注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

志望動機

回答10 + お礼4 HIT数 2516 あ+ あ-

悩める人( 17 ♂ )
08/11/21 12:58(更新日時)

経済学部の志望動機なんですけど、添削お願いします。


貴校は、経済だけでなく国際交流が盛んであり、資格取得を支援してくれる研究室がある他、独自のカリキュラムであるIP(インターナショナル・プログラム)での授業で幅広い学問を学べる環境が整っていると思いました。
またそこで専門的な知識や豊かな教養を身に付け、大学生活を通して得た資格を生かせる公認会計士等になりたいと思い、将来社会に貢献できる人間になっていきたいと考えています。だから、私は貴学部(経済)を志望しました。


これを面接で言おうと思っているんですが、どうでしょうか❓

タグ

No.827768 08/11/19 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/20 01:45
匿名希望1 

志望理由はこんなとこに出さないで先生に見てもらったほうがいいですよ…


なんか可も不可もないけど具体性に欠けるというか曖昧ですね。面接では細かいことにいちいち何故かとか具体的に説明しろと言われますし、紙の上にしても同じです

No.2 08/11/20 12:39
匿名希望2 ( ♂ )

公認会計士になるには幾つかのステップがあります。まず簿記の一級は必須で、勿論それを取得するために三級、二級をとって、更に企業の経理職に5,6年の実務を必要とします。何しろ企業の経理を監督する立場ですからね。頑張って下さい。

No.3 08/11/20 15:53
通行人3 ( 20代 ♀ )

本当に行く気あんのかよ。

貴校について、国際交流が盛んである点、資格取得を支援してくれる研究室がある点、独自のカリキュラムであるIPの授業がある点に関心を持っています。幅広い学問を学べる環境が整った貴校で、専門知識や豊かな教養を身につけたいと思います。
また私は将来、今の自分が最も関心を持つ分野で社会に貢献したいと考えており、公認会計士になることが夢です。そこで公認会計士になるための知識や資格を得ることの出来る、貴校の○○ゼミ(←ここは何でもいいので該当するものを)を受けたいと思い、貴学部を志望しました。

なるべく言いたいことに相違がないように書きかえればこうなりますけど、まぁ参考までに。まさかこれをそのまま言わないで下さいね、自分の志望動機なんですから。
要はなるべく具体的に、すっきりした分かりやすい文章にすればいいのです。また、十分な知識と意志さえあれば抽象的な文は書けません。ぜひ、自分の言葉で筋の通った具体的な志望動機が書けるくらい、しっかり公認会計士のことや学部のことを調べ、本当に行くんだという意志をはっきりさせて下さい。それが出来なきゃ行く資格なし。某旧帝大4年生より。

No.4 08/11/20 19:26
ゆう ( 10代 ♂ wPHzw )

>>3 に同感ですね。
これを読む側からしたら、わざわざ自分の大学の特徴並べられたって「だから?」って感じですよ。
何故国際交流が盛んなんて利点を持ち出したのか?
などが書かれてない欠点だらけの志望動機です。
あなたのことが何も書かれてない。
無理矢理作り出した感じがあります。
受験やめたらどうですか?

No.5 08/11/20 22:25
ひろ ( ♂ z1YBw )

主のレス読むと、まるでガイドブックに載っている文章丸写しみたいだね。自分の言葉が入っていないし、全然答えになっていない。まあ、受かる事は無いでしょうね。さっき誰かのレスにあったけど、公認会計士というのは、受験資格だけでもハードルが高いし、大卒で金融機関での実務経験と、簿記一級又は税理士の資格を有する事が求められるんだ。まあ貴方には無理だろうね。

No.6 08/11/20 22:50
お礼

一括ですいません。
もう一度自分を見つめ直します。



自分の言葉を入れるというのは、「私は〇〇が出来て大学では……を学びたいです。そこで専門的な知識や教養を身に付け、将来は〇〇等の職につき、社会に貢献していきたいと考えています。」みたいなことでしょうか❓

No.7 08/11/20 22:52
お礼

あとオレは英語、特に英会話に関心があるんですがどう混ぜればいいでしょうか❓

No.8 08/11/20 23:43
お礼

文章の作り方としては、入学して何がしたいのかとそれを将来どういう風に生かすのかを言えばいいでしょうか❓

No.9 08/11/21 01:25
ゆう ( 10代 ♂ wPHzw )

志望動機もまともに書けないならやめればいいのに。

何故、を突き詰めて考えろ。
何故英語に興味がある?
何故経済なのだ?
何故を重ねていけば後は文章にまとめるだけ。

私は~~という経験から~~に興味を持ちました。なので、~~を学び、将来~~したいと考えています。その為、~~という特徴を持つ~~を志望しました。

これは適当です。
つまり、志望動機とは、どうして~~を勉強したいのか?
また、何故~~を選んだのか?
という何故に答えるものです。
何がしたいかはメインじゃありません。

志望の"理由"="why"を聞いてるのに、あなたの回答は常に"what"に対する答えになってます。

……やっぱり、諦めたら?

No.10 08/11/21 08:10
ひろ ( ♂ z1YBw )

貴方の言葉は、興味や関心でしょ。これができる、これをしたい…というのが一つもない。例えば英語云々についても、英検で二級以上取っているとか、公認会計士にしても、簿記で二級取っている、珠算検定で段を取っているとか、そういう風に相手を「なるほど」と説得出来る自分の言葉を持てということを皆言っているんだよ。それが解らないかな。
貴方の言葉、貴方じゃなくても誰でも言えるよ。自分の「こころ」が入っていないからね。

No.11 08/11/21 08:51
ひろ ( ♂ z1YBw )

あと、本当に公認会計士を目指したいなら、現在の経済情勢やサブプライムローンの問題、今の円高等に対して貴方の見解を聞かれるよ、面接で。そのくらいの素養を持っていないとね。

No.12 08/11/21 10:10
通行人12 ( ♂ )

所詮、高校生の志望動機に本格的なものは求めてないんでないかな⁉ ~マニュアル本を加筆・修正…程度でいいんでない❓


あッ❗ あと締切前に閉鎖したほうがいいかも⁉

ライバルに情報拾われるよ❗😉


公認会計士… 不動産鑑定士…

なるほど✏

No.13 08/11/21 11:47
お礼

皆さんレスありがとうございます。

勘違いしてました。
〇〇ができます。とかは自己PRを組み込めばいいんですよね❓

将来の職業とかは具体的じゃなきゃダメなんでしょうか❓

No.14 08/11/21 12:58
通行人12 ( ♂ )

随分、リアクションで質問多いね⁉


別件はまた投稿したら⁉😉

👌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧