注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

赤ちゃんの湿疹?虫さされ?

回答4 + お礼4 HIT数 17457 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
08/11/18 01:38(更新日時)

5ヶ月半の男の子が居ます👶ここ最近、日によって少し場所は違いますが、だいたい、アゴ・首、腕・脇・わき腹あたりに点々と蚊やダニによる虫さされのようなものが出来ています😥

布団やシーツを洗濯して天日干ししても変わらなかったので、虫さされでは無く湿疹なのかもしれませんが、見た目はぷっくり虫さされの様な感じです。

離乳食では今までと変わった物は与えていませんし、洗濯洗剤やボディソープ等も替えておらず、いづれにしても原因が分かりません。

寒くなってから、ほっぺがカサついているので今までも使っていたベビー用の保湿ジェルを塗っています。それでカサつきは治まってきましたが、もし湿疹だとしたら、ほっぺの赤いのや湿疹ができている部分など症状的にリンゴ病かと思ったんですが、一歳未満の子はならないとされている病気らしいので…

日によって出来ている部分は違い、昼間は目立たず夜になると出来ている気がします。
痒がっている様子は無く、カブレや広がりなど悪化はしておりません。

明日、病院に行きますが、皮膚科・小児科どこが良いでしょうか?これが何かも分かりません😫

教えて下さい💦宜しくお願い致します🙇

No.824665 08/11/17 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/17 02:49
通行人1 ( 20代 ♀ )

うちも湿疹で小児科いきましたが総合病院だったのもあるかもしれませんが、皮膚科にまわされました。もし総合病院でしたら、一度小児科の看護師に相談してどちらに行けば良いか聞いてもいいと思います。個人病院でしたら、まだ小さい赤ちゃんですから、小児科だと今風邪も流行りだしてますし 病気をもらわないように 気をつけてあげてくださいね。風邪以外の時は私はいつも自分だけ病院の中に入り受付して呼ばれたら子供を中に入れてました。でも付き添いの方がいないとできないんですよね⤵誰かいらっしゃればいいのですが。何でもなければいいですね。

No.2 08/11/17 03:00
お礼

>> 1 レスありがとうございます😃

参考になりました💡病気をもらわない様に外で待つ…思いつきませんでした。付き添いが他にいないので、隅っこや玄関で待機します。

風邪ではなく、ご機嫌も良いのでしばらく様子を見てたのですが、一向にひかず…育児書で調べても不明です😥

かかりつけは産婦人科と小児科がある出産した病院なんですが、詳しく知りたいので近くの個人病院の皮膚科に行ってみようと思います。

No.3 08/11/17 09:17
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

うちの子も全く同じ事が夏にありました。
今10カ月です。
最初は蚊かな~?と思ってたんですが、7箇所くらいあってダニかも?と思うようになって、徹底的に掃除して布団も布団乾燥機を毎日してもまた刺され💧
バルサンまでしたのにまた刺され…

皮膚科行きましたが、虫刺されと言われました。

その時にベビーカ‐やチャイルドシートも掃除機かけて天日干ししてますか?と聞かれました。
あと赤ちゃんは肌が柔らかく横になってる状態が多いから狙われやすいそうです!虫刺され軽くみてたら腫れて熱もったり、とびひになったりするから塗り薬もらいに皮膚科に行ってみては?

No.4 08/11/18 00:11
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

うちの子供も同じような症状が今でています。小児科に行った所じんましんだと言われました。じんましんといっても原因が多々ある為原因を追求する事は困難だそうで飲み薬と塗り薬を処方され1ヶ月程たちますがほぼ完治しそうです。特に心配する事はないと言われましたが痒そうで見ている方はやっぱり心配になりますよね。私はかかりつけの小児科にみてもらいましたが皮膚科でもいいかもです。早くお子さん治るといいですね。長文失礼しました。

No.5 08/11/18 01:09
お礼

>> 3 うちの子も全く同じ事が夏にありました。 今10カ月です。 最初は蚊かな~?と思ってたんですが、7箇所くらいあってダニかも?と思うようになっ… レスありがとうございました😃

皮膚科に行ったらじんましんと言われました。飲み薬と塗り薬をもらったので様子をみてみます。
しかし今夜は少し熱がある様なので突発性発疹かな?と…明日、小児科へも行こうかと思います🚨

No.6 08/11/18 01:13
お礼

>> 4 うちの子供も同じような症状が今でています。小児科に行った所じんましんだと言われました。じんましんといっても原因が多々ある為原因を追求する事は… レスありがとうございます😊

皮膚科に行ったらじんましんと言われました。育児書にも湿疹じんましんは原因を解明するのは難しいとあったので…先生にも原因は特定されませんでした。
飲み薬と塗り薬をもらったので様子をみようと思ったんですが、夜から熱が出てきたので、小児科へも行こうと思います😣
突発性発疹かもしれないです。

No.7 08/11/18 01:28
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

そうでしたか😥主さんのお子さんの月齢ですと免疫力の低下で熱がでたりしますからね…心配ですね…じんましんも免疫力がおちると大人でもでるそうですからちょうどじんましんと重なったのかもしれませんね。

No.8 08/11/18 01:38
お礼

>> 7 再レスありがとうございます🙇

なんだか私も熱っぽい気がするので、同時に風邪をひいたのか…うつったのか…
小さな子供は自分で訴えないので分からず心配です😥変な病気でなければ良いですが😫

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧