関連する話題
二世界住宅の息子が夜うちに赤ちゃんおいていきます 妻も当たり前みたいにみてやります 息子「共働きで夜中赤ちゃんに構ってたら死んじゃう。昼間寝れる母がやってく
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
長女、長男、次男、三児の母です。今の旦那とは再婚です。 今度義父の33回忌があるのですが、旦那に私と次男だけが呼ばれました。長女・長男は私の連れ子で、全く血の

家族がうっとおしい

回答10 + お礼7 HIT数 2937 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
08/10/30 12:34(更新日時)

自分の親や姉が嫌いです。
子供を月1や2回親に預けて、飲みに行くのは非常識ですか?
(それ以外はちゃんと家にいるし、休みは公園行ったりしてます)

預かっていいよと言ってくれても、その後メールで 何時に帰ってくんの? どこにいるんだ? 答えなさいよと言われて預かってもらったのは有難いけど、なんかイヤな気持ちになります。

子供の運動会に母は友達の所に行くからやっぱり行かない
姉は雨が降っていたので、まったく雨降ってんのに運動会なんかやってなんなのここの保育園!と大きな声で言ったり

母が掃除などしてくれますが、負担にならないよう毎月生活費もいれています。
母が来なくても生活費として渡してます

給料が入ると、朝、私が仕事行く前にわざわざ来たり
普段はそんな早く来ないのに

これじゃわりにあわないとか
もうちょっとくれてもいいでしょとか


距離を起きたくて
そっけなくしているとどうしたの?と電話してきて、うっとおしくて吐き気がします。

頼ってる部分もあるので、気にせずいればいんですが、線が切れた様に仲良くやる事がイヤになってしまいました。

タグ

No.837524 08/10/29 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/29 21:58
匿名希望1 ( ♀ )

そんなに嫌なら頼るのやめたらどうでしょう❓
ちょっと都合良すぎかとも思います。

No.2 08/10/29 21:59
匿名希望2 

いろんな親がいるけど、子ども預けて月に1~2回も飲みに行くのは非常識。
親にお礼を渡すのは当たり前だと思う。
ただ、母親が主さんへの感謝の気持ちを持たない事や、お金をさいそくする態度には呆れます。

No.3 08/10/29 22:10
匿名希望3 ( ♀ )

母子家庭のようですが、
子供が小さいうちはお子さん第一ではだめなんですか?

月に、一、二回実家に預けて飲みに行くのが非常識か否かは、預かる側の理解と都合によると思いますよ。

自宅で晩酌すればいいんじゃないですか。

No.4 08/10/29 22:16
匿名希望4 

失礼な事を聞きますが、ご主人は居ないんですか❓それから何故お母さんが掃除されてるんですか❓主さんは、掃除しないんですか❓ちょっと疑問に思いました。
子供さんを預けて飲み会…回数多いかなと思います。それから預けて遊ばれてるなら、文句は言えないと思います。
そしたら預けない方が良いんじゃないですか❓
お姉さんは本当のお姉さんなんでしょ❗「保育園だから大声で言わないで」ときちんと言われたらどうでしょうか❓

No.5 08/10/29 22:20
通行人5 ( ♀ )

気にいらなければ頼まなければいいだけ。 ベビーシッターを依頼すればどうかな? 高いですが、客の依頼には忠実だし煩く言わない。

No.6 08/10/29 22:23
匿名希望6 ( ♀ )

母子の方ですか❓
そんなに嫌なら全く頼らず預けずにやればいいのでは❓
うちは子供三人います。
5~6年親にあった事なければ、頼ろうとか預けようなんて一度も思った事がないです。
自分が選んだ人生です。あなたが母親なんですから、いつまでも母親を頼ったりしないで、生活してみては如何❓

No.7 08/10/29 22:47
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

家族といえども相手に完璧を求めても無駄ですよ。
相手も何かしら我慢してるとこはあるはずだし、お互い理解し感謝し…を意識しないと、うまくいくものもいきませんよ。

ちなみに、私は未婚ですが、知り合いの夫婦円満のご夫妻でも、お子さんが産まれて3年くらいたちましたが、奥様がお子様抜きで飲みにいったりしたのは2回くらいだそうです。

主さんも十分お母様に支えて頂いてるとおもいますよ😃

No.8 08/10/29 23:18
お礼

>> 1 そんなに嫌なら頼るのやめたらどうでしょう❓ ちょっと都合良すぎかとも思います。 最近は預ける事をやめました。
頼る事をやめても、生活費はいれ続けます。借金の肩代わりです。

なので、どこかで
肩代わりしてる分たまには預かってよと私が思ってるんだと思います

No.9 08/10/29 23:24
お礼

そうですか、私の中に非常識という感覚がなかったので。

母親は月1も息抜きしてはダメなんでしょうか?それでイライラ子供と接するより、ガス抜きした方がお互い良い気持ちでいれるので、私は預けていました。

しかし、預かる側の気持ちも考えなければいけないですね💦

No.10 08/10/29 23:32
お礼

>> 3 母子家庭のようですが、 子供が小さいうちはお子さん第一ではだめなんですか? 月に、一、二回実家に預けて飲みに行くのが非常識か否かは、預かる… 月1はストレス発散のつもりで預けていました。
週末は子供とご飯を作ったり公園に行ったりしてます。

月1で行くのも、友達と行くというのではなく、会社の所属している部署が70名位いるので、送別会等が多かったりするのも理由にあります。

楽しいから行きたいという気持ちもあるので、会社のせいだけではないですね

No.11 08/10/29 23:43
お礼

>> 4 失礼な事を聞きますが、ご主人は居ないんですか❓それから何故お母さんが掃除されてるんですか❓主さんは、掃除しないんですか❓ちょっと疑問に思いま… 離婚しています。

基本的には自分で全てやります。時々母が来てやってくれます。

姉に言うと何倍になって言い返してくるのでイヤなんです。
その運動会の日も雨がイヤならいいよと言ったのに、来てやった風の態度に寂しくなりました

No.12 08/10/29 23:50
お礼

>> 5 気にいらなければ頼まなければいいだけ。 ベビーシッターを依頼すればどうかな? 高いですが、客の依頼には忠実だし煩く言わない。 そうなんです
頼むのをやめました。ヘルパー制度があるので活用しています

でもそうやりだしたら、なんで電話してこないの?
どうしたの?心配だよって腫れ物にさわるようにしてきて

頼られると大変だけど、一切頼まないとどうしたの?と電話きたり心配とか言ってくる所がイヤなんです
選挙は頼んでくるし、給料後は朝から来たり…

No.13 08/10/29 23:57
お礼

>> 6 母子の方ですか❓ そんなに嫌なら全く頼らず預けずにやればいいのでは❓ うちは子供三人います。 5~6年親にあった事なければ、頼ろうとか預けよ… 掃除も頼んでいません。預ける事もやめました。ただ掃除はなんだかんだやってくれて、楽なのは自分なので感謝しなくちゃいけないですよね

こちらが頼るのをやめても
お金は払い続けるし、姉は子供を預かってと言ってくるし
勝手に見えてしまうんです
私以外の家族は信仰熱心なので、信仰が理由であれば預ける事も良い事になるんです

心が狭いですか?私

No.14 08/10/30 00:02
お礼

>> 7 家族といえども相手に完璧を求めても無駄ですよ。 相手も何かしら我慢してるとこはあるはずだし、お互い理解し感謝し…を意識しないと、うまくいくも… そうですね
事実、助けてもらってる事は多々あります。

完璧を求めてしまうのか、いちいちカンにさわってしまう自分を責めたり

気をつけてみます

No.15 08/10/30 00:24
通行人15 ( ♀ )

私は主さんは間違ってるとは思いません。
たまの飲み会くらい行ってもいいじゃないですか!
ただ、預けて文句言われるならおばあちゃんには預けないのがいいですね。
借金の肩代わりとありましたが、主さん母子家庭で大変なのによくお金渡しますね。
あまり主さんのお母さんの態度がむかつく時、"ガツン"と言ってやってはいかがですか?
主さん優しすぎるからつけ込まれてるのかも。
お姉さんとも距離をおいてみては?

No.16 08/10/30 00:33
通行人16 ( 30代 ♀ )

親の借金の肩代わりって…主さんえらいですね。どんな経緯の借金かわからないのでなんとも言えませんが母子なのに頑張ってるなって関心します。月1~2回の飲みは常識の範囲だと思いますよ。意見のあわない親族は面倒ですね。私も母子なんですが実家とは距離おいてテキトーにやってます。がんばってくださいね✨

No.17 08/10/30 12:34
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

お母様は創価学会の方ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧