吐き方をやってみても一向によくなりません。
『もしかして本当に髪の毛が引っ掛かってるのかも?』と無理矢理吐いてみましたがそれでもだめでした。
症状はその違和感だけです。
咳も扁桃腺の腫れも喉の表面に何かができたりもしていません。
これは何かの病気でしょうか?
診てもらうとしたら何科にかかれば良いのでしょうか?

似たような経験をされたことがある方、ご存じの方いらっしゃったらレス、よろしくお願いします。

No.824426 08/10/22 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/22 03:19
通行人1 ( 20代 ♀ )

とりあえず、耳鼻咽喉科へ行ってみては❓

No.2 08/10/22 08:01
匿名希望2 ( ♀ )

私もどうしても異物感があり、
耳鼻咽喉科で鼻からカメラを入れて診察しました。
食事も飲み込み辛い程、喉にある異物感に悩まされたのに、
結果は異常なし。
ストレスによる物だと言われ「そんな馬鹿な😲💦此処に有るのに😔」と思いながら帰宅しましたが、
数日後気が付くと消えてました。
何にせよ耳鼻咽喉科に「喉に強い異物感があります」と診察を。

No.3 08/10/22 08:08
匿名希望3 ( ♀ )

喉の違和感は 精神的な事からきている場合もあるまたいですよ 何か悩みありますか?

No.4 08/10/22 09:10
通行人4 ( 20代 ♀ )

私もなったことあります😲
丸首の服が触れるだけで気持ち悪くなってました⤵
あと胃も調子悪かったから病院行って、胃カメラ飲んだけど異常なし。
…疲れとストレスでした💧
吐き気止めの薬もらって飲んでたら、1週間くらいで治ったかな❓❓

No.5 08/10/22 09:41
お礼

>> 1 とりあえず、耳鼻咽喉科へ行ってみては❓ レスありがとうございます。
水曜日でも開いている耳鼻咽喉科を探して行ってみます!

No.6 08/10/22 09:44
お礼

>> 2 私もどうしても異物感があり、 耳鼻咽喉科で鼻からカメラを入れて診察しました。 食事も飲み込み辛い程、喉にある異物感に悩まされたのに、 結果は… レスありがとうございます。
2さんも似た経験をされたことがあるんですね…。
ストレスは私の場合可能性高いです…。
とりあえず心配なので耳鼻咽喉科を受診してみます。

No.7 08/10/22 09:45
お礼

>> 3 喉の違和感は 精神的な事からきている場合もあるまたいですよ 何か悩みありますか? レスありがとうございます。
悩みやストレス…ありますね…。
メンタルの持病があり通院もしています。

No.8 08/10/22 09:49
お礼

>> 4 私もなったことあります😲 丸首の服が触れるだけで気持ち悪くなってました⤵ あと胃も調子悪かったから病院行って、胃カメラ飲んだけど異常なし。 … レスありがとうございます。
4さんも経験されたことがあるんですね!
お二方もいらっしゃってびっくりです。
疲れとストレスはあります。
とりあえず病院へ行って、またレス下さった皆さんにご報告します!

No.9 08/10/22 14:26
お礼

【ご報告】
耳鼻咽喉科に行ってきました。
症状を訴えたところ、喉に少しの炎症はあるけど出来物はなく、
考えられる原因はストレス、胃(胃腸に持病あり)、薬の副作用…とのことで、
『咽喉頭神経症(いんこうとうしんけいしょう)』ではないかと言われました。
特に薬は出ず、2~3週間様子を見ることになりました。
明日通院している精神科の通院日なので主治医に喉の件を話すように言われました。
喉に違和感、異物感があるのってすごく不快ですね……。

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
明日精神科にも相談してきます。

No.10 08/10/22 14:54
匿名希望3 ( ♀ )

メンタルで通院してる主治医に相談してみてください。

No.11 08/10/22 15:21
お礼

>> 10 度々レスありがとうございます。
明日主治医に相談してみます。

No.12 08/10/22 18:24
匿名希望12 

病院で謎は解決済みのようですが…私も同じ症状で悩んだことありましたよ。

本当に髪の毛がひっかかってるんじゃないかと不安でした。
内科の診断でやはりストレス過大からくるものでしょうと言われました。

確かにストレス過大で頭も胸も痛いし体のアチコチにいっぺんに症状が出てあらゆる科にお世話になりましたがどれもストレス的なものが原因でした。ストレスって怖いですね…。
しばらく漢方等で治療してだいぶよくなりました。

主さんの不安よく分かります。

お互い上手くストレス解消してなるべくためないようにしたいですね…(それが出来れば苦労しないってか😣💦)


お大事にね

No.13 08/10/22 20:41
お礼

>> 12 レスととても優しい言葉、ありがとうございます。
12さんも同じ経験をされたことがあるんですね…。
私はメンタルと胃腸に持病がいくつかあり、どれもストレスは厳禁なのに、ここ最近ストレスがさらに溜まる環境と状況なので、ストレスが原因と言われ妙に納得(?)してしまいました。
私もストレスと持病とで今体のあちこちがやられてます…。
明日精神科の主治医にも相談しますが、早くこの苦痛から逃れたいです…。

すいません。
愚痴っちゃいました💦
レス、ほんとにありがとうございました☺

No.14 08/10/23 12:32
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

私も、咽頭神経症です。
なので、メンタルクリニックで、漢方薬だしてもらって、以前より異物感がなくなりましたよ。

No.15 08/10/23 14:12
お礼

>> 14 レスありがとうございます。
今日精神科の通院日なので主治医に相談してみます!

No.16 08/10/23 19:37
お礼

【ご報告】
もう読んでいる方はいないかもしれませんが…。
今日通院している精神科へ行ってきました。
『咽喉頭神経症』のことを相談すると、
漢方→『半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ/ツムラの16)』を新たに処方され経過をみることになりました。
(かかりつけの胃腸科でも漢方→『桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ/ツムラの26)』を処方されています。)
これで少しでも早く症状がおさまってくれたら…と思います。

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧