関連する話題
大嫌いな社員がいてもう我慢の限界なので仕事を辞める時に退職理由はお前だと言ってやりたいんですけど言っても大丈夫ですよね? でもそれから一か月は仕事場で顔合わせる
何もできないのに態度が悪い部下。 一人の部下ととにかく噛み合いません。 その部下は私の言うことを理解できないらしく、うまく伝わってないのか、言ったことをやら
職場でデパ地下のお菓子を持ってくる人がいます。近くに寄ったついでだから、美味しそうだったからお裾分け、とご本人は言いますが、私は職場で一社員が配るにしてはちょっ

内定取消…苦しいです。

回答19 + お礼3 HIT数 4141 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
08/12/12 19:00(更新日時)

助けて下さい。毎日が不安で不安で気が狂いそうです。
現在大学4年生です。この不況の中、内定先の会社から先日まさかの内定取り消しを言い渡されました。
私が入社する予定だった会社はIT関連会社で、小さな会社でしたがやりがいを感じ志望しました。
春先、ちょうど私が就活をしている時は売り手市場だったので、私は有り難くも大手銀行から内定を頂いていましたが、お断りしました。今死ぬほど後悔しています。
体を壊し今すぐ就活を開始出来ないこともあり、悩んだ末、卒論をわざと落とし自主留年が決定しました。年が明けたら再来年の春入社を目指し就活するつもりでいます。
そこでひっかかることがあるのですが…実は私は一浪しており、もうすぐ23歳になります。一浪してる上に一留なんて…自分が情けないです。
やはり、かなりのハンディを背負うことになるでしょうか?
内定取消になった人間は所詮いらない人間だから他の企業も採用してくれないでしょうか?
もう就職は諦めて資格に没頭した方が賢明でしょうか?
考えたらキリがなく、夜も眠れません。意見お待ちしています。

No.857765 08/12/11 05:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/11 05:42
走り続ける人 ( 30代 ♂ ooYzw )

おはようございます😃僕も24で今の職場に入り、12年が経ちました✋2年留年した事になりますが💦本来なら短大卒業ですぐに大学に編入でしたが、全て落ちて仕事探したけど今と同じですぐに見つからなかった😢仕方なく地元戻ってバイトしながら大学の通信で勉強しました✋当時はまだ正社員でないと遊んでいると思われる状況で、つらかったです😣働きながらでしたので2年留年したのには変わりなかったですが、今の仕事は老人ホームですが、大学の通信で資格取るのに実習が必要で今の職場に実習に入ったところ、当時の経営者の方に誘われて入りました😃勿論試験受けましたが、チャンスはそういうところにもありますし、必ずしもつきたい仕事につけるなんてなかなかありません😣もし違うジャンルの仕事にも興味あるなら、それにアタックしてもよろしいかと思います😃長くなって、すみません🙇

No.2 08/12/11 07:14
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

なんか考え方が短絡的ですね。内定取り消しになったから、体調悪いしもう駄目だ留年しよう。留年したら、こんな人どこもいらないよね。もう就活しないでバイトするしかないかな。どうしよう。……落ち着いて、自分はどうしたいのか、その都度考えて決めたらいいですよ。バイトしながら就活して、やるだけやってみたらいいじゃない😱

No.3 08/12/11 08:50
通行人3 ( ♀ )

とても辛い時期だと思います…

でも内定が取り消しになったから、卒論をわざと落として留年なんて、あなた甘えていませんか?
その間の学費や生活費は誰が払うんですか?ましてや留年して入ったならば、その期間も親御さんの助けがあったからできた事ですよね?

1年間何も大学に残らなくても、自分でこの先どのように生きていくか等様々な時間に使えたはずです。

辛い時に責めるような事言ってごめんなさい。でもそんな短絡的な考え方だと、社会人になったら大変ですよ。理不尽な事も沢山ありますから。


でももう大学に残る事はかわらないならば、いかに充実した時間を過ごせるよう、何かに没頭したり、ボランティアなどして社会に貢献したらいかがでしょうか?

主さん頑張れ!!

No.4 08/12/11 09:08
匿名希望4 ( ♀ )

主さん、内定取消は辛いですね😭 しかし、留年して…ってのは甘さを感じます。しかしもう決まったこと、ならこの一年を無駄なく過ごしてくださいね。まずは体を治してください

No.5 08/12/11 09:52
匿名希望5 ( ♀ )

絶望感を味わってしまったんですね。
本当に今辛いんだと思います。
でも、留年するのも決まってしまったんだしもう過去は振り返らずに前向きになるしかないですよ。
順調に進むよりも今ここで挫折して良かったと思いましょう。
全ては自分の気持ちですよ。ダメだと思ったらダメになっちゃいます。
辛くて後悔しても頑張って前に進んでください。

挫折を味わったからこそ解る事を感じてください。

No.6 08/12/11 10:12
お礼

皆さんレスありがとうございます。
自分で決めたことなのに甘いことをいった私が間違っていました。
社会の厳しさを再認識することができました。
留年を決めたことについてくわしく申し上げていませんが、病気のせいにしているわけではないし、決して短絡的に決めたつもりはありません。それは内定取消を言い渡され自主留年を決めた大学生みんなそうだと思います。
厳しくも温かい言葉ありがとうございました。頑張ります。

No.7 08/12/11 11:51
通行人7 ( 20代 ♂ )

世間は甘くないからねぇ。
高校生の時に推薦とかで進学が決まって春休みに遊びほうけるのとは違うよん💨
中には悪質で優しさのない取り消し連絡をしてるとこもあるけど、逆にそんなとこに入らなくてよかったってなるし企業側も最善の努力してるはずだょ。ニュースでやってるみたいにあのトヨタやソニーだって、、ねぇ。
だから民間はもっと大変なはずだから…

No.8 08/12/11 12:09
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

留年はあまりに軽率でしたね 2年もダブルともっと大変では?卒業してアルバイトしながら仕事見つけても良かったのにあと一年授業料払う親が気の毒です

No.9 08/12/11 12:25
通行人9 

留年が正解だと思います。
これから何年間も右往左往するよりも一年我慢するほうがマシです。

心機一転、今度は企業情報を良く調べて新卒採用頑張って下さい。

No.10 08/12/11 13:38
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

留年が正解かどうかは結論をだしてみないとわかりませんが…女性で浪人、留年での2年が就職活動でネックになるのは覚悟しておいた方がよいかと思います。
今はショックでしょうが、気持ちを早く切り替えて、就職活動だけでなく+αで資格なりなんなり自分の為になるものに時間を作った方がよい…。
どのような学生生活を送ってきたかにもよるかと思いますが、普通の人と同じでは2年のハンディは覆せません…。
大変ですが自分の為に頑張って下さい。
私も就職氷河期で2年ハンディあった者ですが、就職活動きつく資格をいかして途中で進路変更しました。
想像以上にきつい言葉もうけるかもしれませんが…頑張って下さい

No.11 08/12/11 13:40
匿名希望11 ( ♂ )

留年が正解です☝
世間一般的には留年浪人合わせて3年までが新卒扱いなので✋
短絡的という方は実状がわかっていないのですね。
留年して少しでも良い企業に入る方が親孝行ですよ😥
生涯賃金が違うので。

No.12 08/12/11 14:42
匿名希望5 ( ♀ )

私は30過ぎてから、若い頃の職歴がないのに仕事を辞めて就職活動しました。
やはり面接の時に、無職の事をけげんそうにされる事もあり辛くて自分を責め落ち込む事もありました。
主さんも就職活動で同じような気持ちになる事もあるかもしれないけど、でも諦めずに行動すれば報われる事はありますよ。
私も期間はかかりましたが諦めずに頑張ったら再就職できましたから、主さんも前向きに頑張ってくださいね。

どなたかおっしゃっていましたが、資格を取ったり1年を有意義に過ごしてください。
悩んで後悔しながらも何か行動しましょう。過去を悩んで何もしないで過ごすのはもったいないです。

留年も前向きなものだと言い聞かせ、面接でも自信持ちましょう。

No.13 08/12/11 18:35
お礼

皆さんたくさんのレスありがとうございます。
やはり2年のハンディは大きいですよね。これからのことをよく考え、あとの1年資格の勉強に当てたいと思います。
留年する期間の学費、生活費はこれまでのバイトで貯めてきたお金で何とかなるので親には金銭的に負担はかけないつもりです。
今無理に会社を決めてでも来春入社すること、アルバイトをしながら第二新卒で就職を目指すことももちろん考え、行動していましたが、一度しかない新卒というチャンスを無駄にしないでほしいと家族に留年を勧められたのも大きなきっかけとなりました。
これから厳しいと思いますが頑張ります。

No.14 08/12/11 22:14
通行人14 ( ♂ )

内定取り消した 企業からは 慰謝料や 留年した 学費は 請求しないんですか?

請求したほうが 良いと思います 。
お金を 取るってのは 何も 悪い事じゃあないです。
特に、主さんのように、落ち込んでいる時は、
いくら お金を取れるか チャレンジしてみるのも、
自分自身が 元気になれる チャンスになれる場合も あるんです。

No.15 08/12/11 22:58
通行人3 ( ♀ )

再レスです…


スレだけ見たら、正直大丈夫かな…っと思いましたが、お礼を見たら、この現状で辛い中、それに何とか向かおう…っという強い意志が感じられました。
主さんなら大丈夫ですよ!!
頑張れ!!

No.16 08/12/11 23:44
通行人16 

留年するのは辛いけど、新卒採用の方が幅は広がるとは思う。

こんなに変動するなんて誰にもわからなかったし、ね。

ただ、来年も含めて経済状態が先行き不透明で、良くなるのか…。

不安なのは主さんだけじゃないよ。

前向きに頑張ろうとしてる主さんは偉いと思う。
無理しない範囲で頑張って。体治してね。

No.17 08/12/12 00:25
匿名希望17 ( ♀ )

そのIT企業はもし取り消されなくても、就職していたら今後大変だったのだから、やめてよかったのですよ。
その内定をもらった銀行も今はきっと経営が大変だろうし…。
もう次の新卒採用の就活を始めていますよね。
資格があれば内定を取りやすいのかもしれませんが、もう就活を始めないといけないし、体が具合悪いのなら就活と資格と両方をするよりも、就活に専念して頑張ってください。

No.19 08/12/12 01:28
匿名希望19 ( 30代 ♂ )

遊んだツケですなぁ。

ホントに欲しけりゃ取りますよ。今は余裕が無いから、正社員さえ安泰とは言えない時代です。資格を取るなど、自分の付加価値を高める為に頑張ってみては?

明日は我が身だ…😫
俺も頑張ろう💪

No.21 08/12/12 17:30
匿名希望21 ( 30代 )

自分は就職後一週間で解雇
会社は一年後倒産しました

No.22 08/12/12 19:00
お礼

レス&再レスありがとうございます。
入社予定だった会社については同期と話合い、現在法律相談にのってもらっています。
この不況の中、不安を抱えて生きているのは私だけじゃないんですよね。自分の弱さを認識出来たと同時に、皆さんに励まされ少し元気が出てきました。
この挫折を乗り越え、今後、簡単に心が折れないように強く生きていかなければと思いました。
内定取消を悲観的に受け止めず、社会とは厳しいのだということを、社会に出る前に身に染みて感じることが出来てよかったんだと思うようにしたいです。
皆さん、顔もわからない私のために親身に相談にのって下さり、本当に感謝しています。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧