注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

中絶をすすめる旦那。離婚するべき?

回答50 + お礼13 HIT数 28070 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♀ )
08/12/01 06:03(更新日時)

結婚五年、五歳と三歳の男の子の親です。
先日、三人目を妊娠しました。
正直、妊娠希望じゃなかったのでびっくりしました。
旦那にすぐ伝えると、「無理やろ」
と言うだけで、「そんな簡単でいいの?」と聞くと、「俺に生んでって言ってもらいたいん?」という冷たい言葉でした。私も最初発覚したときはどうしよう?と考えましたが、やはりお腹にいる赤ちゃんみると簡単に堕ろす事を決断できません。いまは共働きで家計はそんなに苦しくないですが三人となると私が仕事をやめないといけないので家計は今よりは苦しくなると思いますが、生めないわけではないと思います。
真剣に考えてくれない旦那は離婚するべきか悩んでいます。

No.846505 08/11/30 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/30 15:04
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

離婚したら、主さんが苦労し、子供にも影響すると思います。


よく旦那さんと話した方がいいと思います。

No.2 08/11/30 15:05
通行人2 ( ♀ )

妊娠希望ではないならきちんと避妊するべきでしたね。出産も中絶も体に負担がかかるのは女です。私はピル飲んでますよ。

旦那さんの言葉は酷いと思うけど、何故無理なのか…今よりは大変になるけど育てられないわけではないこと… ちゃんと旦那さんに伝えましたか?
旦那さんには旦那さんの考えがあると思います。3人の子供を養っていく自信がないとか… それは主さんが産休明けたら働くなりの方法で解決するとか、もっと深く突っ込んで話し合わないといけない問題だと思います。

旦那さんの真意を確かめる前に離婚を考えるのは今妊娠中の体で大丈夫なんでしょうか。

No.3 08/11/30 15:12
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

うちも二人男の子がいて正直毎月カツカツでしたが先週まさかの三人目を授かりました。
初めは戸惑いながらも命を授かった事に対して素直にうれしかったです。
私も旦那の反応が気になりましたが、意外にも喜んでくれました(もちろん驚いてましたが)
これからは更に節約して頑張っていこうと思います💪
主さんも旦那さんと話し合って頑張って下さい💪

No.4 08/11/30 15:27
匿名希望4 ( ♂ )

何故、離婚を考えるのですか?
離婚すれば解決する問題ですか?

主さんも妊娠がわかった時、どうしようと思ったんですよね。ご主人の気持ちもわかるわけでしょう?

ご主人が真剣に考えないのは、あなたが産む決意をしてないからです。
産むなら産むとはっきりご主人に言えばいいだけですよ。

私のところも三人でたいへんですがお金に変えれないものがありますよ。

No.5 08/11/30 15:43
通行人5 ( ♀ )

主さんだって、簡単に離婚を考えるじゃん。

旦那さんが無理と言ったから真剣に考えてないとでも?
冷たくすることで、悪者になろうとしてるかもしれないよ。

男の子2人ならこの先お金もかかるし。

チャンとした旦那さんじゃない。簡単に産めよって言われておろせなくなってから実はおろして欲しかった子供三人養う自信ないと言われるよりマシでしょ。

なんで出来たら困るのにピルや縛る事をしなかったのですか?
お金がなかったわけじゃないのに。

主さんには今離婚して三人抱えた母子家庭は無理ですよ。

離婚すると言えば旦那さんが意見を翻すだろうとか、甘えた駆け引きに離婚を持ち出さないで下さい。

No.6 08/11/30 15:45
通行人6 ( ♀ )

離婚しようと考える根拠がわからないです。離婚して3人育てていけますか?
話し合いが足りないですよ。生みたいなら旦那さんにそれをもっとストレートに伝えなきゃ。

No.7 08/11/30 15:51
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

他の皆さんの意見とは違いますが、、主さんとってもショックだったと思います。私なら離婚も考えるかも。話し合いが足りないと言われますが、旦那にそんな言い方されたら話す気もなくなってしまいます。私は帝王切開なので3人子どもが欲しいですが、無理かもしれません。個人的には、せっかく授かった命を大事にしてあげて産んでほしいです。

No.8 08/11/30 16:07
匿名希望8 ( 30代 ♂ )

生きていくのも金次第

三人目生む事で、他の子供を満足に食べさせてやれなくなってもいいの?

こんなご時世、いつ旦那がリストラの浮目に合うかもしれない

命を育むなら育める生活基盤がないと、一番子供が可哀相なんじゃない?

ましてや、離婚してまで産んで生まれた子供さんも、ひもじい思いさせな自信があるなら離婚したらどう?

共働きしなきゃキツい現実に向き合いなさいよ

No.9 08/11/30 16:17
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

私なら旦那のその言葉でもう駄目です・・・私なら離婚して産みます

No.10 08/11/30 16:17
通行人10 

あなたたち夫婦おかしいよ。予定外妊娠で、離婚?で、今の子供たちは?
ふざけるな!

No.11 08/11/30 16:47
ゆっけ ( 30代 ♀ RFUGw )

女の子2人産んで、3人目妊娠したとき、主人は無理だろう💧と言ってましたが、押し切って産みました✌
男が産まれ、主人も大喜び。末っ子は4才になりました💡贅沢な生活は出来ませんが幸せに暮らしてます。
女性の腕の見せ処です✊頑張って✨

No.12 08/11/30 17:10
通行人12 ( ♀ )

いままで二人のお子さん立派に育ててるんですもん😄
主さんが産む決意を持ったらご主人変わってくれるんじゃないでしょうか?

状況違えど私は一人で充分なところに二人目ができ、かなり困惑しましたがたくさん話し合い産みました😌
よく三人目って格段にかわいいと聞きますよね❤
どうかたくさん話し合ってください。
話がいい報告へいくよう応援してます‼‼‼

No.13 08/11/30 17:37
通行人13 ( ♀ )

何故離婚😱意味わかりません。話し合ってください。身重で離婚しても子供を養っていけるだけのたくわえと収入が主さんにありますか❓旦那さんからの養育費なんて期待せずにですよ。
売り言葉に買い言葉みたいな感じで離婚って言葉出してるなら、話し合ってください。夫婦の勝手で子供に迷惑かけないで😣

No.14 08/11/30 17:41
お礼

たくさんの意見ありがとうございます。
私は旦那と付き合っているとき子供ができ中絶したことがあります。
その時は若かったし、両親の反対もあったのでしょうがなかったのかもしれませんが、それでも守ってくれなかった旦那を心の奥で恨んでいました。
結婚しているのに今回もまた中絶をすすめられ、旦那は私の体や心が何度傷ついても平気なんだなって再確認しました。
こうゆう気持ちも伝えると、「出会わなければよかったな、結婚失敗やった」と言われました。
子供を堕ろしてまで四人家族で幸せなんてあるのでしょうか…
こんな優しくもない旦那とこれからも一緒にいるの嫌です。

No.15 08/11/30 17:58
通行人15 ( ♀ )

主さんの答えは出ているではないですか?ただ妊娠がキッカケになっただけで離婚したい気持ちは前から思っていた事でしょうね。親って子供の将来を考えて反対したのでしょう。ご両親の目が正しかったのです。命を断つ、命を守る、大変な事は正直、お答えできませんが、離婚をお勧めします。どちらにしても夫婦仲が良く無かったら子供さんが可哀想です。主さんとご主人さんの事は後に考えて子供さんに取ってどちらが幸せか?良く考えてみる事だと思います。

No.16 08/11/30 18:45
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

産んでしばらく実家に頼ることが出来るなら、離婚考えてみてもいいのでは。
旦那さん、ふたり育ててまだ分からんかね子供の大切さが。自分の生活を犠牲にしてでも産もうと思うやろ。

No.17 08/11/30 18:58
匿名希望4 ( ♂ )

婚前の中絶をご主人だけの責任にしていますが主さんも赤ちゃんの命を守れなかったわけですね。

今回もご主人を責めていますが『私の体、私の心』って。すべてあなた自身のことですね。お腹の子供のことで腹は立たないのですか?

主さんは自分が一番で子供のことは二の次のように聞こえます。

No.18 08/11/30 19:23
お礼

旦那とは仲良くなく離婚の話は今回だけじゃなく、よくしていました。
今回このような事になり、改めて、旦那は私に対して、子供に対して、新しい命に対して、大事じゃないんだな。と思いました。
何度か離婚の危機はありましたが、持ちこたえていましたが今回で決断できそうです。

旦那は自分好きなので、自分の自由、趣味が奪われるのが嫌なんだと思います。

No.19 08/11/30 19:23
通行人19 ( 30代 ♀ )

みなさん避妊どーのこーの言うのは間違ってませんか?今現在の悩みですよ…過去の事を言っても意味が無いですよ…。

旦那さんから見たら、主さんが子供二人育ててるのが、いっぱいいっぱいに見えるんじゃないかな?
主さんの事を思って言ってるのかも知れないですよ。

答え出すのを早まらず今居る子供達の事を一番に考えて下さいね!

No.20 08/11/30 19:28
通行人20 

仲良くないやら離婚の危機があったとか言うわりにはSEXはしてたのね…



意味わかんね

No.21 08/11/30 19:50
通行人13 ( ♀ )

夫婦には色々あるから、夫婦仲が悪くてもセックスはするよね…例え付き合いだとしても…でも説得力なくなるんだけどね…おまけに結婚後今回の子を入れて3人作っているんだから…セックスレスで…ってならわかるんだけどね…
離婚して子供3人養っていける経済力と貯金があるならお好きなようにしたらいかがですか❓
経済力貯金もあまりないなら今離婚はすべき時期じゃないよ

No.22 08/11/30 19:54
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

主さんさぁ😥
なんで旦那1人で子ども作ったような言い方なの❓
2人で作った子どもじゃないですか。

できてからどーのこーの過去のことを持ち出して言ってる主さんも、旦那さんと同レベルだと思うんだけど💧
そもそも被害者ぶらないでよ😫被害者は2人の子どもとお腹の赤ちゃんですよ❓

No.23 08/11/30 20:02
通行人2 ( ♀ )

避妊どうのこうのは大切な事ですよ。過去の過ちも学習してないと思います。それによってお腹の赤ちゃんと今いるお子さんを辛い目に合わせてる身なのに自分だけが被害者のような言い方はどうなんでしょうか。

私は離婚を考えた時点で旦那とはセックス出来なかったので主さんの気持ちはわかりませんが、離婚後の生活が大丈夫なら離婚されたらいいと思います。

No.24 08/11/30 20:05
匿名希望24 ( 20代 ♀ )

離婚して子供を3人育てるのは口で言う程簡単じゃないですよ。離婚危機もあり、離婚願望もあったならなんで子供なんて作るんですか。主サンも旦那サンも無責任。今いる子供は?これから産まれてくる子供は?産む気がないなら避妊くらいすればいい。旦那サンも最低だけど、主サンも自分の気持ちしか考えてないですよね。子供達にも意思も気持ちもあるんですよ。

No.25 08/11/30 20:06
通行人6 ( ♀ )

子供を片親にしてもいいの❓
暴力をふるうとか、生活費を入れないとか、女癖が悪いとか、ギャンブル狂いで借金を繰り返すとかなら離婚を勧めますが、単に自分大好きなだけなら しばらく我慢した方がいいですよ。私の夫もそうです。3人子供授かりましたが、夫は一度だってオムツ替えたことないしミルク飲ませたことないですよ。夜泣きすれば夫の睡眠の邪魔にならないように、おんぶして外を歩きまわったり。でも子供が成長すると絶対母親の味方になります。子供は見てます。夫の悪口など一切言わなくても母親を守ろうって気持ちを持ちます。そうなれば何だって耐えられる。経済的な面のための偽装夫婦だっていいじゃない❓子供が高校卒業するまで頑張って。離婚はその後だっていいじゃない❓

No.26 08/11/30 20:07
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

失礼ですが、主さんのお宅は貯えはないのですか?確かに主さんが勤められなくなるのは家計には大きな痛手となりますが、今のお子さん達だって経済事情を考慮してお腹に宿ったわけじゃないですよね………
もう一度よくご主人と話し合ってください。夫婦で愛し合ったからできたお子様じゃないですか。避妊の失敗だったのかもしれないけど、二人の子供である事だけは確かな証ですからね。

No.27 08/11/30 20:33
匿名希望27 ( ♀ )

私も二人の子持ちです。三人目も考えてます。よく、私の周りでも『予定外の妊娠』とか『欲しくないのに妊娠した』とか言ってる人いるけどじゃあなんで避妊しないの?と正直思いますそんな事いうなら子作りする行為なんてしなきゃいいのに。と思いますが。私達夫婦はまだ二人の子供が小さいし、お金もかかるしとか話し合って三人目欲しいけど計画をちゃんと立ててます。主さんは旦那を恨んでる様ですが、恨んでる人の子供をよく二人も産んだなぁ。よく、子作りしたなぁ。と正直思います。私なら恨み始めた時点で離婚しますけど…三人目出来たのもきっと神様から与えられた運命だと思います。その運命を上手く受け止めるかどうかは夫婦の問題だと思うのでじっくり話し合って決めるべきだと思います子供は自然に授からない。二人が愛し合った結果として訪れた宝だと思います。恨んでるっていう割にはちゃんと愛し合っていませんか?

No.28 08/11/30 21:27
匿名希望28 ( 20代 ♀ )

主さんおかしいよ きちんと避妊しないで何言ってんですか 旦那さんも無理ならきちんと避妊すべきです 離婚とか騒ぐ前にに夫婦しておかしいです

うちも今は三人目できたら困るのできちんと避妊してます

No.29 08/11/30 21:37
通行人10 

自分勝手にも程がある💧 あなたたち夫婦は、自分勝手。最低。

No.30 08/11/30 21:50
匿名希望30 ( 30代 ♀ )

離婚の話は、今回だけじゃなく前から、あったのに、子作りはする訳?

ご主人悪者みたいにレスしてあるけど、そこまでわかっているなら主さんが、何故、妊娠するか私は、理解出来ません

No.31 08/11/30 22:10
匿名希望31 ( 30代 ♀ )

一度中絶していて、辛い思いもしているなら、避妊は、きちんとするべきでしたね。お二人では無くて、赤ちゃんが可哀想です😢上が、男の子お二人なんで、女の子望んでいられてたんでは無いんですよね。私なら、三人目産んで何とか食べていけるなら、旦那に産みたいと訴え続けると思います。

No.32 08/11/30 22:37
通行人32 ( ♀ )

今すぐ離婚すると大変じゃないですか😥
離婚して産むつもりなら、
産んでから離婚した方がいい気がします。

生まれたら案外喜んでくれて、夫婦仲も良くなったり…しませんかね💦
別れるのはいつでもできるので、
早まると精神的にも経済的にも苦労して いいことないように思いますが😔

No.33 08/12/01 00:00
匿名希望33 ( 20代 ♀ )

離婚賛成です。
ただとことん話し合うべきです。男って、大事な話しでもめんどくさがってなぁなぁにしようとしますよね(そうじゃない人もいるだろうけど)それでも、両親含め話し合って!でも、私なら産むまで離婚せず、産み終えてから離婚のが、戸籍とか保険とか…良いかと思います。避妊どうのじゃなく、未来のことを家族全員のよい方向で決まりますように…

No.34 08/12/01 00:04
お礼

旦那の言う通り中絶することにします。
その後離婚し子供と三人で生活します。

No.35 08/12/01 00:16
匿名希望28 ( 20代 ♀ )

主さん 本当に最悪… 自分達で避妊しないで子供作って 旦那が反対するから離婚? 残されたお子さん達からしたらふざけるなですよ。

No.36 08/12/01 00:20
通行人36 ( ♀ )

離婚するのなら産んでは如何ですか?
もう旦那に気を遣うこともないと思います。
主さんの考えで行動してよいと思うけど…。
気を強く持ってね💪負けたらダメだよ💧

No.37 08/12/01 00:26
通行人15 ( ♀ )

15です。凄く後悔しています。主さんごめんなさい。主さんの気持ちを優先に考える事を忘れていたレスに申し訳ありません。一番辛い気持ちでいるのに、凄く攻撃的なレスばかり身体大丈夫ですか?ご主人さんは都合の悪い事や嫌な事から逃げていますね。心の淋しい、器のないご主人さんですね。主さんの気持ちを考えたら我慢しないでくださいね。同じ子供を持つ母親としての選択は辛い気持ちです。ご主人さんが変わらなければ、主さんが変わる事かも知れません。ご主人さんは主さんともし離婚されても同じ繰り返しをする方だと思います。本人が自覚しないと直らないですね。一度主さんのご両親とも話し合いをされて今後の事を考えて見てはいかがですか?私ならこの主なら凄く⤵⤵⤵になります。主さん負けずにがんばってくださいね。応援しています。ごめんなさい。

No.38 08/12/01 00:39
匿名希望33 ( 20代 ♀ )

再…読んでね。
やけにならないで下さいね!
みんな責めるけど、私は避妊がどーのとか、思いません。今この問題でそこを責めたって傷つくだけでは?
苦しんで悩んでるのに責めたらこの主さんは救われるの?
主さんを取り巻く状況は分からないけど、後悔を少なくするためにも話し合ってね😢

No.39 08/12/01 00:40
通行人39 ( ♀ )

主さん、離婚ってゆうのは本当に子どもたちの事を考えて出した答えですか?

今の感情で言ってませんか?


子どもたちを一番に考えてほしいです。

今、子どもたちが笑顔で生活しているなら、ずっとその笑顔を守ってあげてほしいです。

No.40 08/12/01 00:46
通行人40 ( 30代 ♀ )

主さん少し感情的になってませんか?落ち着いてよく考えて下さい。離婚については以前から考えていたようなのでこれを機に決断するのは仕方ないにしてもお腹の子供まで中絶する必要はありますか?離婚するならば産むという方向にはいかないですか?中絶するなら離婚する考えを改められないですか?主さんの離婚もするが中絶もするという選択は余りにも…それでは主さんも旦那さんと変わらないと思いますよ。結局自分が一番大事なのかなと思ってしまいます。本当は産みたいんですか?産みたくないんですか?自分の意志はないんですか?また旦那さんのせいにするんですか?よく考えてみて下さい。主さんの最悪の選択からは妊娠をきっかけに離婚したいだけで子供はいらない様にとれます。私ならば子供は産みますが離婚は暫く様子をみて決断すると思います。離婚はいつでもできますが今お腹にいる子供は二度と戻ってきません。何を一番に優先するべきか何が大事で守りたいのか考えてみて下さい。2人のお子さんの気持ちも考えてあげてくださいね。偉そうにすみません。

No.41 08/12/01 00:54
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

主さん落ち着いて下さい😭避妊の事を今更 言っても仕方ないですよ。離婚すると決めているなら産んだらどうですか❓

No.42 08/12/01 00:54
通行人42 ( 10代 ♀ )

なんでおとなは主さんが辛くても失敗だけを責めるの??主さん悩んでるのにどうしてあーやればとかなんでそーしなかったの??とかばっかなの??主さん🌷主さんと子供さんにとって最良な結果になりますように

No.43 08/12/01 01:09
匿名希望43 ( ♀ )

私もこのレスをみて怒りを覚えました
確かに望まなかったからじゃあ離婚!?おかしいでしょ!?
今いるお子さんの将来は?今お腹に宿った小さな命ゎ!?
最初から望まないならやるな
望んでもできない人たちがこのレスを見たら怒りを覚えます
あたしも今子作り中でなかなかできなくて
頑張っている最中だったので少し怒りを覚えました
いい大人なんだからちゃんと責任とれ!
高校生みたいに考えないでするなよ
大人なんだから欲しくないなら避妊しろ!
中絶は殺人と一緒なんだから!

No.44 08/12/01 01:23
匿名希望44 ( 30代 ♀ )

主さんが産みたいなら産めばいいと思います。
我が家も三人目が出来たとき 主人と姑に反対され 手術の日にちまで決めていました。
だけど やっぱり中絶なんて出来ないと思って 当日に病院に☎して主人に相談もなく手術止めちゃった。
それで離婚突き付けられても 三人育てていく覚悟でした。
三人目も 今は8歳です。家族にとって かけがえのない存在です。
反対されて意地になって離婚や中絶しちゃダメです。じっくり考えて出た結論ならば 私がどうこう言う資格はないけれど…。

No.45 08/12/01 01:31
匿名希望45 ( 20代 ♀ )

主さんとご主人がどんな中なのかは良くわかりませんが、離婚の話もいつもどちらから言いだすのかわかりませんが、離婚話が出るような夫婦中の状態ではご主人も無理といってもしょうがないのでは?
過去の中絶は2人でしたことでは?腹の中で主人を恨む…ご主人だけのせいですか?
離婚は誰の為にしたいのですか? 
悲しいかな、妊娠に関しては男と女は当たり前に感じ方は違いますよ。自分と同じことを思わないから気に食わないのですか?
もぅ一人産んで三人不幸にする可能性があるなら私は今いる2人の幸せを守ります。
自分を中心にではなく、子供中心に考えてみてくださいね。もぅ守るものが目の前に2人いるんですから。

No.46 08/12/01 01:53
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

産まないと後悔するよ主さんは。

No.47 08/12/01 02:01
お礼

>> 43 私もこのレスをみて怒りを覚えました 確かに望まなかったからじゃあ離婚!?おかしいでしょ!? 今いるお子さんの将来は?今お腹に宿った小さな命ゎ… 子供ができにくい方はこうゆうのに怒りを覚えるのかもしれませんが、子供ができにくい体質なんですからこちらにいらいらぶつけないでください。
中絶するがわもしたくてするわけではありません。精神的、肉体的にかなりしんどいです。
頼りたい旦那には手術をすすめられ一人で悩むのしんどいんですよ。
妊娠されにくいのはあなたの体質の勝手です。それとこれを一緒にしないでください。こちらも腹がたちました。

No.48 08/12/01 02:04
お礼

>> 44 主さんが産みたいなら産めばいいと思います。 我が家も三人目が出来たとき 主人と姑に反対され 手術の日にちまで決めていました。 だけど やっぱ… 今はもう八歳になられるんですね。
手術キャンセルしてちゃんと育てられてえらいですね。
私にもそんな勇気欲しいです。
あんな男のためにそこまで勇気がもてない私は、生んでも生まなくてもこの先旦那とうまくいくような気がしません。

No.49 08/12/01 02:10
お礼

>> 40 主さん少し感情的になってませんか?落ち着いてよく考えて下さい。離婚については以前から考えていたようなのでこれを機に決断するのは仕方ないにして… 赤ちゃんを生んでも、中絶しろと言っていた旦那に心底嫌気がさしている私は、きっといつか離婚すると思います。
今はまだ二人の子供ですが、女ひとりで育てるには大変だとおもいます、そこにお腹の子までいると、さらに大変です。だったら、もう生まないで今いる二人を生めなかった子の分まで幸せにしてあげたいです。

No.50 08/12/01 02:12
お礼

>> 39 主さん、離婚ってゆうのは本当に子どもたちの事を考えて出した答えですか? 今の感情で言ってませんか? 子どもたちを一番に考えてほしいです… 旦那はいいパパの時と悪いパパの時があり、キレると手がつけれません。
平気でおもちゃを蹴飛ばしたり、物をなげたり、ヤクザのようにむかってきたり…
子供達にもいらないんじゃないかな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧