注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

湿気のこもる部屋

回答4 + お礼1 HIT数 2182 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
08/11/23 09:13(更新日時)

中古で家を買いました。築28年の物件だけど、前に住んでた人がある程度定期的に手をかけていてくれてたので、そんなに古い感じはしません。ですが、一部屋だけ不満があります。何故かそこだけ湿気がすごいんです。一日中除湿機かけて除湿剤いっぱい置かないとましになりません😔今はファンヒーターをつけたりするので(そこは居間じゃないのでとりあえずファンヒーターです。湿気でるのでできればFF式のがいいんですが‥)間取りと建て方の問題なのか、雨が強く降ったりすると水が流れていく所がなく、その問題の部屋の外に溜まります☔購入時にそこまでじっくり見てないし売り主さんに確認もしなかった自分達の落ち度ですが😭リフォーム業者さんは、あまり水たまりになると地下に湿気が浸透して良くないから、春には水の通り道を作ったらいいそうで(これからは雪ふるから作るのは春)その湿気のせいで部屋があんな状態なんでしょうか‥フローリングがじめじめしてます。入居前にハウスクリーニングの方もあの部屋のカビとりに苦労したみたいです。他にもいろいろ問題はありますが😠今の新築は湿気対策もされての建て方なんでしょうか?家は気に入ってますが悲しいです。

No.830630 08/11/21 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/22 08:30
匿名希望1 ( ♀ )

築28年の中古物件・・一部屋だけ湿気 ・・どうして前の住人は そこを売りにだしたのか?あなたで何人目なんでしょうか?中古物件は 気をつけてかわないと 初めてに建てた人から購入した不動産そしてご近所の方に売りに出したいきさつを聞いたりしたほうがよいかと。因縁のある家 因縁のある土地かもしれません。中古物件を買うときは 慎重に買わないと大変なこともあります。部屋の四隅に時計回りと反対から盛り塩置いてみたりし様子をみて お祓いも必要か それに専門な方(住職さん)に伺ってみてください。

No.2 08/11/22 12:00
匿名希望2 ( 40代 ♂ )

床下に湿気を取り除く石を敷き詰めて対応する方が安く済みます。

もしかしたら、古井戸を埋め立てて建てた家かも知れないですね。

No.3 08/11/22 15:42
匿名希望1 ( ♀ )

古井戸を埋め立てた家なんて・・・やはり そこの家のルーツを調べるべきです。何人もの方が買っては売りに出した家だとしたら尚更 家 土地の因縁だょ 何か事情を知ってて 主さんに売ったとしたら不動産を訴えることも出来るんじゃないかな?よく調べてみてください。因縁じゃないにしても 一部屋がそんなに湿気があるなんて通常 考えられないです。

No.4 08/11/22 18:10
匿名希望4 ( ♂ )

まずは床下の点検からでしょうか。排水配管からの漏れが無いか。

築28年前なら全面にコンクリート有りか土のままか。

湿気のある部屋の下だけコンクリートもしくは土の湿り気が他の場所より多くないか。

結構あるのは基礎部分の換気口に不意に品物置いてふさいでないか。

床下の点検は床下収納から、もしくは畳の下のどこか点検口を見つけてそこから。

因みに近年の住宅は住宅が建つ部分のベース基礎部分に湿気を遮断するビニールを全面に張り巡らしコンクリ打つので極力湿気は押さえられてます。

元々水はけの悪い地盤もでしょうが、安上がりなのは主さん宅の場合でも床下、地面からの湿気ならホームセンターに1m幅のビニルシート有りますから地面一面にビニールを敷き詰めるだけでも効果大だと思いますよ。

勿論予算があるなら床下換気扇も視野に。

No.5 08/11/23 09:13
お礼

遅くなりました。一括のお礼になりますがすみません。皆さんレスありがとうございます。いろんな意見とアドバイスを参考にさせて頂きます。家のことをろくに勉強もせずに一戸建てが欲しいとばかりに購入したので自業自得です。恥ずかしながら‥この家を住み心地良く快適な空間にしていく為にがんばります。ちなみに、売り主さんが家を手離した理由は、二世帯を他に建てたからです。中古物件は、掘り出し物もありますが、やはりいろいろ注意点があるんですね。勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧