注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

年越せるかな…?

回答10 + お礼1 HIT数 1779 あ+ あ-

匿名希望( 39 ♀ )
08/12/15 17:15(更新日時)

約三百万の資金で始めたレストラン。毎月の売上よりも支出が多く、これからの生活が成り立たない状況に…。
貯蓄は0になり今月中にはまだ30万の支払いが待っている。首が回らないとはこういう事なのかと初めて分かった…。甘かったんだ…やっぱり…。
それでも、店はオープンさせなきゃならない…。
現実はシビアだ…。隣のカフェは綺麗にリフォームして、絶えずお客様が入ってるし…。
うちもリフォームしたかった…でも資金が無かったから出来無かった。
居酒屋なんだか、レストランなんだか分からないような店には行きたくないですか?
店の雰囲気って大切ですか?
味と雰囲気だと、どちらを重視しますか?

No.864628 08/12/15 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/15 10:17
匿名希望1 ( ♀ )

両方ですね、どちらが片方だとしたら店は成り立たちにくいですよ、店の見た目が悪いならサービスとか安さを提供したりやってみたらどうです?
厳しいかも知れないですが繁盛出来るように応援してます岦

No.2 08/12/15 10:20
通行人2 ( 30代 ♀ )

私は味です。
ゴキブリ這ってなきゃいいけど、女性にウケなきゃ食業界は難しいと思います。
主さん頑張ってo(^-^)o

No.3 08/12/15 10:33
通行人3 ( 30代 ♂ )

レストランなら雰囲気

飯屋なら味


しかし、雰囲気の良さだけでは、やがて客は確実に減るよ。


旨い料理が次ぎから次ぎに出る飯屋は、多少店内が粗末でも、客は増えて来るよ。

しかし、この飯屋に酒を出すようになったら固定客しか寄り付かなくなる
ここが飲食店経営の難しいところ。

固定客だけでは収益はトントン。

トントンがいつまでも続けば店内改装さえ難しい。


固定客も来れば一限さんも絶える事なく来てもらうには、シェフが裏方に引っ込んでばかりいない事。

本日のお勧め料理をシェフ自らテーブルに伺い紹介する事。

『美味しかった、又来よう、友達にも教えよう』こう思って帰ってもらうような店作りは大切です

No.4 08/12/15 12:24
通行人4 ( ♀ )

お店って綺麗より、清潔がいいな。後は味はもちろんだけど、店員さんが暗いんじゃ~イヤだな

No.5 08/12/15 13:41
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

初めての店なら雰囲気で選ぶしかないかな[クローバー]だってまだ食べてないんだもん💫味はその後の段階。でもって、隣りにお洒落なレストランなら当然比べるよね👆で、主の店の悪さより隣の店の良さが浮き彫りになるんだよ💹

No.6 08/12/15 13:57
匿名希望6 ( ♀ )

やっぱり、第一印象は、雰囲気からかな⁉味は、後になってしまいます。クチコミで美味しいって感じで流行ってたら、味を求めて行きます😃

No.7 08/12/15 14:46
お礼

皆さん、貴重な意見ありがとうございました。
ランチタイムが終わりホッと一息しています。
いろんな意見を伺って、改善するべき点も見えてきたように思います。
とにかく、少しでも多くのお客様に来て頂けるように励んでいきたいと思います。

No.8 08/12/15 15:12
通行人8 ( ♂ )

個人営業の店なら間違いなく味と値段で勝負です。 チェーン店なら多少不味くて高くても認知度が有るから目立てば客は入ります。 うちの近所の洋食屋さんはお世辞にもキレイとは言えない店ですけど‥味と手頃な値段で繁盛してます。 主さんの店は常連と成りうる近隣のお客様が求める味と値段に合っていないのではありませんか?

No.9 08/12/15 16:38
通行人9 ( ♂ )

居酒屋?レストラン?
味?雰囲気?
経営主がそんなこと言ってると、店自体がそんな感じになりますよ。
隣のカフェを見て上っ面のリフォームばかりに目がいってるようですが‥隣の店のメニューと価格と客層に目を向けてみてはどうですか?
たぶん1本筋が通っていてブレてないのでは?
味(メニュー)、価格、店の雰囲気‥それを考えると自ずとターゲットとなる客層が見えます。
そこから再度お客目線で見つめ直して、何が本当の「ニーズ」なのかを探しましょう。
客商売は常にその繰り返しだと思います。
今の主さんのお店はそのバランスが悪いんだと思います。その場しのぎの対応ではすぐに行き詰まってしまいます。
あまり外観にとらわれずにトータルでの雰囲気とイメージを大切に。
ファミレス風居酒屋もありだし、わらぶき屋根のレストランもありなんですから😉

No.10 08/12/15 16:54
通行人10 ( 30代 ♂ )

私は味オンリーですね。でも最近は見た目も大事みたいですね。昔はラーメン屋、ホルモンなどは汚いくらいの店のほうが旨かったのですが、今はどこも綺麗にしてますね。

No.11 08/12/15 17:15
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

私は味です!味さえよければボロボロの店でもいい!意外に店はぼろくそなのに味はどこにも負けないって店がある(笑)だからいつ行っても客がいる!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧