注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

おたふく風邪

回答5 + お礼1 HIT数 2612 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♂ )
08/12/10 01:50(更新日時)

登録が男になっていますが私は女ですっm(_ _)m
土曜日の朝から両方の耳の下が痛いと感じ…日曜日の朝には片方の耳の下が少し腫れていました。ご飯を食べる時には痛くて②食べるのが辛い感じですっ。熱もないのにおたふく風邪になってしまう場合もあるのでしょうか(涙)??
昨日…病院に行ったら「おたふく風邪です」っと言われたのですが…熱がナイ事からして本当におたふく風邪か…と心配になってしまい(¢_・)
私と同じ経験のある方…是非コメントお待ちしていますm(_ _)m
私には子供が2人いますが…まだおたふく風邪らしい症状は出ていないませんっ。私も小さい頃おたふく風邪になっていません。

No.855296 08/12/09 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/09 13:47
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

うちの四歳の長男が11月になりましたよ💨
熱もなく腫れたのは3箇所だけで右耳下は腫れませんでした😃
最初の1週間ぐらいは食事の時痛くて泣いてましたよ💦(これが主な症状らしいです。)うちは酷かったので腫れが引くまで2週間かかりました😥
ただ主さんもおたふくになってないのなら移りますよ😱
私は中3の時になりましたが地獄でした😭
子供の時にかかる方がマシで大人になってかかるとホントに辛いと思います😣

No.2 08/12/09 14:26
お礼

返事ありがとうございm(_ _)m
今…私(ママ)がおたふく風邪になっていますっ(+_+)
大人になってからのおたふく風邪は酷いと良く聞いていたのですが…左の耳の下だけが腫れていて熱も36℃1分~36℃6分グライ😥体がダルイと言う感じもなく…左の耳の下ダケご飯を食べる時や起き上がる時首を動かした時しか痛みはありません。
そして…子供も2人も私と1日中一緒にいるのにまだ移ったような症状はないので😥心配になったんですっ(+_+)
一応…毎日…空気の入れ替え…ストーブにヤカンをあげ蒸発させる寝る時は私がマスクをするように心がけているのでそれで移らないのでしょうかぁ?

No.3 08/12/09 16:18
匿名希望3 ( ♀ )

わたしも中学の時に主さんみたいになりましたよ✋小さい頃におたふくなった事あったので病院では耳下性炎❓とかって言われましたよ(あまり覚えてません)😥 血中のアミラーゼという成分が異様に多いと言われました!わたしは何も食べれずに入院、点滴生活でした💧周りにはうつったりしませんでしたよ!
いまだに疲れたりすると腫れるんです😠午前中には治るんで気にしませんが!

No.4 08/12/10 00:54
Dr.K ( 30代 ♂ 9gX5w )

こんにちは!
主さんのは本当におたふくなのか微妙ですね~😥
耳の下(耳下線)の腫れる病気には3種類あって、
①流行性耳下線炎
(おたふく風邪)

②化膿性耳下線炎

③反復性耳下線炎
とあります。
自分は、小⑥の時に二回目のおたふく(らしきもの)になって🏥にいったら、先生に②だといわれ、抗生物質を処方されました。

先生いわく、一度おたふくになれば基本的には二度とならないけど、ビールスが残ってたりすると稀に再発する事があるそうです。
②と③は、いわゆる「おたふく」とは別らしいです。(原因のビールス、菌が違う)
②は、耳下線が炎症を起こして化膿するもの、③は耳下線炎を繰り返すものだそうです。
自分も疲れたときとか腫れることあります。
原因によって熱は出たり出なかったりです。
主さんのも②かもしれませんね。

No.5 08/12/10 01:11
Dr.K ( 30代 ♂ 9gX5w )

4です。再レス失礼します。

先に書いた、3つの耳下線炎の違いについて補足します。

ムンプスウイルスが原因の耳下線炎を、流行性耳下線炎(おたふく)と言い、それ以外の菌などによる炎症が②・③です。

主さんのが本当におたふくなら他人に感染するので、ご主人・お子様は注意してください。
おたふくは法定伝染病なので、ご主人やお子様が感染しちゃうと、会社や🏫に出勤/出席停止(強制)になるので要注意です。
ちなみに、②・③の耳下線炎は熱はあまりでないそうです。
おだいじに~!

No.6 08/12/10 01:50
匿名希望6 ( ♀ )

もし感染していたら、子供に症状はまだ出ないかも?潜伏期間が1週間~はありますからね💦
うちも上の子供が感染し腫れだした時、1週間位たってから、すぐ下の子が腫れだしましたから。
もしおたふく風邪なら、なるべく隔離した方が良いですが、そうはいきませんからね😥
うちは更に一番下の子供がまだ①歳だったので、なるべく上の子供達と接触させなかったからか感染はしませんでした。
どうぞお大事になさって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧