注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

シラミ発生 赤ちゃんは大丈夫かな

回答8 + お礼1 HIT数 15710 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
09/01/14 11:29(更新日時)

上の子がシラミをもらったようで、頭に卵がたくさんついてます。虫みたいなのを2回枕カバーについていたのを見ました

うちには赤ちゃんもいるしどうすればいいか悩んでます

とりあえずシャンプーを買いましたが同じように赤ちゃんがいて上の子がシラミもらったかたいますか?どんなふうに対処しましたか

No.865341 09/01/12 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/12 17:11
通行人1 ( 30代 ♂ )

すぐに病院へ!

伝染するので赤ちゃんには綺麗なものしか触らせず、うつらないように注意してください。

No.2 09/01/12 17:21
通行人1 ( 30代 ♂ )

1です

シャンプーとはスミスリンシャンプーですよね?

対策としては間違ってないですが、虫体には効果があってもタマゴには効きませんのでタマゴは取ってあげなければなりません。

明日朝にでも受診し、適切な医師の指示を受ければ安心ではないかと思います。

No.3 09/01/12 17:31
通行人3 ( 40代 ♀ )

うちも子供が小学校の頃、学校のプールの授業で頭ジラミ貰ってきましたよ
下の子だったので小さい赤ちゃんは居ませんでしたが
旦那、私、上の子と家族全員 駆除しました
家族間では いくら気をつけてても どうしても移ってしまうみたい。
薬局にも頭ジラミ駆除用の薬売ってます。
最初はやっぱり ちょっと抵抗あったんですけどね
「今時 頭ジラミなんて~」って。
戦後のあまり衛生状態の良くない時代の事ってイメージがあって・・・
でも、結構多いみたい 今の時代でも。
赤ちゃんには使えたかな?
一度薬局で相談されてみては?
駆除は期間を置いて何回か繰り返しましたが
すぐ駆除できましたよ♪

No.4 09/01/12 19:44
通行人4 ( ♀ )

赤ちゃんは髪の毛多いですか?
頭皮が見えるくらいの薄さなら、シラミが付いても見えますし、卵を産み付けられる事はないと思います。
髪の毛多い方なら、一緒にシャンプーするしかないですね。

ちなみに、シャンプーは卵も死滅させられますが、取り除かないと髪の毛に付着したままです。

No.5 09/01/12 20:24
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

虱は皮膚科じゃないと治りません!

No.6 09/01/13 10:57
匿名希望6 ( ♀ )

幼稚園の娘がかかり、私にも移りました。
👶いますが薄毛のせいか大丈夫でしたよ。

皮膚科にいきましたが、皮膚科でしてもらえることは顕微鏡でシラミか確認し、痒ければ痒みどめの飲み薬もらうだけです。

スミスリンシャンプーは病院では処方してもらえず、自費で自分で薬局に行ってかわなければなりません。

ちなみにシャンプーは👶には使わない方がいいと言われました。

うちは幸い大丈夫でしたが、もし👶が移ってたら丸刈りなのかなぁ…。

No.7 09/01/13 11:17
通行人7 

6さんがおっしゃられているように、病院はシラミかどうか判断はしますが、スミスリンは出してもらえないので、結局自分で薬局へ行って買うようになりますよ。


あと、どなたかも言われていましたが、スミスリンシャンプーで卵も死にますよ。
死滅した卵は目の細かいクシですけばとれますよ。

うちは上の子のシラミが赤ちゃんにうつることはありませんでした。

No.8 09/01/13 12:49
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

病院は行かなくても大丈夫だから(笑)

シラミ駆除シャンプーとノミ取りクシか目の細かいクシで卵は取って下さい。
布団のシーツもしくは大判タオル等をひいといて毎日洗濯して下さい。
それと布団を掃除機で吸い取るのもお忘れなく。
家も赤ちゃん居ますが髪が薄いせいかうつりませんでした。

頑張って下さい😊

No.9 09/01/14 11:29
お礼

ありがとうございました!!昨日、病院に行き、何か薬もらえるのかと思ったら顕微鏡でシラミと判定されただけでした😅スミスシャンプー2本買いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧