注目の話題
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

自殺について

回答50 + お礼42 HIT数 5298 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
08/12/01 20:24(更新日時)

私は、ふとした時に自殺を考えます。

例えば、駅のホームで電車が通過する前…
落ちたら死ねる。

一瞬だから痛くないだろう。

でも…ニュースになるし、家族に迷惑かと言うのと

飛び込む勇気がなくてできません。

仕事をやめて

部屋解約して

誰にも迷惑がかからないように

死ぬことばかり考えます。

理由はまとまらないのです…。

ただ、死ぬ勇気がないだけです。

生きてるだけで、幸せ…というのは

私には当てはまらないです。

生きるのが辛い訳ではないですが

楽しくない。希望もないのです。

最悪なのはわかっているのですが

友達や家族にも

私が自殺とか考えてるなんて
知られたくないのです。

そんなキャラじゃないのです。
自分で言うのもなんですか、真面目で…
明るすぎるくらい楽しい人だと位置づけてます。

ニコニコ笑うのも正直疲れますが

本当に毎日楽しく生きてる人だよね

って周りに思われていたいんです。

病院とか行ったら

気持ちがすっきりするんですかね…

生きたくても生きれない人

死にたくても死ねない人

辛さは同じだと私は思います。

病院に行くのは変な人みたいで…

長文失礼しました。

タグ

No.846904 08/11/30 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/30 20:38
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私も死にたいです。消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。
楽に気持ち良く死ねる方法あったら教えてほしいです。

No.2 08/11/30 20:39
通行人2 ( 30代 ♀ )

生きたくても生きて行けない人は選択が出来ません。

死ねない人は生きる事を選べます。この事だけは忘れないで下さい。

一緒にしないで下さい。

生きる事が楽しいだけの大人は居ないと思います。

No.3 08/11/30 20:52
通行人3 ( 30代 ♀ )

生きたくても生きれない人の辛さは全然違う。


病院に行って死にたいと言って下さい。


死ぬ勇気がないのなら あなたは心のどこがで生きたいと思ってるんですよ。


死のうと思えば いつでも死ねますから…


家族に迷惑がかかるなんて考える余裕があるんだからあなたは 鬱だとしてもまだ軽症ですよ。


私の友達は 鬱で入退を繰返し 最後には自殺してしまいました。


周りを考える余裕が彼女にはありませんでした。


あなたは まだ救いの手が幾つもあるではないですか。

頑張れとは言いません。


あなたの人生です。


悔いのない選択をして下さい。

No.4 08/11/30 20:54
お礼

>> 1 私も死にたいです。消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。 楽に気持ち良く死ねる方法あったら教えてほしいです。 苦しくない死に方で
周りを気にせず

いきたいですね。

No.5 08/11/30 20:59
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

死ぬのも怖い。生きるのも怖い。おびえる毎日です。
楽に死にたい。消えてしまいたい。

No.7 08/11/30 21:02
お礼

>> 2 生きたくても生きて行けない人は選択が出来ません。 死ねない人は生きる事を選べます。この事だけは忘れないで下さい。 一緒にしないで下さい。… そうですね。
ただ、何のために生きてるのかわからないのです。
楽しくないなら
何で生きてるのですか❓

No.8 08/11/30 21:09
お礼

>> 3 生きたくても生きれない人の辛さは全然違う。 病院に行って死にたいと言って下さい。 死ぬ勇気がないのなら あなたは心のどこがで生きたい… 実際リスカをして

傷が浅かったのか

死に損ないました。
確実性がなかったのは
私のせいです。

ただとっても普通な私が死のうとしてるのが…自分で理解できてないのです。

No.9 08/11/30 21:10
じゅんきち ( soQ1w )

そんなの人に教わるものなの?
自分で学びなよ。自分の頭で考えなよ。自分よりもっともっと厳しい状態の人たちが懸命に生きてるのを見なよ。自分が可哀想だと思うのはやめなよ。全っ然可哀想じゃないから。

No.10 08/11/30 21:16
匿名希望10 

一人で抱えるから辛いんですよ。友達いるなら、相談しなよ。人間なんて、辛い事があって当たり前。キャラとか関係ないです。
それに、楽に死にたいなら、寿命を迎えること。それしかない。

No.11 08/11/30 21:27
お礼

>> 9 そんなの人に教わるものなの? 自分で学びなよ。自分の頭で考えなよ。自分よりもっともっと厳しい状態の人たちが懸命に生きてるのを見なよ。自分が可… いつ悲劇のヒロインしましたか❓

私はかわいそうな人ではありません。

ただふいに
死のうと思い
上手く死にきれない人なのです。

No.12 08/11/30 21:29
お礼

>> 6 削除された回答 死ねといわれて

死んでいいんだと思いました。

No.13 08/11/30 21:31
お礼

>> 5 死ぬのも怖い。生きるのも怖い。おびえる毎日です。 楽に死にたい。消えてしまいたい。 そうですね。同じような感じです。

No.14 08/11/30 21:31
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

6番のレスは削除依頼しときました。主さん気にしないでください。
死にたい気持ち遠慮せず打ち明けてください。辛いですよね。一人で抱え込むのは。

No.16 08/11/30 21:42
お礼

>> 10 一人で抱えるから辛いんですよ。友達いるなら、相談しなよ。人間なんて、辛い事があって当たり前。キャラとか関係ないです。 それに、楽に死にたいな… 友だちに相談ですか…
友だちは理由を知りたいと思うのですか
ないので解決策ないですよね。

自分もわかってないのですから

友だちに…意味ない問題与えても…です
エンドレスですよ。

No.17 08/11/30 21:58
お礼

>> 15 削除された回答 死ぬのが生きるより楽だと思うこともあります。
常にそうとは限りませんが…。

No.18 08/11/30 22:05
お礼

>> 14 6番のレスは削除依頼しときました。主さん気にしないでください。 死にたい気持ち遠慮せず打ち明けてください。辛いですよね。一人で抱え込むのは。 ありがとうございます。
自分でもあまりに不意に自殺願望がでて
わけがわからないんです。

No.19 08/11/30 22:16
匿名希望19 

なんとかしたいなら精神科やカウンセラー受けてみなよ。
主さん強迫観念にとらわれすぎだよ。
病院に行く人は変人とか、常に笑ってなきゃとか、生きる意味とは何かとかさ
しかも死にたい理由ははっきりしてるじゃん。
「楽しくない」
じゃあその原因が精神的なものなのか身体的なものなのか はっきりさせましょうよ👊🔥
最後に一言




























だっふんだ‼‼(≧ω≦)b

No.20 08/11/30 22:22
お礼

>> 19 すみません。病院へ行くのもありだとは思います。

ただ、私みたいな人が行くとこなのか、わからなくて…。

No.21 08/11/30 22:36
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんあなたは鬱です。
あなたみたいな人が行くべき病院です。
カウンセリング受けて下さい。生きてるのが辛い 死に損ないで苦しい気持ち 打ち明けて下さい。
親御さんに病院連れて行かれなかったんですか??
リスカじゃ死ねませんよ。
暗い闇から抜け出したい気持ちありますか?
それも分かりませんか?

No.22 08/11/30 22:47
匿名希望19 

「私みたいな」
そんなのどうでもいいじゃないですか😂‼
なんで主さんが病院行っちゃ駄目なの❓❓
コミュニケーション能力もあって仕事もまぁまぁ(?)、一応笑うこともできるから病院言っちゃ駄目ってこと❓❓

力抜きましょ🎵

他人がどうこう言おうが結局自分を決めるのは自分なんですから。

自分が例え周りから理解されがたい状況だとしても、それで苦しんでいるのは主さんなんだから。
誰でもなくあなたなんですよ‼‼
なんとかしたくないんですか❓

No.23 08/11/30 22:59
お礼

>> 21 主さんあなたは鬱です。 あなたみたいな人が行くべき病院です。 カウンセリング受けて下さい。生きてるのが辛い 死に損ないで苦しい気持ち 打ち明… リスカをしたときは親にはバレませんでした。

笑われるのがおちでしょう。

昨日も笑い合ってた娘が死にたいなんて思いもしないでしょうし。

No.24 08/11/30 23:01
通行人2 ( 30代 ♀ )

なんで生きるのかを探す為に生きてます。

まぁ実際はただ家事や育児や仕事に追われてるだけ。何が楽しみなんだろう❓って考えてみました。
湯船につかる瞬間や洗顔した時のサッパリ感。食後の一服。掃除をした時のゴミを見て。歯磨き後。子供と遊んだり、寝かし付けたり…日常の一部を義務と思わずに、楽しく感じられれば気楽は気楽かな…

ただ考え方や生き方につまずいた時、誰かの助けを借りる事は必要ですよね。親や友達、お医者さん…

一人で抱え込んでも一人分の選択肢しか無いから。

焦らないで生きる事を考えてみる時間を自分に掛けてみては❓

その手助けをお医者さんに相談してもいいと思います。

No.25 08/11/30 23:05
匿名希望25 

生きたくても生きられない方と一緒にしないで下さい 死ななければいけない方に対して失礼です。
病院に行って何と言うのですか 死にたいと思うけど本当は死にたくないから助けて下さいと言うのなら分かりますが 死にたいんです止めないで下さいじゃ受診する意味がありません。
無理して自分を作ってるから疲れるのです ありのままを出して下さい。
理想にとらわれすぎ。

No.26 08/11/30 23:09
お礼

>> 22 「私みたいな」 そんなのどうでもいいじゃないですか😂‼ なんで主さんが病院行っちゃ駄目なの❓❓ コミュニケーション能力もあって仕事もまぁまぁ… 私は病院に行かなければいけないんですか❓

普通なんです。これ以外は……

職場でも…どこでも
1人じゃなければ普通なんです

No.27 08/11/30 23:12
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

死ぬ勇気がないなら生きるしかありません。
いつかは必ず死にますよ。
そのいつかは今日かもしれないし明日かもしれません。
病気もせず百歳以上生きるかもしれません。
必ず死ねるから大丈夫ですよ。
生きたくても生きられない人ってリアルに見たことありますか?
わたしは母を癌で亡くしているので生きたくても生きられない辛さと死にたくて死ねない辛さはイコールではないと思います。
全身に癌が転移して腸がダメになり、お腹に穴が開き、真っ赤な尿をしても生きたくて意識がある。
母はどんな気持ちだったのかな…。

No.28 08/11/30 23:22
通行人28 ( 30代 ♀ )

私も数ヵ月前に、主さんとほぼ同じ状況に陥りました。
今も一進一退ですが、本当に理由が分からないです。
実際問題、親や友達に相談なんか出来ないですよね。
私は精神科に行きました。薬でだいぶ落ち着いてきました。
私は、自殺の発作を食い止めるために生きています。
自暴自棄になると、「死ねば」と言われたら「はい、そうですか。止めないで下さい」となるかもしれませんが、売り言葉を買ってはいけないですよ。
少しばかり落ち着いて、行き辛いかもしれないけど、病院にいきましょう。
周りを気にする余力があるうちに、打破に向かいませんか?

No.29 08/11/30 23:25
お礼

>> 27 死ぬ勇気がないなら生きるしかありません。 いつかは必ず死にますよ。 そのいつかは今日かもしれないし明日かもしれません。 病気もせず百歳以上生… すみません。私は苦しみながら死ぬことを頭に入れてません。

死ぬ瞬間、ありますよ。

死ぬってこうなんだ。と理解しました。
お母さんと私の気持ちは違います。

すべてのお母さんの気持ちは
私にはわかりませんが……
すみません。

No.30 08/11/30 23:28
お礼

>> 28 私も数ヵ月前に、主さんとほぼ同じ状況に陥りました。 今も一進一退ですが、本当に理由が分からないです。 実際問題、親や友達に相談なんか出来ない… そうなんですか……
周りからすれば、ホントに普通なんです。

病院はわかんないです

No.31 08/11/30 23:31
お礼

>> 24 なんで生きるのかを探す為に生きてます。 まぁ実際はただ家事や育児や仕事に追われてるだけ。何が楽しみなんだろう❓って考えてみました。 湯船に… ありがとうございます

でも前から考えていたのですが
生きがいは見つからない確率の方が高いです。

今までそうでしたから

No.32 08/11/30 23:32
匿名希望19 

ん?
人といるときは素直に楽しいってことなの❓❓

No.33 08/11/30 23:33
匿名希望33 

主さん、普通の人でも病院に行ってもおかしくないんですよ。
普通じゃない=病院に行く、ではありません。
行きたくない気持ちもわかります。
ただ世間がまだ理解しきれてない、あなたもそうなのでしょう。
一度騙されたと思って行ってみてください。
もし大丈夫であるならば、薬は処方されません。
たとえ病気だったとしても、今の状態から悪いほうへと変わるわけではありませんよ。

No.34 08/11/30 23:36
お礼

>> 25 生きたくても生きられない方と一緒にしないで下さい 死ななければいけない方に対して失礼です。 病院に行って何と言うのですか 死にたいと思うけど… そうですね。
死ぬのも勝手ですね。
自分を作らなければ、もう私じゃないんです。

普通に生活するために仕方ないんです。
周りにどうした❓と思われてはダメなのです。

No.35 08/11/30 23:38
お礼

>> 32 ん? 人といるときは素直に楽しいってことなの❓❓ 楽しくなければいけなくないですか、相手に対して

No.36 08/11/30 23:39
通行人36 ( ♀ )

主さん😥
 
 
『回りから見たら、普通なんです』
だから 病院は必要ない❓
 
回りの方があえて、普通とは思いませんよね。
自分でも普通なんだって、思い込みたいだけではないでしょうか❓ 
普通って 何ですか❓
笑って・仕事行けて・友達と会話出来て・家族とも仲良く・でも自殺願望がある…。
普通じゃないですよね。
普通なんてないんじゃないですか❓
そこに執着する事が、異常だと感じますよ。

No.37 08/11/30 23:41
お礼

>> 33 主さん、普通の人でも病院に行ってもおかしくないんですよ。 普通じゃない=病院に行く、ではありません。 行きたくない気持ちもわかります。 ただ… なんか病院って
行くのに……

行かないといけないんですかねホントに⤵

No.38 08/11/30 23:43
お礼

>> 36 主さん😥     『回りから見たら、普通なんです』 だから 病院は必要ない❓   回りの方があえて、普通とは思いませんよね。 自分でも普通な… 病院は苦手です

ホントにこれで

私が変な人確定に

なりそうで……

No.39 08/11/30 23:44
匿名希望19 

話を逸らさないでください。
「あなた」は楽しいの?楽しくないの?

No.40 08/11/30 23:50
通行人36 ( ♀ )

再コメです。
 
変な人と言う偏見は、良くないよ😥
みんな頑張ってるんだよ。
必死に通院して、良くなろうとしているんだよ。
そこから、主さんのこだわりがいっぱいになってしまい。
自分を取り作ろっても😥
ここにコメしている沢山の方の話 理解出来てないみたいよ。
大丈夫ですか❓

No.41 08/11/30 23:51
お礼

>> 39 話を逸らさないでください。 「あなた」は楽しいの?楽しくないの? 楽しくないから考えてしまう。

No.42 08/11/30 23:58
お礼

>> 40 再コメです。   変な人と言う偏見は、良くないよ😥 みんな頑張ってるんだよ。 必死に通院して、良くなろうとしているんだよ。 そこから、主さん… そうですね。すみません。

理解してるのかは微妙ですが

大丈夫です。

No.43 08/11/30 23:58
ジルバ ( 30代 ♂ LRdTw )

何でかもう死んでもいいかな?って思う事が良く有ります。もちろん死ぬ勇気は有りません。でも生きていて楽しいとは思いません。仕事は何とかやってるので収入に困っているわけでもなく、生活出来ない事はないので、仕事の無い方などからは怒られそうですが…甘えているんでしょうか?でも、事実死にたくなるのです。こんなはずじゃなかったのに、昔はもっと楽しい人生を夢見ていたのに。

No.44 08/12/01 00:02
通行人2 ( 30代 ♀ )

再び失礼します😃

主さん21歳にして確固たる生きがいを見つけるのは難しいと思いますよ。

だから無くても普通だと思います。

病院に行きたくなければ行かなきゃいいとも思いますが、自殺を考えてしまう時間が多いなら自分自身が「助けて欲しい」と声を出してる事に気付いてるんだから、専門の話を聞きに言ってもいいと思いますよ。

私だってしんじまった方が楽だろう…と人生のトンネルを一つ二つと潜りました。この先幾つあるか解りません。

負を負だと感じてしまったら負でしかないです。自分なりに負かもしれない…気付かないふり…プラスに変える気力…その時々で方法はあるのかもしれない…

人間誰しも誰かの助けを借りて生きてるんです。当たり前なんですよ。自分を過大評価せずに等身大の自分と向き合うと楽だったりします。

No.45 08/12/01 00:03
匿名希望33 

再レスです。

病院に通院するからといって変な人ではないです、断言できます。

主さんは病院に通っている人たちのことを知っているんですか?

私が通っている病院では、金髪をしたギャル、子持ちの方、親子で受信する人、時にはおばさん達が世間話を大声でしていたり、主さんが思っている以上普通なんですよ。

死を想像してしまうのは病気の典型的なサインですよ。

No.46 08/12/01 00:03
通行人46 ( ♂ )

おれも主さんと全くいっしょの状態だよ😁 周りの友人もいろんな事で、もがいています。幸せではないけど満たされてはいないけど、皆なんとか生きています。おれも精神科に通った時期もあったけどなかなかよかったよ。すごく楽になって、今はしんどいのが当たり前だと思えるようになったよ。病院に行ってみよう!🏃

No.47 08/12/01 00:05
お礼

>> 43 何でかもう死んでもいいかな?って思う事が良く有ります。もちろん死ぬ勇気は有りません。でも生きていて楽しいとは思いません。仕事は何とかやってる… 私も
生活も家族も友達も問題ないです。何で死にたくなるのか
わかんないです。

No.48 08/12/01 00:09
お礼

>> 44 再び失礼します😃 主さん21歳にして確固たる生きがいを見つけるのは難しいと思いますよ。 だから無くても普通だと思います。 病院に行きた… 自分と向き合う

何に対してなのかわかりません。

生きがいとか求めてないですけど

ないと本当生きてる気がしないです。

No.49 08/12/01 00:12
お礼

>> 45 再レスです。 病院に通院するからといって変な人ではないです、断言できます。 主さんは病院に通っている人たちのことを知っているんですか? … やっぱり私は病気なんですか❓

死ぬことを考えなければ普通なんですか❓

病院とか行くのに
勇気がないというか
ためらってしまいます。

No.50 08/12/01 00:14
お礼

>> 46 おれも主さんと全くいっしょの状態だよ😁 周りの友人もいろんな事で、もがいています。幸せではないけど満たされてはいないけど、皆なんとか生きて… 病院とか行かないといけないんですか。
おかしいんですかね……私。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧