注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

臼蓋形成不全の手術について

回答2 + お礼2 HIT数 4112 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
09/01/11 22:50(更新日時)

長文ですみません。

私は二年ほど前に臼蓋形成不全と診断され、昨年末から腰痛が始まり、一昨日には仕事後(座り仕事)ついに足に力が入らなくなり自力で歩くのも出来なくなったので病院に行きました。

腰痛は坐骨神経痛かまたはヘルニアと言われMRIをしなければ判断できないと言われました。問題は臼蓋形成不全で、まだ軟骨があるうちに自骨で臼蓋を作る手術(ROAか?)を薦められました。

ネットで色々調べたら8ヶ月は休職しなければならないなど、手術後にかなりの時間を要することが書いてあり不安です。双子の子ども達は今8歳で今年三年生になります。夫は定時には帰れないため私が入院中、子ども達はどうすれば良いのか…。私の勤め先は組合がしっかりしているけれど、この御時世で長期の休職を会社が認めてくれるのかなど、色々な思いが頭をグルグル回ってます。

実際この手術を受けられた方がいらしたら、術後きちんと歩ける様になるまでどれくらいかかって、入院期間はどの位なのかなどの情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

No.861005 09/01/09 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/09 22:32
匿名希望1 ( ♀ )

私は、一年前に手術しました。 
私の場合入院は、リハビリ入れて3ヶ月入院しましたが予定は2ヶ月だったので予定より大事をとっての入院で退院後もしばらく松葉づえでした。 
一年たち最近普通に歩けるようになりましたが、やはり一年は無理しないほうがその後調子に影響すると思います。 

大きな手術なので医師選びも慎重にしたほうがよいと思います。 

No.2 09/01/09 23:01
お礼

レスありがとうございました。

やはり長期入院は避けられないみたいですね…。子ども達を残して入院する場合は2~3ヶ月、協力してくれる人を探す必要がありますね。

また、一年くらいみる必要があるということは、仕事もその間休んだ方が良いのかしら?職場にも相談してみます。

それと病院選びも重要なのですね。今かかっている整形外科がある病院では手術ができないそうなので、別の病院を紹介してもらう事になってますが、自分でも病院の情報収集をしておきます。神奈川か東京で評判の良い病院はどこなんだろう?

ちなみに1番さんはどちらの病院で手術されたのですか?差し支えなければ参考までに教えて下さい。

No.3 09/01/10 22:32
匿名希望1 ( ♀ )

1です。 
私は、地方ですが自分なりにサイト等で調べ最終的に症例数も多く有名な医師にしていただき経過は良好です。 
医師によりアプローチの仕方も違うようなのでセカンドオピニオンもおすすめします。 

個人的な意見ですが、地方でなく関東であれば東京女子医大の土方浩美医師は有名のようで私が関東に住んでいたら気になる医師の一人でした。 
たしか、オペは神奈川の🏥でしていたようです。 
土方浩美で検索すれば詳しい情報知ることできると思います。 
臼蓋形成不全で検索すれば手術した方のブログも見れたりします。 
私も🏥医師選びは慎重にしました。

No.4 09/01/11 22:50
お礼

再びレスありがとうございました。

教えて頂いた情報を元に色々とネットで調べてみます。不安な気持ちばかり先走ってしまって一人でオタオタしてしまってましたが、1番さんにレスを頂けたことで少し気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧